天園ハイキングコース瑞泉寺口

住所 神奈川県鎌倉市二階堂729
サイト www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/0512hiking.html
カテゴリー ハイキング コース, 観光名所
Ten-en Hiking Course
鎌倉広町緑地 — 神奈川県鎌倉市津1133
名越切通・大町口 — 神奈川県鎌倉市大町5丁目19−6
祇園山ハイキングコース・東勝寺跡方面口 — 神奈川県鎌倉市小町3丁目11−39
台峰緑地 — Kanagawa, Kamakura, Yamanouchi

天園ハイキングコース瑞泉寺口 件の口コミ

T Takeshi
24 十一月 2023 1:51

雨の日のハイキングコースはなかなかにハードに感じました。

わりと狭い道で、すぐ横は足を滑らせたら滑落しそうなところもあって、こけないように気をつけて道を進みました。

岩山という印象で、途中登ったり降ったりの道のりでした。

足腰の筋肉を満遍なく使ったからなのか、ハイキングコース中は手先が冷えることなくポカポカしており、体温あげるには足の筋肉を多く使うことが大切なんだと学びになる、良い経験をさせていただきました^ ^

Shelly
03 十一月 2023 7:28

私たちは建長寺から歩き始めましたが、コンクリートの階段は急でたくさんあります。頂上からは海を見下ろし、木々の間から寺院がのぞく街を見下ろす美しい景色が待っており、休憩したりお土産を購入したりできる場所です。頂上に着くまでの大変な部分はやり遂げたと思っていましたが、残りの歩行はもう少し大変でした。木の根や岩、急な部分の間を慎重に何度も歩き、上り下りするのに厄介な場所の1つに誰かが慎重にロープを設置しました。完全な下りではなく、むしろアップダウンのある散歩です。一部のエリアは平らなので息を止められます。
素敵な散歩道なので、ハイキング用のステッキがあると便利です。素敵なリスを数匹見ました。ウォーキングコースの終点である鎌軽神社では、鎌倉に戻るためのバス停に行くまでの美しい町を快適に散歩できました。素敵な家々、そしてフレンドリーな人々は特別なボーナスでした。周囲の景色を楽しみたい、普通の歩行者であれば、暖かい日に 3 ~ 3.5 時間かかります。

Arpit
15 七月 2023 5:26

し狭いですが、ほぼ自然な道が続く良いハイキングコースです。視点は良いですが、それほど素晴らしいものではありません。以下視点からの写真を追加します。
また、この道の始まりを見つけるのは難しいです。ほぼ緑に覆われています。

花木蘭ムーラン
30 六月 2023 5:46

今週末はまた鎌倉散策で運動かねて天園ハイキングコースに。

暑い中一所懸命歩いてきました。気持ちよかったです。

着替えも持参したのでこの後は稲村ケ崎温泉へ行って
汗を流しました。温泉も気持ちよかった。

mimi
16 七月 2022 21:11

新緑の季節…5月のGWに天園ハイキングに行ってきました。天園入り口が建長寺の展望台奥にあります。

建長寺(北鎌倉駅から徒歩15分)半僧坊勝上獄展望台天園入り口十王岩(神奈川の景勝50選)大平山天園休憩所瑞泉寺鎌倉駅

鎌倉北部の外周を歩く5.5kmのコース️
途中ロープを掴むところはありますが危険な箇所は全くなく、誰でも気軽に楽しめます!
雨の日の後はぬかるんだ道が途中あるので靴には注意。スニーカーの白いソールが泥でかなり汚れました

鎌倉アルプスと呼ばれるだけあります。山といっても光がさして明るく木漏れ日のなかを歩けてとっても気持ちがよかったです。春と秋にお勧めです。

etsuyo
01 七月 2022 15:57

北鎌倉駅から建長寺からのハイキングコースの終点です。このコースには四季の花々や『ウグイス』のさえずりが聞こえたり青く光る『トカゲ』がいたり、終点近くでは『リス』を見かけました。木々と海風の爽やかさを体験できました。

KI To
19 六月 2022 7:24

建長寺から瑞泉寺まで歩きました。
建長寺では拝観料500円かかりますが、250段の階段を登ると清々しい気持ちになります。
コースはたくさんのアップダウンあり、ゴツゴツした岩を歩くことも結構あって、非単調なコースでとても楽しかったです。空気もとても良かったです!癒やされました。
雨上がりに行きましたがぬかるんでいる場所が結構あったので、直前の天候によっては登山靴で行くことをオススメします。
途中ロープを使う場所もあったのでグローブがあると尚安心かと思います。

尾崎征一
17 三月 2022 16:08

北鎌倉駅から建長寺の半僧坊、天園を通り瑞泉寺へ、約2時間程度のハイキングができます。別称、鎌倉アルプスと言われ山道、岩場もあり楽しめます。幼稚園児も歩いています。建長寺からですと拝観料が必要です。拝観料が要らない、明月院横の坂道をからも行けます。途中、古びた木の表示も有りますが、この木の表示を無視して坂道の上まで行くのが良いでしょう。坂道の途中、及び頂上には、しっかりした「天園ハイキングコース」の表示が有ります。尚、天園から瑞泉寺のコ−スは、2022年1月現在、まだ通行止めになっています。

Mio
27 一月 2022 21:23

鎌倉山公園から大仏までのハイキングコースを歩きました。特に「天園ハイキングコース」は「鎌倉アルプス」とも呼ばれており、歩きごたえのある7㎞のコースを楽しむことができます。
当初想定していた感じと全く違う、その険しいコースにびっくり。
前日が雨だったため、道もぬかるみが多く、アップダウンの激しいコースでした。
お子さんと歩いているお父さんの姿なども見かけましたが、小学校低学年以下のお子さんは厳しいものと感じました。

Torsten
01 十二月 2021 19:58

Beautiful nature trail with all with everything you need. Very good to manage even with children.

Kakuuchi
28 十月 2021 8:38

鎌倉の市街地からちょっと足をのばすだけで、自然あふれるハイキングコースに。こちらからコースに入って天園を通り西に向かい、明月院の裏のあたりの住宅地まで約2時間、オススメのハイキングコースです。

Matthew
09 四月 2021 10:13

Pleasant, easy-ish walk with a couple of nice views of the way.

(You have to pay to enter/leave depending on the route you take as the start/end is at a shrine. We didn't know this and the old shrine lady chased us as we tried to leave)

Akitaka・Irin
14 十月 2020 13:56

初心者におすすめと言うことで、子供と2人で登りました。建長寺から天園を抜けて、茶屋を越えた所で永福寺跡の方に降りて行きました。
思ったより道が狭く、あと、下草が結構生えていて、蜂やアブも多かったので、道も分かりにくかったりして、若干不安ながら進みました。
初心者といいながら、距離もあるので、足元の装備は固めた方が良いです。
帰りは鎌倉宮からバスで帰りました。膝への衝撃がきついので駅までは厳しかったです。

市村寿男
03 四月 2020 12:52

瑞泉寺から光触寺に移動するルートに使うつもりで行ったところ、通行止めだった。ご近所の方にも聞いたが、山崩れになっているので入らない方が良いだろうとのこと。護良親王陵前、鎌倉第二小学校前、鎌倉女子大前、杉本観音前を経て40分ほど。山道とあまり変わらないみたいだった。

鈴木一宏
10 二月 2020 20:32

起伏に富んだ地形で、楽しいです。
鎌倉のハイキングコースで一番長いコースで、一番起伏のあるコースです。
ヒールや革靴で歩くのは、かなりキツイです。
靴がかなり汚れるおそれがあるので、ハイキングの後、オシャレなレストランに!と思っている方は注意が必要です。

途中、トイレもないし、飲料水を買う場所もありません。
夏場は、500ミリペットボトル、2本は持ってないとキツイと思います。

建長寺から入って行くコースは、建長寺の拝観料がかかります。

雨が降った翌日などは滑る箇所がいくつかあるので注意が必要です。

眺めと空気は最高です!

Soejima
23 九月 2019 10:31

Did Kencho-ji to Zuisen-ji trail. Very easy hike. From Zuisen-ji, Kamakura station is about 20 minutes on foot.
晴れている日で山を歩き慣れているメンバーなら、1時間ちょっとでカバーできます。雨上がりに行くとかなり滑るので要注意です。山の中なので前日の雨でもツルツルです。瑞泉寺で降りると鎌倉駅までは20分くらいです。タイミングが合えばバスを拾うことができますが、外から見るとものすごく混んでいます。

daisuki
22 十月 2018 21:55

コース中には横浜市最高地点があります。
鎌倉の町を見渡す事ができる場所も何ヵ所かあります。普通の登山と違い、横にほぼ平坦な山道なので、負担が少なく、初心者にもおすすめできます。

Sadia
29 八月 2018 21:29

Easy track. Not good after a rainy day at all as the route through jungle can be slippery.

Ko Pan
08 六月 2018 14:53

てんえんハイキングコース
建長寺半坊僧~覚園寺
建長寺半坊僧~大平山~瑞泉寺
建長寺半坊僧~大平山~大丸山~六国峠ハイキングコース (金沢動物園~六国峠入口) ~金沢文庫駅

Ariel
04 六月 2018 14:14

Easy short hike with nice scenery. Great for dates! I see kids, couples all dressed in their normal outfits on this hike.occasionally ladies wearing sandals/flats!