鎌倉広町緑地

住所 神奈川県鎌倉市津1133
電話 +81 467-32-5112
サイト www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/hiromachi.html
カテゴリー 公園, ハイキング コース, 観光名所
評価 4.3 21 見直し
Kamakurahiromachi Ryokuchi Park
夫婦池公園 — 神奈川県鎌倉市笛田3丁目43−7
鎌倉海浜公園稲村ヶ崎地区 — 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1丁目19
リサイクル広場 — 神奈川県鎌倉市笛田1丁目12
鎌倉海浜公園 由比ガ浜地区 — 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目7−1
西方公園 — 神奈川県藤沢市片瀬4丁目5−4
小坪飯島公園 — 神奈川県逗子市小坪5丁目23−439-2
鎌倉中央公園 — 神奈川県鎌倉市山崎1667
烏森公園 — 神奈川県藤沢市鵠沼神明5丁目3

鎌倉広町緑地 件の口コミ

重久英子
20 八月 2022 6:55

ホタルを見に行きました!
初めて行ったので情報少なく、、、
緑地に入って、左のほうが広くてみんな行ってる?のかと、進んで行き、ホタルを手にのせたりできて、こんなもんかなと、帰ろうとしました。
緑地に入って、右奥にも道があり、、、遅い時間に来た人はこちらの道へ進んでいるので、、、行ってみると、左の広い方よりも、たくさんのホタルを見れました!
次回は、どちらもバランスよく見に行きたいですね~

メル
12 八月 2022 17:53

鎌倉山入口から入ったら、まさに山道でした…。虫が大嫌いなわたしにはもはや拷問…。しかも人が1人もおらず、怖くてひたすら早足で歩きまくりました。そして最後はあまりにもあっけなく管理事務所の脇に出ます。タイムマシンで現代に帰って来たみたいな感覚になります。
綺麗に整理された麓のあたりを歩いて、ホタルなんかを見るのが一番良いのかもしれません…。

Yoshiki
16 六月 2022 21:46

蛍が見える時期に行きました。
アクセスしにくい土地にもかかわらず、凄い人の上、LEDの懐中電灯など、照らしてる人が多く。蛍のことを知らないマナーのない人間が多すぎる。

奥地まで、入って行くと静かで暗いのでそこには神秘的な蛍の光を多く見ることが出来た。

スターダストレビュー
29 五月 2022 7:04

2022.4.2 (晴) モノレール西鎌倉駅から御所谷入口までは歩いて10分くらい。管理事務所に地図の付いたパンフレットが置いてあります。外周コースを御所川沿いに進みます。蛙池を過ぎると木の根が張り出した急坂を進み、登り切ると桜大木との分岐に。残念ながら殆ど葉桜になっていましたが、観応えのある立派な桜でした。尾根道を更に進むと相模湾の眺望を楽しめるベンチが現れます。こちらで大船駅で調達した大船軒の押し寿司で昼飯にしました。帰りは室ケ谷入口から江ノ電腰越駅に。〆で1.2万歩、約1.5時間。とっても良い散歩コースです。

ことちゃん
30 三月 2022 13:42

西鎌倉の住宅街から入って緑地公園を通って七里ガ浜まで行きました。
緑が深いので山の中を歩く感じです。
色々なコースを選べます。
途中に富士山の眺望、相模湾の眺望、大桜、石切場跡等があります。
都会の喧騒を忘れられる貴重な場所です。
ホタルの時期に行くのも良いですよ。
外周コースは3キロくらいなので丁度よいランニングコースす。
また走りに行きたいす。

Nohira
09 三月 2022 9:50

鎌倉山と七里ヶ浜の住宅街を結ぶ緑地です。ウォーキングコースが整備されており、歩きやすいです。地元の散歩されている方からトレイルランを楽しむ方まで色々な人が散歩されています。景色もよく晴れていれば美しい風景を楽しめます。

T. S.
29 一月 2022 9:24

天気の良い早朝ジョギングで訪れました。広い森で、散策が楽しい。所々に眺めの良い展望台のあるのも素晴らしい。相模湾と富士山、丹沢山系の眺めが良い。残念ながら富士山部分だけ曇っていたが。
追記
快晴の朝に再訪して、素晴らしい富士山の展望を堪能しました。

Imabayashi
29 八月 2021 17:04

手広交差点から西鎌倉への坂道を頑張って登り、道路向って左側のガスト脇道に突入、五郎丸橋を渡ってしばらく住宅地を道なりに走ると緑地入口に到着 (*´ω`*)

管理事務所の建物内にあるトイレはキレイだし、湿地に整備された木道もあり、相模湾と富士山が見えるスポットもあって、アチコチに案内看板が分かりやすく設置されているのも良い。

それと、周囲が小川に囲まれているので、他の公園と比較して草花と昆虫の種類が豊富だと思います。

途中でお気に入りの七里ヶ浜口から高級住宅地を抜けて、眼下に海岸線を見下ろせるスポットで吹き上げてくる海風を感じながら、江ノ島を眺めてリフレッシュしています!

Kohei
26 七月 2021 2:34

2021/06/26
ホタルを観賞しに一度来たことはあった広町緑地へ
到着したのが17時ごろ。まだまだ明るい為、外周コースをハイキング
田んぼの風景から山の中へ
始めはかなり急な階段を登ります。
最初だけであとはほどよいコース。じんわりと汗をかきながら管理棟に到着。

そこから芝生にて夜ご飯。

19時30分くらいから田んぼ近くの小川に沿って歩いていきます。
目が慣れていなく見つけられなかったが、立ち止まってる方に教えてもらい見つけることが出来ました。
さらに奥へ進み、大榎の場所にて自分たちで初めて見つけることが出来て嬉しかった。
さらに奥に外周コース入口まで行くとホタルが5〜6匹ほどが飛んでいてとても素晴らしい光景でした。
夜に静かにホタルを観賞するという贅沢な時間。とても貴重な体験を家族と共有出来たことは良い思い出です。
お気に入りの場所がひとつ増えました。

きんちゃん
19 七月 2021 6:03

最高の癒し場所です 暇さえあれば来てます
自然がそのまま残ってます 簡単な登山気分も味わえるハイキングコースもあります 6月にホタルを見に行くのが一番の楽しみです
2021年5月11日の19時半の時点ではホタルは一匹も見つけられませんでした。
2021年5月25日20時頃たった今行って来ましたが、蛍合計20匹ほどとんでました
しばらく楽しめそうです。
夜ホタルを見に来る方は車の駐車が出来ないようになってたのでご注意下さい。
2021年6月1日現在はホタルたくさんいました

林陽二
06 六月 2021 7:02

この2週間で3回行った。
1回目はなんの知識もなくなんとなく。迷いまくり遠回りして帰ってきた。
2回目は管理事務所で緑地内のマップをもらい緑地内地図を頼りにトレランを始めたが、迷いまくり同じ所を二度通ったり・・・。
三度目は地元の人と一緒だったのでやっと迷わず大桜を見て帰ってこられた。
問題はマップにある「鎌倉山入口」の案内
何故こんな名前を付けているのか?
ここから出ると七里ヶ浜の山の上、ここから入っても鎌倉山ではない?
why?
しかももらったマップは左下が北になっています。
マップ上の数字は500m毎になっています。私がバカだったのか、方向音痴だったのか?
まっ、トレランに取り込むには良いかも?

後日
外周コースを距離測で追ってみたら3km弱だった。
山坂の登り降りを繰り返していたら翌週ランのペースが上がった。
また機会を作って走ってみたい。

なかいま
30 三月 2021 23:36

外周コースに上り口が3箇所ある。一回では全ては回りきれないので数回に分けて歩くとその都度、新たな発見がある。木道コースでは夏には鳥兜の群生がみられる。七里が浜の住宅地に抜けると海が一望できる。

ぶらいあん
20 一月 2021 10:42

ハイキングができるコースがいくつかあって、富士山が見えるところ、相模湾が見えるところ等あり、家族でも楽しめるところです。
勾配はキツく無いので、小さなお子さんでも大丈夫ですよ。
なお、駐輪場はありますが、駐車場はありませんので、湘南モノレールの駅から歩いて行くことになります。

ヤッチモ
26 十月 2020 13:06

長男が小学校低学年の頃、先生たちと西鎌倉から坂を登って蛍狩りにきました。ホタルがふわふわと舞っているのはとても幻想的でした。幼稚園児の次男はホタルが地面に降りて点滅しているのを見て何を思ったか踏んづけてしまいビックリしましたが、次男が足をどけるとホタルがフラフラと飛び立ったのでホッとした覚えがあります。

溝部尊弘
26 十月 2020 6:54

2020年8月16日、七里ガ浜入口から湘南モノレール側の御所谷入口を目指して、ハイキングコースを歩きました
江ノ電七里ヶ浜駅から七里ガ浜入口までは上り坂で大変です。ハイキングを楽しむ前に疲れてしまいます。
初心者には御所谷入口から入り、富士山を見てから引き返すコースがお勧めです。

Wet
31 三月 2020 14:31

いわゆる里山や野山の自然豊かで様々な木々植物が楽しめ、
湿地帯もあり四季楽しめるのが魅力。

その中には動物も沢山住んでおり、歩いているとそこら中でゴソゴソガサガサと動き続けてる。

散歩コースは高低差が結構あり運動にもってこい。
地面は土なのでの雨上がりは歩くのは辛そう。

トイレや水場は一番下の管理事務所にあります。

自動車の駐車場はありませんが、自転車やバイクは大丈夫です。

台風の影響で大きな木々が倒れており、崖崩れなどで一部コースが通行できません。

金森雅之
22 二月 2020 8:45

広範囲の緑地帯。
歩道がしっかり整備されていて、散策には最適です。整備されているものの、起伏の多いコースで場所によっては滑りやすい箇所があります。歩きやすい服装と、運動に適した靴での利用をお薦めします。

Shigeru
09 十一月 2019 4:09

マップが提供されていたり、車椅子対応が考慮されていたりで、もう少し気軽に歩けるものと油断していましたが、道幅は一人分で足元は根っこだらけと、ずっと足元を見ながら歩く感じになります。眺めは良いので、ちょっと緊張感を要することをご認識の上で行くのが良いと思います。

Tadashi
07 八月 2019 2:32

以前ホタルの時期に行ったきり久しぶりに訪れました。
西鎌倉の住宅街から入り、緑地公園をグネグネ抜けて七里ヶ浜まで行きました。
緑が深い山の中をひたすら歩く感じです。途中には、富士山の眺望(今は立入禁止?)、相模湾の眺望、大桜、石切場跡等があります。しばし都会の喧騒を忘れられる貴重な場所です。
抜ける場所により、色々なコースを選んで行くのが良いでしょう。

自分は海(七里ヶ浜)に抜けるコースを選びました。レストラン(モアナマカイ珊瑚礁)、コンビニもあり、江ノ電やバスで帰れます。頑張れる方は江ノ島まで散歩するのも良しです。

一郎鎌田
02 六月 2018 6:14

昔はもっとワイルドだった。 ちょっと足を踏み入れるのに覚悟が必要なくらいでした。今は、 管理事務所なんかができて ワイルドさが少なくなったのがマイナスポイントです。 でも貴重な自然が残っているのは 本当にありがたいです。