津久井湖城山公園 花の苑地

住所 神奈川県相模原市緑区太井1274
サイト www.kanagawa-park.or.jp/tsukuikoshiroyama/park.html
カテゴリー 公園, 観光名所
Tsukuiko-shiroyama Park Hana no Enchi
津久井湖城山公園 — 神奈川県相模原市緑区根小屋162
津久井湖城山公園パークセンター — 神奈川県相模原市緑区根小屋162
相模原公園せせらぎの園地区 — 神奈川県相模原市南区下溝
神奈川県立相模原公園 — 神奈川県相模原市南区下溝3277
橋本公園 — 神奈川県相模原市緑区西橋本5丁目3−4, Sagamihara City Midori Ward Municipal Office
相模原市古民家園 — 神奈川県相模原市緑区大島3853-8 相模原市古民家園
津久井又野公園 — 神奈川県相模原市緑区又野829
城山ダム — 神奈川県相模原市緑区城山2丁目9−1

津久井湖城山公園 花の苑地 件の口コミ

羽田野善行
07 十月 2023 8:15

2023.10
ドライブの休憩所として賑わっています。
パンやお惣菜、野菜やお土産などが購入できる施設や蕎麦処もあります。
※道の駅に比べると野菜などの品揃えは多くありません。
看板には大きく「観光案内所」とありますが、今はないと思います。
花壇のある広場があり、こちらでお食事や休憩をされている人もちらほら見かけます。
駐車場はそれほど大きい訳ではないので、土日祝日や桜の季節には満車になることもあります。※桜の季節には誘導員の方が立ちます。
少し離れた場所に第2駐車場がありますが、5分位歩きます。

深沢ゆう
23 五月 2022 3:38

2022年4月1日、桜の開花に誘われて、久しぶり津久井湖にやってきました。 昨晩からの雨は上がりましたが、前線の南下で気温は低めだったこともあり、11時ころに「花の苑地」駐車場もガラガラでした。
観光センターでは、地元でとれた野菜などが所狭しと並んでいて、早速に連れ合いが、分葱やミカンなどを購入していました。
桜は見事に満開で、桜の小道から見上げると桜が視界いっぱいです。
湖畔展望園路根小屋周遊園路城坂男坂 と登って、城山頂上を目指しました。 途中の道標には『女坂は足場が悪いので男坂を推奨』となっていたので「男坂」を登りましたが、かなり急なので帰路はNo. 15から「女坂」を歩きましたが、正直なところ私は「男坂」の方が危険と感じました。 「女坂」は高尾山の4号路と同程度でしょうか。
「女坂」のNo. 16から「小網登山道」にショートカットして、再び花の苑地へ戻ってきました。 久しぶりの森林浴が楽しめました。

天内健生
18 五月 2022 4:52

駐車場混雑してました。
寒かったですが、満開に近いほどの咲き頃でした。
城山の山腹にもありますので、サクラの面積は広いと思います。
みやげ物店の中には地産地消の特産品もあるのでそこも賑わいを見せていました。

堀内誠二
15 五月 2022 21:03

3月27日(日)桜は八分咲き、
充分お花見レベルです
来週末まで桜まつりをやっています
焼き鳥、焼きそばなどの屋台と週末は広場で演奏もしています
来週末もまだ満開維持してると思いますよ
写真は去年の桜と年末のイルミネーションです

県立公園だけあってとても良く整備されています
津久井湖と南高尾山稜の山並み、花も多く芝生エリアにベンチやテーブルが沢山あり、津久井城のある城山の軽登山、城跡見学への拠点としても便利な公園です
駐車場は観光センター前と少し上の第二駐車場があります、どちらも朝8時から夜7時まで開放してます
観光センター側は駐車枠は少ないのでノンビリされる方は最初から広い第二駐車場を目指した方が良いと思います
これと言った名物が無い地区ですが、併設店舗の観光センターには丹沢アンパンや酒饅頭、地元の煎餅や麺などの他に地域の方が作った野菜が激安で並んでいて、お弁当や焼きそばなどもあるので外で景色を見ながら食事も出来ます、外には小さな津久井そばの店もあります、5〜600円程度ですので立ち食い感覚ですね
暖かくなると手ぶらバーベキューも始まり、冬はイルミネーションも開催します(第一駐車場のみ期間中終日開放します)
津久井城山へは頂上までだと標高差240mあります、ですが標高差60m程度で山の裏側のパークセンターまで山腹を回る様にキレイな遊歩道と木道橋が1キロ以上続いているので往復散策も楽しいですよ、パークセンターには子どもの遊具もあります
桜の時期は早く到着しないと駐車場は激混みですがソメイヨシノと濃いピンクの山桜の花見が出来ます
ダム見学しながら湖の対面にある水の苑地公園に訪れると更に多くの桜が見れますよ

大崎裕加
10 五月 2022 5:58

城山の真向かいにあり、駐車場も二ヶ所に分かれているため、城山ハイキングにも花の苑地へ行くのにも利用しやすいです。観光センターがあり、中では地元の野菜やパンなど購入できます。お蕎麦屋さんもあるので、手ぶらで遊べます。BBQも予約で利用できるそうです。
トイレはとても清潔です。

春は桜が美しく、冬には長期イルミネーションが素敵です。

奥山康子
24 十一月 2021 14:47

景色が良く、お弁当を持って食べに行きました。気分転換になります。売店では、安い野菜や、地元のパン屋さんのパンを買い、得した気分です。バーベキューもできるらしく、それ用のテーブルもありました。キッチンカーはコーヒー屋さんが来ていました。

Ale
09 九月 2021 12:25

ツーリングの途中、休憩もかねてよく立ち寄ります。
こじんまりとした公園ですが、季節の花々が整然と植えられていて、いつ訪ねても綺麗に咲いています。ベンチに座って津久井湖を背景に花壇を眺めると、気分が落ち着きますね。
交通量の多い道路沿いにありますが、静かに過ごせます。駐車場も広く入りやすいので便利ですね。長旅の小休憩にぴったりの公園です。

原利光
05 七月 2021 8:27

津久井湖イルミネーション実施されてます。
お店などは開いてません(コロナ対策)が、イルミネーションを見ることが出来ます。
クリスマスの日は分かりませんが、あまり人混みも無くゆっくり見ることが出来ました。

満開の桜でした。
山の斜面一面に桜。
意外なほどの桜の数に感激。
そのまま、城山公園を散策。

おやじだあ等
14 六月 2021 20:12

津久井湖の公園は、
水の苑地と花の苑地があります。駐車場は、それぞれにあり
花の苑地からは、城山公園パークセンターまで展望の良い
高架された歩道があります。
軽いハイキングにおすすめです。

Satoshi
12 六月 2021 6:38

自宅から自転車で1時間程度なので時々訪れる。 きちんと管理された花壇以外にも野山の季節の花も美しく、名物の3本のメタセコイアもいつ行っても凛としていて清々しい。
見どころはやはり桜の季節だろう。城山側から見る津久井湖と桜、青空のコントラストはなかなかの偉観である。見に行くのは午前~午後1時くらいまでがおすすめ。午後を過ぎると城山が影になってしまうので。

teizandate
21 五月 2020 0:35

ここの苑地はそれほど広大ではないけれど、なかなか、フォトジェニックな桜で、良い眺めです。
今年は、やはり、開花が早く、3/24には満開、風が強かったので、花弁が落ち始めていました。

スイートはちみつ
16 五月 2020 15:09

季節によって色んな花が咲いていて、
春は城山の桜と相まってとても綺麗に咲いています。
冬はちょっとしたイルミネーションをやっていたり
予約するとBBQをしたり出来ます。
めちゃめちゃいい公園です
売店は基本野菜とか、私は大きいペロペロキャンディが好きでした笑
飴の種類が多くて色々楽しめました。
自販機もあるので、山登り後に寄るという手もあります