関ヶ原駅前観光交流館

日曜日09:00-17:00
サイト www.sekigahara1600.com
カテゴリー 観光案内所
Sekigahara Station Tourist Information Center
ウッドフォーラム飛騨 — 岐阜県高山市清見町三日町165
小瀬鵜飼 — 岐阜県関市小瀬76-3
昔ばなしの里 — 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地110
白川郷観光協会 — 岐阜県大野郡白川村荻町1086

関ヶ原駅前観光交流館 件の口コミ

M Hara
22 十二月 2022 1:59

関ヶ原駅から出て直ぐ、此処に合戦参加武将の家紋をあしらったコインロッカーが有り荷物を預けてマップを貰い各陣地等回り帰りにお土産を買うといいです。
やや広いので電動自転車等レンタルした方がいいかも、裏切りサイダーなど安価なお土産も多いですが食べてはいないので味の方は不明、年末年始は雪等で大変なようですが。

Takashi
19 十月 2022 19:35

お土産やレンタル自転車があります。
駅前の地図と交流館の地図の向きが逆です、非常に分かり辛く感じました。
北を上にするのか、見た位置で合わせるのか統一して欲しく感じました。

higu
22 九月 2022 21:14

レンタサイクル
4時間まで660円
4時間以上は1000円越え (詳しい値段忘れました)
4時間以上なら、Webサイトから予約ができるらしい。

以前よりもだいぶ高くなっていて、また、駅から歩いて5分くらいのところに関ヶ原記念館が2020年にオープンしているので、レンタサイクル需要が減ってるようにも思います。
4時間近く関ヶ原にいて、すれ違ったレンタサイクルは一台だけでした (お盆時期)
電動に買い替えた影響もあるのでしょうか?
とはいえ、500円を超えるレンタサイクルは使う気になれません。

shinohara
14 七月 2022 0:27

観光センター兼お土産。
レンタサイクルなどもやっているようですが行った日は予約していた人のみでした。あらかじめ確認することをおすすめします。
ここに限ったことではないですが、関ヶ原は観光に力を入れていて観光客に楽しんでもらうという姿勢が見えて好感が持てます。
写真は当時の家紋ロッカー。石高に応じた大きさみたいです。

松井優子
08 二月 2022 1:46

JR関ヶ原駅の真ん前にあります。
雪の時に電車で来てとても寒かったので、お土産を兼ねて暖まりました。
関ヶ原の合戦にまつわる色んなお土産があり、歴史ファンにはたまらない。
店員さんの感じも良かったです。
誰かさんが作った雪だるまがありました (^^)

金さん
02 一月 2022 21:31

天下分け目の合戦地は今

天下分け目の合戦地で有名な関ヶ原ですが、東西の違いは様々な文化や生活習慣のなかにも沢山有ります。

その中でも、麺類好きの方には気になる『だし』の違いが有名ですね (´`)

簡単に違いをまとめると、
水の硬度が高い関東は、だしが出やすく濃い口のしょう油と相性がいい『鰹だし』

軟水の関西では、短時間でも良質のだしがとれるとあって『昆布だし』が主流となっています。

そんな東西で『だし』の違いを全国発売しているカップ麺で唯一体現しているのが、日清のどん兵衛

さらに東西で違う、『どん兵衛をセット』にして販売しているのが、こちらの駅前交流館

その名も、『日清どん兵衛 東VS西食べ比べ!』

東日本向けの『どん兵衛』は、"本鰹" と "宗田鰹" のWだしでコクと旨みを感じられる色の濃いつゆと、赤唐辛子をきかせた「彩り七味」が特長です。

西日本向けの『どん兵衛』は、"本鰹" と "昆布" のWだしで豊かな香りと後引く旨みを感じられる淡い色のつゆと、和山椒をきかせた「彩り七味」が特長です。

愛知県では、東向けの宗田鰹を使った濃いつゆVerが販売されていて、昔からどん兵衛と言えばこの味です

今回、初めて食べ比べをして、西の昆布の淡い旨味のだしを食べて美味しいなと思いましたが、やはり、最後にどちらかを選ぶとしたら、食べ慣れてる宗田鰹を選びますね。

だしの違いは、それぞれの土地の気候や食材の違いでこうも変わるものかと改めて驚きを感じますが、また食べ比べがしたいなと思っていたところ、日清から
『きつねうどん』『天ぷらそば』の東日本向け、西日本向け商品 (計4品) を、『東西だし比べ』として期間限定で11/1より全国発売されました。

興味のある方はこの機会に試してみるも良いかと (´∀`)

因みに駅前交流館では、どん兵衛の味比べは常時販売されてますが、天ぷらそばのセットは無かったのでご注意を。

また、近年近くにオープンした関ヶ原古戦場記念館ににも、お土産販売コーナーが有りますが、両方を見比べて見ると、同じような物も細かい仕様が違っていたりするので、お土産物が好きな方には両方回ることをお勧めします

簡単に言うと、
正当な岐阜の名産品を集めた古戦場記念館
マニアックなユーモア有る商品を集めた駅前交流館

ローカルの中にも違いありで面白いですねw

さて、あなたはどちら派

長岡雅彦
28 十二月 2021 2:05

美濃不破関から、関ヶ原駅前観光交流館で見つけた、どん兵衛の東西食べ比べセット~ (^^) 。購入して自宅で食べ比べして見ました。
どん兵衛きつねうどん
東 (E) : 黒い鰹だし
西 (W) : 昆布だし+甘いあげ
どん兵衛天ぷらそば
東 (E) : 黒い鰹だし+山椒?
西 (W) : 昆布だし
の差が有りそうでしたが、私の中の関ヶ原は、きつねうどんは西、天ぷらそばでは東の勝ちで決着~ (^^) 。

kunie
26 十一月 2021 14:35

大型スーツケースがギリギリ入るコインロッカーが駅の真向かいにあるということで大変助かりました。石田三成は空いてなかったので徳川家康にイン。
また13時過ぎに来たので、電動自転車を借りられて助かりました。徒歩だったら古戦場記念館だけでも17時までに見学終えるのキツいと思います。かなり区画整理されてない田舎道で、細く見通しも悪く、歩道に下水のコンクリの蓋がずっと並んでるので、運転気を付けてください。性能良くて急にビュンって発進するのも危険。
ついでに石田三成と島津義弘陣跡も見れました。

河合信夫
25 十一月 2021 21:50

関ヶ原駅前のお土産物売場です。
こじんまりしていて、品数も少ないですがPAYPAYが使えます。
日曜日に行きましたが、空いていました。
特に買いたいものは見当たりませんでした。残念。
関ヶ原駅で下車された際には、素通りせずに冷やかしでもいいから寄ってみてね。
日本刀の傘が有りますよ。 (警察への届け出は必要ないですね)