JAPANRW.COM

陣ケ下渓谷公園

住所 神奈川県横浜市保土ケ谷区川島町797
電話 +81 45-353-1166
時間 00:00-24:00
サイト www.city.yokohama.lg.jp/hodogaya/shokai/koen/list/004.html
カテゴリー 自然保護公園, ハイキング コース, 観光名所
評価 4 23 件の口コミ
Jingashita Keikoku Park
最寄りの枝
鶴ケ峰ふれあいの樹林(ジャングル山) — 1 丁目 92 ほか, 鶴ケ峰 旭区 横浜市 神奈川県 241-0022
四季美台ふれあい公園 — 神奈川県横浜市旭区四季美台72−2
南本宿市民の森 — 神奈川県横浜市旭区南本宿町
白根 ふれあいの樹林 — 神奈川県横浜市旭区白根30
近くの同様の会社
カーリットの森 — Kanagawa, Yokohama, Asahi Ward, Ichizawacho, 476
ふれあいせせらぎのみち — 神奈川県横浜市保土ケ谷区坂本町246-4
矢指市民の森 — 神奈川県横浜市旭区矢指町
今井の丘公園 — 神奈川県横浜市保土ケ谷区新桜ケ丘1丁目42

陣ケ下渓谷公園 件の口コミ

23
並び替え: 日付 最高評価 最低評価 最も参考になった
Gabrile
28 八月 2023 14:34

6月29日の夜に蛍を見に訪問しました
時期的にもう終わりかなと諦めていたのですがけっこう飛んでいて癒されました

真っ暗なので懐中電灯がないと目が悪い方は危険ですね

人生初めての初蛍が見られてよかったです

佐藤稔
28 八月 2023 12:02

側の団地に 住んでますので 特に 興味無し だが 週末は 駐車場 満杯 団地前の道路 渋滞
ちょっと迷惑 くぬぎ台団前に 1日 500円
の駐車場が 有るけど 利用したら? 待ってる
時間が もったいない。

user
06 九月 2022 21:46

8/15月16時頃 散策。

駐車場付近にトイレ、水道、自販機あり

虫の音を聞きながら森林浴を楽しむ感じ
道しるべ「渓流」方向へ進み迷いなく到着。

沢はホタル保護の為に限られたスペースのみ
子供達は石を積んだり水遊びを楽しんでいました。

水は冷たく足先だけでもとっても気持ちがいい!
水流の音が心地良く、普段は聞くことのない自然音はヒーリング効果あり

蒸し暑い日だったので帰りは (汗)
近隣に住んでいたらお散歩がてらちょっと涼むにも良い場所になるのかもしれません。

ダイナマイトダディ
12 八月 2022 14:20

日曜の16時前、駐車場はすぐに入れました。まさに都会のオアシス。駐車場から10~15分程度で渓谷に下りていくことができる。水のさかみちは逆方向なので注意。渓谷という表示の方向に進むと着きます。サンダルでも行けるけど、できれば踵がホールドされてるものの方が歩きやすい。小1、小4でも問題なく着ける。水はくるぶしから子どものふくらはぎくらいまで。半ズボンで楽しめます。裸足でも怪我はしなそうだけど、細かい石は痛いので個人的にはサンダルがあった方が良い。水は冷たいけど慣れます。荷物置くようなところはあまりないので、軽装の方が良い。虫刺され予防は必須。駐車場は20台くらいしかないので、早い時間は並ぶのかも。

吉村たかし
17 七月 2022 12:27

2022*5*9 散策させて頂きました。
蚊はいませんでした。ぬかるみはありませんでした。梅雨の時期からは虫除けスプレー必須。雨の後は靴が汚れます。渓谷への道はスレ違いがキツく狭いです。
渓谷からはUターンとなります。
駐車場の利用よりは、公共交通機関利用の方が歩き好きには楽しめるのかも?

河内浩
16 七月 2022 17:45

上の道路を走ることはありますが、下が公園になっていたとは知りませんでした。なんせ"渓谷"なもんで、水に近づけば濡れる事だって有りますよ、そりゃあ。乾くまで近くのベンチで休憩。平和。

kee
26 三月 2022 11:29

2022/01/29
相鉄側から来る場合かつ『陣ヶ下渓谷』『陣ヶ下高架橋』のみを目的として来る場合は、当公園の『下流口』を使うことを強く推奨する。下流口は環状2号線下にある遊歩道沿いを通ることになる入り口で、陣ヶ下高架橋の橋脚を観るにはもってこいである。道沿いに行くと渓谷に向かう分かれ道にすぐ入ることが出来る。
間違ってもナビで『陣ヶ下渓谷公園駐車場』を指定しない事。台地の上までぐるっと大回りし、坂を登る羽目になる。もちろん自動車であればこちらで構わないが、徒歩や自転車の場合は上記の『下流口』が良い。時点は『保育園口』で、こちらは環状2号線の橋上歩道経由のルートとなる。
なお『杉山神社口』も悪くないのだろうが、本日訪問時点では道が通行困難になっていた(台風によるものか?)

公園としては非常に大きい。しかし道は狭い(特に渓谷に続く道)為、実際に利用者が立ち入れる面積で言えばあまり広くはないかも知れない。
渓谷を隔てた台地側と環状2号側は渓谷を経由しないと通過できない為、増水時は間違いなく足が濡れるし、場合によっては通れなくなる筈。
見どころは森、渓谷、陣ヶ下高架橋。

電飾男
11 三月 2022 5:36

野生の狸とリスが雉 (きじ) が居ました。
渓谷迄はちょっとした山道を通り階段を降りると着きます。トレッキングされてる方もちらほら見かけます。
火気厳禁ですが、ポータブル電源持っていけばデーキャンプは出来ます。タープやテント設営出来る場所は熟練者なら出来ると思います。
駐車場、トイレもあるので家族でピクニック等々も楽しめるかもしれません。
アップダウンが結構有り、ジョギングには不相応と感じます。

Ralph
25 二月 2022 18:32

Nice park that makes you feel like you're out in nature (except when the trail goes under the express way). The paved trail doesn't go down to the river.

momo
28 一月 2022 1:32

給水場所が少ないです。
トイレ以外見つけられませんでした。
飲み物は持参した方が良いかも知れません。
渓谷に降りると、行き止まりに思いますが、沢を渡ると、別の道から登れます。
渓谷の道はかなり狭く足場は悪いので、
足腰の弱いひとは降りないほうが良いと思います。

IBM
22 十一月 2021 1:53

環状2号線の下に保全された渓谷。高架橋の柱の落書き、ポイ捨てされたゴミが目立つ。火気厳禁なのに焚き火の跡や放置された木炭がベンチ周りにあって幻滅した。近くの崖や家屋の法面が崩落寸前で恐い。
蚊や蜘蛛以外の生物が見られなかったのも残念。

山崎富美子
13 十月 2021 15:40

駐車場から10分程度で渓谷にたどり着くことができます。
ホタルの保護のために入れるエリアは限定されています。

駐車場は30分で100円。近くにはお店が無いので小銭やドリンク類などの用意が必要です。

子供や犬連れで訪れる人が多く、土日は駐車場待ちになることもあります。

井上圓三
06 十月 2021 19:03

ここはどこ?
それ位素敵な渓谷です。横浜でこういう自然が残されているのはいいですね。今回は夏でしたが今度は秋に訪れたいです。
駐車場にトイレもありとても便利ですね。途中、木の根道は思わず鞍馬寺から貴船への木の根道を思い出し楽しかったです。

i qqq
06 十月 2021 12:04

横浜では珍しい自然の渓流地が見られる公園。車で行くと県営西原団地内の一画にあり、地元民でないと公園の入口に迷うことがある。近くのセブンイレブンの先の団地の最初の路地の手前に小さな看板があり、そこを左に折れると、その先に駐車場がある。公園は、入口が4箇所あるが、車での来訪者は、駐車場がある山の上の西原口を利用するのが良い。入口前には公園名を記した石碑があり、ここからは遊歩道になっており、そのまま森の中の道を下っていくと、途中左に下った細い道の終点に渓流地はあり、徒歩で20分位で辿り着くことができる。道は狭いところも多いが、途中目印の看板やベンチが随所にあり、一般の山道と異なり足場が悪いというところも無く、特に迷うこともない。この公園は、横浜市内の一般的な人工公園と異なり、森林の環境をそのまま生かした自然公園であり、公園の中にいると、あたかも登山道を歩いているのではとの錯覚に陥ることがあり、プチトレッキングを味わうことができる。渓流地では多くの親子連れと出会した。渓流の水は、当地の昔からの湧水や近くの帷子川支流から分かれてきたもの、また近くの排水路より流れ出たもの等から成るらしいが、年間を通じ絶えることはないが、飲料としては推奨されないようである。渓流地内は、自然環境が豊かで、多くの昆虫類や魚類が生息しているが、周囲は自然の状態に任せられていることもあり、倒木等の危険もあり、人の移動範囲は制限されている。公園全体は、高い広葉樹林に囲まれ、日差しが遮られているため周囲の気温よりかなり低いためか、夏季でもとても涼しく、気持ちが良い。そのためか、散歩に連れてきた愛犬も終始大喜びだった。

ken1oasis9
03 十月 2021 6:18

そんなに広くないけど、足元は整備され、軽く散歩するにはとても良いところです。
渓流で遊ぶ子供達と犬の散歩で朝から混雑してます。駐車場は広くないのですぐ満車になるし、近くにコインパーキングも無いのが残念。

z900rs-t
01 九月 2021 19:36

横浜の秘境

横浜に50年以上も暮らしていたのに初めて知り得たこの場所。
源頼朝の御家人の狩りの場所由来の渓谷だとか。
調べると色々といわくつき。でもきちんとマナーを守れば問題ない!
けれど街灯がないので決して日が落ちてからの子どもさんの一人歩きはダメ

必要以上に整備をせず、かといって迷ってしまうような鬱蒼とした複雑な道でもないので安心してご家族で楽しめる山道と渓谷だと思います。

かなり下ります。横浜にこんな谷深いところがあったとは驚きです。

渓流遊びもしたいし雨がたくさん降ったあとでしたので念のため長靴で臨みましたが正解。友だちはサンダルでしたがズボンの裾をたくしあげていたので、それなりの軽装の方が楽しめます。
ヒグラシやつくつくぼうし、みんみん蝉も元気に合唱していました。

ただ蚊や蜘蛛も多いので長袖長ズボンの方が無難です。虫除けスプレーや蚊取り線香も必須です。

基本当たり前ですが土の道。多少のぬかるみも。草をかき分けての獣道みたいな細い道もあるので白い靴やヒールでなんかはNGです。帰りは急な登り道なので息が上がります。なめてかかってはいけません (笑)
覚悟を。
小さなお子さんもいたのでファイトあるなぁと感心しました!!たくましい!

ちょうど良い場所に椅子が有るのが有りがたいです!

実際に渓流に入って遊べる範囲は狭いので来ているみなさんは、マナーを守って適切な距離を取って遊ばれていました。
さすがこのコロナ禍。。
寂しいご時世になってしまいましたが、束のまでも自然を堪能できる時間をいただけます。
改めて自然に感謝です。。

公園に隣接している西原住宅のお子さまたちはこんな素晴らしい自然のなかで幼少期を過ごせるなんて羨ましい。きっとたくましい大人になるんだろうなー!

本当に良い場所でした。

江尻太平
08 四月 2020 7:01

超小型のトレッキングです。体力はほとんど使いません。途中、沢をビックリするくらい少しだけ歩くので靴だけトレッキング用か運動靴があれば大丈夫でしょう。ベビーカーとかは無理です。一様 、極小のトレッキングです。かるーい暇潰しに最適です。

Takamasa
23 二月 2020 14:18

環状2号線沿いにある川の流れる渓谷公園です。
森の中の遊歩道となっているので自然と触れ合いながら散策を楽しめます。
歩道は整備されていますが自然を活かした作りですから、歩きやすい靴などで行かれることをおすすめします。

Ken
30 九月 2018 14:44

森のエリアが広く、川の部分はあまり広くはありませんが横浜市内にしてこの景観。夏でも涼しく過ごせます。水の流れは緩やかで小さな子供を遊ばせるにも安心。川には上からも下からもアクセスできますが、下からの方が近いです。

Vasilevski
06 七月 2018 3:53

横浜唯一の渓谷がある。渓流に降りることもできるが、小さい川なので川原と言えるようなものはなく、バーベキュー等はムリ。沢ガニや巻き貝もいるし、初夏にはホタルも見られる。
2016年冬にボヤがあったらしく、公園内火気厳禁とのこと。
場所柄、5月末位から蚊が出るので虫除けは必須!台風の後等は流木がすごいことも。

レビューを追加