文殊の森 ふれあい館

住所 岐阜県本巣市文殊1-16
電話 +81 581-34-4505
サイト www.city.motosu.lg.jp/sight/link/monjunomori
カテゴリー 公園, 観光名所
Forest Motosu City Hall Monju petting Museum
春近親水公園 — 岐阜県本巣郡北方町芝原中町6丁目12-11
真桑みどり公園 — 岐阜県本巣市上真桑1634-8
やすらぎの林 — 岐阜県本巣市軽海
大野町立 運動公園レインボースタジアム — 岐阜県揖斐郡大野町野860

文殊の森 ふれあい館 件の口コミ

流竜聖
14 六月 2023 17:24

案内板に距離を入れてほしいです。初めての場合あとどれ位あるのか分かりません。管理棟に一応言ってみたのですが、案内板はこれ以上増やしたくないとそっけなく言われました。今ある案内板に記入してもらいたいだけですが。

o h
27 四月 2023 18:56

標高は低いがハードな山歩き。アスファルトの登りは普段使っていない筋肉の使い方。階段はピッチが大きく急勾配。幼児連れにはおすすめできない。五月のそよ風の中トレーニングのつもりなら悪くない。幹線道路からの、とりつき道路が狭い区間が長い。

荒深美香
09 五月 2022 16:09

とても綺麗に整備されています
近いコースだと30分程で展望台に登れるお手軽な山です
お手軽なのに眺望は抜群です
麓には子供が喜ぶ長いローラー滑り台もあり 桜や紅葉の季節はとても綺麗です
敷地内にはバーベキューのできる施設や ログハウスもあり いろいろな楽しみ方ができます

mami
30 四月 2022 6:19

ちょっと山登りしようかな、くらいで行きました。いろんなコースがあって、よくわからなかったので、事務所みたいなとこで教えてもらいました。足場がいいコース悪いコースなど、いろいろありました。
ちょうど良いくらいの山だったから、また行きたいです。

Yu Fujii
15 三月 2022 6:00

真冬に近場のハイキング目的で行きました。寒い時期なので閑散とした雰囲気でしたが、草木の管理がしっかりされている感じで、整備された自然公園という良い印象でした。暖かくなったらまた行きたいと思います。

岐阜cippo
23 一月 2022 4:24

母1人で子供2人を連れてのハイキング、可能でした!
我が家の場合上の子が小1だからなんとかいけた、ということもありますが、これが2人とも未就学児となると厳しいな、というのが正直な感想です。そしてやはりパパの存在は大きい。
抱っこをねだられた場合、自分ひとりでは対処できなかったし、大きな事故を防ぐためにも大人は多いほうが安心ですね (^^;)

とはいっても、こちらの文殊の森はきちんと整備されており、眺望も素晴らしい。ファミリーハイキングとしては最適だと感じました。

遊歩道がたくさんあるので、お子さまの体力や運動能力に合わせてコースを選ぶのがいいでしょうハイキングコースは山の中です。アップダウンも大きく、山登りと変わらないので肌を露出しない服装と、歩きやすい靴ででかけましょう。
軽いケガはつきものですので、絆創膏もお忘れなく

滑り台の動画は別のスタッフでの訪問時のものです。

横山雅人
23 五月 2021 2:14

ここの長い滑り台はウチの子にも従兄弟の子供にも他所様のお子さんにも人気でした疲れ知らずで何度も何度も滑って遊んでいました森の中にあるので森林浴でアンチエイジングでストレス発散にも良いですね (^_-)

サンタポンタ
03 八月 2019 4:55

よい施設。コテージは子供もOKで、空いてれば徒歩2分のバーベキュー場も使えます(別料金)。山歩きはコースが豊富。山腹のすべり台も楽しい。
布団はかびくさいとかなかった。ホテルとまではいかないが充分。
調理器具は、やかん、なべ、フライパンなど一通りあるにはあるが、お手入れに不安アリ(汗。抵抗ある人は持参すべき。
お皿などは抵抗なくつかえたが、拭くものがなく困った。
トイレとお風呂は単身者用の古めのユニットバス。かなり使い込まれている。トイレなら外にも公園利用者のためのがあるし、お風呂は少し離れたところに温泉がある。

Koichi
30 六月 2019 18:21

バーベキューコーナー、滑り台などの遊戯コーナー、何よりも一汗かくのにちょうど良い遊歩道が東、西各数本、無料の駐車場があります。
老いも若きも、それなりに楽しめます。
是非お越し下さい。

mo ku
20 一月 2019 1:32

R157からの道が狭いので要注意です。 (いつもR157からの道が行きと帰りとでは違ってしまいます。) 道を挟んで駐車場反対側には設備の整ったバーベキュー場があります。2時間で1500円とありました。他には、コテージやキャンプ場もあるようです。山歩きのコースも色々あり、平日に行くと殆ど人気も無く、また、車の走行音なども殆ど聞こえない静かな良いところです。登山道や道標などは比較的にきちんと整備されていて歩きやすかったですよ。

k ryu
09 二月 2018 6:48

建物の裏から展望台へ登る道は、手軽にできる鍛錬のためのウォーキングにぴったりです。まあまあの登りが25分ぐらい。アスファルトの道なので道に迷う心配はない。土の道でないのはちょっと残念!トイレの右側を登って行くと展望台があり眺めは素晴らしい!
紅葉の季節は、特におすすめ!