山岡駅かんてんかん

サイト www.kantenkan.net
カテゴリー カフェ・喫茶, 中華料理店
Yamaokaeki Kantenkan
グリーンハーブ Green Herbs — 岐阜県恵那市岩村町179-1
豆cafe — 岐阜県恵那市岩村町327-2
かめや菓子舗 / カステラcafeカメヤ — 岐阜県恵那市岩村町291
伝説の五平餅 かんのん茶屋 — 岐阜県恵那市山岡町馬場山田167-2

山岡駅かんてんかん 件の口コミ

まーくん
06 一月 2023 19:44

明知鉄道山岡駅にある寒天を使用した料理が味わえるレストランです。
お客さんを案内して「かんてんかんセット」をいただきましたが、寒天ラーメンも五平餅も美味しかったです。特に最初に出されたところてんは自分で突いて出すのが面白いと喜ばれました。
店内も明るくトイレも綺麗で、たまに走るディーゼルを見ていると楽しくなれました。

Akihide
26 九月 2022 10:09

寒天御膳狙いだったのですが、土日限定の様です
資料館兼、売店兼、お食事どころっていうちょっと不思議なお店でした。

五平餅は、お土産にあるようななんちゃって五平餅ではなく、岐阜県民にもちゃんと美味しい五平餅でした

o A
16 九月 2022 6:27

田んぼアート見学後にかんてんかんセットを食べました。
華御膳の「とんとんひつまぶし」にも惹かれましたが「かんてんラーメン」がお目当てだったのでこちらにしました。麺はかんてんそのままですが不思議な美味しい食感でした。
五平餅は大きくてお腹いっぱいになりました。
レジ横で冷蔵販売している「ゆず寒天ジュース」はとても美味しくて蒸し暑い日にピッタリでした。帰りにぶどう味を買ってくれば良かったです。
店内では山岡名産の寒天製品や明知鉄道コラボ商品のお土産を買うことが出来ます。

2022.7.26

ymk
02 八月 2022 23:12

山岡は徹底的に寒天推しです。こちらは寒天のちょっとした資料館的な役割とお食事が楽しめる施設です。普段中々寒天に馴染む機会が無いのでその意味ではとても興味深い施設です。尚、山岡駅隣接の施設ですが、駐車場や駐輪場が整備されており、建物もキレイです。明知鉄道利用に限らずクルマやバイクで来て単に休憩するだけでも気持ちよく過ごせます。

岡田英信
29 六月 2022 23:39

以前、こちらのお弁当は食べたこと有りますが、リーズナブルかつボリューミーでしたので、寄ってみたくなりました

入口入りますと、ちょっとした寒天のミュージアムになっていまして、そこを抜けると食事出来るスペースが拡がります
私は入口付近のテーブル席に腰掛けました。

女性店員が白い陶器製のタンブラーと紙おしぼりを持ってきました。
今回は『華御膳』をオーダー、980円

まずはところてんから、こちらのはなんと寒天を突きだす道具付き!?
流石は山岡町
自分で寒天を甘酢に突き出し、白ごまを振りかけてから食べます、雑味の無い寒天の風味がいいですね (≧∇≦) b

それから3分してから、残りの料理がサーブ。
特製五平餅、ミニ寒天ラーメン、きなこ豚のローストポーク、にんじんとレッドオニオンのマリネが

ミニ寒天ラーメン、スープはやや濃い目、寒天を麺に見立て、そこに刻みネギ、メンマ、ワカメがトッピング!
特製五平餅、熱々なのがいいですね (≧∇≦) b
長さ10センチくらいの五平餅に甘い胡桃味噌が塗ってあり、白ごまも振り掛けられ香ばしさを演出しています
沢庵2枚が脇に添えられています、柔らかい風味がいいですね
膾はにんじんのナムルとレッドオニオンのマリネ、お互いに風味は真逆ですがマッチしますな~
口のなかをサッパリさせるにはピッタリ!
最後はきなこ豚のローストポーク、こちらは4ピースのきなこ豚のローストポークに野菜サラダが添えられています
ローストポークは岩塩か粒マスタードのどちらかに浸けて食べて欲しいとのこと、それぞれ味わいました!
岩塩は結晶が大きく、塩味をキュッと感じます、脂身をより美味しく食べたい人向けかな
粒マスタードはローストポークに付いている香草と実にマッチします

内容としてはいい感じです、これらで980円なら適度な価格かと

お茶のセルフサービスは嬉しい限り!
割と清潔を保っているのもまた嬉しいですね (≧∇≦) b
ごちそうさまでした

HARU
23 二月 2022 1:49

あまり人がいなくて古い建物っぽいので大丈夫か心配でしたが、中に入るとキレイでレストランも美味しくて良かったです。また行きたいと思いました。久しぶりの五平餅も豚の味噌焼きも美味しかったです。

水野拓郎
04 二月 2022 13:03

山岡町と言うと寒天しか思いつかず(ごめんなさい)、ネットでヒットしてきた山岡駅のかんてんかんにお客さんを連れて行ってみましたが、好評でした。
土日限定の寒天御膳はお膳が出てくる前にところてんが出てきて自分で押し出して作る体験型で、若いお客さんも喜んでました。カロリーが低い割には食べた感はしっかりあって、お腹が膨れたような気になります。
私は五平餅が食べたくて、華御膳にしましたが、寒天料理も各種味わえてこれも満足でした。
町内は閑散としているのに、ここだけ?賑わっていて、お土産もあり、資料館もあり、無人駅とは思えない充実感。
レストランを出るとちょうど明智鉄道の車両が到着し、それには食堂車もついていて、今はじねんじょ列車となっていました。今度はそれも体験したいなあ。
駐車場は分かりにくいですけど、駅前ロータリーの反対側に割と大きなものがあり、誰も気が付かないのか、ガラガラでした。

西尾240
11 一月 2022 18:01

いつものように糸寒天求めて訪問 1キロ¥9000- いつも1万位しますが・・・
値打ちにに買えました 食事も 美味しですね
️の問合せのはいつも丁寧に感じます
2021 11 24

kabget
01 十二月 2021 11:12

本場の寒天をふんだんに使ったランチでした。
私は寒天ラーメンと寒天寿司が特に美味しかったです。
また嫁さんと一緒にいこうと思います。
駐車場は広くないので電車で行くことをおすすめします。

新谷美樹
10 十月 2021 22:01

イワクラ公園の展望台で田んぼアートを見た後で、お昼ご飯に寄らせていただきました。
寒天ラーメンや五平餅がついている華御膳を頼みました。
寒天ラーメンはスープの味がしっかりしていて美味しく食べれました。
五平餅に明智光秀の焼印があり、そそられました〜〜

ふじ智湖
08 十月 2021 15:19

2021年夏に伺いました。
寒天づくりの資料館としても、寒天を美味しくいただく場所としても申し分ないと思います。
寒天ラーメンは本当にオススメ!
ローカロリーでも食べごたえがあって、セットの寒天ジュースも凍ての花 (琥珀糖) も含めて満足 (*´ω`*)
平日しか訪問したことかないのでハイシーズンとか賑わっているんでしょうか…
でも駅直結で退屈することなく次の電車を待てました。次は寒天づくりの時期に来たいなぁ (人 •͈ᴗ•͈)