三翠園
住所 | 高知県高知市鷹匠町1丁目3−35 三翠園 |
電話 | +81 88-822-0131 |
サイト | www.sansuien.co.jp |
カテゴリー | 旅館, 温泉ホテル |
評価 | 3.8 20 件の口コミ |
Sansuien | |
近くの同様の会社
|
三翠園 件の口コミ
20 追加の食事は事前予約しても当日扱いです。
多分、宿泊と食事は会社が別の様子です。
フロントに何度も確認しましたが結局当日食事開始時に注文して40分待ちです。
フロントは他人事みたいです。
2度と泊まりません。
2021/11/13、改装工事を経てリニューアルオープンしたそうです。今度泊まりに行く予定です。写真を見た印象としては、あまり温泉宿っぽくなくて病院のような雰囲気だなと思いました。
洋室のツインルームは狭く20平米くらい?旅館なのだからゆったりした作りにすればいいのになんだかな〜。
伝統ある旅館なのに、雰囲気が…。建設業者選びから間違えてるような気がしてしまいました。ソフト面やお料理でカバーできるといいですね。
子供の食事の事前予約を1ヶ月前に旅行会社に依頼、5日前にホテルに確認の電話をして、チェックインの時にもフロントで再確認したが食事の部屋に行ってから何人前のお子様ランチが要るかを聞いてくる始末。
40分おくれで食事開始。
冷めた食事とぬるいビール、20万円も払って最低の気分でした。
翌日、フロントに伝えましたが全く知らない様子。
二度と四国へは旅行しません。
出迎えから、とても丁寧で気持ち良い対応でした。
工事中だからか、隣の立体駐車場に車を停めましたが、わざわざ荷物の搬送のため車で送迎してくださいました。
お部屋は清潔で良かったのですが、ユニットバスにかけてあるタオルが、かなりへたっていて、山翠園の文字のところが少し破れていました。
それだけが、かなり浮いていてガッカリでした。
お料理は、土佐の伝統料理とのとこで、好みの分かれるところ。
美味しいものが多かったですが、正直どうかな…
というものもありました。
お風呂は、温泉としては塩分があり少し臭いを感じましたが、
気持ちよかったです。
急遽、3時間前くらいに
宿泊の旨の電話を入れたところ、
快く受け入れていただき、
料理もフルコースを用意してくれて
満足の行く宿泊になりました。
特に短い距離ですが、
駐車場から宿までの送迎の車の中での
何気ない会話とか、
宿に入り部屋に着いてからの、
部屋係の若い男性の30分くらいに渡る
常に低姿勢で独りよがりにならない
館内についての説明等の接客が
さすが
老舗旅館だなと思わせるものでした。
館内はめちゃくちゃ広くて、
迷子になるくらいでした。
部屋は新しく設られた、
翠玉館というところに通されて、
新しい新築のマンションの部屋に
通されたような感じでしたが、
何もかもが新しいので、
居心地は最高に良かったです。
高知城近くにある老舗の旅館です。現在は改装工事中のため、入り口は裏側になっています。新館ができており、新しくてきれいな部屋でした。夕食は大広間で食べる部屋で、美味しかったです。朝食はバイキングとなっていましたが、全体的に会場が暗く、雰囲気がいまいちでした。せっかく広くていい会場なのでもったいないです。小鉢に入った料理は取りやすくて良かったです。大浴場は広くて気持ち良く、向かいの川や公園が望めて良かったです。塩分強めのゆでした。従業員の方は丁寧で、好印象でした。土佐藩の下屋敷が敷地内にあり、見学もできるし、高知城やひろめ市場も徒歩圏内、はりまや橋も徒歩15分くらいで便利です。
マタニティプランはなくても、新生児対応をしてくれるサービスの良さはさすがの老舗。
新館からは、筆山(山内家の縁ある山)、龍馬の遊んだ鏡川を一望でき、新館は大変良い施設に出来上がっている。
是非また宿泊したいと思う
近くの山内神社は暑い季節でも、風が通り木陰は涼しく散歩コースとして最高である
新館8階に宿泊。新館周辺工事中ということでしたが、部屋からの景観は影響ありませんでした。
館内が広くお風呂や食事処までの道のりが長かった印象。
近くのパーキング三階が専用駐車場となっています。付近にオレンジホールなるものがあり、そこで催し物があると、チェックイン時間くらいで激混みします。三階にたどり着くまで20分以上かかりました。。。
旅館の方の応対がとてもよく快適に過ごす事ができました、お料理がとても美味しく作ってくださった方のおもてなしの想いを感じる事が出来ました。カツオのたたきも絶品で美味しくいただきました。接客態度も申し分なくまた機会あれば行きたいと思います!
お風呂が気持ち良いです。サウナと水風呂、露天風呂もありますし、通常のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔、クレンジング、化粧水、ブラシにドライヤーなどのアメニティに加え、柚子茶と冷水も置いてくださっていて、清潔で気持ちの良いお風呂です。流行って込み合うと嫌だから教えたくない穴場デス。
何と言ったらよいかな?
立地は悪くなく、今、新築建て増しなどで入口も変わってる。
何か慌ただしい、けど難点もあるな。
私も元は、大手ファミレス店長したり、工事の監督さん (限定、かクレーン点検整備なと) サービス業や相手の立場に立ち仕事していたよ。
沿線はよかった、施設の老朽化目立つ。
浴室シーリングなどのパッキンもうアカンやろう。
かなり劣化して繁殖、カビ?目立つ。
外にサヒなど壁に付いてたり、
メンテがされてないかな。
お膳はまずまずでしたが、郷土ものが
出てたのかわからないし出てない。
おしながきや失説明も無いのは残念。
外は目をつぶろう 有りすぎた (笑)
お正月に年越しでたまに泊まってました!
年明けの日の出を、最上階から見るのがとてもスーッとして清々しい気持ちになれます!
市内なので歩いて街まで行けるので感激しました️
古いのは仕方ないのだが、風情というよりは古臭い方に倒れており、あまり綺麗な施設はではない。ドアが薄くて廊下の音がよく聞こえ、風呂は少し臭う。
ホスピタリティは親切で良かったです。高くもないが安くもないので、施設が改善すればリピートできるのだか…
3年前に宴会で利用して料理が美味しかったので今回は宿泊で利用しました。
部屋内はかなり古さを感じました。
夕食はお肉がかなり常温で置かれてたのか?脂が溶けてました。
スタッフの方は感じがよく挨拶もいいです。
202103
再び訪問一泊しました
今回は昨年オープンしたばかりの新館に宿泊。新しさもあってとても良かったです。もちろん、今回もサービス食事温泉などどれも抜かりのないものでした。
現在工事中の本館ともう一棟で翠が付く名称の建物三棟が完成すると!三翠園ですね。
再び訪問一泊しました
サービス食事設備温泉等トータルの評価です
現建物の前に新館を建設中で騒音にご注意くださいとのことでしたが全く問題ありませんでした
コチラは高知でもトップを争う老舗旅館ですが対応はもちろん食事、温泉ともに満足できるものでした
施設の老朽化は否めないですが建築中でした新館はとても楽しみです
鏡川が望める露天風呂はとても気持ち良く、早朝散歩には最高のロケーションが目の前にあるのはいいですね
軽く散歩して温泉に入り朝食をいただくのはまさに極楽でした
観光客の方に特におすすめ
ロケーションと温泉は良い。新館との接続が分かりにくくロビー周辺で迷う。
夕食のセンスが謎。時々びっくりする程不味い物が混じっている。特にナスのアイス!灰の味しかしない。なぜナスをアイスにしたかったのか。和食に突然フレンチみたいな皿が混じって出てくるがこれも酷い味で食べられなかった。
朝食は警戒していたが、意外にも美味しかった。上質な食材とわかる。
高知のホテルはもう少し食事をなんとかするとずっと良くなると思う。
もう10年以上、日帰り入浴を利用させてもらってます
地理的、金銭的、質ともに気に入ってます
西側の立体駐車場を無料で利用できるのもありがたいです
先日、道中雨が降ってきましてお風呂入るし傘無しで行って
帰りに傘を貸してもらおうかなと雨にうたれながら向かってたところ
改装中の関係か角に立ってたスタッフさんがこの傘を使ってください
と寄ってきてその場で無料駐車券もいただきまして
しかも返却は立体駐車場のエレベーター付近に置いといてくださいと
当然スタッフさんが雨にうたれる状態になり、すぐに奥にきえていったので
ちゃんとお礼も言えずでした。。
本当にありがとうございました
なので感謝をこめて書かせていただきました
温泉利用で行きました。
平日は新館増築工事中のためか宿泊客いないようです。
脱衣所広めです。洗い場はもともと石で間切りされてるから、もし隣に人が座っても隔離されててコロナも安心だと思います。
お風呂は露店風呂と内風呂には温度高め1、やや低め1、水風呂、サウナでした。満喫w
高知城下にあり鏡川の畔にある天然温泉の老舗観光旅館です。
歴史好きや温泉好きや和食好きな方にお薦めのレトロ感漂う三翠園だと思います。土佐産の魚介や野菜がふんだんに使われて出汁もしっかりとした美味な日本料理です。酒盗という鰹の塩辛やウツボの煮こごりやまいご貝や鰹のたたきなどの刺身、鰻をパン粉をつけて揚げた料理や牛肉のパイ包などを土佐鶴の熱燗でゆっくりと堪能しました。温泉は老朽化を感じますがシンプルな浴場です。露天風呂から鏡川と筆山が見え、入浴後のゆず茶はさっぱりとして美味しかったです。マッサージを利用しましたが、浴衣とバスタオルでだけで寒くて気持ちよさが半減してしまいました。部屋でしてもらう方がよかったと思いました。
三翠園の庭園は、江戸末期、徳川慶喜から政権を奪う計画を立てる四候会議を開くために薩摩藩の使者として西郷隆盛が来高し、土佐藩主、山内容堂と物見亭で謁見した歴史ある場所だそうです。また、推定樹齢600年の椋の木、藩政時代に全国諸侯より寄贈された皐、昭和天皇行幸記念の黒松や赤松が堂々と日本庭園でした。客人を迎える大門、重要文化財旧山内家下屋敷長屋や高知の名所はりまや橋(レプリカ)がありました。温泉館に続く通路には、NHK大河ドラマの主人公山内一豊夫妻のギャラリーもありました。
検温やコロナチェクのアンケートや消毒や食事の際ビニール手袋を使用するなど対策をされていました。