足摺岬

かぁりぃ
16 一月 2024 12:20

絶景です️⸒⸒
展望台迄少し歩くのでわんちゃん連れにもとても良いです。⸒⸒
年末年始だけは混雑回避のため、みさきより少し手前の市営駐車場から歩くか、100円シャトルバスで行かなければ行けません;;
シャトルバス小型犬抱っこで乗車可能です⸒⸒️

YouTube ふぇいチャンネル

山西辰雄
26 五月 2022 5:40

岸壁や波打際の変化に富む大きな景色。それを眼前にしながら語らい合える遊歩道が整備されていました。当然、足元への注意は欠かせませんでした…が。
自然の力強い様子に感心しながら、この地に来られた安堵と喜びを感じました。

川上博士
08 五月 2022 0:46

平日の昼だったので他の観光客はチラホラ居るくらい。前日の雨が上がり快晴でした。
風が気持ちよくノンビリと過ごせました。何も無い水平線ていいですね。
せっかく行くのだから半島一周しようと思い東側からアクセスしましたが、途中極端に道幅が狭い所が何箇所か有り(生活道路なのだからしょうがないですね)素直に西側から行くんだったと思いましたw

お城白鷺
27 四月 2022 8:45

こんなにジャングル感のある岬は鹿児島の佐多岬以来です!
ただここは観光地かもあまりされていないような感じがして今までの様々な岬とはまた異様な雰囲気で楽しかったです!
景色は素晴らしく壮大でした!

濱田真由美
21 四月 2022 6:46

たしか小さい時に行ってから
何十年ぶりに伺いました
バイク️ツーリングで
道中も走りやすくて、何よりも景色がキレイ️

足摺岬に到着後は色々と散策できます
とりあえず展望台まで歩いて数分で着きますそこから見る景色は最高
海って癒されるぅ️
そこから灯台も見えるし、天気がいいと遠くの方の島も見えます
展望台からまた歩いて灯台まで
途中景色だったり、椿の花をだったり見るもの沢山あります
お土産屋さんもあるのですが、そんなにオススメするものはありませんでした
県外の方なら珍しいものあるでしょうけどね

寿弥子堀口
18 四月 2022 20:20

さすが、四国の最南端!沖縄を思わせるような亜熱帯な植物に包まれる、灯台までお散歩道も素敵です。
真下から見上げる灯台もよいですが、少し歩いて遠方から眺めるのも
上に乗って話すと声がこだまする円形のスポットは、地味に楽しい (笑)
高知市内からも車で3時間ほどと、なかなか気合いが必要な場所ですが、ここしかない空気感を感じられ、来て良かった!

T Asai
14 四月 2022 16:41

最高でしたそこまで期待せずに行ったのですが、綺麗に夕陽が落ちるのも見られて、本当に感動的でした海水の色が本当に綺麗で、水平線が綺麗に見えました。ただ、とにかく遠い️ここに行くまでも行ってからでも、永遠一車線を走らないといけないので、時間に余裕を持って行くことをオススメします

04 四月 2022 2:53

視界270度で水平線まで見渡せる足摺岬展望台、足摺岬のシンボルでロケット型の足摺岬灯台、足摺岬灯台を遠くから眺めることのできる天狗の鼻、運が良ければウミガメを見ることのできる亀呼場、弘法大師が爪で南無阿弥陀仏と彫ったと言われる大師の爪書き石、素晴らしい庭園のある金剛福寺など、足摺岬には見どころがたくさんあります。遊歩道が整備されていますので、ゆっくり歩いて観光できます。遊歩道は、自生するヤブツバキなど原生林のなかを通っていますので、いろいろなスポットまでの道中も楽しめます。

tomo
20 三月 2022 23:02

高知県土佐清水市
四国最南端にある
足摺岬。
ここからの景色は最高です。
南に広がる太平洋。
その先には広大な水平線
その水平線が若干丸みを帯びている事に気づき
地球が丸い天体であると認識します。
展望台に行く道中にジョン万次郎の銅像があります。
この景色を見て、海を渡ってみたい気になるのは、わかる気がします。
天気の良い日は空と海が真っ青で絶景です。
春夏秋冬。
どの季節もいいと思うのですが
やはり、朝が1番かとおもいます。
ここからの日の出は最高です。
太陽光と海とのコントラストは
神秘的です。
駐車場も完備しているので
車で行くのは便利です。
逆に、公共交通機関では、アクセスがかなり悪いです。

杉谷俊毅
20 三月 2022 17:09

天気はさほど良くなかったですが、とてもいい眺めでした。
ジョン万次郎の大きな像が置いてあります。
周辺の道には『ジョン万次郎を大河ドラマに』の幕が何箇所もあるのでここでなんの人かは覚えましょう。
訪れた時、周りの観光施設は開いていなかったです。
周辺には何箇所も展望台がありますが、駐車場から1番近い所からだけでも十分にいい景色が見られます。
灯台には登れません。
滞在時間は周囲の展望台まで見て回って1時間半程です。

のん
10 三月 2022 11:36

四国、車中泊旅で訪れました駐車スペースは数止めれないですが、意外とすんなり止めれましたし、待ちが出ても比較的直ぐに入れ替わりで止めれると思います。そして、なんと言っても景色は絶景晴れた日に訪れれたのも相まって、水平線を見渡せる太平洋、そして、西側を見ると遠く室戸岬まで見渡せ、とても美しかったです岬灯台や眼下の岩場に打ち寄せるエメラルドグリーンの海色が綺麗でした近く、お食事処や88ヵ所札所の立派な金剛福寺も有りまし、とても良かったスポットでした️

三野公久
09 三月 2022 19:06

四国最南端の足摺岬
バイクツーリングで来ました (*^^*)
灯台までは近いんですが、展望台や天狗の鼻
白山洞門、全てを見ようとするとそこそこ疲れます.
冬場でも、水分補給しながら休憩しながらのんびり行くのが良いです。
後、野生の動物。イノシシ注意の看板ありますが、私が見たのは、タヌキ
猫は沢山居ます (笑)
非日常を、感じれます。

ぴんくぴんく
13 二月 2022 18:37

穏やかな晴れ️の日に行きました。
四国最南端
素晴らしい景色と海の綺麗さに心躍りました

近くのレストランで食事をした時に元旦にはイルカの群れが見られたと聞きました。
この時期はクジラが縦にジャンプするとか
見たかったなぁ

hiroto
07 二月 2022 18:24

四国最南端の岬となっており、展望台からは太平洋の海を臨むことができます。いわずもがな絶景です。
しかし海の絶景以外にも見所が多い場所となっています。ジョン万次郎の銅像や寺院、人の手が入らない国立公園ならではの珍しい植物、動物たち、そして足摺七不思議など見所が多いです。ぜひ海の景色見ただけで帰らずに遊歩道を散策してみて下さい。
ちなみに数年後に足摺岬の展望台はリニューアルされてバリアフリー対応するようになるようです。
展望台だけなら所要時間は30分くらいですが、遊歩道や寺院まで隅々を見ると2時間はかかるでしょう。

Tsutae
04 二月 2022 18:23

駐車場がないので臨時にシャトルバスが5分おきに出ています。
料金は降りる時に100円支払います。
バスを降り少し歩きます。
とても長い遊歩道や階段を歩く途中で色んなものを見ながら歩きます。
白亜の灯台で風景を楽しむことができます。
お金を入れると鈴のような音がしたり、亀石は亀そっくりでした。灯台にも行ったり、水の色の美しさやレプリカの大砲を見られました
白山洞門はハートの写真を撮って、海の近くまで行って特徴のある岩(紫、薄ピンク、緑色)美しい海にも行かれました。
歩きやすい靴で行ってくださいね。
洞窟らしき所があるので行くと岩が少しくぼんだだけでした。
そこで大便をして緑色の石を乗せてたのを見た時に、せっかく観光できているのに残念に思いました。
少し歩くのはキツイので歩きやすい靴で行ってくださいね。

高倉直樹
06 一月 2022 18:37

正月初日の出はかなり混み合う、駐車場はバスが来る迄トイレもなく、ガードマンにトイレに行きたいと願うとトイレはコンビニでと断られ、7キロ離れたコンビニ迄行かないと行けない、足摺岬の入口にトイレはあるが、ガードマンの融通の悪さが分かる、はて?自分達は夜中どこで用を済ましてるのだろうか?
離れた駐車場に夜間使えるトイレを備えて欲しい。

Life
24 十二月 2021 10:02

2021年4月に訪問。高知市内から車で3時間。雨の中、行っても楽しめないかなぁと思っていたら…到着すると雨がやむというミラクル!足摺岬の灯台までの散策を楽しめました
かなり地の果てまで来た感じ。簡単には行けないところがまた魅力かもしれません。

rieko
05 十二月 2021 11:08

展望台へ着いた頃、人が増え「あと10分」「あと5分」と日の入をカウントしていました。
時間通り、太陽が水平線に潜っていきました。日の入をちゃんと見たのは初めてでしたが、一瞬の事で美しかったです。雲がかかる事なく見事な日の丸で、写真以上に燃えるような真っ赤な日でした。
夕日だけでなく、岬の下に打ち寄せる波などもとても見事です。駐車場からはすぐ。

masa
02 十二月 2021 8:51

四国最南端の岬 足摺岬 (あしずりみさき) 。
ジョン万次郎の銅像そばの無料駐車場に停めて、遊歩道をちょこっと歩けば灯台。
お手洗いはジョン万次郎の銅像の広場の案内所の方にあります。

遊歩道は路面が濡れている場合、滑りやすいです。お子さんがいらっしゃる方は手をとって歩かれる方がいいかもしれません。

展望台からの視界は270度で水平線がアーチ状に見え、地球が丸いことを実感できます。

別名“つばきの岬”と言われるように、数多くのヤブツバキが自生しています。

最南端で崖や多くの木があるため、いろんな鳥の声が聞けます。
可愛い小型から迫力のある大型まで見ることもできます。
遊歩道にも数多くいました。

追記2021/10/1
先日9/25に日本ジオパークに認定されたようです。
「土佐清水ジオパーク」構想を。
土佐清水っとうっているので、周辺を見て回るのもいいかもしれませんね。

Aki
26 十一月 2021 13:15

四国最南端の断崖絶壁。太平洋を望むことが出来ます。沖合の小さな岩礁に釣り人がちらほらいるのが印象的でした。僻地ではありますが、バスも出ていて中村駅まで行けるようです。駐車場は20台ほどスペースがありますが、GW盆暮れ正月など、大型連休は1km手前の市営駐車場からシャトルバスに乗るようです。