転法輪寺

住所 奈良県御所市高天476 金剛山頂
電話 +81 721-74-0873
サイト www.katsuragi-syugen.or.jp
カテゴリー 仏教寺院, 観光名所
Tenporinji
慶田寺 — 奈良県桜井市芝753
鬼子母尊神 — Kasuganochō, Nara, 630-8212
誕生寺 — 奈良県奈良市三棟町2
眼病平癒祈願所 天香久山天益寺 — 奈良県宇陀市大宇陀迫間366

転法輪寺 件の口コミ

隆之松嶋
11 十一月 2023 8:18

沢登りコースで登って来たから、「やっと着いた~!」と思った直後の本殿までの階段に心が折れて、登るの諦めて、お不動さんの手前で、手を合わせて拝んで堪忍して貰うことにした。
一瞬に行った奥様は登ってお賽銭あげてました。

真室哲
10 九月 2023 9:38

運が良ければ 修行僧が[ホラを吹いてます]よ。
寺務所でお守りから登山記念バッジまで売ってくれる上品な女性 (坊守りさん?) が愛想よく楽しい。でも忙しい時は 邪魔しないでね。

笠井隆治
04 十二月 2021 6:39

廃仏毀釈で廃寺になっていましたが再建されたお寺です。
御本尊は役行者が最初に感得された法起大菩薩。現在の御本尊は完成してから10年経ったものです。
不動明王、蔵王大権現も祀られています。

Yasuhiro
10 九月 2021 18:52

修験道開祖の役小角による建立と伝わる。
役小角霊蹟札所。
また、この地には行基、鑑真、最澄も訪れているという。
金剛山の頂上には葛木神社があり、雄略天皇の猪狩をしたと伝わる矢刺神社もある。
神仏習合の霊山だったが、明治の廃仏毀釈で転法輪寺は廃寺となったが、その後、戦後に再興された。

sakura
19 五月 2021 9:53

転法輪寺
ハイキングや登山には、とんと縁がない自分、役行者の追っかけとしてはいつかはお参りに来なくてはとかねがね引っかかっていたので遂に実行、なれない登山でくったくたになりながら2時間15分掛けて転法輪寺域内の役行者堂に到着。役小角さんやってきました。引っかかりがちょっぴり取れた気がしてスッキリ。金剛山の登拝回数が書かれた縦看板を見て腰がぬけたよ、千回、5千回、1万回嘘だろ、こんな大変なお山にそんなにも登るとは、、役行者だらけってことかな、

市村寿男
25 三月 2021 4:24

修験道の開祖・役小角が16歳の時、金剛山に登り、665年に一言主大神を鎮守とした一乗山金剛山寺 (現転法輪寺) を開創し、法起大菩薩を祀った。明治初期の廃仏毀釈で廃寺になるまで、修験道七高山のひとつに数えられ、鎌倉倒幕にも支援したと伝わる。1950年、役行者1250年御遠忌を契機に金剛山転法輪寺とした再興され、本堂は1961年に再建された。真言宗の寺院で葛城修験道大本山を名乗っている。役行者霊蹟札所。
本堂下にお不動さんが居られ、石段を登ってお詣りする。雪があると滑りやすい。下りでは、無理せず、手すりの世話になったほうがいいだろう。

Marwan
17 五月 2020 1:56

If u encounter stairs, you can go back and take to the other path (left?) For a non-staired path!