福田家
住所 | 高知県土佐清水市足摺岬1409-3 |
電話 | +81 880-88-0529 |
サイト | travel.rakuten.co.jp/HOTEL/29205/29205.html |
カテゴリー | B&B |
評価 | 4.5 15 件の口コミ |
Fukudaya | |
近くの同様の会社 ペンションサライ — 高知県土佐清水市足摺岬70 ペンション つりの里 — 高知県土佐清水市松尾516-2 |
福田家 件の口コミ
15足摺岬の近く。 (と言っても歩いて行くと大変遠い。) 兎に角最初に特筆すべき事は、女将さん。女将さんは素晴らしくフレンドリーで気がきくが、話がなかなか終わらない。喋らないと窒息してしまうかの如く喋り続けるのだ。パワフルである。人に壁を作らない人々には良い出会いになる。夕飯に出てきた大皿にギッチリ並べられた刺身が超豪華!!!ご主人が地元の港で良いものを選んで来て捌いてくれる。これ程たっぷりな刺身を食べられる宿はなかなか無い。翌朝のアラで作ったお味噌汁がめちゃくちゃに美味い。部屋も洗面所等も年季は入っているが、キレイでとても清潔で大変気持ちが良い。部屋からは海を眺める事ができる。お風呂はあるにはあるが、近くのホテルの海がどーんと見える露天風呂に無料で入らせて貰えた。大女将さんも相当なご高齢だが、現役でシャキシャキと台所で働いている。脱帽だ。どうかいつまでもお元気で、長生きして欲しい。お土産に持たせてくれた炊き込みご飯の焼きおにぎりは地味だけど素朴な味わいで、しみじみ美味かった。
申し分の無い 最高のおもてなしをしていただきました。
夕方6時に到着。部屋に案内されてから、10分ほどしてご主人の運転で近くにある足摺国際ホテルの温泉に送迎してもらいました。
夕ご飯は19時半から。3プランあるみたいですが、1番高いプランを選択。内容は写真を見てください。美味しくないわけないですよねぇ。
翌朝焼きおにぎりを2個用意して下さいました。お遍路さんのお客さん用に準備されているらしいのですが、心温まるおもてなしに感激
まだまだ書き足りませんが、とってもオススメな料理民宿です。
部屋はリニューアルされていて、とても綺麗で心地良いですよー
昨夜、一部屋空いているけど忙しいから無理とは言われましたが、頼んだら了解して頂けたのに、今日昼前に宿泊無理の電話が来ました。足摺岬に向かっている車中でビックリ!浜松市から一人旅で、評判が高い福田屋さんに泊めてもらえると楽しみにしてたのに、観光どころの気分ではなくなってしまいました。宿泊当日に逆キャンセルなんて60歳近い私の初めて経験です。電話で女将さんは観光案内所に行けば他の民宿紹介してくれるから、近所空いてるから大丈夫と言ってましたが、足摺岬に着いた16時には案内所は閉まってるし、何軒か電話したけど全部ダメ!福田屋さんにも直に行って見ましたが玄関口には誰も出て来てくれず、結局日が暮れてから宿毛市のビジネスに宿泊。こちらも最低、ホントに一人客逆キャンセルの御蔭で一生で最悪の旅の思い出に成りました。
とても清潔感があり、民宿の方も人柄の良さがとても出ています。小さい子どもを連れて行きましたが、なに不自由なく、安心して泊まることができました。
食事も本当になにをたべてもおいしい。お風呂も近くのホテルの温泉チケットをくださり、海の見えるところでゆっくり入れました。
高い旅館に行くなら間違いなく、こちらの民宿に行きたい。胸を張ってお勧めできます。
今まで泊まった民宿でNO. 1
もう十年以上前ですが、食べきれないぐらいの新鮮な地場もんの夕食️腹パンパンになりながら平らげましたが
でも随分と値上がりしてますね️当時は二食付きで一万ちよいだった。
女将さん元気に商いやっておられるようでなによりです。️
2020.2 遍路三巡目で大変お世話になりました!(^^)
「窓の正面は宮崎の日向市なんですよ」というまばゆいオーシャン・ビュー。地の物をふんだんに使ったあたたかい食事。翌日に持たせてくだすったお弁当. これまで泊まった中でも指折りの宿でした。なにより、おかみさんのお人柄に感服した次第です。「五島列島や北海道から毎年来てくださるお客様がいて」とのことで、それも納得でした。
その日の歩き終わりは土佐清水の町でしたが、足摺まで行くってテもあるなと思いつきバスに乗車。足をのばして大正解でした。宿のすぐ横が高知西南交通の「大岩」バス停です。
歩き遍路で利用しました。
女将さんも素晴らしい方で大満足でした。
お風呂は近くの温泉をサービスいただきいい湯に浸かれました。
料理もおいしく元気を取り戻しました。
ここは最高です。
部屋が特別豪華で素晴らしいわけでもないですが最高の宿と自信を持って断言できます。
足摺岬のロケーションも素敵ですが、ここの売りはなんといっても食事でしょう。高知らしい大皿で「食べきれるのか?」というくらい出てきます。魚はご主人が取ってるようでとても新鮮です。また、その他の食材にもこだわりがあって安心、安全な食材しか使っていません。なにを食べても美味しいです。はっきりいってここを上回る旅館はそうそうないはずです。コスパ最高です。
そしてホスピタリティも本当いいんです。人が暖かい。
毎年行きたいのですが難点としてはアクセスが悪いというところでしょう。東京からだと移動で一日消えます。近くはないけど四万十川や仁淀川などの美しい川もあり来る価値はありと断言したと思います。
歩き遍路で、当日予約にも快く対応していただきました。
お風呂は近くの足摺テルメの入浴券とタオルを貸して頂きゆったり入れました。夕食は今朝取れたばかりの天然ぶりの刺身やカツオのたたき、煮付け、フライと、自家製野菜の料理が並びお腹一杯
に、なりました。炊き込み御飯も美味しかったです。朝食もブリの照り焼きや卵焼、お婆ちゃんお手製の漬け物やお味噌汁、白ご飯が美味しかったです。何よりも女将さんと(お会いしてないけど)ご主人お婆ちゃんの人柄が良くて泊まって良かったと思えました。こんな温かい旅は初めてです。
出発前におにぎり弁当まで持たせて頂き、お陰で峠を歩くことができました。感謝。
また、女将さんとお婆ちゃんに会いに行きます。
1/18に宿泊しました。
女将さんをはじめ従業員の方がとても親切で暖かく、料理が美味しい民宿さんでした。
また、部屋もとても清潔で、部屋から見える海へ沈む夕日はとても感動しました。
料理は写真に載せた足摺近くで獲れた魚の刺身が食べきれないくらいの量があり、とても美味しいです。また、他の料理も全て手作りで、これがとても美味しく、ホテルでは味わうことができないと思いました。
高知に住んでみたいと思うくらい良い旅行でした。ありがとうございました。
入口を入ったら、どこか懐かしい匂い。女将さんがすぐに笑顔で迎えに来てくれました。
「いらっしゃい、夕日が沈んじゃうから早く早く」と女将さん。
部屋に案内されるやいなや、海の向こう、水平線上に綺麗な夕日が広がっていました。「だるま夕日」と言うそうです。
そんな気さくな女将さんの作る料理はどれも本当に美味しく、ビールが進みます。追加した刺身の盛り合わせにはカツオはもちろん、メダイ、カンパチなど、どれも新鮮で美味。ただ少し量が多いので、刺身盛り合わせは4人ほどで注文するのがオススメ。
朝ごはんも女将さん手作りの料理。お腹いっぱいです。
今までで最高の宿でした。
帰り道は、持たせてくれた焼きおにぎりを食べながら福田屋さんを思い出すことになるでしょう。
口コミが最高だったので選びました。大正解でした!
到着が一時間以上遅れてしまったのですが気持ちよく対応してくださいました。
食事が美味しい!とれたての物ばかり。刺身も鰹のたたきも、なにもかも。なによりおかみさんの人柄に妻も涙でした。
翌朝の朝食、量を心配しましたが、野菜など中心でお腹に優しい量でした。
部屋もお風呂もトイレも新しくはありませんが、清掃が行き届いている感じでした。
とても気さくで面倒見のの良い女将さんが迎えてくれます。建物は古いらしくでもリフォームされていてきれいで快適です。お部屋からは広場越しに太平洋が臨めます。秋から冬になると太平洋に沈む夕日がお部屋の窓から見えるようになる。との事です。圧巻はお料理。ほとんど手づくりでどれもとても美味しく量も多い。ギリギリ全部食べる事が出来ました。
足摺岬周辺での宿泊の際には是非利用したい宿です。
足摺テルメの温泉に入る券をくれました。
料理は食べきれないくらい、お腹いっぱいになります。地元のお魚づくしでとても美味しいです。
三原村のお米のご飯も美味しいです。
お話好きな女将さんが、親切にしてくれてひとり旅でも安心して泊まることができます。