五台山 金色院 竹林寺

法照寺 — 高知県高知市大津乙507
要法寺 — 高知県高知市筆山町8−5
龍乗院 — 高知県高知市比島町2丁目10−3
妙色山 金性院 安楽寺 — 高知県高知市洞ヶ島町5−3 安楽寺

五台山 金色院 竹林寺 件の口コミ

Dorothy
10 十月 2022 23:05

Very beautiful shrine along the Shikoku pilgrimage route. A little hard to access with bus timing but otherwise a nice place to visit.

Ikuko
12 九月 2022 3:02

観光地としてもとても有名なお寺のようです。大型のバスなど駐車場がとても広いです。山道を登って行くので、途中の景色はきっと素晴らしいようです。お寺全体がまとまっていて納経所や宝物殿、鐘撞堂、本堂、太子堂のほか五重塔もあり、見所がたくさん。鐘撞堂の鐘の下には大きな穴が掘ってあって金をつくと反響がすごい!新しく施設を造られたようで何もかもがとても清潔でした。またお参りのポイントパネルがあちこちにあって子供も楽しめそうです。

ノア本田
11 九月 2022 15:02

四国八十八ヶ所霊場4つ目の参拝は、第三十一番札所五台山竹林寺。
カーナビで行くと、トンネルを走らされ全然つかず、別の目的地を入れてようやく到着。
着けば眼下に広がる市街地が一望できる素敵な展望。
境内の庭園が美しい。
宗派は真言宗智山派。
行基が開祖。
御本尊は文殊菩薩。
よさこい節の詩の舞台としても有名だそうだ。

LICO
12 七月 2022 16:18

よかったです。
京都の苔寺と呼ばれる何軒かより、断然良かったです。

でも入場料の必要なお庭の方はもうちょっと頑張ってほしいと思いました。無料ゾーンが素晴らしすぎるという説もあるけれど、ちょっとガッカリ。
ぜひに隣の牧野さんちと提携して蘇らせてほしいです。

ことね
10 六月 2022 15:23

観月会、お福分けなどで訪れる歴史のあるお寺です。写経や子供の一休さん体験など様々な取り組みをされていますが、先日はお寺内をバーチャルで見学できるQRコードが貼り出されていて楽しめました。Instagramも開設されていてITでお寺に親しめるのはすごく良いなと思います。

湯婆婆
30 三月 2022 13:50

庭園 (^^)

竹林寺は自宅からも近く、落ち着くので
よく行きます
庭園は初めてでした。
数人おりましたが、すごく静かで落ち着き、時間が過ぎるのを忘れる感覚でした。
お花が咲く頃また行きたいです!

Jundo
27 一月 2022 4:21

巡堂の空海の四字熟語刻字と奉納お遍路
・31番・竹林寺。中国の聖地五台山にちなんだ五台山。総ヒノキ造りの五重塔はシンボル。そこで空海のお言葉は「五根五力(ごこんごりき)」を選びました。
・眼・耳・鼻・舌・身の五つの優れた働きが、五つの力となって、悟りにおもむかせる。
全作品は (2009年より) さぬき市のお遍路交流サロンに展示されています

Nomunomu
18 一月 2022 16:56

聖武天皇の願いで中国にあるお寺竹林寺にならい、建立されたお寺だそう。

長い歴史を経た、厳かな雰囲気が漂ってて良かった。

今年も良い年になりますように。

2022年元旦

オレンジデニム
20 十二月 2021 14:36

名前にふさわしく、竹林です。

個人的に、今まで行ったお寺の中で、
【1番綺麗でいい雰囲気だなと感じました。】
緑が青々していてうつくしい。

山の中腹に駐車場があり、そこからは少し歩く必要があります。
【山の上がり口からは、一方通行】

【本堂 大師堂から、納経所が結構離れています。】

先川正広
17 八月 2021 2:53

山門を登り 目に映るのは、木々の緑と苔の緑。静かな参道を通って 境内へ。
まず、飛び込んで来るのは、朱塗りの立派な五重塔。高知唯一つらしいです。また、素晴らしい庭園も有り 宝物館は間近に 仏像を見られ、感動。

Tanioka
17 五月 2021 22:28

五台山のミニ八十八ヶ所巡りに行ってみました。行く前は「気軽なハイキング」気分だったのですが、始めてみると結構登り下りがあり大変 (^-^; 終盤には足つりながらやっとの思いで満願しました。案内図と道を示す赤テープを頼りに八十八ヶ所に見立てた石仏を探しながら五台山をほぼ一周します。道中ちょっと迷ったり、鎖で牧野植物園の中へ入ったりとアナログなアドベンチャーゲームの気分が味わえます. V 所要時間はお弁当昼食休憩込みで7時間位でした。距離はアプリで計測したら約7.6kmでしたがもっと歩いた感じです。草をかき分けて行くので服装は長袖・長ズボンで!とにかくアップダウンがすごいのでゆっくり余裕をもって行きましょう。

川崎佳孝
26 四月 2021 10:13

四国霊場88箇所で唯一の文殊菩薩を御本尊とするお寺で、知恵を授けてくれる仏様です。美しい境内や庭園。太平洋側にある珍しい五重塔など見所が満載。大師堂裏にある一言地蔵も忘れてはいけません。高知に起こしの際は、是非参拝していただきたいスポットです。

松浦一
06 四月 2021 13:18

竹林寺は五台山にある文殊菩薩を御本尊とする四国88カ所第31番札所です。健康長寿と子孫繁栄と家内安全を願いと文殊の智恵を授けてもらおうと参りました。本堂 (荘重な佇まいで唐様の軽快な曲線を見せる軒反りや、放射状に広がった扇垂木が特徴) 、弘法大師を祀る大師堂、書院、、名勝庭園、石畳、五重塔とひとつひとつが素晴らしい趣のある寺院です。石段の苔の美しさも見ていただきたいです。余談ですが、車で登っていくと駐車場があり、牧野植物園が隣接していて迷いました。また周辺道路は対面通行可能な場所もあるが、行きも帰りも一方通行でわかりにくかったです。車で行かれる方は要注意です。

羽田俊雄
14 十一月 2019 4:29

高知市の繁華街からそれほど離れていないにもかかわらず閑静な雰囲気で良い所です。(まぁ小山の上だからなんですが. ) 展望台も在ったり、地元の小学生が遠足で登ったりするとか。お遍路のルートでもあるようですし、一度訪れてみるのも一興ではなかろうかと思います.

Robin
10 十一月 2019 1:32

Cozy little temple. Go here for a stroll, pray if you want. Maybe buy some souvenir. Botanical garden is next door which is slso good for a stroll or picnic.