雪国の宿 高半

えびすや旅館 — 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽1305-2
セーナインふじや — 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽329
ロッヂ マウンテン — 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽173-4
越後湯沢温泉 広川ホテル — 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢3203-2

雪国の宿 高半 件の口コミ

Hiroaki
05 十月 2022 18:54

隣にある公衆浴場、山の湯が好きで越後湯沢を通るときは必ず立ち寄る。今回同じ源泉ということで宿泊。お風呂は熱湯とぬる湯があるが熱湯でも山の湯ほどではないのでゆっくり入れる。男湯にある湧水の水風呂との温冷交互浴やサウナ水風呂も最高

saorim
14 九月 2022 2:21

フジロック後に宿泊しました。古き良き趣のある宿でした。
スタッフの方が「朝食は8時にお部屋へお届けしますが、お疲れでしょうからお声かけはしませんのでゆっくりお召し上がりください」と言ってくださり、心遣いがありがたかったです。ごはんは冷めても食べやすいようおむすびになっていました。料理はどれも美味しく、疲れた身体にしみわたりました。
駅までの送迎バスもあり深夜でも迎えに来てくれます。次もまた泊まりたいと思える素晴らしい宿でした。

丸山聡子
02 九月 2022 11:03

8/17に娘と宿泊してきました。こちらに伺ったのは2回目ですが館内も清潔がありスタッフの方の対応もアットホームで親切でとても良かったです。お目当てのお風呂も肌になじみ、露天風呂から見える景色もよく居心地がよかったです。居心地が良すぎて朝までぐっすり眠れました。居心地のいい宿でした。

tatsuyuki
24 五月 2022 13:22

川端康成が泊まったということで有名な宿です。
ちょっとした川端康成の博物館的なところもありました。
温泉は内湯の温泉で温め、サウナも70度ちょいと温めなので好みが分かれるかもしれません。
温泉自体はヌルヌルな感じの泉質でしたね。
しかし、露天風呂が無いのは残念です。
食事は美味しいは美味しいけどこれは美味しい!というものはなくインパクトは薄い印象があります。
客室は和室のまあ清潔な普通の部屋です。
コストパフォーマンスは悪くないのでそれなりの満足度は得られますね。

M K
27 二月 2022 20:15

お風呂、設備(敷き布団が良かった)、環境、サービス、川端康成の部屋と良かったが、ご飯がいまいち。品数はあるけど、「おいしい!!」って感じではなく……。三階の部屋がおすすめ。新幹線がよく見える。

よう
23 二月 2022 6:22

温泉の質が最高です。薬湯です。食事も大満足です。白米ごはんが、本当に美味しくて、たくさんおかわりしてしまいました。
大浴場にシャンプー等を忘れてしまい、連絡したのですが、処分されていたのが残念でした。保管期間が1日だけではなく、もう少し長くしていただけると嬉しいです。日帰り入浴をしていない日で、宿泊者しか大浴場を利用していない日だったので、1週間位は保管していただけたら…と、残念に思ってしまいました。

錦戸英樹
29 十二月 2021 6:19

日帰りで入浴しました。とても良かったです。夏の平日でしたので終始貸切状態でした。

サウナ
TVとBGMは無く、聞こえてくるのは水風呂へと注がれる水の音だけ。背もたれもあり非常にリラックスできました。薄暗く天井が低くいのも良かったです。

水風呂
5人は入れそうな広さですが水深はひざぐらいまでと浅め。常に新しい水が大量に注がれていて清潔。近くの沢水を利用しているようでもちろん塩素臭はしません。
水が豊富な土地ならではの贅沢を全身で味わえます。

お風呂
湯沢では珍しく硫黄というか硫化水素の匂いがしたと思います。
ややアルカリ性の掛け流しで最高でした。

休憩スペース
よくあるプラスチックの椅子が4脚ほどあり、一つは風の当たる位置に置かれていてとても気持ちよかったです。ただ駐車場から丸見え。

男風呂に露天風呂がないのが残念ですが、今度は泊まりでゆっくり利用したいです。

早い時間から入浴したい場合は事前に連絡してサウナに火を入れておいてもらうことをお勧めします。私は暖まるまで2時間待ちました。

matsubara
23 十二月 2021 7:40

部屋から新幹線が見えました
温泉も お肌がツルツルになります
従業員の方々 皆さん 優しくて丁寧な接客をされていて
滞在中 とても気分良く過ごせました
ご飯も美味しくて さすが米処
また泊まりに行きたいです

Mayuki
10 十月 2021 8:13

ハイキングツアーでお風呂と昼食を頂きました。
深めの浴槽でどっぷりつかれました。
ご飯も美味しかった。
川端康成の小説雪国の説明を聞くことができて良かった。
山のガイドさんの説明も良かった。

自販機の置いてある部屋にかき氷機があり、自分で作って食べる事ができました。
それから、酒粕で作ったパックの試供品が置いてありました。

お土産売り場は少なく、端っこの目立たない場所にありましたが、場所を変えればもっと売れそうな気がしました。
建物全体の照明が昼間だとちょっと暗い感じでした。

ゆきぐに
23 九月 2021 0:01

有名老舗旅館で、存在は知っていましたが、初めて伺いました。

予想以上に建物や雰囲気、お風呂、全てが趣深く素晴らしく、もっとはやく来ればよかったなあと思いました。

湯沢は何度も来ていて、レジャーメインで温泉地としてはそれほどいいと思わなかったのですが、こちらの宿は、ぜひ、またうかがいたいと思うお宿でした。

増田昂志
20 九月 2021 1:35

眺望ありの部屋に1人で泊まらせていただきました。

部屋からは越後湯沢駅方面もガーラ湯沢方面も見ることができ夜景も綺麗でとても満足でした。

ご飯も美味しく15時にチェックインしたこともあってのんびりとした1日を過ごすことができました。

感謝しかないですありがとうございます。

松本久子
26 七月 2021 18:04

越後湯沢には何回か遊びに行ってましたが、この旅館は知りませんでした、初めて泊まりましたがとても良かったですよ、食事、温泉、お部屋とても良かった、夜は部屋から見る夜景がとても綺麗でしたねここで働いている方達皆さんがとても親切で感じが良かった事が1番でしたね、是非一度泊まってみて下さいね️

伏木辰夫
08 七月 2021 4:36

川端康成が泊まった・・・ただそれだけの場所。そこを誇張するのはいいが、もう少し頑張って他の自慢出来るところをつくるべきである。

とにかく改善すべきところは多々ある。

まずは建物の古さ感。
掃除こそはきっちりされているが、建物の古さが否めない。ドアは銀のビニールテープで飾り付けしてあるところが残念感を際だたせている。

次に室内の残念感
室内は、どこかの学校の宿泊学習で使われる様な感じの飾りっ気のない部屋。布団は敷きっぱなし。
ここまでくると合理的というより、もてなし感すら感じられない。

3つ目にお風呂の残念感
風呂はロケーションは良いが、露天もないし、浴槽は都心の銭湯なみの狭さ。真面目に公衆浴場に行こうか考えてしまう。せっかくの展望を生かし切れてない。
温泉は微かねっとりして硫黄臭がする。湯上がり後は肌がさらさらした感じ。唯一それは良かった。

4つ目に食事のガッカリ感。
食事は、今までの宿と比較して、困惑するレベル。
『地元料理を頑張ってこのお値段で提供しました』という感じ。
可もなく不可もなく。
何故かご馳走・・・に見えなかった。
これなら都心のスーパーホテルのバイキングの方が満足感がある。
さらに、品書きと明らかに違うものが出てるし、品物を出すタイミングが遅い。人員が足りていない感じだ。
一番疑問に思うのは、「白飯が終わりの頃に出てくる」こと。
おかずを食べ終わったころに白飯出されても何で食べればいいのか考えてしまう。「おかわりどうですか?」と係の人にすすめられたが、逆に「地元の人は白飯だけで食べられるの?」って聞いてやりたかった。

最後に
明らかに人員削減してコストダウンしてる感じがする。コロナ禍で頑張ってやりくりしていると思われるが、正直、1泊8000円のスーパーホテルの方が満足感は高い。
でも本来ならばここはいい旅館なのだから、頑張ってほしい。

おさむくき
13 五月 2021 18:05

施設の古さは否めず。ただそれを感じさせない清潔感と、キチンと設備のメンテナンスをしている感じが滲み出ていて全くで問題無し、むしろ風情あって良い。何よりも接客が半端無い。過剰な接待感では無く、ほどよい目配り気配りの『おもてなし』です。従業員の皆様の『老舗』に対するプライドを感じられ、かっこよく見えました。

安いホテルと比較するとコスパは悪いですが、何というでしょうか、旅の宿って言うのか、目的地の一通過点のただ泊まるだけの宿ではなく、泊まった事が旅の目的の一つであったような、記憶に残る宿でした。

また機会があれば是非とも利用させて頂きたい宿です。

yam
18 三月 2021 11:13

歴史ある古い旅館、雪国を書いた川端康成が常宿にした模様。
施設は古いですがリノベーションして中はある程度綺麗です。何より男子風呂に80度のドライサウナ、冷ための水風呂があったのが良かったです。食事は米や川魚が美味しかったです。
外国人対応できるスタッフが多く、日本語も堪能、日本の旅館を味わいたい外国人にはとても良いと思います

cozy
23 二月 2021 3:01

飯が美味いなかなかに、新潟taste!創業者が新発田出身で、私はビックリ!エンがありました? オフロはぬるめだが、ゆっくりできる。高台だがエレベーター設置のバリアフリー化。割に、よくできてます。眺めも良い。川端康成宣誓ゆかりの、ご飯が美味い宿。ここのコシヒカリは、本当に美味かった?

入江健治
14 一月 2021 1:09

Go Toトラベル使って一人旅の際に予約しました。
川端康成が雪国を執筆する際に3年間逗留し、舞台となった歴史あるお宿だそうです。
温泉
温泉は『卵の湯』といわれ、微かに硫化水素臭のする極上湯、すぐそばにある共同浴場山の湯と同じ源泉『湯元』のようですね。
食事
食事は岩魚の塩焼きがとても美味しかったです。丁寧な仕事…といった感じです。
しいたけの天ぷらも熱々揚げたてで供され、これまた美味しかったです。
日本酒3種類飲み比べ(×2)で6種類の地元のお酒を試しましたが、楽しいですね。それぞれ個性があって同じ日本酒とは思えない…。
朝食は釜で炊きたてのコシヒカリが美味しかったです。
ロビーに朝だけですが、コーヒーのサービスがあるのも嬉しいですね。
部屋
コロナ対策でしょうか、はじめから布団が敷いてありました。これ少し嬉しい。
清潔で交換が持てます。
また冷蔵庫の中には、ピッチャーの氷水が入っていて…これ、温泉好きにはたまらなく嬉しいサービスです。
湯上がり処に製氷機と水もあるので、いつでも補充できるのも嬉しい。
従業員
従業員の皆様のおもてなしの気持ちもとてもよく伝わってきて、楽しい旅となりました。
素敵なお宿でした。ありがとうございました。

浅野詠子
09 十二月 2020 4:31

お湯、すごくいい、とてもいい、他のクチコミではぬるめともありましたが、長めに入りたい人であればこれほど最高な適温ないです
phも9.4? だったかな?柔らかくてホントにいい
(いろんな温泉入ってきましたが、熱いところが多くて長く入れない)
食事も新潟の地物で美味しかったです。
次の湯沢も絶対ココだ!
おまけ: お宿の送迎ありますので利用して下さいね、散歩がてらにと歩いてみたら思いの外歩いてしまった (GALAに着くかと思っちゃった)

まるちあ
08 八月 2020 10:03

夕食時、箸先に汚れが付いていた。
豆粒ほどの茶色い汚れで、納豆の粘りがそのまま乾燥したような感じだった。
予洗いしないで食洗機に突っ込んでいるのだろうか?

取り替えて貰おうかとも思ったが、予想外の出来事でその気力が湧かなかった。
食器の汚れはただでさえ印象が悪く、楽しみにしていた食事の味もよく分からなかった。

旅館の評判もよく、客数が少ない時期に泊まったこともあり、もっと行き届いたサービスを期待していたので非常に残念だった。
もう利用しないと思う。

露天風呂の心地はよかったので星1つ。

重冨栄樹
20 七月 2020 18:17

温泉は近くに松之山温泉があるためか塩っぽい よって普通の温泉を想定していると
良き意味で裏切られるかもしれない。なんといっても部屋からの夜景の眺望は圧巻
。新潟は初めてで不安が多かったですが従業員の方が親身になって色々と有益な
情報をして下さいましたので杞憂となりました。他の宿泊客との会話からリピーター
も多いと感じました。台風のため変更を何度かお願いしましたが迅速な対応によって
確実に旅行できました 深謝してます