鳳閣寺

住所 奈良県吉野郡黒滝村鳥住90
電話 +81 747-62-2622
サイト japan-heritage-yoshino.jp/tradition/鳳閣寺
カテゴリー 仏教寺院, 観光名所
Hokakuji
櫻本坊 — 奈良県吉野郡吉野町吉野山1269

鳳閣寺 件の口コミ

tsuyoshi
11 九月 2022 14:06

百貝岳登山の際に訪れました。
吉野金峯神社の奥にあり、かなり南に入ったところに位置します。
展望台があり、金剛山、葛城山、二上山の眺望が利きます。

橋本照正
23 一月 2022 0:26

山の上のお寺です
眺めて抜群です
百貝岳まで行って来ました

御船久人
01 十二月 2021 9:46

吉野山見物のついでに、南へ30分ほど走った鳥住集落のこの寺に来ました。重要文化財の理源大師廟塔を見るのを楽しみに。しかし、吉野から寺に来るまでにたくさんの見所があり、あちこち立ち寄っていて到着が夕暮れとなりました。鳥住春日神社の前に車を停めて、そこから400mくらい歩いて鳳閣寺に到着です。その廟塔は鳳閣寺境内を抜けて600mほど山に分け入ったところにあります。しかしその道に入りかけた時に急に雨が降り出し薄暗くなってしまいました。結局目的の廟塔は見られずに終わりました。そのレプリカらしきものがあったので、今日はそれを拝んで退散することにしました。また来ると思います。
このお寺の創建は意外に古く、飛鳥時代の白鳳6年(678年)だそうです。宇多天皇の勅願によって役小角が開いたとか。そのためお寺の扉には菊と桐の紋があります。今でも修験道のお寺として信仰を集めているようで、簡易宿舎や簡易トイレなどがありました。何より私が気に入ったのは、お寺の入口の上の展望台です。黒滝村が準備してくださったようですが、夕日が沈むパノラマを見ることができて最高。奈良盆地から見る山並みとはまったく違った美しさに感動しました。

RETURN
23 十一月 2021 4:23

展望台からの景色が良いです。展望台デッキがあります。山々が続く景色が良いです。

私は、奥千本から歩いてここまできました、3時間かかったと思います。奥千本から一応ハイキングコースとして道があります。大きな木の中をぬけていくのが良かったです。
お寺はかなりの歴史があります。

森福卑弥呼
08 一月 2021 1:29

吉野山の南 パワースポット 地蔵峠越えた百貝岳山腹 手前に色鮮やか春日神社 かなり厳しい傾斜の急な坂道 入り口には歴史感じる梵鐘 正面に本堂 参拝 境内からは遠くに見える山々 素晴らしい展望 景色 日頃のストレス解消に。帰路 地蔵堂湧き出る地蔵の水 よりパワー頂きました。

Tsuruta
05 十二月 2019 9:38

百貝岳の道中にて。テーブルやデッキ、トイレ(何故か男性のみ、女性側は封鎖されています)があり、良い休憩場所です。