湊稲荷神社

カテゴリー 神社, 聖堂, 観光名所
Minatoinari Shrine
湊稲荷神社 — 新潟県新潟市中央区沼垂西3丁目8
新潟大神宮 — 579-10, 5195 西大畑町 中央区 新潟市 新潟県
大形神社 — 新潟県新潟市東区河渡本町19−25
金刀比羅神社(西厩島) — 新潟県新潟市中央区西厩島町2338-1
寺山不動尊 火産霊神社 — 新潟県新潟市東区寺山3丁目28−10

湊稲荷神社 件の口コミ

Güliz
21 四月 2022 3:40

You can also get a sign in Minatoinari shrine. Do not forget to bring your Goshuinchou (The temple stamp book).

五十嵐留美
25 二月 2022 1:07

この前友だちに聞いて、初めて行ってきました!なんか神秘的、狐のおみくじをいっぱい奉納されてて、圧巻ですまたいきたくなりました!今度は、天気のいい日、さわやまの団子ついでに買って、行ってきます

佐藤裕美子
05 二月 2022 6:30

住宅街の中にある小さい神社です。
ナビで行ったのですが到着地で神社が見つからず、ふと振り返ると朱色の建物が目に入り[もしかして]と戻ってみると有りました️
高麗犬を回してお願いしてきました。
お守りなど売っている所に男性がいて、最初はぶっきらぼうな印象だったのですが、お守りについて質問すると丁寧に対応して頂いて悪い印象はなかったです。
お陰様で愛犬の病気も回復に向かっています。

のり巻きビーバー
08 十二月 2021 21:11

街中にある小さな神社ですが、日本唯一の回る願掛けこま犬 (願掛けの高麗犬) があるとの事で、参拝に行きました️
男性は右側、女性は左側にあるこま犬を、お願い事を念じながら回します️
ちょっと力が要りますが、うまく回せました駐車場が、少し分かりにくいかもですが、神社の右側の民家に見える敷地内に、車止めがあるので、そこに止める感じです。

せんぞう
02 十二月 2021 20:19

狛犬が回る事で有名な神社

町中で駐車場が分かり難い (一見お庭かな?と思うかもしれません) ので車で行く方は気をつけて

狛犬を回す時、性別よって回す狛犬が違うので気をつけて下さい。
私はうっかり男性の方を回してしまいました(笑)

参拝をしてお守りを買おうと見たのですが海や船関係のものがあり、港町の神社だなぁと思いました。
ペット用のお守りやアマビエ様のものもあって楽しかったです。

ずっと新潟に住んでるのに初めて行きましたが町に愛されてる素敵な神社だと思いました。また行きたいです。

2001
15 十一月 2021 21:28

願掛けに狛犬を廻すので有名な神社です。現在は、他の方々の口コミを拝見するときちんと廻すことできますが、夏場の訪問の際には工事中とかで、お一人1回の制限つきでした。
新潟市内には、他にも狛犬が願掛けのある神社がありましたが、どこも境内はお手入れされて清潔感がありました。

shiromin
10 十月 2021 12:07

素敵な御朱印がたくさんあります (受付時間9: 20~16: 40?) 。
只~…対応してくれた男性の言動が個人的には苦手でした。
残念ながらまた伺いたい…とは思えませんでした。
願い事を念じながら、石像の髙麗犬を回すと言う〈願懸けの髙麗犬〉があります。
大鳥居右手から境内の中に入った所が駐車場となっています。

ken
19 八月 2021 8:37

結構有名な願掛けの回る高麗犬のある神社様です。こじんまりとしてはいますが、良い雰囲気の神社様です。ただ駐車場が入り口も駐車場自体もせまいことと、周辺道路に一方通行が多く注意が必要です。御朱印はたくさん種類があり、選ぶのに迷うくらいです。

隆資佐々木
04 四月 2021 4:07

新潟の水運に携わる人々が、この住宅地に埋もれた神社に生きてますよ。ちょっと油断してるけど目と鼻の先は海。近くには金比羅神社さんもいる。旅立ちの最前線にいた神社だったんだなあ。
船で人が村から出て行かないように狛犬が回って目を光らせてるなんて面白い!

しそう
26 一月 2021 3:47

こちらは…到着した瞬間から楽しい気分になります。天鈿女尊さまがいらっしゃるからだと後で気付きましたw
私は後で由来などを読むのですが、なぜか観音様を直視できなかったんです…時々そういうことがあります。観音様は優しいイメージの筈ですが師匠のような厳しい印象でした。

狛犬さんと神使のキツネさんはキュートで思わず笑顔になります。

御朱印授受時間開始しか覚えていないのですが確か9: 20〜16: 00だったと。

Maurice
21 一月 2021 5:28

1716年建立。主祭神は倉稲魂神 (宇迦之御魂神) 。
狛犬を回して願掛けをする「願懸の高麗犬」があることで有名でパワースポットとしても近年人気のようです。
愛しい船乗りが出港できないように遊女がこの高麗犬を西に向け西風を吹かせるように荒天を祈った、というエピソードから回すようになったようですが、面白いですね。

RAY
29 四月 2020 21:52

回しながら祈願する珍しい狛犬がありました。
新潟駅から観光循環バスで新潟市歴史博物館みなとぴあバス停、そこから7~8分くらい歩いたところにありました。
御朱印は敷地内の住宅の方でいただきました。

本間義朗
02 四月 2020 18:43

神主さんが。朝、早い時間から。境内の整備、清掃をされていたり。地下水なのか、小さな、池に人形 (ひとかた)  を浮かべる等。昔ながらの。遠く、いにしえより、続く。伝統を守られておられる模様。

佐藤敬子
26 三月 2020 23:37

お雛まつりのご朱印をいただきに
行ってきました
とても、可愛いご朱印を
2ついただきました
こじんまりした神社ですが
願掛けの回るこま犬
身と心を清める人形流しが、あり、
充実した時間を過ごせました

kazuyoshi
13 三月 2020 19:01

狭いですが、駐車場がありました。
ただし、区画はありませんので先に停められた方の迷惑にならないように気を付けて停めるようにした方が良いと思います。
住宅街ですので、路駐などで周りの住民の方にも迷惑をかけないようにしましょう。