かっぱ天国

サイト www.kappa1059.co.jp
カテゴリー 温泉
Kappa Tengoku
湯・メディア箱根 — 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷443-92
亀の湯 — 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1080
宮城野温泉会館 — 神奈川県足柄下郡箱根町宮城野922
底倉温泉 凾嶺 — 神奈川県足柄下郡箱根町底倉558

かっぱ天国 件の口コミ

duck
05 十月 2022 14:08

箱根湯本駅のすぐ裏側なのに、山の中にいるような雰囲気です。
更衣室などの施設は古いし、夏は蚊が出るけれど、こちらのお風呂は自然の中で温泉に入っている非日常感がよいです。
駅前なので、電車来ても、車で来ても大丈夫です。
駅からはちょっと急な坂か階段を登ります。
帰り道に温泉に寄りたいという時に便利で、何度か利用しています。

お城白鷺
30 九月 2022 9:51

ここまで好き嫌いの別れそうな温泉は初めてです笑
僕は大好きですけどね!
多分初めて箱根に来た方には1000円以上するところに入った方が良いです
僕は湯本3回目でここに来ました!
お風呂は終始一人でとっても気楽に入ることが出来て良かった!

いつからあるのか受付の方に尋ねてみると、親の代からやっていてその前にも違う方がペンションをなさっていたとか、相当古いことがうかがえます

クチコミに熱いとよく書かれていますね
元々源泉は60度弱ありそれを冷まして使っています。しかし加水はしていません。これがこだわりだそうで、湯船に少しずつ朝からお湯をはっていいくことで適温にしているそうです。(凄くないですかこの努力)

湯本の温泉にはこれで4箇所目でしたが、個人的にここが1番湯冷めしにくかったと思います(夏は汗が笑)

車も無料で停めれます、ただ露天の岩風呂が1つで800円が高いという方には向いていないと思います
駐車場までの道も狭いので運転の苦手な方はちょっと大変かもしれません。
ですが好きな人はめちゃ好きだと思います!
それを確かめに行ってみませんか?

長谷川利典
15 九月 2022 5:47

箱根湯本駅のすぐ裏手の崖の上に建っているのですごく近くて、すぐ分かります!
フロントには崖の上に続く階段を登りますが、残念ながらエレベーターなどは無いので車椅子などでは上がれません。
階段はちょっと急で長めですが、提灯がフロントまで続いていて、すごく雰囲気があってわくわくします!

部屋は昭和風です。
設備は整っていないかも知れませんが、非日常感が感じられる旅館や民宿っぽいところに泊まるのが好きなので、自分は好きです。
泊まった部屋は洋室でしたが、和室に泊まってみたかったなーと思いました。
部屋からは箱根湯本駅と電車がすぐ下に見えます!

お風呂は野天風呂なので解放感があってすごく良いです!
シャワーが少なかったので、もう少しあると良いなーと思いました。

また泊まってみたいです!

畑川妙
17 八月 2022 6:56

山を降りて電車を待つ間に初めて利用しました。もう40代も半ばの私ですが、私が若い頃からずっとある施設です。でも利用したのは初めて。女ひとりでも快く対応してくださり、男性の高齢の店主は温かみのある方でした。受付さえすれば開放感のある露天で浴室近くにビールの自販機もあります。湯の感想は、天山と同じ新鮮で土の匂いのするしっとりしたお湯、コロナ対策もしていて素晴らしい施設でした。箱根の懐の深さを感じれます。

伊藤育夫
11 八月 2022 12:45

箱根の観光最終日に河童に入りお湯はぬるい温泉が多い中丁度いい温度でレトロ感タップリで肌も光りますシャワーノ出は3人で使うとかなりやばいですがそれも味だと思いますとにかく我々ファミリーは昔から大好きです

井上正宏
09 七月 2022 6:10

建物と言うより露天風呂を板で囲ってある状態でしょうか、構造的な屋根ではなく上部をトタンとアクリルの波板で覆ってあります。
風の強い日は葉っぱや雨が吹き込んで来ると思います。それを取っ払っていっそのこと脱衣所だけの露天だったら景色も悪くないでしょうし倍の料金でも行ける気もしますが、湯本にもこんな温泉があることがいいのも?!

M. Furukawa
03 六月 2022 19:28

旧箱根街道歩きの帰りに訪問。

箱根湯本駅から徒歩3分とアクセスよいが、急な坂と階段はきつかった。

建物は古いが、温泉は半露天(屋根あり)で、雰囲気はよかったです。

タオルは持参、シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー、鍵付きロッカーあります。

食堂兼休憩室があり、宿泊も可能です。
2022.4訪問

川崎急行
05 五月 2022 13:20

まず「綺麗で広い温泉」を求める人はオススメしません。その上で見てください。
・駅からのアクセス
店が立ち並んでいる方向ではなく、裏側 (登山鉄道側) にあります。階段は急で、足腰の弱い方は大変かもしれません。
・入店
中は古い旅館のようなイメージ。窓口の方が気さくで、優しく案内してくれます。そしてまた少し急な階段を登っていきます。
・入浴
公営プールなどでよく見る100円を入れてロックするロッカーがありました。脱衣場は歩くと床がギシギシ鳴ります。窓からは箱根湯本駅が見えました。浴槽は一つ。露天といっても景色はあまり見えません。そしてお湯が熱い!温泉の湯温は我慢できましたが、シャワーは温度調節ができず、体を洗う時はかなり熱かったです。
・そのあと
男湯・女湯で入口が分かれる出前に、椅子が二つと自動販売機があります。自販機は少し値段が高いです。350ml缶で150円です。フロントで酒類も売っているそうです。

値段もリーズナブルで、サイクリングの合間に訪問するには丁度良かったです。またお客さんも少ないのでゆったり入れます。安く抑えたい一人旅にはおすすめです。

村田俊夫
22 四月 2022 6:44

綺麗にお掃除されています。熱いお湯が苦手な若い方にはお勧め出来ません。ある程度、温泉に慣れている人には良いです。なにしろ空いていて広い湯船が殆ど一人か2人です。そう、極端にキツイ階段が有るので足の弱い人も無理です。

Yumi
14 四月 2022 17:45

昭和の古き良きお宿。
細かいこと気にせず、駅チカで温泉入って寝るだけで箱根観光の拠点にするならかなりリーズナブルです。
温泉は、かなり熱いです!特に体が冷えてる冬なんか最初はしびれるくらい熱いです。でも慣れると、貸し切り状態だしこのコロナ禍では、人に気を使うことなくゆっくりできました。貧乏人なんで高級宿泊まる余裕ないんで、とても助かりました。

12 三月 2022 6:40

口コミ見てから行くべきでした。
倒壊寸前の建物。シャワーの水量が少なすぎて話にならない。うっかりシャンプーしてしまい流せなくて困った。
温泉の質は良かったので、割り切って温泉に浸かるだけならアリかも。

saori
08 二月 2022 4:07

駅近ですが行くまでに坂と急な階段がありちょっと大変でした
建物自体古く床が壊れそうで怖かったです
シャワーの出も弱かった
お湯は熱めですが入ってるうちに慣れてきます

浅めで広い野天風呂とシャワーが3個
消毒とか何もやってない温泉で泉質は良かったです

TT SKY
26 一月 2022 13:28

クチコミの通りでした。施設は古く、階段がきつく、温泉は熱いただマンガのアイアムアヒーローに出てくるてんぐ天国の風景そのもの駅近、格安、人少な目がいいのであればいいかもしれせん。箱根湯本の小綺麗、内湯も露天も楽しみたい、熱い湯は無理など期待した日帰り温泉として来てはダメです。他の日帰り温泉に行ったほうがいいですよ。

Kaz.
02 十一月 2021 14:59

2019年8月
約20年ぶりに立ち寄りました。
受付の方は代替わりされたようで、私から見ると年上のご夫婦が以前は切り盛りしていましたが、お子さんが受け継いだのかもしれません。
以前は2つ露天風呂がありましたが、小さい方の露天風呂はずいぶん前から使われていないようです。
最近は日帰りできれいな温泉も増えて、相対的に利用者が減ったのかほぼ貸し切りでした。温泉の質は申し分ないです。
2021年9月
時間調整と雨宿りで2年ぶりに再訪しました。トタンの屋根がかかっているので、雨の日はいいです。
今回もほぼ貸し切りでした。

市川詩恩
02 十一月 2021 10:17

はっきりいいます。
ここは温泉ではなく銭湯です。
観光に値しません。

・シャワー温度が全然安定しないもっての他
・清潔感が全くない
・設備がすべて古すぎる(だから汚い)
・シャワーの場所でさえ外と隔てていないので寒い (絶対に冬に行きたくない)
などなど。などなど。などなど。

温泉街で破格の800円も納得。

観光に行くときはきっちりとした料金の場所にしましょう。
このような"ワケアリ"を選ばないように。

m uemura
09 十月 2021 0:55

駅近、源泉、安いと口コミを見て行きました。思ってたより古汚くてビックリ(笑)
入浴施設を満喫したいって人よりは、シンプルにお湯を楽しめたらいいって人向け。日帰り観光のついでには丁度いいかな。あまり期待せずに行った方が良いです。
駅から坂を登って3〜5分くらいでした。看板が出ているので迷うことなくいけます。料金は足湯200円、入浴800円、バスタオルレンタル300円。お風呂は露天風呂が1つ、洗い場が3つ。源泉かけ流しらしいですが素人には違いがわからない。お湯が熱くて入れなかったけど、徐々に慣れて野天風呂をぼーっとしながらゆっくり浸かりました。古汚い印象も、田舎のお婆ちゃんの家のように思えて悪くなかったです。人も少なくほぼ貸し切りでゆっくりできました。一人で来ることがあったらリピするかもしれないです!女子旅向きではないです…

joe
06 十月 2021 10:42

源泉掛け流しですから、湯温熱いときもあるでしょうね。私は2、3回行きましたが気にはなりませんでしたが。お客さんいつも少なめなので、他のお客さんに迷惑にならなければ水で調節してもいいんじゃないですかね。施設は古いので逆に気を使わなくてのんびりできます。トイレは普通にキレイです。ただ、男湯からトイレ行くとき服着ないで行っているお客さんがいましたがトイレ回りは男女共用休憩スペースなので気を付けて下さいね。

紅音也
23 五月 2020 1:03

いつ行っても良いお湯です。
源泉の排出口前で新鮮な温泉を堪能してます。
大きい浴槽にオーバーフローする源泉掛け流し、無濾過、加水、加温、消毒無しのお湯がなんとも贅沢です。
湯温も少しぬる目で、のんびりと入る事が出来ます。
このお湯を維持するのは毎日の管理が大変だろうと思われます。
800円で提供して貰って有難いと思う一方、他の小奇麗な施設と比較して残念な感想の方は、それらは泉質や料金とトレードオフとなっている事に気付かないのでしょうか。
質の良いお湯を楽しみたい方は是非こちらへ、見た目、設備の充実が優先の方はもう少しお金を払ってスーパー銭湯や老舗ホテルへ。
夏、虫が多いので-1にしてみました。

面接太郎
01 四月 2020 3:52

今から10年以上も前に友人とお邪魔しました。

駐車場に行くまでの道が狭くて高所で恐ろしかったです。

箱根というだけあって外国人のお客が結構いました。

肝心のお風呂は野趣満点の露天風呂で気持ち良かったですが、問題はそれ以外の施設の老朽化がかなり激しくて、水圧が弱すぎるため蛇口をひねってもぬるいお湯がだらしなく出るとか、トイレの小便器が農家の外にあるようなめちゃくちゃ古いやつだったりと、残念感が否めませんでした。

でも自分は昭和レトロな雰囲気が好きなのでこういうやや不便でひなびたところも悪くはないかもしれません。また機会があれば来てみたいです。

nucopo
21 二月 2020 14:11

女一人でフラッと立ち寄るには気楽な温泉施設。
バスタオルとタオル、ボディタオルは持参したので800円。
バスタオルはお高いので持参する事をオススメします。 (化粧水などもないです)
幼い頃に母と来た時と全然変わってないのが妙にノスタルジックで建物の古さも床の軋む音も味わい深くて心地よい。トイレは今時なのでそこは安心です (笑)

どのロッカーの鍵穴もいかにも力任せにひねりましたと言わんばかりに広がっていましたが力任せにひねらなくても普通に施錠出来ました。
脱衣所にはロッカーと洗面所3つにドライヤー3個。化粧水などはありません。

浴場は洗い場が3つと露天風呂のみ。
シャワーの調整が難しく、私一人だけなので風呂から洗面器で掬い洗髪と身体を洗いました。それが正解だったのか、備え付けはリンスインシャンプーなので髪の毛がバサバサになるかと懸念したもののお湯の性質が良かったのでしょう。 髪の毛はしっとりまとまりました。 (個人差はあると思います)
お湯はぬるめなので長くゆっくり浸かれます。
お湯がいいのでシャワーで最後に流さずにお風呂から出た所、化粧水も要らないし身体も乾燥による痒みもないしモチモチツルツル。お湯はダントツに素晴らしいものです。
いい湯に浸かりたいと思う人にはオススメの温泉です。友達や家族、カップルなら別の温泉を選ぶのがいいかも。
一人で物思いにふけるには丁度いい。ここのご夫妻さんとのちょっとした世間話もホッコリした気分にさせてくれ、来て良かったなと思わせる施設でした。