道の駅 マリンドリーム能生

住所 新潟県糸魚川市能生小泊3596-2
電話 +81 25-566-3456
サイト www.marine-dream.net
カテゴリー サービスエリア / パーキング エリア, サービスエリア
Roadside Station Marine Dream Nou
越後川口SA (上り) — 新潟県長岡市西川口字沢入4375
道の駅 あらい — 新潟県妙高市猪野山58-1
大和PA(下り) — 新潟県南魚沼市茗荷沢1542-3
名立谷浜SA (下り) — 新潟県上越市茶屋ケ原2810

道の駅 マリンドリーム能生 件の口コミ

hidepi-
23 一月 2022 19:26

紅ズワイガニを買ってその場で食べることができますが、
決して安くはないですね。観光地価格でしょうか?
雰囲気で食べてください!
また、日本海に沈む夕陽が見ることができるのでおでかけになられた見てみてください。

中村共孝
15 一月 2022 23:50

日曜日の10時位に立ち寄りましたが、凄く活気が有りびっくりしました。皆さん茹でたてのカニをテーブルに山積みして美味しそうに食べています。私はあまり好みでは有りませんが皆さんの笑顔を見ると羨ましくなりました。日本海の景色も最高、水がきれいです!私は、ノドグロの一夜干しをお土産に購入し後にしました。

noto
11 一月 2022 16:53

大体9: 00スタートぐらいでした。
日曜日朝でしたが、10時前には車がけっこう停まってました。
店前のテーブルで食べたり、海見ながら食べたりされてました。

早い時間に行き過ぎると、揚げ物とかご飯ものとか汁物ができてなかったりするのでカニオンリーなら8: 30過ぎぐらいから大丈夫そう。
(この日は早すぎて、汁物がまだ出来てなくて、泣くなくコンビニでお味噌を買って食べました)

お店の方もご商売、声かけされますが鋼のメンタルスタイルでいきましょう。
コロナで試食はないみたいです。
色々見させてもらってます!って言って
一通り見てから決めたらいいと思います。

カニの値段は大きさ、ミソが少なめだから安いとか色々あるらしいですが、
そもそもカニをしっかり食べた事のない人間で、その場で食べるし
1100円のものにしました。(カニ2杯)

サービスもしてくれて
美味しかった。

ハサミ、タオルは貸してもらえます。
割り箸を下さるのですが、やっぱりカニ専用のものがあれば良かった。
100圴で買ってから行けばよかったと
後悔しました。

寒かったら、カニを買って食べられる屋内スペースがあるのでそちらがいいと思います。

でもカニとお寿司も美味しかったです!

穂高山葵
03 一月 2022 19:29

2021年11月に訪問。久しぶりに来たら、内部が改装されていて、セブンイレブンが入ってました。はっきり言っていつ売れるか判らないようなお土産置いとくより、ゼッタイ良い。釣具や餌も置いてあります。夜は9時まで営業。この道の駅は、茹でたての蟹が食べれるのが売りですが、蟹漁のシーズン到来で、コロナも一段落したためか、みんな蟹食べてました。結構立派なサイズが安かった、流石漁師さんがやってる店ですね。わたしは、地魚の寿司と笹団子買って帰りました。駐車場も広くて、海側には芝生の広場もあって、なんか買って食べながらノンビリするのもありかな。

AB SO
01 一月 2022 14:28

皆さんカニ目的で行かれるかと思いますが、中の食堂で食べれるノドグロがめっちゃ美味しかったです
カニ+エビ+1品 (選択) の三色丼で少しカニ食べたいなくらいに思ってたら、意外とカニはそんなじゃなくて「これなら外のカニ売場で買った方が良かったかもな」と思い始めたら+1品で選択したノドグロがめっちゃ旨い
なかなか遠いので、頻繁に行くわけにはいかないですが、次回立ち寄ることがあれば、是非ともノドグロでいっぱいの丼が食べたい所ですが、ノドグロ丼はメニューにないので諦めて、また三色丼を頼もうかと思います

カニだけなら外の方がいいかもです。

福地修
23 十二月 2021 8:31

ユキとの秋の北陸車中泊の旅の1日目として夕刻に寄らせてもらいました。能生は「のう」と読むようで、国道8号線沿いにあり海のすぐ近くです。桶いっぱいの紅ズワイガニがお値打ち価格で食せるのが有名ですが、アラカン親爺1人で食するのも恥ずかしく、食べきれず途中で飽きそうなのでカニ天丼にしてみました。
そうこうしてる内に、穏やかな日本海の秋の夕暮れ…、最高です。
道の駅施設内にはセブンイレブンもあり6〜21時までやってて超便利。駐車場も広いし複数あるし良いんだけど、夜のトイレ環境がいまいち。21時までは本館の綺麗なトイレが使えるけど、それ以降は施設から離れた両脇にあり、直江津側はめちゃ小さいし、糸魚川側はアラカン親爺でも何か怖い。
翌朝、ユキと辺りを散歩し、隣の能生港へ向かうと驚くような朝焼けに。ちょうど漁船の水揚げ作業中で、見に行ったらオバちゃん達が大量の紅ズワイガニを仕分け中でした。獲れたてを浜茹でして直ぐ提供してるんですね。ちょっと感動。
次回は桶ごと食べますねと誓いつつ、9時からやってる笹倉温泉(日本秘湯を守る会・会員)での朝風呂に出発しました。

m A
18 十二月 2021 10:56

駐車場も広く、海に面した絶景です。新鮮な海鮮等も沢山買えます。コンビニごあるのも便利です。RVパークも併設されているので車中泊にもお奨めの場所です。夜は、外のトイレしか使えず、狭くキレイではないので使い難いです。

津田俊一
17 十二月 2021 8:55

道の駅名立のゆららの湯で会った地元のお父さんお薦めのかにを食べるなら道の駅能生。ランチタイムに寄ってみると駐車場はほぼ満車になるぐらい、人気の道の駅。

かにや横丁には、ゆでた紅ズワイガニが並び、大きな桶に予算に合わせてカニを入れてくれる。食べる場所は横丁前のテーブルもあるが、裏の芝生に移動すると日本海を見ながらカニを食べる家族連れやグループでいっぱい。

この日は礼文の旅仲間と再会して2人で昼は1ハイ、夕食に3ハイをシェアして食べました。残ったかには新聞紙と氷入りのビニール袋に入れてくれ、2度味わえるのも良かったです!

土田敏
02 十二月 2021 22:53

伝宝丸で3,000円の紅ズワイガニ1杯を買いました。
オマケで大小計3杯をもらいました。
隣の無料休憩所で4杯のカニと闘いました。
買ったときに樽に入れてくれます。一緒に蟹ハサミ2種類と手ふきを貸してくれます。手を洗う流し台もあり、完璧ですよね。
塩分が気になる方はご注意を!

s tk
02 十二月 2021 3:18

浜焼き、訪問時は焼き場にだれもおらず. それは仕方ないとして、注文しようとしたら店舗内で別接客してた女性店員の方が対応、浜焼きを仕切っておられましたが、以前浜焼きで焼いていた結構コワモテの帽子かぶったおにいさんはいるものの焼き作業には入らず.

タレの漬け具合、焼き加減とかはもしかしたら同じなのなもしれんのですが、コワモテのおにいさんの焼いた浜焼きの方が格段に旨く思ったのは間違いないです。

和彦   辻
22 十一月 2021 19:49

道の駅のスタンプを押しに訪問しました。海沿いに色々なモニュメントが有り海の眺めも綺麗です。かにや横丁でずわいがにが沢山売られていて、食べることができます。好きな大きさのカニを選んで食べてください。

セリザワユウキ
09 十一月 2021 21:47

寺泊訪問から日を開けて初訪問

カニからのー蟹

蟹は今は新潟は能生とのことで来ました

評判。ネット。など情報を得て突入

お土産用に¥1650を二杯購入。小さめを二杯サービスとのこと。

サービス?いや。なら値段下げて。サービスの意味がわからないよ。サービスもカス蟹 (;・∀・)
味噌汁用の蟹

正直。富山方面で紅ズワイガニ直販食べたことあり
なんとなく見た目がちょっと良くないかなと。素人ながら

帰宅しグラム計ったら同じ分量二杯ずつわけてグラム違う。。食べ頃時間を聞いてそこに合わせて食べたらんー。。しゃあないか。そこそこな感じ

その場で食べるのを次回はやりたいです。

お土産にするなら次回は買わないかな。

mlh
19 十月 2021 23:29

24時間ではありませんが、コンビニもある道の駅です。海沿いの駐車場もあり、天気が良ければロケーションはかなりいいところです。ドライブ中に仮眠をとりましたが、あいにくの雨で景色を楽しめませんでした。天気のいい日にリベンジしたいです。

丸山ひじり
17 十月 2021 15:28

広い駐車場とコンビニがある道の駅。海産物の販売店も多い。
分かりにくいが海側に駐車場があり、建物の間の連絡通路に「海が見える大駐車」の表記があるのでここをくぐる。
駐車しながら海が見えて比較的空いているスペースです。このあたりは芝生になっていて気持ち良い。
直江津の方から来ると漁船が鎮座していて、いい目印です。

浦山十四子
05 十月 2021 18:52

数回、お邪魔してる道の駅ですが・・
目的はカニです。
日本海を見ながら沈黙でカニを食べる。
かに横丁の叔母様達にいつも圧倒されてます。
お店に寄っては静かな叔母様もいますね。
浜焼き等もあって色々と食べ歩きも楽しいです。
おみやげ用にホッケ・エイヒレ・カニをお買い上げして来ました。
久々にお邪魔したらコンビニが出来てました。
好きな道の駅で、また行ってみたいです(11/14訪問)
コロナで出掛けるのを躊躇してましたが・・
早朝、我が家を出て早めの到着
いつもお邪魔すると日本海を眺めながらカニを頂くんですが
あいにくの雨でカニ館内で食べました。
テーブルの配置が向き合わないように少し間隔を空けて
配置されてました。
かに屋横丁で浜焼き・色々な買い物をして来たんですが
食べるのに・早く帰らなきゃ!と思ってたら
全部写真撮り忘れてました。
マリンドームは何度も訪問してますが
こんなに急いで帰ったのは初めてでした。
短い時間でしたが海の幸を沢山食べて美味しかったです。
今回は息子が7年ぶりに一緒に行けたのでそれも楽しかったです。
また行きたい!
(2021/8/12訪問)

orybozzio
03 十月 2021 10:26

能生の名産「紅ずわいがに」をたらふく味わうことができるスポット。
新潟県内だけでなく、お隣の富山県や長野県からもわざわざカニを食べに多くの人が訪れる人気のスポットです。
その証拠に、停まっている車は県外ナンバーばかり!

お値段もリーズナブルで、新鮮で美味しい紅ずわいがにを一人千数百円もあればたらふく食べることができます。

カニだけでなく、新鮮な海産物も多く並んでいるし、レストランやお食事処では新鮮な海の幸を味わえます。

また海の資料館、海洋センターなどをはじめとした施設や、能生海洋公園などが併設されていますし、日本海夕日ラインの鑑賞スポット「日本海夕日ステーション」にも指定されています。

Ryo
30 九月 2021 14:19

カニを食べに行きました。建物全体がカニの販売がとても多く、カニ好きのための道の駅であると感じました。日本海の海沿いにあり、気持ちの良いロケーションです。
土日はかなり混雑していますので、時間には余裕をもっていくとよいと思います。

森田浩義
06 九月 2021 4:03

朝からカニが食べれる素晴らしき能生
(海富丸) さん (サービスの店)
オススメです!

雨の日だけに朝方は人少なかったですが!
10時頃からは混んで来ましたね。