津久井湖城山公園

住所 神奈川県相模原市緑区根小屋162
電話 +81 42-780-2420
サイト www.kanagawa-park.or.jp/tsukuikoshiroyama
カテゴリー 公園, 観光名所
Tsukuiko Shiroyama Park
津久井湖城山公園 花の苑地 — 神奈川県相模原市緑区太井1274
津久井湖城山公園パークセンター — 神奈川県相模原市緑区根小屋162
相模原公園せせらぎの園地区 — 神奈川県相模原市南区下溝
神奈川県立相模原公園 — 神奈川県相模原市南区下溝3277
橋本公園 — 神奈川県相模原市緑区西橋本5丁目3−4, Sagamihara City Midori Ward Municipal Office
相模原市古民家園 — 神奈川県相模原市緑区大島3853-8 相模原市古民家園
津久井又野公園 — 神奈川県相模原市緑区又野829
城山ダム — 神奈川県相模原市緑区城山2丁目9−1

津久井湖城山公園 件の口コミ

S M
05 一月 2022 16:47

城山と会ったので城跡があるのかな?と調べもせずに出かけました。
築井公園橋を渡り公園マップで以下のルートで登山下山しました。
・登山
地点番号123小綱登山道16女坂15城山山頂
・下山
城山山頂157周遊道路を左折5城坂橋パークセンター四季の広場を突っ切る周遊道路を左折右手の近道湖畔展望園路1

登山経路では
ところどころ、らくらく登山道とのことでしたが
登山に慣れていない私にはちょっとキツイ.
道はできているのですが舗装されておらず細い道で足元は枯葉や岩、木の根が露出しています。
また滑り落ちないようにガードレールが設置されているわけでもありませんでした。
山道の周りは高い樹ばかりなのでダムを眺められるという場所もありません。
小さな子を連れて登る場合はかなり注意が必要だと思います。
一方、下山では
男坂とありますが坂が急ではありますが足元は登りより良かったです
また、こちらの道の方が人とすれ違うことが多かったので
こちらの方が歩きやすいのかもしれません。
なお、城坂を下ったところで少し休憩していると
もの凄い数の血に飢えた蚊が寄ってきたので急いで逃げました

大人2人と小型犬3匹でおおよそ2.5時間かかりました
ご参考までに・・・

西平守次
27 十二月 2021 1:31

五十年ぶりに行って懐かしかった。住宅地も出来、すごく変わった。農産物のお
みやげをかった地元産の野菜がよかったけど抽選会はダメつぎにいつくるかわからない人に企画する抽選会は企画倒れ

しみっちょ
26 十二月 2021 19:59

津久井湖を見おろせる城山ですが、登山がそれなりに厳しく、山頂、城跡までは今回は断念。
舗装された道は歩きやすく良いのですが、展望台のエリアなどは津久井湖とは反対側で、景色として楽しめるかは微妙な所。
紅葉など楽しめる別の季節にまた来てみたいと思います。

杉浦英徳
04 十二月 2021 4:11

特に何があるといったところではない。ちょっとした里山ハイキングには良いところです。パークセンター付近には子ども向けの遊具がある。花の園地にはバーベキュー場もあり家族連れでも楽しめる。

Katsuhiko
29 十一月 2021 3:55

自然を利用して作られた公園。「津久井湖」とは銘打っているものの、園内からの景観は山ばかりになります。
子供用の遊具はあるにはあるけれど、数が少ないのと保守が行き届いたていないのとで、子連れの方にはあまりお勧めしません。というか、他都県に比べて、神奈川県内の公園って、ただ場所があるよってだけのところが多いので、県内どこでも同じかも。

まえかわしのぶ
02 十一月 2021 10:49

相模原市内に戦国時代の山城があったのご存知ですか?
公園内には300m級の山があり、その山頂に「津久井城」の城跡があります。小さな山城ですがいくつかの登山コースがあり、健脚自慢の大人でないと攻略できない急峻な登山コースもあり。麓にはベビーカーが通れる遊歩道や芝生の広場、ベンチや藤棚、こども向けの資料館もあり。麓の広場には、幼児連れで訪れる方も多くいました。
山頂からは麓の城山湖や相模原市街、天気が良ければ多摩方面や横浜市方面が展望できます。
山頂にはトイレしかないので、登る方はトレッキング靴・長袖・長ズボン・軍手・水筒などの装備を!
駐車場から山頂までは1時間もかからない小さな山ですが (^^)

大舘博雪
20 十月 2021 22:13

連休最後に行きました。着くのが遅くなってとりあえず津久井湖。城山ダム。観光センターの後津久井城跡へ。これが思ったりよりハードでした。道も険しく道も細いところがあり踏み外せば下まで。。。何とか頂上に着いて休憩して降りました。上から見た津久井湖は格別でしたね。降りる時男坂?から降りたら意外に早く降りれました。日頃の運動不足には良いところですね。

石川敏治
30 九月 2021 12:28

毎年3箇所巡りしてます
雨が少し降ってたけど先に遊具のある公園で滑り台、水鉄砲で遊び、洋服はびっしょり!
次に花のえん地でスイカとアイス買う。最後に水のえん地で散歩、だが滝が流れてなく残念!

貴義久保
29 八月 2021 6:23

この、緊急事態宣言の発出下で、少しでも家族と遊びに行ったつもりになれるようにと、行ってきました。

時間の都合上、奥には行ってませんが、山の中で自然があり、当日は夕方から時間を限って訪問しました。
近くの、「オギノパン」でパンを買い込み、公園で食べさせてもらいました。

その後、入口付近にある子供用の遊具で少し遊びました。
緊急事態宣言が解除されたら、もう少し時間をとって、周遊してみたいと思います。

shimi
21 八月 2021 13:11

6月某日、パークセンターからいざ城山山頂へ!
行きは「おススメ」と書いてあった男坂コース。これが結構しんどい!急てゴツゴツした山道、なまった体には応えます笑。水筒必須です。山頂の景色は良く湖が一望出来ます。
帰りは女坂で。確かになだらかだけど標識の説明通り道が細くてホントに片側が崖!足元注意で下りてきました。
けど手軽にトレッキング&自然を満喫できるので、また時間があったら来ようっと。

Kise
20 六月 2021 7:43

宮ヶ瀬ダムを目指して早朝に到着しましたが、コロナ対策なのか、通常通りなのか、この一帯は意外に駐車場が早朝から解放されている場所がありません。城山公園は、解放されていたので大変助かりました。お茶を飲んで一休みができました。

Noguchi
09 二月 2021 21:00

ハイキングトレーニングには手頃だと思います。城址まで登るルートの道幅は狭めですので、大人数の場合などは、譲り合いを心掛けした方が良いかと思います。冬場の時期に訪問したので、木々の間から津久井湖を見下ろすことが出来ました。昔ながらの里山が残っている感じで、小鳥も多く、時期には様々な昆虫も多いかと思います。但し、昆虫採集をはじめ植物採集も禁止ですので、ご注意を。

25 九月 2018 17:15

手入れが行き届いている大きな公園です。水洗トイレもあります。
管理事務所で案内を聞くこともできます。
湖対岸の花の苑地、城山の城趾公園と一体
花の苑地は湖面が広く見えます。

nobuhiro
16 九月 2018 10:27

なにも無いようでいて、バーベキューはできるし、やさいの直売はしているし、コーヒーの屋台もあったりする。
ダムがダイナミックに見れるわけではないが、立ち寄る分にはそれだけの役割はしっかり果たしてくれます。

c s
21 八月 2018 4:03

Good view of the dam along with a nice bush area to walk and a short hike to the top of the mountain where there is a shrine

Ippei
11 八月 2018 11:47

祝日でも人少な目で都会の喧騒を忘れるのにもってこい。5歳児でも登れる城山、中に入ってシダ系の葉っぱに囲まれればジュラシックパーク。※細い道で泥濘もあるので手をつないで歩いたほうが良い箇所も。

小巻昭彦
30 五月 2018 17:27

湖畔の風が気持ちいい、家族、友人達とデッキでBBQなど、気ままに1日過ごすのも吉
P, 遊歩道も完備、わんこのお散歩にも吉
多くの方が楽しんでますので、程好いマナーをお願いします

miyuki
11 五月 2018 20:51

子供が喜ぶ大型遊具があります。お手洗いもきれいですし、ユニバーサルシートや各所のスロープなど、車椅子での利用も安心です。
ビジターセンターではちょっとした展示物や、組紐体験が出来るので立ち寄ってみるのも良いかと思います。

あらいじゅんいち
15 四月 2018 15:38

遊具が有り、また管理事務所で羽子板やコマを貸してくれます。子供の遊具は綺麗だが、地面は土が出ているので汚れてもいい格好で行くことをおすすめします。滑り台は古い毛布を持っていくと人気者になれる。