かさはら潮見の森

住所 岐阜県多治見市笠原町深山4−1
電話 +81 572-43-5130
サイト www.city.tajimi.lg.jp/gyose/shisetsu/koen/shiomi/guide.html
カテゴリー 公園, 観光名所
Kasahara Forest of Shiomi
虎渓公園 — 岐阜県多治見市弁天町3丁目40-1
喜多緑地 — 岐阜県多治見市喜多町9丁目地内
旭ヶ丘運動広場 — 岐阜県多治見市旭ケ丘10丁目6-13
笠原梅平運動広場 — 岐阜県多治見市笠原町4164-1
多治見市笠原梅平運動公園 — 岐阜県多治見市笠原町4164-1
笠原向島運動広場 — 岐阜県多治見市笠原町1651-1

かさはら潮見の森 件の口コミ

酒井泰祥
04 五月 2022 17:29

笠原町の小高く連なる稜線沿いに整備された、広い公園。

公園エリアは、標高400m前後あり、第一駐車場近くの展望台からは、多治見や土岐の街を一望出来る。

個人的に驚いたのは、終端の公園エリアまでの長い登山道の整備状況の良さ。

入口こそ、民家等があり、道幅が限られるが、その後は一部を除き、対面通行に充分な道幅が確保され、道の両脇の樹木の手入れや刈り込みも行き届き、ゴミも落ちていない。

園内は広いグラウンドや遊具が整備されたわんぱくアスレチックなどがあり、植樹された木々の説明プレートは、『陶器のメッカ』らしく、蒼い色で焼かれた動物のレリーフになっている。

何も考えないで『ぼ~っ。。』としたい時や、トレイルランやトラックランニングをしたい人にはお勧め出来る場所だな~、と思いました。

Tomoko
02 五月 2022 16:36

アスレチックと展望台があります。
散策路もありますが、地図が分かりにくいです。案内板には池があるとありますが、池ではなくダム湖?的な何かです。
ひょっとしたら別のルートを辿ると池があるのかもしれません。

koh
22 四月 2022 0:33

展望台からの眺めは最高です。

多治見市街から一本道の公道を登り切った先にこの公園はありますが、瀬戸市側県道208号線からダートの林道を北上するルートもあります。
公園の手前1km弱のカーブのところに出口があり、公園と同じく出口は9-17時に鉄柵が開くよう管理されているようで、朝早すぎるとおそらく閉まって公園へ出られないですが瀬戸市側からの方はチャレンジしてみてください。
ダートなので普通車では厳しくサイクリングやダートバイクでこの林道経由を利用すると楽しいと思います。

公園は整備が行き届いて非常に綺麗です。
展望台からは他の方の投稿にもあるように360°パノラマで、南側に三国山鉄塔群、北東側には御嶽山や南アルプスの雪の積もった山々が広がって気持ちの良いロケーションです。

serge
20 四月 2022 3:13

Lovely park with free parking and an observatory which gives you an awesome view of Nagoya and mount ontake and Ibuki mountain. There is a big playing ground for the kiddies and a BBQ ground. Use snow tires in winter though.

後藤豊明
13 十二月 2021 21:12

市街地から離れた静かな場所 結構広くて静かな公園です 第一駐車場の直ぐ近くに展望台が有り 360度見渡せます しかも 双眼鏡が2台設置してて無料 駐車場も無料時間わPM17時まで 又 近くにグランドがあってそこわバ-ベキュウOK さらに先に行くと 起伏がある芝生広場があって子供向けのアスレチック遊具等有ります 空気良し景色良し 家族でピクニックに最適

藤井学
07 八月 2021 13:24

広大な面積に、散歩道や遊具を整備して憩いの場にされています。トイレや飲料水蛇口もあちこちにあり、手入れも良く、またちょくちょく来たい所です。要注意は、下の道から入ったところのゲートが09: 00〜17: 00までしか開いておらず、利用時間は限られていることです。

ザ・クロック修羅の頂き
19 六月 2021 8:57

多治見住みでしたが、焼くならマグカップも!
を観て行ってみたいと思い行ってきました!実際に登ってみるとステールが凄く感動しました!
行くまでに急カーブなどたくさんあるので大変ですが行く価値はありました!心が落ち着きます。

Blue
20 五月 2021 15:42

なにも無いところが良いらしい

2021年5月4日13時半頃初訪晴天
第一駐車場に奇麗なトイレがありました。

第一駐車場より徒歩1分の展望台に登り景色を堪能、御嶽山をとても美しく見る事が出来ました。
が、期待していた海を肉眼では確認することは出来ず、潮見って最高のシチュエーションで見ることが出来るのか(汗)

浅間神社を参拝し、こころの小径を歩き次郎池へ
次郎池には、餌づけされた野鯉とメダカがいたので、エサを持って行くと楽しめるかも知れません。

相方は、意外と整備されたこころの小径を楽しんでいましたが、私はいくつもあるベンチがほぼ全て日なたで、もう少し考えて配置してくれよと楽しむ余裕無く2時間ほど過ごすのが限界でした。

H A
05 三月 2021 8:44

とっても見晴らしの良い公園!
優しい遊具もたくさんあり、2.3歳〜小学校低学年くらいの子だったらとっても楽しめると思います。
景色が良いので天気の良い日はお弁当持参がおすすめです。

千藤智恵美
06 五月 2020 11:10

素晴らしい眺望でした。気持ちいいですよ。

道中 譲り合いが必要な幅が狭い箇所があるので必ず注意です。
今はトイレを工事中で簡易トイレのみです。また、
駐車場は広くて停めやすかったです。

義明
19 四月 2020 9:26

ここの場所にたどり着くまで細い峠道を登ってくることになります
ただ登りついた先の景色はとても素晴らしく360度周囲を見渡せ御嶽山白山 恵那山名古屋港名古屋駅と色々な景色を楽しむことができ是非天気の良い時に出かけると
楽しめると思います
無料の双眼鏡もありますし自分で双眼鏡を持っていけばもっともっと楽しめるかなと思いますただ風が強いので一枚風避けに上着があれば良いと思います

チキンライス
22 十二月 2019 9:53

休日でも人はあまり多くないので静かに散策できる ここに来るまで結構山道登ります 公園の標高は400m以上 アスレチックやバーベキューコーナーあり子供連れにも適している メインの駐車場から不動の滝や大洞池まで歩くと往復1時間くらいはかかる 往路が下りになり結構勾配あり

Junco
08 十一月 2019 0:47

犬と一緒に山や森の中を歩いたりBBQもできます。
道は整備されていて歩きやすいですが、粘土が産出する土地柄的に雨の後に滑りやすくなる場所が多いです。
休日でもそれほど混んでいないので、自然の中でとてもゆったりとした時間を過ごせます。

the
02 八月 2019 4:14

3km going up from the main road but it's worth it. Very well maintained place and peaceful. There's a BBQ area also and a playground. Its good also to have a walk in the forest. There's a lot of dirt path.

yuuucha610
29 六月 2019 2:22

笠原の山と一体になった公園です。アスレチック遊具有り、バーベキュー場有りで家族で楽しめる公園です。
展望台から多治見・土岐を一望できます。
アスレチック広場から30分ほど山の中を歩くと見ることのできる不動の滝は、一段一段の高低差はそこまで無いものの全長は長く綺麗な滝でした。
30分歩いて見る価値はありました。車でも行く道もあるようです。
半日でも一日でも楽しめる場所ですよ。

Masao
31 五月 2018 11:35

春日井市定光寺から大凡25分程で行くことが出来ます。道路は混むことなくはしれました。途中から山道変わり運転に注意です。
一日中あそべます。ただ残念なのは17時で門がしまります。展望台には高倍率の無料望遠鏡が2台設置されています。
その他薬草園もあります。