JAPANRW.COM

延命地蔵尊

住所 神奈川県秦野市鶴巻南1丁目10−40
時間 00:00-24:00
サイト www.kankou-hadano.org/hadano_point/point_enmeijizou.html
カテゴリー 寺院・礼拝所
評価 4 6 件の口コミ
Enmeijizoson
近くの同様の会社
聖峰不動尊 — 神奈川県伊勢原市三ノ宮
太岳院 — 神奈川県秦野市今泉391

延命地蔵尊 件の口コミ

6
並び替え: 日付 最高評価 最低評価 最も参考になった
lead125ccat
22 九月 2022 18:00

落幡延命地蔵尊の由来 この大地蔵尊は、総大三・三メートル、御座像は右手に 錫杖、左手に宝珠を持つ衆生済度のお姿であり、路傍の石仏像としては他に類を見ない大きさです。

建立の縁起は全く不明ですが、江戸時代中期、今から二 百五十年以上前に財を成した資産家が一念発起、私財を投じて建立を発願したものの、あまりにも巨大過ぎたため運搬を断念し、当地に建立御座させたものと風聞が残されて います。

放置されたままのお地蔵さまを見て、旧大住郡落幡村字地、宮ノ下の十数軒の部落民が講をつくり、落幡のお地 さまとして守護、供養を行うようになり、それ以降、今に至るまで二百有余年にわたり、同地区の住民により代々受け継がれ守護されてきています。いつしか延命地蔵尊と、 呼ばれ、長寿祈願、安産祈願、厄落としのお地蔵さまとして、地域の人々の信仰を集め、親しまれています。 毎年八月二十三日の大縁日には、今も昔ながらの供養が 行われ、盛りだくさんの催しもあり、夜遅くまで賑わいを 見せています。

平成二十五年八月

ガク学(銀ろうさん)
19 九月 2022 20:32

お地蔵様のイメージで直接拝見すると大きさにビックリ。トイプードルしか知らない者が巨大プードルを初めて見た時に近い。
1700年終盤、江戸の商人が米寿の祝いに造った、台座含めおよそ3.7mの大きさ。
伊勢原で造り、移動の途中でこの地で動かせなくなり、現場で維持することになった との逸話有り。この辺り、高低差あるし何しろ重いし、さもありなん。

tannkyu
16 七月 2022 4:07

鶴巻の機杼な観光船資源の一つ。

かなり大きめの、石の地蔵尊です。事の経緯が、なかなかです。

資産家がお金を使って造らせたけど運べなかったらしいです。

確かに、運べないかなという大きさです。運ぶのに、作るよりお金かかりそうです。

計画は立てた上で造っているはずだけど、何か見込み違いがあったんだろうな。

石の地蔵尊では、かなり大きなものです。石物好きの自分としては、見に行く価値は十分ありました。

場所は、小田急 鶴巻温泉駅から歩いて5分位ですか。

シークレットボール
30 一月 2022 9:19

鶴巻温泉駅南口から歩いて数分ですかね。マクドナルドの交差点のところに
ある地元で有名なお地蔵さんです。
お地蔵さんは閻魔様だから大切にしましょう。

潤之助
27 十一月 2021 11:26

鶴巻温泉の地元民に長年親しまれている大きなお地蔵様。鶴巻温泉駅から徒歩5分程度です。
江戸時代に商人が米寿の祝いで作らせたのですが、あまりの大きさに動かなくなり当地に置いて行かれた、という縁起だそうです。

金澤明徳
11 十月 2021 22:09

小田急線 鶴巻温泉駅の南口から緩やかに登る延命坂の上にあります。御利益を期待しております。

レビューを追加