塔ノ沢一の湯 本館

Tōnosawa Ichinoyu Honkan
塔ノ沢一の湯新館 — 神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢54-1
箱根路 開雲 — 神奈川県足柄下郡箱根町湯本521-4
仙石原品の木一の湯 — 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-2
ススキの原 一の湯 — 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817-77
天成園 — 神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
天翠茶寮 — 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-276

塔ノ沢一の湯 本館 件の口コミ

Marcus
02 九月 2023 22:04

の間は川の眺めが素晴らしく、横にはミニ池のある貸切温泉も付いています。ミニ池には4匹のミニカニが夜になると出てきて、川を眺めながら温泉でくつろぐ間も一緒に過ごしてくれます。カニの世話をしてください

西川智
31 八月 2023 21:23

彼女からの誕生日プレゼントに企画してもらい宿泊しました。翌日に一の湯グループの温泉に寄るためレンタカーで向かいました。

駐車場は300メートルぐらい離れていて、途中の道路に歩道もないところがあるので子連れだと少し危険かもしれません。

建物は入口から旅籠の雰囲気満載で、さすが国指定登録有形文化財てす。

彼女が泊まりたいと言っていた渓流が見える露天風呂がついた部屋に案内されました。

昔の面影を残す、前室、寝室、大きな縁側、トイレ、シャワーのみの浴室、露天風呂という作りです。

同じ階に大浴場があり、ここはシャワーなどなく、かけ流しの温泉が流れているトイからお湯をすくって身体を洗います。

貸し切り風呂は少し階段を降りて入る大正ロマンな感じの風呂で雰囲気満点。

トイレもレトロ感満載なので写真撮ってしまいました。

とにかくゆっくりくつろげました。

翌日は泉質の違う仙石原一の湯に入ってから忍野八海に寄って帰りました。

garam
22 八月 2023 23:03

当の昭和漢字
夜にトイレに行くのが怖くなければ本物であることをここで知るようになるが、このようなレトロな感性もこれから消えることを知るので、私はこんな部分すらいい。
続く水の音がとても良いです

Haruka
22 五月 2022 14:35

老舗旅館らしくて趣のあるお宿でした。はじめは雰囲気ありすぎてトイレがちょっと怖かったりしましたが、本当に住みたいくらい落ち着くお宿でした。ご飯がとにかく美味しくてお腹はち切れそうなくらい食べちゃいました笑。普通のお部屋に泊まったので今度は露天風呂付きのお部屋で泊まりたいです。お風呂も古き良き時代ってかんじで落ち着けました。

t Kouichi
16 四月 2022 19:18

石か岩風呂は素晴らしい
桶でお湯をすくい身体を流す
早川の水の音が聞こえます
女将がいなかったり確か外国の従業員の方もいたり
あまり干渉しない現代的な面もあります
確か下足番のような方はいましたね

部屋も慣れれば古いだけに思えるかも知れません

今は休業中の一の湯キャトルセゾンは昭和モダンな趣きありました

Fumaru
10 四月 2022 20:55

大満足のお宿でした。文化財指定の趣のある建物は古い物を綺麗に使われていて、見て過ごすだけでも素敵です。お部屋もとても広く快適でした。
露天風呂付きのお部屋にしましたが、気温10℃を下回っていても温かく、川と桜を眺めてゆっくり入れました。 (他の口コミで温かったというのは、一旦お湯を抜いて熱いお湯に入れ替え無かったのではないかと…) 大浴場も広くて熱過ぎず気持ち良かったです。家族風呂も予約で30分入れます。まて雰囲気の違った素敵なお風呂でした。
夕食朝食ともにボリュームあり、とても美味しかった。特に魚が味が深く、買って帰りたいと思う程美味しかったです。
このクオリティで破格の値段だと思います。
感染症対策で出迎えや部屋での対応は無く、布団も自分で敷くスタイルでしたが、赤ちゃん連れだったので自由に動けて良かったと思います。
赤ちゃんの離乳食付きプランにしましたが、市販の離乳食1パックだけなので、よく食べる我が家の子はいくつか食べる物を持参して良かったです。大人の物を取り分けるのも調理方法や味付け等あるので…

浅田重行
29 三月 2022 23:14

今回は露天風呂付の部屋を取りました。露天風呂は外気が寒くお湯の温度がぬるかったですが店内の温度が一定しているので仕方なかったのかな。食事は普通でしたが家族風呂は素晴らしかったです。ただ、部屋のトイレは狭く開けて入らなけれ?床はブカブカでした。残念です。歴史があるので仕方ないかな

佐野賀与
25 三月 2022 12:00

0歳 (9ヶ月) 、2歳の子連れで角部屋の (温泉) 露天風呂付き部屋に2泊宿泊しました。連泊割引のプランもあり、温泉の露天風呂付き客室としては破格の価格で宿泊出来ます。子どもは0歳児から布団・食事なしで約1500円かかります。子どもが幼いため多少の騒がしくても外に流れる川の音がかき消してくれるのは安心です。テラスから川を眺められ、大人も休まり、露天風呂も時間を気にせずに何度でも入れるのでよかったです。食事は4階 (最上階) の食堂になるのですが全てテーブル席。4階までの階段は多少傾斜がありますが、子供用の椅子も用意されていました。赤ちゃん用にバウンサーも希望すれば貸出してもらえます。料理長さんは子ども達を気にかけてくださりとても親切にして下さいました。子どもが眠たくてぐずったときに畳やソファーなど横になるところ等はないため幼い子供連れには少し厳しいかもしれません。ただ価格からするとかなり安いので一長一短はありますが、この価格で宿泊出来るのであれば企業努力というか十分かなと思います。
露天風呂客室で安く泊まりたい方にはぴったりな宿です。食事は可もなく不可もなく。ごはんはおかわり無料です。
宿の玄関の外に当日宿泊者の名前が書かれていたのも昔ながらの宿として趣を感じました。
交通手段が、車以外で来る方は巡回バス (Cコース) か路線バスの利用になります。巡回バスは1日3本とほぼないので、路線バスに乗り5分ほどで到着。宿から車道までの道幅はとても狭いですがバス停からすぐです。

山本明日美
12 三月 2022 8:58

2022年1月に家族7人で宿泊しました。
建物自体は古いですが、清掃は行き届いてます。なにより文化財に指定された建物はとても趣があります。

食事はお刺身もお肉もとても美味しく、料亭の味を堪能できます。舟盛りに豚の焼きしゃぶに金目鯛の煮付け。このところ食が細く、食べきれないかと思いましたが、美味しすぎて難なく完食しました。

朝食の質も高く、少量ずつ9種類の小鉢が箱にセットされていました。焼き鮭は焼き加減塩加減が絶妙で、とても美味しい鮭でした。

泉質は、硫黄の匂いはほぼなく柔らかくて心地いいお湯です。大浴場、家族風呂、内風呂全て利用しましたが、お子さん連れなら家族風呂はおすすめです。内風呂は朝に利用しましたが、一人旅ならずっと入っていられそうなゆったりした気分になりました。

寒い時期だったので虫と遭遇することもなく、掃除の行き届いた旅館でのんびり。初めて来たのに何故かとても落ち着く場所でした。

nekonez
18 十一月 2021 17:37

建物は古いがサービスは良い。
部屋付き露天風呂の部屋を利用したが中々良かった。
掃除用具を置いてある部屋が開いていたので目をやるとゴキブリホイホイがたくさん置いてあった。
古いから仕方ないと思うが私はもう行かない。

piroki
17 十一月 2021 15:58

露天風呂付きの部屋の菊の部屋に宿泊しました。部屋は広く、露天風呂も180センチある自分でも足が伸ばせるくらいの広さはあります。
ただ、トイレだけは残念で、施設が古いので仕方ないのかもしれませんが、むりやりそこに洋式トイレをおいたようで、便器に座ると常に右肩にトイレットペーパーホルダーが当たるような狭さです。
ご飯は以前他の一の湯さんで泊まった時とは違うメニューで、とても満足でした。

またコロナ対策として、食事時のドリンク、ご飯、追加メニューなどはスマホからQRコードを読み取って注文するようになっていたので、スマホは持ってきたほうが良さそうです。たぶん直接注文することもできるかと思いますが。

ショコラショコラ
13 十一月 2021 22:34

去年仕事で一人で利用しました。
料理も食べきれない程でした
ただ、階段で食事会場までいくのはつらいw
露天風呂付のお部屋に泊まりましたが古いですが清掃はきちんとされていました。

川が流れていて雰囲気あって良かったです

12 十一月 2021 0:45

夜の暗い時間に、丁度、旅館の前で困っていた際、旅館の方が直ぐ出てこられ対応されました。また、旅館から出られるお客様も親切にご対応してくれました。おかげで、自宅へ無事帰る事が出来ました。本当に、その節は、ありがとうございました。この様なご対応が出来るのは、素晴らしいと思いました。

武田信玄
03 十一月 2021 18:52

歴史ある建物ですから古さを感じますが素敵ですね。今回は露天風呂つきの部屋でしたが川のせせらぎも良かったです。内風呂もありました室内のタイル張りは見たことがない小さな物で感動し写メってしまいました (笑) 食事もまぁまぁコーヒーも美味しい部屋もレトロ好きには堪りません!またお世話になりたいです。

高山昌浩
22 十月 2021 19:06

さすがの老舗宿 古いながらも丁寧な造作が随所に有る。有形登録施設 今では中々見られない一枚板の天井も 欄間も 早川を眺める窓際の手すりさえ素敵ですけど 剥げてみすぼらしい (*_*) 残念だったけど当日チェックイン前14: 30に電話問合せをかけるが全く出なく 番号を変えても同様道路も渋滞で戻れないからこそ駐車場対応の確認して行きたかったけど 翌朝食も機材トラブルとかで予約時間が30分ズレて困った 大した事でも無いながら少しの残念が多い

たた
20 十月 2021 18:06

歴史ある建物で非常に趣があります。
館内はしっかり掃除されており、部屋も広く快適に過ごせました。

川沿いにあるので窓からの景色も素晴らしいです。
ただ川の音が大きいので眠る時気になるかもしれません。

夕食もフリードリンクで呼び止めたりせずともスマホから注文できて良かったです。

相坂加奈子
20 十月 2021 0:30

到着するなり、笑顔でスタッフの方が出迎えてくれました!

お忙しい中、写真撮影もして頂きありがとうございました。

古き良き建物のお宿。
お部屋も広く、部屋の露天風呂も景色よくて、川のせせらぎが心地くて静かにゆったりできました。

さくらみちこ
19 十月 2021 22:39

流れた歳月を感じる建物でした
トトロに出てくる家のような扉,洗面所,トイレ他…
トイレは洋式にはなっていましたが
ドアなど昭和っぽくて 懐かしい趣でした
館内の階段が踏み幅が広くないので
踏み外しそうで少しこわかったです
(宿の玄関で靴を預けるので館内はスリッパ移動)
古さはありますが,廊下などぴっかぴかに掃除されていました
光っていました
大浴場,お湯は肌がすべすべになり大変気持ち良かったのですが
シャワーがなくて桶でくむ方式なので
小さい子連れには少し大変でした
浴場には「古き良きをお楽しみください」と書かれていました
コロナのせいか櫛やカミソリ等のアメニティは浴場にはなく宿入り口フロント近くに置いてあります
歯ブラシ,タオル,浴衣は部屋にありました
子供用の浴衣はフロントにあり (大中小)
選べました。が
記載のサイズよりかなり大きいなと感じました
歴史は感じましたが,食事の際の注文など座席からスマホでできたり と最近のシステムもありました
口コミをするとお土産代が30%オフになりました
また,宿利用のレシートを掲示すれば 一の湯グループの温泉が無料で巡れるというポスターがありました
食堂のスタッフさん,特に若い方々がとても丁寧で親切で 気持ちのよい接客でした
コロナのせいか,布団敷きはセルフでした
お酒の提供もありませんでした

ゆったりくつろげるお宿でした

れーなちゃん侍
01 十月 2021 0:05

風情のある建物です。部屋は
露天風呂付きの和室小を予約しました
小さなお風呂があり窓を開けると下は
大きな川でした。
2人で入っても狭くないお風呂です。
とにかく食事がとても美味しかったです。

onigiri
27 九月 2021 13:48

一の湯は、初めて泊まりに来ました
箱根湯本から近いから歩いて
リッチも良いし部屋もご飯も美味しい
1万円以下で泊まれるのは、箱根でありがたい
家族風呂も予約出来るから嬉しい
飲み放題が緊急事態宣言で、酒の提供出来ないけど
ノンアルコールは、ありました
1000円割引のお土産に使える券も貰えて
帰りにお土産買えるし、サービス良いです