高峰高原ホテル

井出貴史
05 六月 2022 11:13

標高2000mにある15cm屈折式望遠鏡の
[ほしのやどり天文台]のあるホテル。
星空鑑賞プランは感動的!
真夏14度の気温のなかで観るスターウォッチングは最高の体験が出来る。
21年から外来も受付している。

ジョウビタキの親子が住んでいて、玄関まで入ってくる。
施設は古いが環境と個性が素晴らしい!
温泉は外来入浴可能。
温泉はスキーや登山帰りに最高、冬の立ち寄り湯は大人500円。
夏季 (4/4~スキー場open迄) 温泉入浴料金は大人1000円 (タオル付き) 。
冬季はスノーシューレンタル&ツアーも代行していてこの冬人気がある。
スノーシューレンタルはスノーシュー単体¥1500セット¥2500で予約ナシで気軽に借りられる。
近い高峰山なら往復3時間ほどなので2~
3月の晴れた日なら富士山と八ヶ岳を望む絶景スノーシューハイクが出来る。
ホテル前に新宿往復の高速バス停が有るので登山後ホテルの温泉に外来入浴: 着替え: ラウンジで喫茶して帰る2000m山岳1day登山に利用出来る!

クローバー
27 五月 2022 8:04

ホテルには泊まったことは無いのですが、とても景色が良いのでドライブによく訪れます。
標高の高い開けた土地なので、年間通して景色は最高で空気も美味しいです。
雲海も見ることができ、三菱さんの提供している雲海出現NAVIを使うと土日限定ではありますが、雲海の出現確立を予測してくれます。

原昌樹
01 五月 2022 20:06

こまくさの湯に日帰りで訪ねました。
内湯のみ、シャンプー・リンス・ボディーソープ等備え付けてるので、タオル1つあれば大丈夫です。100円返ってこない式の貴重品ロッカー有ります。
脱衣所に入って靴を脱ぐので、帰える時ロビーまで歩いて忘れてるのに気付く笑
富士山が望めれば、コーヒーのおかわり一杯が無料って書いてありました。

ぐるぐるはらまき
16 三月 2022 5:35

登山後に利用しました。
日帰り入浴です。
内湯が1つある温泉です。
洗い場もあります。
お湯は無色透明で熱すぎない温度です。

登山前後にお手洗いを借りられるので、
とても助かります。(オープンしていれば)

Mina
21 一月 2022 19:05

水ノ塔山の登山後に日帰り温泉として利用。
フロントマンの男性のスマイルはとても素敵で、登山の疲れも癒される。
温泉は無色透明。南側全面がガラス張りなのでロケーション最高なんだろうけど、結露があるからそーでもないのは致し方ない。
が、風呂上がりの展望レストランから見る景色は最高
温泉後は牛乳と決めているのだが、今回は瓶の牛乳はなくグラス入りの搾りたて牛乳、600円。味はさほどでもないがロケーション代と思えば決して高くない。
親切に写真に山の名前が記されて置いてあり、望遠鏡まで用意されているので山の美しさと牛乳の両方をを味わってほしい。

田中信宏
05 一月 2022 13:52

浅間山登山を計画した時に道路状況を電話で伺い、とても丁寧に対応していただきました。ビジターセンターの駐車場にはうっすらと積雪がありましたが、道路は凍結や降雪がなくて、無事に走れました。 (前掛山は爆風のためシェルターから先は断念しましたが。) 下山後は山バッジを求めに立ち寄り、売店も一緒に利用しました。日帰り風呂を利用する人への対応でフロントが混雑していましたので、そのまま失礼しましたが、いつか篭ノ塔山とセットで歩く時には、こちらのホテルを利用すると良いだろうなと思いました。

BEER
18 十月 2021 9:49

黒斑山へ紅葉ハイキングの前に宿泊。部屋はシンプルで清潔だが、壁が薄いのか隣の話し声もよく聞こえます。食事は可もなくそれなり、夜の星空はよく見えるが、それ以上に翌朝の雲海は晴れた青空の先には富士山もキレイに見えて最高だった。チェックアウト後でも、ハイキングを終えてからお風呂も使わせて頂けるのも嬉しい。

加藤善裕
15 十月 2021 21:57

登山者も温泉利用も可能です。
ビジターセンター裏にある公衆トイレはR3.9月現在利用出来ません。
ここのホテルのトイレが利用可能です。
朝早くても大丈夫です。
大変など助かりました。
登山バッチは3種類売っています。
温泉以外もお土産や食事、コーヒーもOKです。
景色も最高です。

加藤政之
12 十月 2021 4:50

高峯山登山で利用。
行きに登山路脇のトイレが使用出来なくホテルのトイレを使わせてもらう事を伝えると、快い返事。
帰りには高峯山バッジ (黒斑山に浅間山も有り) を購入、ラウンジでは巨峰ソフトを食べながら絶景を堪能。
いつか泊まりにきてみたい。

上野國赤城福猫堂
08 十月 2021 23:36

群馬100湯めぐり ファイル特別編

無色透明クセのない
熱めの湯が待っています。
循環で微かに塩素臭もありますが
きしむ感じの湯で
登山の後や夏場にはぴったり
湯上がりさっぱりしますよ。

こんな山の上で
まったり湯浴みしているのは
己くらい・・・・
登山客はさっと汗を流して
サヨウナラ。

高峰の恵みに感謝

横須賀修三
03 十二月 2019 8:33

標高2000㍍近くにあるホテルのため夜景や星空も綺麗でしょうね、スキー場もあるし浅間山、外輪山めぐりの登山基地にもなります立ち寄り湯もあります。山の上のホテルなので水の確保は大変でしょうねでも立ち寄り湯はありますので登山後にありがたいです

SS4600SS
02 十二月 2019 0:44

ランチをいただきましたが、値段は高め。いたしかたがない。
カツ丼¥1,500-

レストランからの景色は最高っ
眼下に見える雲海・小諸市内
景色が良ければ、富士山も見えるとの事。

チヤムチヤム
20 十一月 2019 6:36

夕食がとても満足でした。ステーキがあまくて焼きも丁度良かった、最高に美味しかったです。
係りの方も親切でとてもいごこちが良かったです。天候にも恵まれて、登山も出来ましたし、星や雲海、流れ星もみれました。

Eijiroh
22 十月 2019 12:13

浅間ヒルクライムの後に訪れたので、道路がゴムで真っ黒でした。このホテルまでのワインディングはヘアピンコーナーの連続で急勾配なので、スポーツカーで飛ばすのは面白いかも知れませんが、同乗者がいると酔ってしまいますね。ワンコ乗せて登る時は特に気をつけた方が良いです。ホテルの建物は古く暖房も旧式で、鍵もアパートの鍵のよう。部屋は下の上くらいで、登山やスキー目的以外にはあまりお勧めできません。但し景色は本当に最高です。小諸や佐久を下界に見て遠くに八ケ岳や富士山もチラッと見えます。早起きすると本当に雲海が見えてラッキーでした。となりに天文台があって、公開しているのかわかりませんが、星空も絶品過ぎて言葉にならないくらい凄いです。

ねむ *
15 十月 2019 16:01

先日宿泊させて頂きました。
お盆ということもあり、ぎりぎり一部屋だけ空き室があり、急ながらも色々と支度して下さり、宿泊自体は満足でした。
4「景色」
皆様もおっしゃられている通り、宿からの眺めは最高です。夕方は綺麗な夕焼けと、赤く染った雲がとても綺麗でした。残念ながら雲が多く、夕食後に星を見ることはできませんでしたが、夜中3時に頃にたまたま起きた時は、とても綺麗な星空をお部屋から眺めることができ、それもとても魅力の一つだと思います。朝7時頃に起きましたが、雲海は見れませんでした。もっと朝早くに起きていれば、もしかしたら見られるのかもしれませんね。
2「食事」
夕食はフルコース、朝は和食をいただきました。
夕食のメインに出てくるお肉が、旦那の方は脂身はありませんでしたが、私の方には油の塊がついており、赤みの部分を食べても、油の塊という感じでした。高級肉なのか分かりませんが、この独特の油が苦手な方には絶望的かもしれません。3500円ほどのワインをボトルで頼みましたが、渋みと飲みやすさがあり、私は普通でしたが、旦那は美味しくないと言っていましたので、あまり良いものを期待していると残念に思うかもしれませんね。食後のデザートとアップルティーはとても美味しかったです。
朝食ですが、出てきた鮭がとても塩辛くしょっぱかったです。私は無理して食べ切ることはできませんでした。焼き加減も半生っぽく、皮を食べれるほどカリカリには焼かないのですかね。とにかくしょっぱかったので、期待していた分残念でした。
5「接客」
ホテルの方からお電話があり、その際に色々質問をしたり、丁寧に教えて下さりました。
新幹線等を使って観光する予定でしたので、ホテルの最寄り駅からバスの送迎を頼んでいましたが、後から詳細を見ると団体の方が送迎を頼んでもいいそうで、この度は無理を言ってしまったかもしれません。快く受けていただきありがとうございました。
ホテルに着くなり、入口の方でスタッフの方がたってお出迎えしてくださり、フロントでチェックインを済ませると、お部屋の案内からホテルの説明まで、付きっきりでしてくださり、大変助かりました。
女性の方のみ、浴衣の色が選べるそうで、部屋で着てみると一回り大きく、小さいサイズがあるかフロントで確認すると、たまたま一つだけクリーニングしたてのものがありますよ、と快く渡していただきました。小柄な私にもきちんと合うサイズの浴衣を用意してあり、そういう場面になかなか出会えないため、感心しました。
また、夕食時に皆さんキビキビと動いていらっしゃり、細部まで指示が行き渡っているなと感じました。とても気持ちのいい宿泊になりました。これも一重に、スタッフの方の尽力があってこそだと思います。
4「お部屋」
和室一部屋しか空いていませんでしたが、お部屋にトイレがなく、共用トイレしかないのが少し残念だったかな、と。洋室のみトイレ付きみたいなので、もし次回泊まることがあれば、そちらを選択できればなと思いました。
お布団はとてもふかふかで寝心地抜群でした。
何よりも、お部屋から見える空がまた綺麗で、夜中に起きて空を見ると、満天の星空が広がっていました。夕食後に外で見られたらよかったのになぁ、と思ってしまうほどでしたね。
3「お風呂」
天然温泉とのことでしたので、旅の疲れを癒すのにも良いと思い、このホテルを訪れました。
お風呂の数は、大きい湯船がひとつだけでしたが、広いお風呂から見られる景色は絶景。
私はあまり暑いお風呂が好きではないのですが、ちょうどいい温度で、他の方には少しぬるく感じるかもしれません。とても疲れが取れました。
ただ、草津に行った時ほどの温泉感は感じられませんでした。

総括3
残念ながら、食事の際にあまり良いものを食べられたとは感じられませんでした。値段相応だと期待していくと落ち込むかもしれません。メニューの方、少し見直していただければ幸いです。
山の上のホテルから見える絶景や、これは自然には逆らえないのであれなのですが、晴れた日に見える星空、朝運良く見える雲海はとても綺麗なのでしょうね。お風呂からの景色もこれまた絶景でした。
そしてホテルの方の接客術は、今まで泊まったホテルの中でもとても良いものだと思います。電話からチェックアウトまで丁寧に対応して下さり、私としては満足です。

Akira
10 十月 2019 21:44

浅間山(黒斑山)登山の帰りに日帰り入浴で利用しました。入館時に受付のフロントの方から少し前に団体さんが入ったばかりなので、時間調整してからお入りくださいと言われ、15分位後に入りましたが他の方の姿は全く見えず、貸し切り状態で入浴出来ました。平地の温泉センターみたいな広さや設備は無くて、浴槽一つに洗い場は10位のこじんまりとした浴場ですが、登山後の汗を流すのには十分だと思います。入浴前後はホテルのロビーで休憩可能です。

石田浩二
13 二月 2019 0:20

標高2000㍍。立ち寄り入浴『こまくさの湯』が在ります。(温泉は布引温泉からタンクローリーで運び上げてます)夕方から夜、佐久から浅間山を望む時、高峰峠に見える明かりがここです。運が良ければ朝方、雲海越に富士山や八ヶ岳が見えます。

松井靖子
22 一月 2019 3:41

施設は古いですが、Wi-Fi完備ですし、お風呂の眺めもとてもよい。
本当に晴れたらとてもいい景色
料理は丁寧に作られていて、お子様ランチもできあいを集めたものではなく丁寧に作られていました。
子供も大人も大満足
朝ごはんのパンもごはんもおかずも美味しかったしおもてなしを感じます。

Kaoru
09 一月 2019 14:41

条件がいいと雲海を見ることができます。
天気がいいと富士山も見えます。
車でいける標高2000mのホテルで、雲海・富士山・夜景・星空が見れるのは珍しいです。

レストランの食事も、とても美味しいです。地元のワインも用意されています。

Y セキザキ
05 一月 2019 7:42

食事も美味しく快適でした。築200
年の古民家ですがトイレも問題ありません、露天風呂がなによりいい。
露天風呂の入口わかりずらいかもしれませんがありますよ、入りました。朝晩.