JAPANRW.COM

陸軍桟橋

住所 神奈川県横須賀市西浦賀1丁目12−3
電話 +81 46-841-4155
時間 00:00-24:00
サイト www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2490/uraga_walk/nisi8.html
カテゴリー 史跡, 観光名所
評価 4.3 7 件の口コミ
Imperial Army's Pier
最寄りの枝
浦賀奉行所跡 — 神奈川県横須賀市西浦賀5丁目17−2
駆逐艦村雨の碑 — 神奈川県横須賀市鴨居3丁目15
大塚復元古墳 — 神奈川県横須賀市1
猿島砲台跡 — 神奈川県横須賀市猿島1
近くの同様の会社
戦没船員の碑 — 神奈川県横須賀市鴨居3丁目
三軒家砲台跡 — 神奈川県横須賀市鴨居4丁目1262
佐原城 — 神奈川県横須賀市佐原3丁目
浦賀燈明堂(横須賀市西浦賀) — 神奈川県横須賀市西浦賀6丁目1

陸軍桟橋 件の口コミ

7
並び替え: 日付 最高評価 最低評価 最も参考になった
tobi
04 九月 2023 16:43

2023初日の出
ここから少し離れた燈明堂海岸の駐車場は
6: 20時点 (日の出6: 50) ですでに満車…
到着が遅過ぎた…
早々に諦めて、先ほど通り過ぎた時に良いかもと思っていた
こちらの西浦賀みなと緑地、陸軍桟橋へ移動。
正解!
日の出の眺めも最高で
無事にご来光を拝めました.

深貝洋明
27 四月 2022 18:34

大層な名前ですが軍艦とかとても泊まれそうのない小さな桟橋です

つりんぱ
13 四月 2022 1:11

2022年3月現状に合わせ更新。交通の便が良くないので穴場といえば穴場ですが、(風景でバレるので書いてしまいます)まさに穴場といった触れ込みで複数の釣りチューバーが動画を上げており、釣り場の密が極端に上がるリスクが増えました…。

朝晩は社会人のライトショアジギング、昼間はファミリーと基本地元民でまったり回していて、そこまで釣れる感じはないのですが、それでもスペースに対して人が多いように思います。しかし上記のとおりなので更に…無駄にカオスにならないことを祈りたいです。

距離はありますが最寄り駅から歩いたりバスに乗ったり、あるいは駅にあればレンタサイクルで移動された方が無難です。近隣にコインパーキングはないと思いますので、車で来られる方は慎重にお願いしたいと思います。

ちなみに目の前にある病院敷地内の駐車場は「患者さん含め病院で使うもの」であり、観光や釣り目的で使えるものとは考えられません。だからと言って周辺に路駐して救急車が入れなくなって通報されていたことがありましたので、路駐はせず、特に絶対に病院とのトラブルは避けてください。

なお、この桟橋以外は対岸の駐車場前以外は釣り禁止です。ここの近くの護岸でテントを張った県外の釣り人が通報されるようなことも何度か確認しています。確かにのどかなところですが、こんなに絞られる程度には浦賀の港湾関係者に釣り人が迷惑を掛けてしまっていることを認識願います。

やはりマナーが悪ければ、さらに締め付けが進んで湾内完全釣り禁止にもなりかねません。そもそもここは観光地としても存在していて、釣りに関係のない方々がいつも訪れ見られていますので、悪い印象を与えないよう周りに迷惑を掛けず良識のある行動で釣りを楽しんで頂ければと思います。

小林勇
14 八月 2021 22:54

のどかです、上空にはトンビがのんびり飛んでます、近くからはウグイスの鳴き声が聞こえてきます。
桟橋はとても小さな桟橋です、釣り人が10数人並べる位のサイズ。
道路沿いのウッドデッキ?は、そこそこ広いかなぁ。
のんびり海を眺めるには良いかと、船でも通らなければ退屈な方は馬堀海岸のほうが良いかもですが、座れるのはこちらですね。

isao
27 五月 2021 9:06

ここは、一礼する場所ですね
こんな小さい桟橋に、50数万の兵隊の方々が南方から引き上げて上陸したとは、、
当時の方々は、どんな気持ちで軍艦から下船したのでしょうか?
そんな場所でもあるのですね

Hayabusa
01 十二月 2020 10:01

幕末より、漁村であった浦賀の湾内は造船拠点として発展。先の戦時では、横須賀の軍事施設として港が利用されてました。久里浜海岸からこの陸軍桟橋は終戦時、海外から関東への引き上げ船の接岸場所として軍久里浜検疫所 (旧久里浜駐屯地海側=現払い下げ住宅地) により指定されました。感染症により上陸が叶わず亡くなった人もいたと言われていますが、多くの人に帰国の一歩を踏まれた歴史があります。現在は連日、釣り糸を垂れる人が足を運ぶ公園となっていますが、車は駐禁なので最寄のコインパーキングへ。

為五郎
24 二月 2020 19:35

横須賀市の浦賀湾にある、通称陸軍桟橋と呼ばれているL字形をした桟橋。浦賀港は第二次世界大戦後、外地からの引揚者を受け入れる引揚指定港となり、56万人もの引揚者がこの桟橋に上陸したとのことです。

レビューを追加