狐の嫁入り屋敷

住所 新潟県東蒲原郡阿賀町津川3501-1
電話 +81 254-92-0220
サイト www.town.aga.niigata.jp/kankou/yomeiri/yashiki/index.html
カテゴリー 民族学博物館, 観光名所
綾子舞会館 — 新潟県柏崎市女谷4529

狐の嫁入り屋敷 件の口コミ

佐藤静夫
02 十月 2022 22:47

建物など赴きがあってよい感じ。有料だけど狐面に絵付けが楽しかった子供から大人まで楽しめた見るだけじゃなく形に残る絵付けしっかり記念になりました。二階のテーブルがある大広間を休憩や食事使えないので一階が混んでしまってたのが残念です。連休には賄いの人手増やして欲しいですね。駐車場と館内に入り見るだけなら無料なのは高印象

Watabe
17 九月 2022 16:11

Had lunch here with a panoramic view of the lake and the mountains. Authentic countryside experience. Food was so-so. But price of the food is favourable. Overall great for nature appreciation.

yoshi
09 八月 2022 17:06

「狐の嫁入り」お祭は群馬県の田舎でも見たことあるのですが、本家がこちらでしょうね (こちらの方が規模大きいし) 。
施設は「充実した観光案内所」という感じ。駐車場はそれほど大きくないです。

mami
08 六月 2022 1:26

景観が良いので、ゆったり時間を過ごすには良い場所です。阿賀町のお土産も様々おいてあります。
ただ混雑しているとランチで一時間半待たされることも…。しかも注文したメニューの内容が変わってても何も説明無しでした。接客は素人レベルです。

長澤由美子
27 四月 2022 15:34

2階の方に雛人形の段飾りや、つるし雛が飾ってあり迫力ありました!!
1階の方では縄結のワークショップをしてたり、つるし雛を作っていたり、見ていて楽しかったです。
ランチの時間に間に合わなかったのが残念でした。
次回ぜひランチを食べたいです。
お土産はわけあり煎餅を買いました
狐面の絵付けもやってます!

森山隆広
25 四月 2022 20:05

食事の注文から出てくるまでが1時間半以上かかりました。
混んでる時間帯ではありましたが、自分が注文したものを含めて、盛り付ければ良いメニューばかりで、時間がかかる要素全くなし。
いくらなんでも、時間かかりすぎ。

erone
06 四月 2022 17:21

某アニメのお面に似てると話題の狐の嫁入り屋敷。景色も素晴らしくて最高です。スタッフの方もみなさん親切でした!
建物もかなり趣きがあります!
お茶の間久太郎は時間の都合で残念ながら利用する事が出来ませんでしたが、お値段もリーズナブルでかなりおいしそうな感じだっただけに今度こそはと思ってます。
ここで、売っていたアイスクリームはめちゃくちゃ美味しかったのでオススメです。近くの所のもののようですが、甘さも良くてめちゃくちゃおいしかったです!
おめん作りは1600円程でした。サイトによっては予約なしでもOK的な感じで載ってますが、要予約です!時間をかけて納得いくもの作るのが良いと思いました!子供がやりたいと言って行ったのですが、僕もやれば良かったと思いましたー!夏に行ったのに投稿遅くなりましたが、とにかく良かったのでぜひぜひ!

yunizon
27 二月 2022 2:49

豪雪で嫁入り像は見れませんでしたが、狐のお面の塗り絵を楽しませていただきました。
資料館として詳しく狐の嫁入りに関する展示物があり、ゆっくり鑑賞して勉強できます。
上階からの景色も素晴らしく、四季を通じて絶景が見られそう。また訪れたいです。

広恵
28 十二月 2021 10:48

入館料は無料、申し込めばキツネの面に色を塗ったり出来ます。
今回はランチ目的で中では とろろ御膳が3品で550円、6品で800円で食べれます。囲炉裏を囲んだテーブルで野菜の小鉢も美味しかったです。とろろだけで1膳食べれてしまいますよ。

にゃんこまま
11 十二月 2021 15:52

入場料ゎ無料でした。
何だか、ほっこりする雰囲気です。
狐のお面の絵付けが1600円でやってました。
お土産物や、ちょっとした飲食もありました。
お天気が良ければもっと景色とかもよかっただろうなぁって。

Shimotsuma
07 十二月 2021 15:43

望楼からの景色が最高。丁度、麒麟山の紅葉もピークでとても美しかった。嫁入り屋敷のスタッフも対応が丁寧で気持ちよく過ごせました。食事が13: 30迄で頂くことはできませんでしたが、先客はとても美味しかったそうです。
私は手拭いを収集しているのでが、狐柄のものが何種類もあり思わず買ってしまいました。のんびりとした時間が流れるスポットでした。
津川よ、早く会津に帰っておいで!

とん
15 十一月 2021 8:39

まず、この阿賀町自体が古き良き物を維持していてとても好きな雰囲気です。
狐の嫁入り屋敷は異国の観光客も多く賑わっておりました。
資料や昔の写真などでほんの少しですがこの町の歴史を学びました。
次回は13時30分までという評判の?トロロご飯を頂きに来たいと思います。

原聡子
11 十一月 2021 0:26

多分出来てそれほどでもない頃に行ったきりでした。久しぶりの館内は覚えのある所もない所も。二階や展望室から見える風景は晴れ晴れと爽やか且つ長閑で、いつまでもゆったり眺めていたいようです。
狐面の絵付けやメイクができるのは良いとして、狐面が売っていてもいいのにね、と同行者の感想。各地の面の展示は少しだけありましたが、確かに絵付けをする時間やセンスがない人には助かりますよね、ぜひご一考いただければと思いました。

よんきょくライダー
17 十月 2021 21:30

地域で行われているお祭りの会館のようでしたが、建物に趣があり内部の見学、建物からの景観など見どころはそれなりにあります。
なによりこの施設の雰囲気が優しげでなんだか穏やかな気持ちになれました。
周辺の街並みもノスタルジックで素敵です。

山本純
16 十月 2021 21:32

平日は割りと空いてます、土日祝は子供連れの家族がたくさん来ますし、駐車場が約9台分しかありません。狐のお面️作るなら土日祝に御越し下さい。軽食は出来ます。がっつり食べたい場合は近くに麒麟という割烹寿司屋が有りますが金曜日に行ったら閉まってました。周りは静かな街でした。他の食べる店は数キロ先に有ります。
帰り道の峠道に10割蕎麦を出す店があった。自分はあっと思った後、引き返す場所なかったので、通り過ぎてしまいました道の駅が3つほど有りましたが、食事出来る道の駅は、49号線の峠道に上がる前には有りました。後の2つは行ってません。
49号線を新潟~真っ直ぐ進むと、会津若松方面に行きます。その手前当たりには温泉街が有ります。その先は郡山、いわきに繋がってます。距離は結構有ります。

yoko
20 九月 2021 1:21

入場、駐車場ともに無料。
敷地 (建物脇) にきつねの嫁入り行列の石像があり、かわいらしい。
施設1. 階はお土産と軽食の販売あり。
200円できつねの嫁入りの映像が見られる部屋があります。
今回は2階の資料のみ見学。婚礼衣装や、過去に行われたきつねの嫁入り行列の写真などが展示されていました。きつねのお面の絵付け体験コーナーもありました。
3階の展望室からは眺めのよい風景を見ることができます。

chocolat
08 九月 2021 16:49

津川に来たら寄った方がいい施設です。
眺めも良くて庭にあるキツネの置物が可愛いです。
キツネメイクが出来たり、鬼滅の刃っぽいお面が作れるのも楽しそうです。
施設は大きくないので駐車場はあまり広くなかったです。

ポーリンナタ
08 九月 2021 9:25

観光案内所としても機能している(レンタサイクルなし)中々、お渋い場所であります。派手さはないが、地味さ満点。帰りの電車の事を気にしなければ、もう少し長居したかったところか。そう、かなり癒やされますよナイスな景色とともに!!

物江直樹
26 八月 2021 12:36

関東出身の私は
「狐の嫁入り」と聞いて、
天気が良いのに雨が降る事だと
思っていました。
麒麟山温泉に泊まるのに、
近場で観光出来る場所がないか
探していたところ、こちらの
「狐の嫁入り屋敷」を見つけました。
狐火で有名な津川に伝わる
江戸時代の嫁入りを再現した
嫁入り行列が開催されるようですが、
コロナ禍である今年も
中止になってしまったようです。
過去に開催された様子が
展示されており、
お祭りの雰囲気を感じる事が出来ます。

臼井勲
23 八月 2021 10:18

コロナ禍で、狐の嫁入り行事は
2年間中止になり、嫁入り屋敷の皆さんは、寂しそうに仕事をしていました!来年はワクチン接種が普及して、美人狐のお嫁さんがシャナリシャナリと歩いて、お婿さんと結婚式を挙げられる盛大な行事が行われることを願っています