真鶴岬

岩崎伸次
14 十月 2022 14:23

凄い素敵な場所でした
近くまで車で行きましたが
少し手前で無料の駐車場もあり
そこから散歩しながら行きました
下に降りるまでも景色が変わるので
飽きずに10分くらいすると海に出れます
何度でも行きたい場所です

筒井誠
26 八月 2022 16:14

地図などを見ると、分かりにくいのですが、真鶴駅から岬の尖端まで、直線距離で3キロ程度です。若干道はくねりますが、駅から歩いて40分程度で着きます。観光的にはこれといったものは見つけられませんでした。基本走りにいったので、駅からの下り、海岸線、岬近辺の上り下りとランや自転車の方には自然を満喫出来、岬一つ制覇出来るのは楽しいと思います。

吉田悟
17 七月 2022 15:49

真鶴岬、三ツ石海岸までかなり下ります…なので、帰り道がシンドい (; - ω - `A) フゥ. 途中にカフェあります。海岸は磯遊びにちょうどいい。日陰が無いので暑さ対策必要です。トイレあります。

上様
15 七月 2022 19:37

三つ石と日の出のセットが結構有名な場所ですが、夜は天の川撮影が狙えるロケーションです。
2月に三つ石から昇ってくる二十六夜月と天の川を撮りに行きました。強風の為撮れ高はイマイチでしたが
月が無い時であれば星雲や星団の類も狙える暗さがあります。

赤道儀を持って行って無かったので天体の参考写真が有りませんが、天の川やアンタレス付近を撮ってみましたので参考までに。

私が行ったときにパーキングチケットがあるにも関わらず違法駐車してる車が数台有りましたが、深夜とはいえ違法には変わりないのでモラルを守って欲しいですね。

Cazy
04 三月 2022 13:01

岩石だらけで見るものは自然だけなんだけど、解放感あり。子供もそこで遊べるし、海が綺麗。生物が豊富だとか。三ッ石までの山道にパワー感じたぞ。近くに喫茶店らしき店が2つある。移動手段はバスで行ったが、帰りのバスの時刻は要チェック。

Hajime
02 三月 2022 21:43

ココ素敵だわぁ…
凄くプライベート感があって、人っこ一人居ません…『海のバッキャろぉー』って叫んでもオッケーです。自己責任

引潮時と満潮時で景色も異なります。
風の強い1日でしたが、その風すらも気持ち良く感じる場所でした。

丘上に在るブランコも気持ち良いですよ…w
年甲斐も無く気が付いたら漕ぎまくってました。
恥ずかしがらずにアナタも漕ぎましょう。自己責任

このブランコの脇のレストランでは何やら『牡蠣食べ放題』等も開催しているみたいですから、食事も良いかも知れませんが、この日はお腹空いてなかったのでまたの機会に…

神谷康雄
16 二月 2022 7:11

番場浦駐車場から階段を降りて、海岸沿いを歩いて10分ぐらいで岬の先端に到着します。
正面には 2021年12月、44年ぶりにしめ縄の掛け替えが行われた三ツ石が見えて、干潮時には歩いて渡れるそうです。

小針信也
15 二月 2022 1:48

季節や天候により、海の様々な表情が見られます。
岬までの途中には紫陽花をはじめ四季おりおりの花が色を添えてくれます。中でも紫陽花が良いですね。
ケープ真鶴の駐車場が有料になってしまったので、林の駐車場に停め、岬まで歩いています。 (ちょっと残念)
半島が自然公園なので自然が豊かで心も癒されます。

Hiroshi
02 二月 2022 3:36

三ツ石とグリーンサブだ!
真鶴の先端だ!
地球の丸さを感じるか感じないかはお前ら次第だ!

そろそろ海も見たいだろ?
お前らも見に来ちゃいな!

宏之長田
28 一月 2022 0:13

お電気のいい日に訪ねましたら、海と空の青さが最高に気持ちのいい所でした。
ちょっとしたお土産も揃っていて、静岡からの日帰りツーリングに、もってこいの場所でした。
ただ、海岸に行った帰りの階段はかなりキツいので、ご覚悟召されよ。

優和田
24 一月 2022 19:17

駐車場からまあまあ下りて海岸に出ます。
干潮時に渡れる岩への道もかなり滑りやすいです。
しっかり乾いていて海藻が付着していない場所を見つけ一歩ずつ進んで行きましょう。
慣れるとすぐ見分けがつきますが調子に乗ってテンポを上げて転んで怪我した人をよく見ました。
楽しい旅が台無しになるので気をつけましょう。

Claire
05 一月 2022 20:02

Recommend to go visit the sunrise. Watch out for New Year’s though, as there will be lots of cars, parking might be difficult and taxis/buses unavailable. I walked from Manazuru station all the way to Cape Manazuru and it took me 50 mins. The sunlight was absolutely lovely and warming! Must visit.

hiroshii
03 一月 2022 20:16

地図を見ても、伊豆半島つけ根から数kmも相模湾沖に細く突き出た半島。その地形のせいか、東西、南伊豆を潜ってみても、
これだけ近くに、他に負けない透明度の高い海には驚く。特に琴ヶ浜、三ッ石の海に向かって左側はシュノーケルにおすすめ。

Susan
07 十月 2021 12:27

Lovely walk down a step of stairs to the rock beach (no sand). Tide pool and lots of ocean exploring

ジーウー
24 九月 2021 7:03

下に降りると、磯遊びできます。
マリンシューズは必須ですね。
夏場は日差しを避けられるシェードの様なものを。トイレが下に降りる階段途中にあります。
海に入って遊んでいる子どもたちはほぼ全員ライフジャケットを着ていました。

Syushin
27 三月 2020 15:43

真鶴岬はよく、サスペンスドラマのクライマックスで主人公と悪役が最期の対決をする断崖絶壁のある尾根から延びる岬、こんなイメージを持っていました。が、しかし訪れてみて大きな勘違いだと判りました (恥) 「な~にを的外れな事いってんだよ」とか言った声が聞こえて来そうですが、よそ者とはそんな物です (^^ゞ

現場は断崖どころか、地磯から続く岩場は夫婦岩の様に「しめ縄」で結ばれた大岩が象徴的に威風堂々と構え、まるで東映映画のオープニングシーン、磯に打ちつける波濤を彷彿とする様です。ネットで不足情報をゲットしてみれば、ここは「真鶴岬・三ツ石海岸」と云う地名が判りました。そして、釣りの人気ポイントだということも。満潮時は地続きの岩礁が水没して、釣りの好ポイントを形成するので、好時とばかりに釣り師が竿を出します。写真は丁度、その頃合いですね。そして、ここは日の出のビューポイントでもあるとか。

高木
20 二月 2020 0:53

真鶴の三ツ石海岸が見えるあたりの海には魚がたくさんいてシュノーケルも釣りも楽しめます。メジナが特に多くいて、そのほかにもアイゴやタカノハダイ、ニザダイ、ウツボなどもよく見かけるし釣れます。キャンプ場も近くにあり夏場にはシュノーケルして釣りして魚捌いて食べてました。注意すべきはイソヌカカがいて刺されると人によってはものすごい腫れます。また釣りの穴場を見つけようとそこら辺の茂みに入るとかぶれる植物がたくさん生えているので夏場でも長袖をお勧めします。
そのほか真鶴には朝市をやっていたり、ウツボの干物を売っていたり、怪しい廃墟があったりと個人的にはかなり楽しめる場所です。伊豆まで行くと混むし遠いと思った人は真鶴で一度遊んでみると楽しめると思います。

SUBARU
12 九月 2018 5:40

昔からある景勝地。半島の先で程よい混み具合なのも良い。身障者用の駐車場は施設近くに3台あり。EV用もあるが充電器が故障したままなので、注意。2000円以上購入すると駐車料金500円が無料になる。

タイ目線
12 八月 2017 16:39

景色よし
磯遊びに向く
風が強い海が荒れている日は避ける
急な階段があるので帰りが大変