乗鞍 白雲荘

住所 岐阜県高山市 丹生川町池之俣
電話 +81 90-3480-3136
サイト norikura-hakuunso.jimdo.com
カテゴリー 宿泊所
Norikura Hakuunso
ホテルスポーツパルコ — 岐阜県岐阜市南殿町2丁目10−10 ホテルスポーツパルコ
穂高岳山荘 — 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂
雪紫 — 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂405
ゲローバルホステル — 岐阜県下呂市幸田1332-10

乗鞍 白雲荘 件の口コミ

Kouhei
18 十月 2022 0:11

山小屋とは思えないような素晴らしい山小屋です。あまりに素晴らしくて人に勧めたくなくなるくらいです (笑)

天気次第ではありますが、星やご来光を見るのにうってつけです。何となく標高の高いところで一泊するだけでも普段とは違う体験ができて楽しいです。

私が行ったときは夕食は17時、朝食は6時、消灯は21時でした。消灯後もたびたび起きて雲が晴れていたら星を見て楽しみました。朝4時過ぎに大黒岳に登ってご来光を見てから朝食を取りました。

夜発電機が止まると真っ暗になるので必ずライトを持参して寝るときは枕元に置きましょう。

橋本禅
04 十月 2022 9:19

大雨で岐阜側のスカイラインが閉鎖してしまいました。長野側エコーラインでその日最終バスが出発する時間がギリギリと聞いて急遽出発。慌てて出たので心配されたのかオーナーさんが一緒にバス停まで付き添ってくれました。無事にバスにも乗れて帰る事ができました。お忙しいなか…本当にお優しいありがとう御座いました。

お宿では、手作りの生き物や植物の紹介POPがとてもよくできていて乗鞍とそこに住む生き物たちへの愛が伝わります。
背の高い男性スタッフさんが、良い感じのホテルスタッフかな?と思うほど丁寧で心地良い対応、そして良い声でした。
夜ご飯の飛騨牛のすき焼きは絶品。風呂は良い香り。個室は壁は薄いけど窓の外は絶景、落ち着く。大雨じゃなければ部屋から星も見えたのになぁ…

Chuwol
26 八月 2022 9:45

先日お世話になりました。
バス停からすぐ近くなので荷物を預かってもらい乗鞍岳に登ってきました。
館内はとても清潔で整理整頓されており、壁には一面の手書き(手描き)の乗鞍情報が貼られています。夕食は名物の飛騨牛すき焼き。なんとお風呂にも入れます(水量が十分な時だけ)。
まるで旅館のような山小屋です。ただ備品がないこととお風呂に備え付けなのは環境に配慮して無添加ボディソープだけ。また、自家発電で電気が貴重なのでドライヤーの使用も不可です。
個室を利用しましたがテレビなどはありません。消灯21時でそれ以降は真っ暗ですので、懐中電灯を持っていくことをお勧めします。
旅館と山小屋のハイブリットな今までにない経験を是非味わってみてください。
あ、食堂のダイニングテーブルセットは地元のカリモクさんのものでした。地元愛ですね〜。再訪決定です!

Alberto
10 七月 2022 15:39

One of the best mountain lodges that I have ever stayed. A short walk from the bus station of Norikura. Food was great and there was a hot tub as well, very unusual for this kind of facility. Highly recommended stay.

kaoru
29 三月 2022 12:39

2泊しお世話様でした。2泊したにも関わらず食堂の指定席は全部TVの真下になり最悪でした。1泊目は仕方ないにしても連泊しているなら2泊目は窓側など良い席に出来るはずです。まるで、罰ゲーム扱いのようで残念、今後連泊者にご配慮いただければです。

赤嘉
08 十二月 2021 4:39

小屋主さんが優しい。雷鳥を始めとした乗鞍に生息する生き物を手作りの上でポップしており愛情を感じる。
雷鳥が見つかった場所を教えてくれたり、見つけた時には驚かさないようにするなど注意点もちゃんと教えていただきました。お陰様で雷鳥に会うことができました。

松本泰三
20 十一月 2020 18:35

こちらの山小屋は、山小屋なのにお風呂に入れたり飛騨牛のすき焼き食べれたりと、非常に居心地のよい山登りのベースキャンプです。飯が美味!!自転車で乗鞍ヒルクライムの後に剣ヶ峰登って、こちらにお泊りが私のオススメ!

あそびの壺
22 八月 2020 15:48

2020年8月3日に宿泊しました。
乗鞍岳の畳平に泊まるにはこの白雲荘か銀嶺荘しかありません。
白雲荘さんは基本山小屋かと思います。がキレイな山小屋で中はすばらしく清潔です。

個室が5部屋と大部屋が5部屋だったと思います。私が宿泊した際は個室が満室で13名、大部屋には7名という宿泊者数でした。

部屋には山小屋らしく何もありません。コンセントはあります。ただし携帯電話は電波が悪くメールの受信ができたりできなかったりです。外に行けば少し状況が良くなりますがメールの受信はできますが電話はとぎれとぎれです(au iphone) 。それも畳平に電波を飛ばしているのでなんとか届くらしく夜21時に電気が止まると同時にまったく電波は届きませんので注意してください。

携帯電話の電波は、大黒岳の登山口、つまり乗鞍高原を見下ろすあたりにいくと4本立ちますので快適に使えます。

現在コロナウィルスに対して十分な対策をされており、部屋以外の窓は開けてあります。ストーブを炊いてありますが部屋が寒いかもしれませんので自分で対策してくださいと予約時に言われましたが、布団と毛布があるのでまったく心配なく暑いくらいでした。

食事の際もスタッフはマスクやフェイスシールドなどをつけていました。お客様も2名づつの場合、テーブルに平行に並んで座らせ飛沫対策をされていました。もちろんアルコールなど備え付けてあり充分な対策をされていると感じました。

食事は夜は17時から開始、朝は7時から開始です。
夜の内容はすき焼きと簡単なプレートです。お酒やビール、焼酎などが注文できます。雪に寝かした酒は2年ものと1年ものを用意されてました。またご飯は天日干しということでとてもおいしかったです。ご飯と味噌汁は夜、朝ともお代わりできます。

お風呂は夕方16時から20時までです。女性用は3帖ほどの広さで洗い場は3名、男性用はその半分程度の大きさで洗い場は2名でした。

翌日は玄関先に荷物を置く場所があり手ぶらで近隣の山に登れるのでとても楽ですよ。

またテラスがあり昼間は珈琲などをのみながら鶴が池を眺めるのに
良いです。夜は後ろの食堂の灯りを消してくれるので星を見るのにとても良いです。

一泊二食の個室料金は1人11,000円でした。
とても良い宿泊施設だと思います。

niihiro
27 十月 2019 9:46

10年位前に泊まる予定は無かったのですが、諸事情で緊急避難的に泊まりました。
急な宿泊にも対応していただき、初めての山小屋宿泊。
比較対象というのがないのですが、ドミトリーハウスに近いです。

山頂なので星空が良く見え、遠方の街の明かりも見栄夜景も良かった。
翌朝は雲海や御来光が見れました。
乗鞍の壮大な風景を味わえました。
普通に観光で昼間行くだけですと、普通の山頂の様にしかみえません。
山頂で一泊する事で、普段は見れない景色が味わえます。

工藤寿恵
12 十月 2019 21:10

山小屋泊まりも何年になるか?
リニューアルし山小屋と言うよりペンションに近くなりました。
お食事は以前と変わらず飛騨牛のすき焼き!
生野菜たっぷりも嬉しい
ハゼカケ天日干しのお米で炊いたごはんは絶品!