JAPANRW.COM

田代の七ツ釜(弁天滝)

住所 新潟県十日町市田代
電話 +81 25-763-3168
カテゴリー 景勝地
評価 2.9 10 件の口コミ
Tashiro no Nanatsugama
近くの同様の会社
清津峡 — 新潟県十日町市小出

田代の七ツ釜(弁天滝) 件の口コミ

10
並び替え: 日付 最高評価 最低評価 最も参考になった
水落生子
29 八月 2023 16:55

草が沢山生えていて歩くの大変でした
遊歩道など、もう少し整備してあったら良かったな、と。
釜も草が邪魔して全然分かりませんでした何人か県外から来ている方もいましたが (私達は南魚沼市) 途中で帰っている人もいました。

P-t
16 五月 2022 17:52

砂防ダムにしか見えません。とか、人工のダムは興ざめでお金をかけた十日町市は何を考えてるのでしょうか。とか、柱状節理風の人工物。滝というより砂防ダム。などと書き込んでおられる方がいますが、ここは崩壊した天然記念物の滝を柱状節理っぽく復元した『砂防ダム』ですので、期待して勘違いされないように。
それとこのダムを作ったのは十日町市ではなく国土交通省です。

田村正一
10 十二月 2021 5:10

道が狭くアクセスは決してよいとは言えません。
駐車場までに途中キャンプ場などもありました。
災害により崖が崩落しまた安全のための対策でしょう。
近くまで近寄れませんでした。
これならズーム機能を持ったカメラや望遠鏡をもって来るべきでした。

水戸部良一
09 十二月 2021 1:59

平日なので誰もいなかったのでちょいと寂しかったですね、ちょうどいい紅葉ドライブ季節なのに^ ^10月第4週バイクツーリングにはちょうどいい距離と天気でした。階段降りて行くと滝の様な流れがあるところがいいですね^ ^
こういう景色なかなか出会えないので新潟市から行くのにちょうどいい距離です。
まだ紅葉にはちと早いけど、途中ススキが一面で写真取りたいところがあったな^ ^この後秋山郷までの日帰りツーリングです^ ^

拓也榎原
15 四月 2021 9:13

滝を見るというより目の前に広がる柱状節理を楽しむという感じです。
絵には書かれていても釜部分は少ししか見えませんね。
それと人工のダムがなんとも興ざめ。
これにお金をかけた十日町市は何を考えてるのでしょうか。

Naoyuki
29 一月 2021 22:18

七ツ釜公園に入ると右側に駐車場とトイレ。左側にキャンプ場施設。さらに進むと展望駐車場という構造になっている。

令和元年の台風19号により法面が崩落している部分があり、散策路崩落の為、七ツ釜公園から弁天堂へは行くことができないとのことだ。

訪問時は七ツ釜キャンプ場を通り越して、かなり広めの展望駐車場に停車した。そこから階段を降りて、展望広場に行く途中で、眼下に七ツ釜の一部を見ることが出来る。上から見下ろすと位置が中途半端なので、全体を見渡すことはできない。

しかし眼前広がる規則正しく整列したかのような細い柱状節理は一見の価値がある。どこかのHPで滝を間近でみるためには、急傾斜を徒歩で下りる必要がありますと記載があったので、弁天堂の方面から滝壺近くに向かうことが出来るのだろうか。弁天堂へは今回行くことができなかったので、また近くに寄った時には復旧してくれていれば、是非寄ってみたい。

苗場山系から流れ出る釜川の渓流に点在する釜川は、七つの滝と滝つぼが約1㌔㍍にわたって連続して構成されており、国指定名勝・天然記念物に指定されている。

このあたりの地質は新第三紀の安山岩が分布し、安山岩には柱状節理がみごとに発達しています。釜川の左岸は縦層、右岸は断面層という学術的にも大変珍しい景観となっている。安山岩が堅いことと同時に、柱状節理のせいで機械的破壊に弱いため滝が形成され、その下には巨大な欧穴である滝壺ができた。柱状節理は垂直なものから水平方向のものまでさまざまな方向を向いて発達しており、このような変化が滝や滝つぼの形成に役割を果たしているそうだ。

これらの滝は上流から弁天滝、二の滝、不動滝。中の滝、巻の滝、観音滝、御手洗滝と呼ばれている。滝つぼ (釜) は深さ約1.5㍍から6.3㍍のものがあり、最大の深さと面積をもつ不動滝には、その昔、男が弁天様との約束を破り「投網」を打った為、滝壺の主である大蛇の怒りを買い、命を失ったという「七ツ釜の伝説」が伝えられているそうだ。

平成7年の土砂災害により滝全体が崩壊した為、復旧がなされ、平成9年の秋に全国初の擬岩による砂防ダムが完成し、崩壊前の滝に近い型で復元された形が今の状態だそうだ。

また毎年7月中旬に七ツ釜まつりが開催されていて、伝統芸能田代神楽の上演が行われるとのこと。

ここに来る前に清津峡の方にも寄ったが、柱状節理を鑑賞するという意味では、こちらの方がよっぽど凄まじい景色だと感じた。清津峡に寄る予定がある方は是非こちらにも足を運んだほうが良いだろう。時間も遅かったせいか、それとも普段から訪れる人が居ないのか、人は全く居なかったのでのんびり鑑賞することができた。

Hajime
04 二月 2020 5:08

舗装はされているが狭い山道を行くと広い駐車場が二カ所にあります
天然記念物になるような凄い地形ですが展望台からはいまいち凄さが伝わらない
見事な柱状節理を楽しむには午前中がおすすめ

palito
01 九月 2019 22:07

バイクツーリングで利用。テント張って寝ただけ。無料でキャンプできます (要電話連絡) 。
テントサイト10張程度で、芝生と砂利でまあまあ整備されてる。トイレと洗い場とカマドがある。
トイレに「アブが寄ってきます」みたいな張り紙があったように思います。事実、下半身を10ヶ所以上刺された。パンツ一丁で寝たからかな。ということは気づかなかったけどテントの中に入ってきてたのか。まあ低山の林間のキャンプ場なら仕方ない。
無料キャンプ場としては必要十分です。

タカイハナコ
25 八月 2019 15:29

渓谷沿いの遊歩道は以前から
整備がされてないので、
展望台まで車を入れて
そこから滝に向かって下りていく方が
いいと思います。

水害の前の状態には戻れず
釜は人工的ですが、
水量があれば中々の景色です。

越後の旅人
10 八月 2019 4:36

土砂災害の影響で近年はほとんど活気がなくさびれています。
そこまでたいしたものでもないかな。
道中道が狭いので気を付けてください。
一番奥には駐車場があります。

レビューを追加