城ヶ島灯台公園

住所 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島689-8
電話 +81 46-881-6640
サイト www.miura-info.ne.jp/jogashima/park
カテゴリー 公園, 観光名所

城ヶ島灯台公園 件の口コミ

旅人スーさん
09 二月 2023 23:26

神奈川県三浦市城ヶ島にある城ヶ島灯台を中心とした公園。
城ヶ島は三浦半島の先端、東京湾の出入り口に当たる重要な地点にあるためかなり古い時代から灯台が置かれており、日本では5番目に点灯された洋式灯台です。

その周辺に整備された、城ヶ島灯台公園は何故かパルテノン神殿調の造形で構成されており面白い。
ギリシャ調の展望台から見る港町の町並みはちょっとした異国感!?がある…かもしれません。
あと、ネコがあちこちにいます。

そこそこ階段を登るのであまり上がってくる人もなく、だいたい週末の昼間でも閑散としています。

トイレ なし(城ヶ島バス停付近にあり)
売店 なし
アクセス 三崎口駅から京急バス「城ヶ島」ゆき終点下車、徒歩10分弱

情報は2022年12月時点

川口圭司
09 一月 2023 22:48

せっかくこんなに立派なギリシャ風の灯台公園を作ったのですから作った後のことも考えて欲しいですね。あちこち草木がぼうぼうで整備されていません。また木造で作られた歩道が朽ち果ていてあちこち壊れています。どうも三浦市はあまりこういうことには感心がないようで他の地方の観光地に行くと整備されている所が沢山有ります。また公園だからと言って滑り台だけあるのが何とも寂しいですね。だったら最初から作らなければ良かったのに。記念碑の回りの水溜まりらしき所も整備されてなくこれでは沢山蚊が発生してしまい近所に迷惑をかけているのかも知れませんね。何ともガッカリしました。

野中由美子
25 十二月 2022 10:02

初めて訪問しました。空の青さに白い灯台が素敵でした!
でも公園へ上がる階段は整備されているのですが公園内の木々や足場が所々腐ってたり、ぬかるんでたり危ないな!と思いました。コロナもあって大変でしょうが、ちょっと公園から離れていますが富士山も見れます!美味しいご飯も食べれます。城ヶ島ガンバレ

いたくらえみこ
27 九月 2022 21:31

灯台は古く歴史を感じましたが、灯台のペイントが美しく目をひきました。せっかく綺麗な灯台があるのに、そこへ行く登り口が草だらけでわかりにくかったので、ホシ3つとしました。登り口を整備してほしいです

nao
14 一月 2022 21:14

初日の出と富士山が一緒に拝めるとっておきの場所

川崎の実家に戻って初の初日の出詣に県内のオススメスポットに出かけて見ました。

早朝5時に起きて出かけましたが、渋滞も無く6: 30には現地到着。

思った程の混雑では無いものの、駐車場はすべて満車。路駐が多くて困っていた所、地元の民宿を営むおばあちゃまにご好意で駐車場をお借りできました。

方角の配置を理解してなかったので水平線からの初日の出は拝めませんでしたが、新鮮な空気と優しい地元の方からのご好意など、また来たくなる土地でした。

帰りは城ヶ島から三崎に渡る橋から高速乗るまで多少の渋滞がありましたが、想定内。
コロナ禍でなかった頃はもっと混んでたのかもしれません…

岩好きのわたしにはピッタリの新年の始まりになりました。
オススメです

Mamoru
29 十一月 2021 4:39

渡り廊下の段差に注意してください。
灯台の横に木の渡り廊下があります。
右に灯台、左に海の景色見とれてしまうところがありますが、灯台入り口近くで、1段低くなっています。足下に注意しないと、転んだり足をひねったり、けがをする可能性もありますので、ご注意ください。

m i
09 十二月 2020 16:54

城ヶ島灯台の脇にある公園です。
灯台に上がる近道にもなっています。
ちょっと洋風庭園のようなデザインになっており、滑り台とか、子どもの遊び場にもなっています。
公園や上の灯台には猫が住ついていますがおとなしくて人懐っこい猫たちです。