住所 岐阜県飛騨市神岡町東雲1327−2
サイト rail-mtb.com
カテゴリー 自転車レンタル サービス
評価 4.7 21 見直し
Rail Mountain Bike Gattan Go!! Machinaka course
せせらぎ街道の宿たかお — 岐阜県郡上市八幡町市島945-1
JR岐阜駅南口レンタサイクルポート — 岐阜県岐阜市加納清水町3丁目9
田口レンタサイクル — 岐阜県高山市有楽町72
レンタサイクル ON-OFF — 岐阜県岐阜市溝口童子67

レールマウンテンバイク Gattan Go!!「まちなかコース」 件の口コミ

maru
09 一月 2022 15:08

2021.11.12
レールマウンテンバイク まちなかコース体験。

この日は天候がよろしくなかったですが、町の景色が見れて楽しかったです。

漕ぐときの音が大きいので近隣の住民の方は騒音大丈夫なのかと気にしてしまいました……一人できたため帰りののぼり坂はキツイかった (。>﹏<。)

中澤太朗
30 十二月 2021 21:19

11月22日 降水量4mm、最高気温8度、風速4mの予報でした。荒天中止の場合は、前日に電話があるようです。
11時スタートの予約でしたが、
「1時間以上早くつきそう」と電話すると
「様ですね。どうぞ〜」と返事がありました。しっかりした管理システムとスタッフの教育がされています。
駐車場は広く、駅舎もレトロな雰囲気です。
自転車のタイヤは赤土がついたように汚れていますが、これは「鉄サビ」でした。
白い靴や服は要注意です。
高所にあるため気温は低く、雨天ではカッパはもちろん、手袋も必需品です。ない場合は受付で軍手が売っています。(ないよりマシです)
片道15分程度 折り返し地点で15分程度休憩できます。折り返し地点は分岐が多く広々していました。プレハブの展示場もあり 閉線前の写真が展示されています。
折り返し地点から出発点までは上りのため電動アシスト付ですが少し疲れます。

Kazuyo
24 十二月 2021 20:47

まちなかコースと渓谷コースがあり、前日予約でまちなかコースしか平日でも空いてませんでした。思ったより迫力がありトンネルも真っ暗(帰りはライトアップ)楽しめました。ペットもOK。電動自転車なのでどなたでも楽しめます。

yasutaka
12 十二月 2021 1:04

2人乗り自転車でレールの上で左右に別れて漕ぐ、行きは良い良い 帰りはこわい!行きは下りで帰りは上りだ、電動式であるので、かなり楽々だ。レールの継ぎ目めはかなりショックな音
がする!

あかりす
06 十二月 2021 16:32

夫の職場の人のオススメで、行ってみようという事になり利用しました。

ペットも一緒にガッタンゴー出来ます。
なかなかの距離 (2駅分) ですが、楽しくてあっという間でした。
電気自転車の車両が2台横並びになってて、私たちの車両の真ん中はペットのケージ。
近所なら自転車の後ろカゴに乗って出掛ける我が家の愛犬は物凄く得意そうに風を感じておりました。
猫は控えめに後ろの方にちっちゃくなってました(汗)
ペット用の他にも大人用の座席だったりチャイルドシートだったり、本当によく考えてあるなぁ。と、感心しきりでした。

走行中はレールの継ぎ目の音がかなりしますが、鉄道が好きな人にはたまらない独特の金属音。実際の電車を彷彿とさせるいい音でした。

我が家は犬猫が乗ってるので多少ゆっくりめに走行してたらあっという間に前走者を見失いました。
間隔を10mくらいで…との事でしたが、前の方が早いと、ついて行くのが必死でした (笑)
だからといって注意されたりしませんでしたが。

トンネルの中で「行きはよいよい帰りはこわい」の表示……。
なんのこっちゃと思ったらトンネルに光の演出という粋なはからい!
始終楽しくてあっという間でした。

是非渓谷コースでペットも利用出来るようになって欲しいです!

ko ki
02 十二月 2021 23:18

まちなかコースを子供と体験。結構短く感じました。空気がキレイで爽やかな気持ちになりました。
行きは下り、帰りは登りとなっていて、行きは汗もかかずに楽々でしたが、帰りはアシスト自転車にも拘わらず汗をかくほどでした。

Keichan
28 十一月 2021 14:37

まちなかコースに参加しました。

車輪の振動がダイレクトに伝わり、乗り心地はとてもエキサイティングです。往路は下り坂、復路は上り坂なので、電動アシスト自転車とはいえ、復路向けに軽く体力温存も視野に入れたほうがいいかもしれません。折り返し地点では方向転換している間に休憩ができます。

季節的には外気温とトンネル内の気温が安定する10月頃が一番いいかもしれません。山の中なので陽も早くおちますから、その気温も考えて、服装選びも大切ですね。

今回は高山からの濃飛バスのパッケージを使いましたが、最後にタクシーのお迎えが来た時に、現地のスタッフさんが見送ってくれ、とてもいい思い出になりました。

何回でも行きたい、応援したいという気持ちになれました。

Rachel
20 十一月 2021 2:36

Fun experience for the whole family (kids and grandparents)! The course was shorter than we expected as I guess they give lots of extra time for those who take it slower. The pitch black cave was a surprise but our kids did great (I thought they might start crying). The return lights was a nice surprise.

I love that you can make reservations, change them easily or cancel with no fees till 4pm the day before. The staff were amazing as they squeezed us in after I had mistakenly changed one of our reservations to the wrong day! We hope to be back to do the canyon one day.

Nob
08 十一月 2021 11:56

事前予約の上、家族で平日に観光目的にて来訪しました。
今回はまちなかコースを選択しました。

受付時には記名書類もあるので早めの受付が望ましいです。
貸出ヘルメット着用が必須ですので、髪型の固定セットは控えた方が良いでしょう。
電気アシスト車なので往復5km強の行程も全く問題ありません。
どうしても天候に左右されると思いますが、恵まれた場合の爽快感は格別です!

意外と書かれていない注意点として、乗車中の撮影はもちろん自己責任です。コース途中での下車/停車は禁止の為、万一落としてもその場で回収は不可能なので、カメラや自撮り棒に落下防止の紐をつけるなどして絶対に落とさない様にして下さい(手持ちスマホは本当にやめた方が良いです)。プライバシー配慮も言うまでもありません。
私は自転車用のマウントを持参しています。

JD Hello
12 十二月 2019 3:19

とても楽しめました。
電動なのでほとんど力は必要ないです。
線路の繋ぎ目でガッタンコと音が響いてきたり、線路が切り替わる所を通るときは楽しいです。
トンネルはホントに真っ暗ですが、帰り道はライトアップされてきれいでした。
近くにカフェもあるので、早めに来てのんびりしても良いと思います。

Tatpisha
13 十一月 2019 19:19

Love it. So much fun. Next time, I want to try Canyon course.

If you take taxi from Kamioka, it is approx. 1230-1500 yen. Or if you want to save money, you can take bus from Kamioka station to town course meeting area. Please check bus timetable.

泉隆之
27 十月 2019 10:01

台風19号翌日の利用で、しかも雨。。。当日現地でキャンセルしている人もいたけど、我が家は決行!街中コースでした。
奇跡的に一時雨が上がったけど、雨でもぜひ乗ってほしい!楽しめました。
雨かっぱ現地で150円なのでここでの入手が、マツキヨとかコメリよりお値打ちかと思う。
スタッフのおじさんたちはやや不愛想だけど、悪い人たちじゃないのは感じ取れた。あと全車電動アシストだけど、信頼性に難あり。前半あまり使わなかったけど、なぜか折り返し地点でバッテリーダウン。
帰りは上り坂だから、バッテリーが尽きたら致命傷だから、考えて使おう!

ととと
14 十二月 2018 9:10

子供3人総勢85Kgを夫と2人、2台の電動アシスト自転車で線路上を約6km走り抜けて来ました!行きは下りで少し寒かったですが帰りは登りだったので汗びっしょりになりました!10月中旬でしたが上着は必須です!とても楽しくて特に3歳の息子がトーマスになった気分!と大喜びでした
お蕎麦や飛騨牛カレーなどを頂けるお食事処もありました!

kazu
05 十二月 2018 14:57

乗ってはいないものの、楽しそうではある。
小さな子供がいる家族などは、子供と一緒に漕いだら喜ぶと思う。
この日は中国人観光客が来ていたが、特に騒ぐことなくおとなしくしていた。

Mukaide
17 十一月 2018 9:48

レールマウンテンバイク「ガッタン・ゴー」へ。今回は旧奥飛騨温泉口駅から旧神岡鉱山前駅までの往復約5.8kmの「まちなかコース」を楽しみました。電動アシスト付きのマウンテンバイクのため、坂道もスイスイと漕ぐことができました。桜は散っていましたが、澄み渡った青空と新緑の中を快走。とても気持ち良かったです。

村瀬翔哉
15 十一月 2018 8:11

日本には数少ない廃線になった線路の上を特製のこいで動かすタイプのトロッコで走るものです。電動アシストがついているので大丈夫ですがそこそこハードですスタッフの対応も丁寧
老若男女問わず高い満足感の得られる素敵なスポットですが周りにコンビニやガソリンスタンドなどがあまりないのでご注意を

eternal
12 十月 2018 4:13

ペットと一緒にサイクリングが出来るので、みんなで楽しむコトが出来るのが嬉しいです。

手違いでペット用のバイクが使え無くなってしまったのですが、丁寧に対応していただき、車椅子用のバイクにペットケージを着用してもらい、一緒に乗るコトが出来ました。

Takeshi
30 九月 2018 5:17

楽しみにしていたガッタンゴーに初めて行ってきました。気温が高い中でしたがトンネルが涼しくて快適でした。子供は真っ暗なトンネルが怖かったようですが帰りにイルミネーションされているのを見て喜んでいました。行きは下りで帰りは登りなので帰りの後半はかなり汗をかきました。また違う季節にも行ってみたいと思います。

king
15 八月 2018 17:35

童心に帰ったように大人も楽しめる。天気が良い日は最高。初心者コースでしたが、距離もちょうど良かった。
スタッフの対応も臨機応変で楽しめます!
周辺施設のクーポン貰えたりで地域を盛り上げています!!

1 machmgf
12 八月 2018 9:58

廃線を利用した素晴らしい施設です。スタッフの皆さんの対応もとても気持ちよくて、清々しい気持ちで帰ることができました。
一つだけお願いです。自転車を漕ぐのに身長制限が設けられています。
小学校低学年でも漕ぐ事が出来るように改修して頂けたら嬉しいです。
ぜひ子供たちにも漕いで参加させてあげたいです。