ひかり食堂

木曜日11:00-14:30, 17:00-20:00
金曜日11:00-14:30, 17:00-20:00
土曜日11:00-14:30, 17:00-20:00
サイト www.facebook.com/hikarisyokudou
カテゴリー レストラン
Hikari
れすとらん 夕照の里 — 岐阜県恵那市大井町1120-206
来来亭 恵那店 — 岐阜県恵那市長島町 中野1丁目7−6
and・more (和洋居酒屋 — 岐阜県恵那市長島町正家1丁目1-25
NIKU CAFE 頂 — 岐阜県恵那市市長島町2丁目8-11

ひかり食堂 件の口コミ

中村一城
12 九月 2023 2:09

ドライブで恵那に来て昼食で行きました。
個人的には直近で行った飲食店の中で1番好きな店です。
少し遅い昼食になったので、沢山あるメニューの写真見ながら悩みに悩んで、ワンプレートにエビフライやハンバーグなどが乗ってる上ランチご飯大盛にしたら予想以上の量で(笑)
正直、写真見てたイメージより1.5倍の量にご飯大盛でした。
ですが、1つ1つが美味しく、エビフライがデカい! 大人のお子様ランチのイメージです。
頑張って完食しました。

駐車場は恵那駅横の立駐止めれば徒歩3分くらいです。
恵那に来た時は、また是非行きたいです。

yoshi
10 九月 2023 9:03

恵那に行った際、お昼どきでふらっと入ったお店が大正解でした。オムライスと、ナポリタンを頂きましたが、どちらもとても丁寧に調理されていて、素晴らしく美味しかったです。自宅や勤務先の近くにあったら、確実に通いたいお店でした。また必ず伺います。

みこすり半太郎
13 九月 2022 15:00

・口コミ数が多かったため入店。
・外観は昭和の雰囲気を残してあり、1人でも多人数でも入りやすい。
・施設は古いが清潔感はある
・オムライスは安い、美味い、多い。卵はトロトロ。
・町全体が昭和の雰囲気が残っており、7月の夕方には山からひぐらしの鳴き声が聞こえてくる

河合収
04 九月 2022 1:41

恵那駅前の裏路地にある洋食屋さん?かな、ネットで調べランチに伺いました。

外観は昭和の食堂 (洋食屋) ですかね。

Aランチ、830円を頂きました。お料理はワンプレートで少し味が混じりますが、中々美味しかったし、大変リーズナブルと思います。
Aランチは海老フライ (有頭) 、Bは白身魚フライらしいです。
それにオムレツ (ふわとろ) にハンバーグ、スパ、サラダ、ライス、福神漬でした。結構ボリューミーでした。ランチタイムはセルフですが、飲み物 (200円) 一杯が無料でした。
メニューにはオムライスやカツ丼等も美味しそうでしたよ。

陽気なご夫婦が経営されて感じ良かったです。店内には池が造付けされ、メダカが住んでました。

お店の駐車場は数台分有りますが狭いですし、一方通行の裏路地で駅側から入らないといけないので、注意して下さい。 (別に駐車して来られるのも良いと思いますよ。)

D :
01 八月 2022 18:58

恵那駅から歩いて5分くらい、一本裏通りにあるお店です。恵那に出張して立ち寄りました。

・テーブルとお座敷があります。
・平日は近所の方メインかな?  そんなに激混みしないのも今の時期嬉しいです。
・メニューはとても多くて迷います。
Aランチ
写真よりもぐっとボリュームある感じです。エビフライは頭からサクサクで美味しい!
オムレツは、中はトロトロで自分では作れない感じです。まさに洋食屋さんって感じ。

カツ丼
ボリュームのわりにお手頃です。卵ふわふわで美味しい! カツも厚みがあって食べごたえあります。

・ろくまる
03 六月 2022 4:26

JR恵那駅及び駅西立体駐車場 (90分無料以降30分毎50円追加) から3分の昭和の空気漂う路地の角地にあり、内外装含めメニューから盛付けまで昭和にタイムスリップ。人気のナポリタンスパゲティとオムライスを注文しました。生麺は歯応えがありもちもちで、淡路島産タマネギの甘みとやわらかさがマッチしていました。ウィンナーの昭和感はなんともいえません。オムライスは、今流行りのフワフワではなく、家庭的なものでした。チキンライスは薄味でくどくなく箸がすすみました。
食事中常連さんらしき人が『ライス少なめ』の依頼をしてましたので、私も知っていればそうしたかった程のボリュームでした。祝日でもランチタイムは、コーヒー・和紅茶がサービスで頂けました。ご馳走様でした。

中和
26 二月 2022 2:25

子供連れは絶対に行かない方がいい
1歳の子がぐずって泣いていると迷惑だと注意してくる
こちらが放置してるならまだしもあやしている。
料理くるのが遅いので子供には待ち時間は長すぎる。

L.
16 二月 2022 10:39

平日昼過ぎにお邪魔しました。親子3世代で入りましたが、3歳児がいてもお座敷に小さい椅子とテーブルに子供用椅子が1つあるので助かりました。平日だからか店内は落ち着いていてゆっくりできました。親は大絶賛、子供は中華そばモリモリ食べてました。魚フライめっちゃふわふわで美味しいです。定食お安いのに小鉢とかたくさんついててびっくりします。ランチのプレートも気になるのでまた来たいです。あとランチタイムの和紅茶おいしいー。

金井廣重
30 一月 2022 5:21

観光で立ち寄りました。
まず昭和の面影が満載でとても懐かしさを覚え入りました。

日曜日のお昼過ぎということもあり、店内はほぼ満席でした。

座敷にどうぞ、と言われ食べている人を見ながら座敷に上がった。

皆さんとても美味しそうに食べていたのが印象に残りました。

また家族連れのお客さんが多いのが分かりました。

店員の対応もとても心地よく、チャーシューメン、カツ丼、焼き肉単品を頼みました。

まずチャーシューメンは本当に感動モノでした。
とても優しいスープでシイタケの香りが強く漂い、ギトギトのラーメンが多い時代にこの原点とも思えるラーメンの味わいに驚きました。

カツ丼も昭和を生きた自分にはとても懐かしいモノでした。
焼き肉もとても軟らかく、ご飯 (白飯) があれば最高だったのかな、と反省しました。

このお店の近辺は開発されておらず、昭和の面影が強く残っている地域で、この町にはこの面影が絶対必要だと感じました。

また是非食べに来たいお店だと思いました。

杉山弘道
11 十月 2021 9:46

う~ん、昭和末期の香りと趣と雰囲気がてんこ盛りに漂いまくっている佇まいがいい。すっげぇいい。テーブルの上にあったメニューリストを開いてみれば、そこには鉄板スパゲティなど懐かしい料理ばっかが並んでいて何気にご満悦。食べてみれば味もOKだし家族経営っぽい店員さんたちも明るく丁寧で申し分ない。しかしながらキャッシュレス対応じゃない点だけがマイナスポイントだろう。今後、恵那駅を降りるときがあれば是非とも再訪したい。(2021_07_26)

SAYUMI
19 八月 2021 20:50

恵那駅から歩いてこちらのお店が気になり初めてテイクアウトで利用させて頂きました。オムライス オムライスデミ かつ丼。家族で美味しく頂きました。メニューも豊富なのが嬉しいですね (*^-^) 又 利用させて頂きます。

Hiroaki
19 七月 2021 0:57

サイクリングで利用しました。
どれ食べようか悩むメニューラインナップ、味も良く店員さんも好感ある対応。何度でも来たくなりました。

2021/5/30 サイクリングで再訪、Bランチをいただきました。白身魚フライが肉厚で美味しかった。

猫村猫
22 二月 2021 7:20

駅前の狭い路地にある、どこか懐かしい匂いのする食堂

カツ丼は肉と玉ねぎは少し固め、卵は超半熟で汁だく、味はTheカツ丼って感じ?

リーズナブルなメニューが多く、また行く楽しみが出来ました

唯一残念なのはカツ丼に付いてきた木製のスプーン(レンゲ?)の底の厚みがあり過ぎて、口に入れる時に酷く邪魔で使いにくかった事かな?

Kuri
11 二月 2021 6:19

オムライスを食す【660円】。
まず昭和レトロで複合建築的な外観と内観が素晴らしい。
オムライスもザ・昭和を追求したようなもので、見た目が愛らしいだけでなく、しっかりした味のチキンライスとそこに小さめの肉と玉ねぎが紛れ主張してないところがにくい。玉子は外側がよく焼けていて内側は若干柔らかめでライスの接触部分の融合感が絶妙でいい。

すばるうまうま
01 二月 2021 23:16

恵那駅からほど近くの食堂。
和洋食がいただけます。

ふらっと前を通りかかりメニューにそそられ訪問です。

[b: 「オムライス」]600円
チーズとデミグラスソースもありました。
プレーンなケチャップソースつきのこちらを選択。
つやつやで綺麗にくるまれた玉子が素敵です。
中のチキンライスもしっかり美味しく、チーズもはいっていてアクセントにもなります。
とても美味しいオムライスでした。

[b: 「かつ丼」]650円
蓋つきで登場。
ヒレ肉使用でしょうか?
サクサクでお肉も美味しい豚カツ。
上から卵を餡かけのようにかけるタイプです。
味付けもしっかり、つゆだく気味で美味しいかつ丼でした。

ランチタイムは珈琲か和紅茶がセルフで1杯のめます。

ふらっと何も調べずに入りましたが大正解(*´∀`*)
後から知りましたが「半分、青い」の聖地でもあるようです。

クリスタルボーイ
24 十二月 2020 16:56

出張で恵那に来ています、仕事帰りにちょくちょく寄らせて頂いています。
何を頼んでもそれなりに美味しいです。
パスタは生パスタで専門店と同じぐらいのクオリティです。
ナポリタンがお勧めです、オムライスも美味しいし量も食べきれないほどです。
定食類もそこらの店より美味いと思います。
この前は少々高いけど思い切って飛騨牛カレーを食べましたが、牛肉は当然美味いです、カレーはお子様も頼むのでしょうか甘口でした。
中辛が有ればもっと良かったと思います。
これからも寄らせて頂きます、月替わりのパスタも楽しみです。
店の駐車場は停めにくいですが、近所に公共の駐車場が有り90分無料ですから、行きやすいです。

コジィーチャンネル
26 十一月 2020 20:00

香港の友人と2020年の1月24日にこのお店で食事をしました。友人の話によると、このお店にはNHKドラマの「半分、青い。」のポスターが掲示されてるとの事で「一緒に行こう」と誘われ、中がどんな飲食店なのか気になりお邪魔させていただいたところ、昔ながらの雰囲気でした。その時、鉄板ナポリタンをご馳走になりました。とても美味しかったです。機会があればまたお邪魔しようと思います。

Ebisu
20 十一月 2020 21:53

恵那駅に栗きんとんを買いに来ました。
その道中に少し街並みを見学しようとフラフラ歩いていたら昔ながらの食堂を発見
赤ちゃん連れでも入れるか心配だったのですが中は広く座敷もあって心配無用でした^ ^
赤ちゃん連れの方にも安心です。

ご飯もメニューを見ると昔ながらのメニューが沢山!
実際に食べてみると故郷の味を思い出すような味でした (о´∀`о)

鈴木覚
30 十月 2020 13:37

久しぶりに美味しいお店です。
従業員の若い子も適応力があり嬉しいくなります。
味はちゃんとした洋食です。
何を食べても美味しいですがまずはオムライスを食べて下さい。

空条徐倫
02 十月 2020 4:36

初めてお店にお邪魔した際は母がAランチ、私がオムライスをいただき、驚きの美味しさと安さに感動し、絶対にまた来ようと母と約束をし、それから何度かお邪魔しましたが、食べたもの全部美味しかったです!そして安い!!!!落ち着く大衆食堂といった感じで、恵那駅からも近く、お勧めしたい場所です!