苗木城跡

住所 岐阜県中津川市苗木
電話 +81 573-66-8181
サイト www.city.nakatsugawa.lg.jp/kanko/miru/1/3753.html
カテゴリー , 史跡, 観光名所

苗木城跡 件の口コミ

umakara55
13 十一月 2023 13:20

日本を代表する山城のひとつ。自然石を活用して作られた石垣は迫力満点で造形的にも複雑怪奇。中津川駅から遠く、苗木バス停からもやや距離があるなどアクセスは少し苦労するが、行くだけの価値はある。ちなみに中津川駅からタクシーだと3000円ちょい、バスだと400円である (2023年時点)

蚊取線香
12 十一月 2023 9:51

これは、凄い。
なんていうか、大人の秘密基地感満載。

この岩山のこの場所に、これだけのの規模、フィールドアスレチック懸造、自然の巨石、岩盤とコラボした多種石垣積み、幾重にも連なる城門の数々、天守展望台からの風景、中津川、恵那渓のパノラマ必見です。

上りB1B2ルートからのショートカット山道登城は、オススメしません。素直に、遠山資料館廻りが、楽で、楽しめます。

穂高山葵
08 十一月 2023 20:51

2023年11月上旬に行って来ました。山城の人気ランキングで一位に成った事のある場所です。現地にある巨石と石垣をうまく組み合わせて、難攻不落の山城を長い期間かけて築き上げたようで大変に見応えがありました。駐車場も数ヵ所ありますが、苗木遠山資料館の横を過ぎて、T字路を右折し150mぐらい上った所の駐車場が城跡に一番近いです。此処に20台くらい停められます。此処から徒歩で登っていきますが、道はよく整備されており歩きやすいです。風吹門跡の付近にトイレが設置されていますが、設備も新しく綺麗に清掃されていました。見どころが多いため、楽しく登っていけます。天守後の天望台からの眺めは、まさに圧巻。360度の素晴らしい眺めでした。ランキングで一位に成ったのが納得です。是非自分の目で確かめて下さい。

06 十一月 2021 2:17

中央道中津川ICから15分もかからないアクセスの良さ。
巨石を活かした基本構造のダイナミックさと保存状態の良さはさすがに明治初期まで現役だっただけあります。山の上で不便なので新政府の政治・軍事拠点として使われなかったのは、結果的には良かったのかも?
時間による入場制限はなく、川向こうに中津川市街の夜景も楽しめますが、夜間照明はほぼ無いのでライトは予備も必須。通路の凹凸も往事の雰囲気を出していますので、逆に車椅子の通行や夜間の歩行は要注意。
南天は光害そこそこ。カメラに頑張ってもらうと天の川も写りますが、肉眼では厳しい。ガチの山城なので天守跡を収められるポイントは割と制限有ります。じゃないと敵から矢を射かけられますからね。

craftsman
24 十月 2021 16:12

眺めは良いし迫力あるし、来て良かったです。
御城印は史料館が休みだったので、第一駐車場前の自販機(¥500)で購入したのですが…。

御城印とシールと、なぜかマスクまで入ってました。
優しさを?感じました
因みに、キンキンに冷えてた (笑)

ジュン吉
24 十月 2021 9:55

日本三大山城の岩村城跡を訪ねた翌日に訪問。巨岩の上に建つ天守展望台、眼下の絶景!素晴らしさに感激しました。今まで多数の城跡を訪問したが、確実にお薦めベスト3に間違いなく入ります資料館からでもアプローチは比較的楽だし、年配の方は天守展望台に近くの駐車場もあるのでほんとお薦めでーす。

ミーアジャック
07 十月 2021 8:06

夏場の暑い中に行って後悔しかけたが展望台まで行って後悔は吹き飛んだ。景色は最高だし雰囲気も最高。
上から見る景色も良かったが下から見上げる城跡も最高。ラピュタの様。
駐車場は無料だし入場料なしでありがたい。今度は秋に行きます。

田丸めぐみ
21 九月 2021 11:36

行ってみて良かった。
行ってみたい山城1位と言われているとおり、城に興味のない私でも、景色、雰囲気を楽しめた。
さくら公園方面の駐車場に車を停めて、歩いて向かった。
駐車場によっては、長い距離や、山の中を歩くことになる。
マムシ注意の看板があり、苦手なので、最短ルートを選択した。
山の中を歩く時間も短く、傾斜もあるが、他の山城と比べると、歩きやすいと思った。
広場から城に登る坂は、ロープは張ってあるが、基本的に崖っぷちなので、足元を気をつけて歩く必要がある。
だが、登りきった所からの景色は最高。
長野県方面は曇っていたが、高台から見下ろす付知峡?は素晴らしい。
馬洗岩には驚かされた。
よくぞこんな場所に城を築いたと思った。

21 九月 2021 7:34

頂上は展望台になっていて眺めが最高。
よくこんなところに城を築城したなと感心する。城跡の価値としても立派ですが、何より眺望が良いため城に詳しくなくても楽しめると思います。
ただし展望台まで急な階段等を登って行くため足が弱い方は注意が必要です。

藤田レオ
18 九月 2021 6:11

【滅びの美しさ】【廃墟建築】
国指定史跡の山城、苗木城跡。

石垣の組み方が時代や場所によって様々で見ていて飽きないです。

苗木城の石垣には、自然の巨岩がそのまま活用されているそうです。
年代によって積み方の異なる石垣も見どころですね。
そして、なんといっても天守跡に設けられた展望台からの景色が素晴らしい!歴史のロマンを感じさせてくれます。

日本百名山の恵那山、木曽川、中津川市街地を見渡すことができる絶景が広がっています。
歴史の好きな方、城が好きな方、風景が好きな方、いろんな方へオススメのスポットです!
城跡入口付近には、苗木城に関わる資料を展示している「苗木遠山史料館」があり、ツアーの受け付けを行なっているそうです。
是非一度来てみてください。

Yukiko
09 九月 2021 20:17

緑豊かな自然の中の山城です。
木曽川をのぞむ絶景も最高です。
駐車場から険しい道を登らず頂上に着けるのも
有り難いです。
夏はさすがに暑いので駐車場に自販機あるから
水分補給忘れずに。

yoshi
09 九月 2021 11:38

本当に久しぶりに散策しました。
梅雨時の湿度の高い時期でしたが木曽川沿いという事もあり高台の爽やかな風を感じながらの散策は気持ちが良かったです
昨今の城跡人気もあり数十年前よりはるかに整備されており、天守閣のあった苗木城の看板に当時の想いを馳せながらゆっくりと上る道のりは感慨深いものがあります。
周りの雑木林からすると自然の息吹を感じられる春や木々が彩る秋の時期はより季節を感じられ、心和む人気の絶景スポットになるのは当然だなーっと思いました。来て良かった️

heavymoon
06 九月 2021 18:01

駐車場は数か所に別れているが無料である。一番近い苗木城跡第一駐車場から展望台まで10分程です。健脚なら5分で駆け上がれそうです。24時間いつでも展望台まで登れる施設ですが日中が良いでしょう。大矢倉西隣に公衆トイレがあります。

R TNK
04 九月 2021 18:57

駐車場から少し木々が生い茂る道を通って、急に視界が開けて天守跡のある岩山が現れ、壮観です。
そこから天守までは距離はそうないものの、まあまあの高さを登るので結構体力は使いますが、展望台から眺める景色は絶景でした。

樽谷英樹
02 九月 2021 22:41

中津川駅からハイキングコースがあり【徒歩で約四キロ】【一時間】で行けるみたいです。

途中廃線跡もあるみたいです。

僕は詳しく調べてなかったので、歩くのは無理だと諦めて【玉蔵橋】でバスに乗り【苗木】で降り、苗木城に向かいました。

お城は自然の岩を巧く使い、見た目が本当に綺麗と思いました。

天守や櫓があった当時はもっとスゴかったんだろうと思いました。

日比野秀司
28 八月 2021 9:59

時間に余裕を持ってゆっくり回りました
中津川市苗木遠山史料館に駐車し
事前に苗木城のジオラマを確認してから城跡に向かうと狭いスペースに建物が有った事が不思議な感じです

小さなお子さんは落下の危険も有り不向きですね

伊弉諾尊の三ッ帯
24 八月 2021 16:34

山城ベストランキング全国一位の苗木城跡。この地を治めた遠山氏が元弘年間に砦を築いたと言われています。自然の地形を見事に生かした造りとなっていて、その眺めはただただ「絶景」の一言に尽きます。
無い物ねだりをしても仕方ないのですが、天守が現存していた時代にタイムスリップして城や城門を見てみたい!とつくづく思います。
頂上の展望台からは中津川大橋など、恵那・中津川の絶景を眺められますので是非一度足を運ばれることをオススメします!

vegan
08 八月 2021 4:57

古代ギリシャ神殿のように高台に石を積み上げて作られてる感じが昔の人々はホント大変な労力でこのお城を作られたんだなと思うと凄い、ご苦労様でしたの言葉が沸き上がります。天守閣はまさしく王がここに居られたんだって思う絶景の景色です。敵陣の監視も勿論ですが四季折々ここでの景色を見ながら生活するのもとても素敵だなと思いました。

長岡雅彦
03 八月 2021 11:31

苗木城。どんなお城かあまり認識がなく到着寸前お城の方を見ると立派な岩~。
到着して、軽長屋から岩 (城: 笑) をパシャリ。そして、「かつての苗木城」を見て城であることを認識し、なんとカッコいいお城~\ (^^) /。早く天守側に行ってみたいと思いつつ、風吹門、大矢倉跡の岩
苗木城大矢倉跡から、二の丸、的場へ。二の丸で石垣と礎石を堪能し、的場から見る岩盤群の迫力が素晴らしく、思わずパシャリ\ (^^) /。
そして、大門跡に戻り、錦蔵跡、坂下門跡、菱櫓門跡、千石井戸、具足·武器蔵跡、この上に馬を乗せて洗ったと言い伝えられる自然石の馬洗岩まで。いや~この間の石垣や木曽川との絶景も素晴らし~い (^^) 。
いよいよ天守へ。玄関口門を通過し天守の懸作りをパシャリしつ天守へ到達~ (^^) 。路頭する天守展望台は怖さを感じますが、木曽川との絶景はそれ以上に感動~。そして、最初の大矢倉と、大矢倉からの天守の眺望をパシャリして終了~。いや~自然石の巨岩と、色々な石垣が堪能出来る素晴らしいお城でした (^^) 。
パンフレットの写真[在りし日の苗木城]を是非、再現してもらいたいものですね~️。

西村尚樹
28 七月 2021 16:14

岐阜県中津川市苗木、市内を東西に貫流する木曽川の右岸にそびえる高森山(432メートル)に築かれていた苗木城。
その最大の特徴は巨岩を取り込んだ石垣。

岩山の上にあり、敷地の確保が困難なため、建物の構築方法に懸造りが使われており、自然の地形を有効に活かして築かれた山城です。

頂上の展望台からの景色は息を飲むほどの絶景。

寒暖差のある秋から冬の早朝には、タイミングが良ければ雲海が広がる幻想的な景色も。

360度の大パノラマが広がり、中津川のシンボルである恵那山、眼下には木曽川、そしてまち並み。

『絶景!山城ベスト10』第1位に選ばれた、岐阜県でも有数の絶景スポットです。