JAPANRW.COM

横浜山手庭球発祥記念館

住所 神奈川県横浜市中区山手町230
電話 +81 45-681-8646
時間 09:30-17:00
サイト www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php
カテゴリー 博物館, 観光名所
評価 4.6 7 件の口コミ
Yokohama Yamate Museum of Tennis
近くの同様の会社
カップヌードルミュージアム 横浜 — 神奈川県横浜市中区新港2丁目3−4
海上保安資料館横浜館 — 神奈川県横浜市中区新港1丁目2−1
神奈川県立歴史博物館 — 神奈川県横浜市中区南仲通5丁目60−60
神奈川近代文学館 — 神奈川県横浜市中区山手町110

横浜山手庭球発祥記念館 件の口コミ

7
並び替え: 日付 最高評価 最低評価 最も参考になった
齋藤健一
16 六月 2022 19:54

日本初の洋風公園のこちらにテニスコートができ、日本におけるテニス発祥の地となったことを記念して作られた。
ラケットやボール、衣装などが飾られています。
テニスをやっていた友人も、使っていたラケットが有り、喜んでいました。
案内の方に色々教えて頂きました。

月島あかり
25 四月 2022 7:06

100年前のラケットを手に取ることができるなんて夢のようです。スポーツに疎いのですが、重いということは分かります。それに貴重なものだということも。
館内には初代君が代が流れています。現在の君が代と違いすぎて分かりませんでした。歌詞と合わないために作り直されたとのことですが、十分に良い曲です。
3月3日に訪れたら、華やかな雛飾りがありました。行事ごとに何かしら飾るのかもしれません。

Keiko
31 一月 2022 3:21

It’s free and they have English descriptions. It’s fun to learn a history of tennis. You can touch some of the old wooden rackets. They are heavy! Lady’s wear is amazing and cannot imagine playing tennis in that dress.

Yumiko
10 八月 2021 18:46

JR京浜東北根岸線石川町駅より徒歩12分。有料駐車場あり。1874年(明治7年)イギリスでローンテニスが始まり、1876年(明治9年)、横浜に伝わり、山手公園内にテニスコートが2面作られ、ここから日本全国に広まったとか。こちらの記念館は、1998年(平成10年)に開設。テニスの歴史を始め、ラケットの変遷や初期の女性のテニスの服装等も展示されていて、学生時代にテニスをやっていたこともあり、興味深く拝見しました。以前は、昔のラケットを直接手で持つことも可能でしたが、現在は休止。樹齢140年を超えるヒマラヤスギも立派です。入館料無料。

佐藤拓也(ハル)
28 十二月 2020 4:57

昨日山手の洋館巡りで初めて行きました。少し離れた位置にあるので山手公園に行くかどうか迷いましたが、行って良かったです。
記念館の方がテニスのことをいろいろ教えてくれました。山手公園のことも知ることができましたし、説明してくれた方がとても感じの良い人で、楽しい一時でした。テニスって比較的身近なスポーツなので、とても面白い場所かと思います (^ー^)

M E
15 八月 2020 3:22

昔のテニスの歴史がなんとなくわかります
ユニフォーム(というかドレス?)展示や、実際の木製ラケットが置いてあります。ラケットは実物を持って鑑賞もできます、重たいです。
公園内には本物のテニスコートもハードと人工とあり、テニスボールを打つ音が聴こえたり、なかなか素敵な洋館です。
※コロナの影響で今は営業してません

Hiroki
31 八月 2019 19:45

入館料無料
日本でも珍しいテニスの博物館
ここが日本においてテニス発祥の地下らしい
上皇、上皇后様、秋篠宮様も昔ここでテニスをされたそう。写真も残っていた。
スタッフの方も優しく、説明していただいた。昔のラケット、テニスの道具、どれもとても興味深く、いい博物館だった。

レビューを追加