金沢動物園

住所 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5丁目15−1
電話 +81 45-783-9100
サイト www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa
カテゴリー 動物園, 観光名所
Kanazawa Zoological Gardens
野毛山動物園 — 神奈川県横浜市西区老松町63-10
万騎が原ちびっこ動物園 — 神奈川県横浜市旭区大池町65-1
よこはま動物園ズーラシア — 神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1
ラクダライド — 神奈川県横浜市緑区三保町
鎌倉乃フクロウの森 — 神奈川県鎌倉市小町2丁目10−4 東洋ビル 2階

金沢動物園 件の口コミ

hana200
10 一月 2022 19:09

高速からで無いと近い駐車場に停められず、下道からだと駐車場から無料バスにのって園まで向かいます。
とても広いし平日は人も少なくゆっくり動物を見られ、子供を連れて行くには一日飽きずに遊べて楽しいです。ただ園内は坂道が多いので親は疲れます。

桜井侑斗
01 一月 2022 18:46

トラやライオンなど猛獣がいない。
園内の飲食店が3箇所あります。利用日が祝日でということもあり、行列ができてました。弁当持ち込みすれば良かったかな。
動物園に限り、ゆっくり見ても2~3時間で回れる規模です。

大沢愛
26 十二月 2021 23:06

SDGsに関する取り組みについてパネルが掲示されており、地球の生態系を保護しながら動物園を経営している姿勢が素晴らしいと思いました。

カンガルーを間近で見られるルートでは檻を挟まずにカンガルーのメスを見ることができ、刺激的な体験をすることができました。

魅月魔夜
23 十二月 2021 20:05

実の所、ここの園外にある巨大滑り台にしか行った事ありません (笑)
ローラー式の滑り台なので、お尻の下に敷くものがないと痛いし熱いです。
動物園営業時間内なら、お店で滑り台用の敷物売ってますので、興味のある方はどうぞ

きよみ
02 十二月 2021 13:03

横浜へ越してきて6年、やっと伺う事が出来ました。
とにかく広い印象です。
ウォーキングも兼ねて行ったので沢山歩けました。
下の駐車場から無料のシャトルバスが出ているので行きだけ利用しましたが、帰りは下りだったので徒歩で戻りました。【エゾリス】を発見できたので、とてもラッキーな気分でしたが、園内の動物の数は少なかったですね…。もう少し充実していても良いかなぁ?

Junichi
22 十一月 2021 18:42

202109 高速道路から直結なのでとてもありがたい。駐車場も広く、土曜日でもすいていた。
ズーラシアよりもコンパクトだが、小さな子供を連れて行くにはちょうどよく、園内もまずまずきれいなので安心して遊ばせられて良い。
売店が少ないのが少し残念。
入り口手前の公園にはロングすべり台がある。いまは整備中で使えなかったが。

Kazuki
22 十一月 2021 1:12

結構広くて半日だと足りないです。アクセスがイマイチで、土日祝は金沢文庫駅から直行バスが出ていますが、本数がかなり少ない上に小型バスです。
直行以外の金沢文庫発あるいは洋光台発のバスは動物園入口からかなり離れたところに止まるので、10分位登り坂と階段を歩くことになります。
ライオンやトラなどの猛獣はいませんが、コアラにキリン、サイなどなかなか楽しめます。
園内も起伏が激しく、かなりの運動になります。
休憩所やトイレはたくさんありますが、食事処は貧弱です。土日祝はキッチンカーも来ていますが、それでもさばききれていない印象でした。

佐藤こずえ
20 十一月 2021 15:43

昨日久しぶりに金沢動物園に行きました
孫も大きくなったので楽しく園内を
回りました。
昼ご飯はおにぎりとキッチンカーで買ったフランクフルト
キッチンカーで買ったりするのが
あまり無くて! 買って直ぐにフランクフルトを落としてしまって変えて貰った時に
気をつけて下さい! と言われました
そもそも渡す時に落とさないようにとかいってよって凄い言葉に嫌な思いがしました。最低な人だって

熱血硬派くにおくん
11 十一月 2021 14:16

市立だけあって、大人500円と安価。
小学生未満無料なのはありがたい。
車でのアクセスが高速道路直通なのは良いが、入口がわかりにくく、結構な初見殺し。私は気付かず通過しました。
内容としては動物との距離が近い上に、そこまで混雑しておらず、見るには良い。象に立派な牙が生えており、何でも日本最長なんだとか。
長いローラー式滑り台やらアスレチック的なものもあり、幼稚園児くらいの子供にはちょうど良い。
難点は動物の種類が少ないことと、非常にアップダウンが激しく、ベビーカーを押していた私の尻がパンパンに張ったことくらい。
あと、中の食事はあまり当てにせず、持ち込んだ方が無難。レジャーシートもあった方が良い。

一也遠藤
08 十一月 2021 19:17

のどかな所にある動物園で、料金も大人で500円とお手頃で気兼ねなく楽しめます。
大体2時間あれば一周出来る位の広さなので小さい子どもやお年寄りの方がいても大丈夫です。
今回は高速道路を利用し訪れましたが正午前には高速側の駐車場は一杯になってましたので開園から正午までなら余り混まず遊べます。

ライオン、虎といった肉食はいませんがキリンや象といった草食動物に会えます。特にインドゾウのボン君の大きさには迫力があり老若男女問わず驚くことでしょう。

Paul
05 十一月 2021 8:37

Nice place.
Quite a few hills to climb, and it's already near the top of a big hill, great views between animals.
Animals seem happy enough, if a little lonely. Easy to get a good view of most of them.
Plenty of toilets, well spaced and placed around.
Good spaces for stopping for a picnic, bring your own or buy on site.
Sculptures and art works are also shared, some are fun others very life like.
Beware the bus back down to the railway station doesn't run for an hour around midday

KB ENL
18 十月 2021 12:27

車で行く場合は、横浜横須賀道路から専用の入口がありますので、ここから入るのがオススメです。一般道の駐車場より歩く距離も少なく、小さいお子さん連れだととくに助かるかと思います。園の中は極端に小さいわけではありませんが、それほど大きくもなく、すぐに飽きがちな小さなお子さん連れでもここでも安心です。すぐに疲れたーとかいいますしね (笑) 休むところもちょこちょこあるので、疲れたらすぐに一休みも出来ると思います。飲食とかそういった設備はそれほど充実していないのでお弁当持参もいいかと思います。

健一
14 十月 2021 10:14

敷地が広く、坂道が多く一周まわると運動不足の大人は少ししんどいと思いますが、2歳半の子供は元気いっぱいに走り回って、たくさんの動物達を見て、テンションMAXに・・・ (笑)
家に帰る途中では電池切れで爆睡してくれました

相沢基樹
19 九月 2021 22:21

入場料が激安です。そして敷地が広い!
真夏の訪問になったこともあり、5歳と3歳は途中でバテて抱っことおんぶになり、半分見て撤退になりました。
ただ当日中なら再入園可なので、再チャレンジも可能です。

動物の展示も説明書きなどに工夫があって楽しいし学びになります。

適当なところに休憩所や自販機があるので、飲み物など気張って用意しなくても大丈夫です。

横浜横須賀道路から直通の道路が繋がっていてアクセス良し。ただしそちらから入ってしまうと帰りも横横に出ることになるので、再入園を生かして地場でご飯を食べてまた戻るみたいな事は気軽に出来なくなります。ご注意して下さい。

tororo
16 九月 2021 16:19

未就学児の子供と一緒だと、2時間くらいで一周できます。少々老朽化している感じもしますが、スタッフの方も親切ですし、大好きな場所です。ただ、基本的にずっと坂なので、ベビーカーを押す大人は頑張って!

Haruml
28 八月 2019 10:58

広い敷地に点々と動物たちがいる。
駐車場から無料バスが出ている。15分おき位に6分ほどの乗車時間。バスを降りてから5分ほど歩いて入口。ベビーカーが100円でレンタルできる。キリン、オカピ、さいなどは平地で見られるが、その先コアラもゾウも上り坂でベビーカーでも辛い。
カンガルーのところは人間がウォークスルーできてカンガルーと触れ合える。
休憩所や授乳室も適度にあって冷房が効いているので夏場は嬉しい。
野毛山のようなコンパクトな動物園とは大違い。
とにかく歩く

久保淳二
31 七月 2019 19:47

横浜の他の2園と同じ系列の動物園ですね。どこがいいと言えない、3園がそれぞれの個性があり、楽しみにして行かれます。金沢動物園の場合は自然散策しながら回れるところがいいですね。ここもお弁当持参がオススメです。虫や鳥に取られないように気を付けてくださいね。

安部克哉
03 九月 2018 6:32

金沢文庫駅から遠いので、バスかタクシーで行くしかない。タクシー料金は1000円でした。
動物の種類も少ないのだけど、希少動物がたくさんで、とても楽しめました。
あんなに牙が立派なインド象は、はじめて見ました。食事タイムのコアラは、動きまわっていて、これもまた、あんなに、活発なコアラははじめて見ました。

近衛龍馬
19 八月 2018 23:56

坂の多い動物園で、なかなか移動は大変です。スタッフの方々が時々セグウェイで移動されているのを見かけますが、素晴らしい取り組みですね。入口すぐのキリンの展示がすばらしいです。時々ですがガイドもあります。

益徳片山
18 八月 2018 6:46

私は動物写真を撮る人なので、ここが好きです
山の斜面なので舗装してあるとはいえ、歩きやすい服をおすすめします。
普通の平日は、売店なしでカップラーメンぐらいしか食べれないので、用意したほうがいいです
アラビアオリックスなんかおすすめです!