しょうとく丸

カテゴリー シーフード・海鮮料理店, 民宿, 土産物店
Shoutokumaru
うに清 — 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1161−7
福浦漁港 みなと食堂 — 神奈川県足柄下郡湯河原町福浦 浜 109−2
小田原漁港直送 さかなや道場 湯河原店 — 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1丁目4−11 B1F 緑風ビル
丸入水産 — 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1117-10

しょうとく丸 件の口コミ

大のつ
24 九月 2022 0:29

親切で良いです。部屋は海側の大部屋でしたが、部屋の隅に虫の死骸が2つ3つ。コンセントはゆるゆるでしっかりささりませんが、充電はできました。
評価の高い刺し身ですが、入浴中に用意しておいてくれたらしく、食堂に行くと舟盛りが。喜んで席に就こうとすると、パァッと小虫が無数に飛び立ちました。この時点でドン引きしたのですが、とにかくもったいなくて頂きました。刺し身自体はおいしいですが、保冷されてなくて温く、ドキドキしながら食べました。念のため、ワサビをたくさん付けて。
私は食後にビオフェルミンを飲んで寝ましたが、飲まなかった連れ合いは夜半から下り、翌日夕方まで水様便が続きました。
衛生に関する意識がとても低いように思います。親切なので悪く言いたくないけれど。

13 八月 2022 18:40

毎年、しょうとく丸さんにはお世話になっております。有り難うございます。
おかみさんは気さくな方で親切です。
料理は地元の魚のみを使用してまして拘りを感じます。マグロの刺身は地元ではないので基本出ません。
磯場に面していてそこで軽いシュノーケリングをして宿泊しています。でも四季いつ行っても海の目の前で、自然に帰った気分が過ごせます。
一流ホテル程の設備はありませんが、昭和から続く残すべき宿のひとつです。
自然や虫の苦手な方はご遠慮頂いて結構だと思います。

すぎやまゆういち
18 六月 2022 17:24

土曜日のランチに利用
真鶴にウオーキングがてら岩牡蠣の鶴宝を食べにきました
朝採れ地魚の刺身定食と岩牡蠣1ピースを注文、岩牡蠣は焼きになるとのこと
料理は美味しかったですが、旅館も経営されているためか、店員さんが外している事が多く、精算時等、少し待たされたのが残念でした

荒川みゆき
23 四月 2022 5:59

女将さん1人でやっててすごい!
目の前海きれい!
お風呂熱過ぎずちょうど良かった!
みかんジュースみかんサワー美味しい!
ご飯も美味しくてこれで8800円は安い!

お菓子なおちゃん
26 二月 2022 9:30

金曜日一泊素泊りでお世話になりました。
この日は自分のみらしくて申し訳ないような気分。しかし、女将さんが気持よく迎えてくれました。チェックイン後貸し切り風呂に!
温度もちょうどよくて山登りの後で最高に気持よく入れました。貸し切り風呂は、24時間入れると言われてます。夕方食事に行こうと思ったら玄関が閉まっていてカーテンもかけられてました。フロントにも誰もおられず電話をしたら、カギは開けて出ていって帰ってきたらカギを閉める! らしいです。
お風呂は、時間ごとにぬるくなり、朝入ったら水風呂でした。チェックアウトの時に女将さんに聞いたら、壊れているのか?毎回見に行けないからとか?謝られておりましたが、民宿あるあるですので、仕方ないです。
朝部屋を出たら食事処があるのですが、そこに珈琲メーカーがあり、抽出されてました。珈琲カップ1つが置いてありました。しかし、どうぞ!とも言われてなくて結局あの珈琲は何だったのか?
むやむやが消えなくチェックアウト。
建物自体古いのですが、部屋から見る景色は目の前が海です。オーシャンビュー。
釣りなども楽しめますね。
今回残念でしたが、料理が評価高いです。
漁師の民宿ですので、新鮮な魚を食べられると思います。次回は一泊二食付きで伺いたいと思います。お風呂直しておいて下さい。

中川眞知子
04 一月 2022 4:02

いつも通りにお魚美味しく戴きました。
新鮮で肉厚で風味のよいお刺身、焼き鯵ひらき、焼きキス、焼き海老、なまうに、鮑、鯛刺し身等々にご飯味噌汁で¥3,500のコース。70代には食べきれない量と種類でした。
満腹満足幸せです!

Visionquest
12 十一月 2021 4:44

日帰り予定でしたが、ランチで結構お酒も入り帰りたくなくなったので飛び込みで入りました (;´∀`) 。
素泊まり¥4400。
即決!安いです!

生憎、先客からお部屋が埋まっていたので山側の部屋へ。
いえ、申し分ないです ('ω') 。

夕食は事前に店に予約をし、時間までお風呂と昼寝 (*´`*) 。
ハア~、気持ちイイ (´`*) 。
因みに、食堂は2階の海を望む部屋になります。
座敷とテーブル席が、それぞれ用意されています。

同所は開業50年が経っており、年季の入った床と壁そして天井。
この寂び感が、旅情を掻き立てます。
直ぐ目の前が琴ヶ浜なのでロケーション抜群!
山側の部屋にも関らず、波の音がとても心地よかったです (*´`*) 。

お風呂は温泉ではありません。
入浴する際は、入口に鍵を掛けます。
加温を兼ねた循環式の為、お湯は常に綺麗な状態で維持されています。

大人3~4人が入れる浴槽が1つに、シャワーが2つのみ。
備え付けのボディーソープ・リンスinシャンプー・洗顔フォーム。
気になる方は、持参するのがいいでしょう。
シャワーは水圧が少し低めなので、温水が出るまで1分位の時間を要します。
ドレッサーには歯磨きと綿棒、コットンに化粧水・整髪リキッド・トニック・ドライヤー。

たまたま僕の部屋だけだったのかも知れませんが、コンセントは2口しかなく、一つはテレビ用に使用されているので、色々充電される方は2口以上の電源プラグを持参した方が良いでしょう。

女将さんの接客がとても暖かく、良い旅の思い出になりました (*´ω`*) 。

小川由紀
28 九月 2021 9:31

刺身定食を注文しました。以前は特大エビフライがありましたか今は地魚専門店に変わったのでメニューにないそうです、残念でも刺身定食美味しかったです。カワハギが美味しい時期にまた伺たいと思います。

duck
27 九月 2021 0:07

8月のお盆の週に1泊しました。
琴ヶ浜の目の前という立地がとにかく良かったです。
昼に磯遊びをして休憩して、15時にチェックインしてすぐお風呂に入れて、天候にあまり恵まれなかったものの夏の2日間を楽しく過ごせました。

夕食朝食付きで大人11500円。
夕食はタチウオ、鯛、カマス、イサキ、サザエなどの舟盛りにあら汁などもあって、お腹いっぱいなりました。
朝食の鯵の干物、鯵の刺身などもおいしかったです。
宿泊無料だった子どもにも、子ども用食器を用意してもらえて、食事が進まない様子を見てふりかけを出してくれたり、宿の方が何かと気遣ってくださったのが嬉しかったです。

帰りは雨なので駅までタクシーにしようと言ったら、サッとタクシーを呼んでくれたのもありがたかったです。

海辺なので部屋に小さな虫が出たりはしたのですが、寝具やトイレに清潔感がありました。
部屋の大きな窓からずっと海を見ていられて、居心地がよかったです。

隣室の話し声や、外で話している声は少し聞こえました。民宿だからこんなものかなという許容範囲内だと感じました。

総じて好印象で、またぜひ泊まりたいと思います。

中嶋聖司
17 六月 2021 21:31

新鮮な魚介を食べたく、しょうとく丸さんに宿泊させて貰いました。
のんびりしたくて、一人での利用でしたが、女将さんが温かく出迎えてもらいました。
この日は他の予約は無くて、私の貸切状態で、申し訳ない感じでした。
宿内は、(田舎の親戚の家に遊びに来た)
かの様なホッとする感じです。
室内は、畳敷きで窓の外は、海・海・海です!
窓を開けると、青い空・青い海・穏やかな波の音・ほのかに磯の香り・さわやかな風
で、こんな感じを求めてました!
お風呂は、貸切風呂が有り24時間の利用が出来ます!トイレは共同トイレになってます。
夕食は2階の絶景な席で、料理は真鶴産の鮮魚が沢山並んで、竜宮城状態です。
朝食も、刺身・煮魚・干物等と新鮮な魚介が多い内容で、大満足できました!
季節を変えて再度、訪れたいです。
女将さん、また伺いますね!

黒ごま太郎(れっさん)
16 六月 2021 21:21

磯場の前の料理宿。お手頃価格で新鮮なお魚を堪能できます。地のものにこだわっているのでウニやマグロは出ません。
隣に有名店があり賑わっているのに、こちらは静か。家庭的で商売っけがないのがよい。

穴場だよ。

z
04 三月 2021 10:45

お昼に利用。
犬連れで舟盛りが食べたくて探してあちこち電話したらここだけOK。
普通のお客さんは多分2階のお座敷らしいけど、犬がいるので1階のテーブル席を使わせてもらった。ちょっと寒かったけどペットOKなので助かった。
お料理は3000円くらいと5000円くらいのを2人前ずつでこの舟盛り。食べるのに夢中で写真撮り忘れたけど、料金によってそれぞれ煮魚と焼き魚、あら汁、伊勢海老の頭でお味噌汁、ごはん、もずくがついた。真鶴に行ったらまた行きたい。

なるきち
11 二月 2021 12:36

前日に電話で予約してから行きましたが、お一人様のバイク旅でも気持ち良く受け入れて下さいました。
ありがとうございます。【感謝】
二階からの眺めも最高でした。
しょうとく丸セットがお薦めです。

こばやしりょう
15 七月 2020 20:18

7/11一泊で宿泊大人3、子供2
我々しか予約が無かったので電話予約の時点で広いお部屋をご用意しますと言ってくれました。

海が目の前に見えるお部屋でした。
蚊の死骸は見なかった事にしてお掃除
さて部屋はそれなりでやはり古ぼけてます。

テレビは小さい、洗面、トイレは部屋に無し
冷蔵庫はビジネスホテルで見る一人用の小さいのが有りました。しっかり冷えました (笑)

ハンガーは10っ個位有ったかな。
タオルかけも有りました。

風呂は家族風呂です。4人でいっぱいな位
ご飯は2階の食堂でほぼ魚料理です。
写真の銅板は出汁で刺身のしゃぶしゃぶ様です。
ウーン、肉が無いのは寂しいかな。
朝も同じです。アジがメインです。

近くにコンビニは無いので必要な物は用意した方が良いでしょう。車で10分かな?
夜食やお酒など。

網戸と窓に隙間が有るので蚊が入ってきますベイプは有りますが蚊取り線香有った方が良いかも。

客室が6部屋で密集してるから満室だと音が気になるなと・・・

女将さん?は気さくで感じの良い方でした。
色々有り難う。

大人10000円
子供7000円
でした。

追伸 翌日虫刺されで身体中痒くてたまりませんでした。蚊に刺されより辛く薬局に駆け込みました。何に刺された後だろう?

古澤一
10 三月 2020 3:49

ハイキングの下見で森の道を歩きました。美味しい海鮮定食になりました。とても新鮮な魚で大満足。特にあら汁は格別でした。
二回目の訪問時、昼食後凪ぎの海に一隻の白い船が走っていました。

松本秀人
12 一月 2020 1:03

いつも行っている所が休みだったので、検索してここに決めました。
海沿いに同じような食堂が沢山ありました。
お婆さんが対応してくれましたが、舟盛りを運んできた時に、水がビシャビシャで、テーブルの上や、料理にもけっこうかかりました。が、何のお詫びもなく、オマケに脇に避けて置いておいたジャケットまで踏んで、何事もなかったように戻って行きました。
舟盛りも頼んだのですが、何種類かの魚は鱗まみれで食べられませんでした。

GMA
28 十二月 2017 12:49

目の前が海という良いロケーション。海鮮料理が美味しい。隣のうに清のように料理に派手さがないが、刺身で使用している鮮魚の種類等はこちらの方が多い。刺身、焼き魚、煮魚の何れも美味しい。宿泊もできる。

Cake
03 三月 2017 23:12

海が目の前の食堂旅館。朝食付きで夕飯は食堂メニューから選んで部屋食ができる。新鮮な魚が期待通り美味しい。朝からしっかりした食事で、アジの干物を各自で焼いて熱々で食べられる等、何を食べても普通の旅館の朝食とは一線を画する美味しさだった。バストイレが共同で洗面所は風呂場に行がなければならないのが不便。