松田山ハーブガーデン

西平畑公園 — 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951
範茂史跡公園 — 神奈川県南足柄市怒田125-1
山北鉄道公園 — 神奈川県足柄上郡山北町山北1981
松田町酒匂川町民親水広場 — Kanagawa, Ashigarakami District, Matsuda, 松田惣領2037番地
店屋場公園 — 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領414

松田山ハーブガーデン 件の口コミ

澤井健夫
31 五月 2022 20:27

平日やや曇りでしたが、酒匂川沿いの臨時駐車場から歩いて登りました。景色がとても良く、気持ちのよい散歩でした。
桜まつり期間中は、敷地内飲食禁止、施設内駐車場は出入りが混雑していました。

玲さん
28 五月 2022 8:22

まつだ桜まつりを開催していました。公園隣接の駐車場は1000円ですが、満車の場合は河川敷の臨時駐車場へ行きます。こちらは無料。公園までシャトルバスが出ており、松田駅経由で片道160円です。現金後払い、交通系カードOKです。徒歩でも行けますが体力を使います河津桜が満開で、多くの菜の花からはむせ返るような芳香でした。今年は開花が遅く期間延長でした。見事な河津桜、高台からの広大な景色、素晴らしかったです

ラッキー
15 五月 2022 7:31

初めて、河津桜を見に松田山ハーブガーデンに行きましたが、満開の時期を逃してしまい、残念でしたが
かろうじて、まだ河津桜を
見れたので良かったです。
河津桜だけでなく、高台から見る、松田町や富士山も
最高でした。来年は、満開の時に行きたいと思います。

kazusa0314
14 五月 2022 10:23

四季昼夜で楽しめる場所
桜、ネモフィラ、コキア、こいのぼり、イルミネーションと時期によって観るものが変わるので、次はコキアを観に行きたい

追伸
コキア見に行きました
茨城には及びませんが、非常に秋を感じさせる風景で心が癒されました。
そこで働いている方から無料でお茶をいただけます。また、ミカン狩りや芋掘りもできるので、お弁当を持って行くと楽しめますよ

あきあき
13 五月 2022 22:26

河津桜満開時は斜面が一面ピンクに染まり、圧巻の景色が楽しめます

菜の花の黄色と、
河津桜の濃いピンクが良く合います️

駅から徒歩圏内ですし、酒蔵もあります

荒木秀行
09 四月 2022 18:22

3/6にお邪魔、新松田駅から仲間と歩き会場下に、、人人 入場料300円チケットに長蛇、迂回し上り坂でハーブ園へ、後で知るが全く別料金300円払い楽しみ、再度公営の河津桜を観るに、白いチケットは使えませんと、、、又300円払った? 個人のハーブ園と共通割引とか、違いを正確に明示するなり工夫が無い。
景色を堪能し帰路 山から下るのに又人人人 立ち止まらないでと職員らしい人が、プラカードを掲げるが、声を出さない、何だ仕事を理解してない 町職員全員が顧客満足度をもう勉強しないと、来場者は遠のくばかりですよ

羽出直美
13 三月 2022 13:40

ハーブガーデンはいいかも知れないけどこの時期にシャトルバスが出てるって話で行ったけど小田急で来るとシャトルバス乗り場まで微妙に遠いし説明不足で松田駅の北口まで迷います。小田急の新松田からシャトルバスはこちらへって書いてあってもそれらしいところに行けず、小田急の目の前のJRの駅員に聞いてもバス出てるんですか?って。せめてハーブガーデンと連携とりましょうよ。車で行けば良かったと思います。バスは30分に一本です。

T O
16 八月 2021 22:19

松田の丘にあるハーブガーデン。
とにかく景色がよく、相模湾、小田原、足柄、開成、松田の街並み、酒匂川、東名高速道路が見渡せます。
この景色見られるだけでも駐車料金500円払う価値はあったかな。
今はコロナの影響でレストランは休業中ですが、キッチンワゴンが出てました。
ミニSLは今回は乗りませんでしたが、コースがなかなか立派なので次回はチャレンジしたいです。

両生類
29 六月 2021 0:31

4/18現在ハーブガーデン奥のコキアの園にてネモフィラが最盛期。天気が良ければ富士山を見ることもできる。
コキアの園への道は登山道に近い状態なのでハイキングに向かう気持ちと服装で臨むべし。
コキアの園と向かうまでに利用可能な自販機はなく捨てる場所もないので予め用意し持ち帰るように。
一応バイクを無料で止められる場所はあるもののスペースが限られているので車 (駐車料500円) か松田駅から徒歩が無難。

taka
28 六月 2021 2:25

眺めも良く小さい子供なら滑り台などでも楽しめます。午前中2時間位遊ぶにはよい感じです。

ネモフィラ見に行くには、ここから20分弱のハイキングです。プチ登山気分で良かったです。

SHISHOギリギリ
08 六月 2021 7:48

ハイキングや自然が好きな方であれば良いと思うが、子供連れで公園を目的に来る場合かなり期待外れ。
駐車場代500円に対して、楽しめるスペースはあまりなく割高感を感じた。一般的にイメージする広大な芝生等はなく、果樹園の間を縫って歩くような散策がメイン。
高低差がかなりあるので、足腰はかなり酷使する。
好きな人は好きな人を選ぶ公演と感じた。

Nick
06 六月 2021 23:01

Beautiful herb garden with lavender blooming in May/June and cherry& amethyst sage in September/October.

湯李
20 五月 2021 10:29

第2駐車場への案内がわかりづらかった。駐輪場のおじいさん達が不親切で嫌な思いをした。車の通る道にも人が歩いていて運転に自信の無い人は土日に行ってはいけない。景色は綺麗だった。私はもう絶対に行かない。

Yumiko
02 五月 2021 5:16

JR御殿場線松田駅より徒歩20分。小田急小田原線新松田駅より徒歩25分。有料駐車場あり。入園料無料。西平畑公園内にあり、東名高速道路からも、円柱のように見える建物が目立ち、以前から通る度にずっと気になっていました。実際には円柱の建物ではなく、半円柱でした。富士山や足柄平野、相模湾が一望出来、斜面にハーブガーデンが広がっていますが、季節によっては、彩りの華やかさにかけます。冬のシーズンには、「松田きらきらフェスタ」というイルミネーションのイベントが開催されています。2020年4月にオープンした、空中ブランコはかなり人気です。2021年「桜まつり」は中止。

iroiro
01 五月 2021 0:41

A very beautiful place to visit around February, where Fuji-san is covered with snows and the Sakura bloom fully bloom.

ホイチョイ
24 四月 2021 15:25

松田駅から徒歩20分ほどの山の中腹にある公園です。
ハーブが多く植えられておりきれいに整備されています。
町営なので入園は無料です。
駐車場もありますが休日は早い時間に埋まってしまうことが多いです。
また公園からの景色も素晴らしいです。
東名高速の上の方に見える白い円筒状の建物が、ハーブガーデンの目印です。建物内にはレストラン、売店があります。
天気の良い日に駅からハイキング気分で公演まで出かけて、ハーブ園内を散歩するのはとても気持ちが良いです。

ほぺたん太郎
19 一月 2021 13:48

急勾配の坂を登った先にあるハーブ園 (公園) です。
冬場はイルミネーションのイベントが催されており、駐車場は500円。時節柄、検温があります。
駐車場のキャパは50台くらいでしょうか。松田駅くらの道はかなり狭い場所もあり、勾配の加減からローダウン車は下を擦るかもしれません。
イルミネーションで訪れたので夜でしたが、眼下には東名高速、その先には小田原市街地の街明かりが広がります。
標高はそこそこあるので夜景はとても綺麗です。
展望台やお土産コーナーもあり、ただ歩いて鑑賞するだけではなく、色々な楽しみ方ができます。
町営としてはかなり頑張っているイルミネーションだと思います。
冬季限定ですから国道246で道すがら寄るのもオススメです。

HK
07 一月 2021 18:45

坂をジグザグ道が狭く駐車場も小さめ。
高台にあって眺めがとても良いです。
ハーブは、季節の変わり目であまり咲いていませんでした。コキアがそのうち紅くなりそうです。

Seiichi
07 十二月 2020 9:02

2020年10月21日コキアの里を訪れました。今年はこの週が最盛期、なかなかタイミングが難しいですがとても綺麗でした。
富士山とコキアが楽しめます。
下から登るとかなりの道のりです。駐車場まで自家用車やタクシーを利用すると大分楽です。

s_m.y
14 四月 2020 20:31

さくら祭りで行きました。
河津桜はキレイに咲いてました。
レストランは、簡易的なプラスチック容器などでの提供です。
日があると暑いくらいです。
さくら味の
ご飯にカレーはあまり合わない。
ハンバーグは足柄牛なの?
そんな感じでした (笑)