湯元 龍泉

サイト www.ryusen.org
カテゴリー 温泉ホテル
吉田や — 新潟県村上市瀬波温泉2丁目5−36
くつろぎの宿 旅館 静雲荘 — 新潟県村上市瀬波温泉1丁目2−85
瀬波グランドホテル はぎのや — 新潟県村上市瀬波温泉2丁目5−45
大江戸温泉物語 汐美荘 — 新潟県村上市瀬波温泉2丁目9−36

湯元 龍泉 件の口コミ

mitsuno
05 二月 2022 15:48

男湯は内湯1つと露天4つで、サウナ等の施設はなかったと思いますが、温泉自体が良いので温泉を堪能しましょう。
座りやすい石(椅子型になっている)が一つあるのですが、みんな座るためか若干臭います。
フロントの観葉植物の位置の関係で、日帰り入浴の券売機が見えづらいです。

Hiroko
26 一月 2022 11:50

2022.1.10初訪問️良い湯️で広々してる休憩所には人気漫画本多数

そして四川飯店が隣にあって間違い無い美味しさを頂きました

次回は丸1日温泉️入って休憩所で漫画本読んでっていう夢のような贅沢を目論んでます

ICHIGAI
18 一月 2022 13:09

瀬波温泉を気軽に楽しめる日帰り温泉施設
隣には四川飯店があります。
券売機でチケット購入
割り引きカード持っていれば事前に係員に見せる。高齢者の方も買い方に迷う。だったら、券売機やめれば。
お風呂は内湯と外湯は泡風呂と屋根付き露天風呂、滝側に屋根無しの露天風呂が2つ
露天風呂の滝は以前は立派だったが、年々ショボくなり、今は流れていない。
ミストサウナがあったが人気がなく閉鎖。
あんまり長時間楽しめる施設じゃなくなったな。
でも、気軽に瀬波温泉を楽しむのであれば
でも、結構料金が高いのが難点

【温泉の特徴】
温泉名:瀬波温泉
泉質:ナトリウム塩化物泉
主な効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、うちみ、慢性消化器病、痔疾、冷え症、疲労回復
泉温:94度

笹崎和芳
05 十二月 2021 3:48

日帰り温泉でありながら宿泊もできます。内風呂は1ヶ所ですが露天風呂が3ヶ所、大きな露天とジャグジー、滝風呂 (いまは休止?) があります。休憩室も広く、漫画 (コミック本) も充実反対側の建物には四川飯店新潟も併設されて居るので施設から渡り廊下で食べに行けます。宿泊すると夕食が四川飯店のコース料理になります。

Ess
13 九月 2021 23:12

・村上にある温泉。日帰り入浴可。 大人900円とそこそこ安い。フェイスタオル販売は110円。 実はかなりの人気スポットなので週末や大型連休は非常に混む。 正面の駐車場は入口に近いが、離れた場所に止めると暑さ寒さや雨がメンドイことに。

・瀬波温泉といえば日本海。なのだが、ここは少し内陸にあり海は見えない。その代わりかなり大きい岩露天風呂がある。 内湯は広さまぁまぁ。外にはジャグジーとは言えないような泡風呂と東屋下の大岩風呂がある。

・都市部のスーパー銭湯と比較するのは失礼かもしれないのだが、露天風呂にベンチが無い。岩に腰掛けることになるので夏は熱く冬は冷たそう。 火照った身体を休ませる環境がほぼないのはマイナスか。また、東屋で風呂自体は日陰になるが他に日を遮るものが無い。炎天下は地獄になりそう。

・男湯のすぐ横に白い温泉井戸がある。ゴボゴボと時折勢いよく湯気が吹き出す良いロケーション。シャワーも勢いがありアメニティも揃う。休憩室もありゆっくりくつろぐことができる。

・このご時世、午前中はかなり空いているので運が良ければ貸切状態。

kyo
05 九月 2021 9:14

シャンプー、リンス等、2種類おいてあり、入浴前と入浴後と使い分けをしてみました。
露天風呂も3種類あり、内湯ともに温度も丁度良かったです。JAF加盟者やSDカード持参でチョット割引あるようでした。

S satoshi
26 八月 2021 8:52

宿泊もできるが遅くまで日帰りに対応しているので日帰り温泉客が多い。

更衣室は100円が戻ってくるロッカーなので、100円は用意していくのがよい。

やはりお目当ては巨大な露天風呂。

洗い場にはシャンプーとコンディショナー、ボディーソープの備え付けあり。

硫黄の匂いもあり、源泉が94℃と高いため加水しているとのことだが、スベスベとした湯ざわりもあり楽しめた。

一番奥には滝があるがお湯かと思いきや、こちらは水。

サウナや水風呂はないが、外には水のシャワーはある。

笠の帽子もあるので雨の際は自由に使って良い。

湯上がりには大きな無料休憩所もあり、館内には食事処もある。また、隣の中華レストランにも廊下で繋がっていて行くことができる。

お風呂は素敵だが、やはりもう少し料金がリーズナブルになってくれれば文句はない。

森めめんと
08 八月 2021 16:49

借しタオルもあったのでふらっと立ち寄って入浴できて良かったです。JAF会員割引で入館料800円でした。
女湯ですが、浴槽は内風呂と露天風呂がありどちらも清潔で気持ちが良かったです。シャンプー類はもちろんドライヤー、スキンケア用品も備え付けてあったので助かりました。
無料休憩室も広々として漫画コーナーも充実していたため、ゆっくりできました。
また村上に立ち寄る時に利用したいです。

Ryoko
14 二月 2021 7:05

入浴料900円と少し高めですが、休憩室も広々としておりゆったり出来ます。
施設内には食堂も有り隣接する四川飯店で食事する事も出来ます。
温泉は内風呂の他露天風呂も充実していました。

ひげ
08 二月 2021 21:08

フロントの男
愛想最悪、泊まる前から少しイライラさせてくる!
風呂の掃除の男
22時まで入浴可なのに21: 30から掃除始めるな。
早く上がれアピールすごいから気分悪い
部屋とかは悪いとこ無いから、従業員のレベルを上げた方がいい

mox
23 一月 2021 11:16

露天風呂が素敵です。
小雨ならレンタルの笠 (傘ではない) をかぶって入れるのでそれも面白かったです。
唯一難点は休憩所が老人ホーム状態だったのと爆睡してる人が多くて入りづらい所です。
しかし休憩所の漫画のラインナップは素晴らしくのんびり過ごせました。選定した人、センスありますね!

ひな僧
29 十二月 2020 18:08

令和2年11月、立ち寄り入浴で訪問しました。
【良い点】
泉質はともかく、露天風呂が充実しています。
泉温もそこそこで、長湯出来そうです。
シャンプーやソープ類も、ちょっと良い物を使っていました。
【希望点】
コロナ禍でも、受付にシールドがあるだけで、万全な対策をとってるとは言い難い。
トイレが汚かった。
これで900円とは、ちょっと取りすぎ。近所の日帰り温泉で同規模のところは500円未満です。

猫ポテ
29 十月 2020 0:30

瀬波温泉街で、高級な和の門構えは存在感があり四川飯店も隣接され、宿泊もできる日帰り温泉施設「瀬波温泉 湯元 龍泉」。
姉妹店の四川飯店と姉妹館の瀬波ビューホテルもスターホテルグループが運営しています。

日帰り入浴9: 00~22: 00(21: 00受付終了)
大人900円 (タオルなし) 券売機で入浴券を購入。
食事処「つゆ草」
営業時間 11: 00~20: 00。

館内も和風造りで、大広間や休憩室、食事処、お土産処も完備されています。
脱衣場は、コイン返却式ロッカーがあり、浴室の洗い場は広いスペースがあり瀬波名物? 高級な馬油ソープ類が用意されています。

源泉温度が高いため、井戸水で加水している、内風呂の大浴槽はひとつで、注入口からは源泉90℃近くの熱い湯が掛け流し注がれ、無色透明殆ど無味で硫化水素臭がしないでもない程度でオーバーフローもあり、あっさりして湯上がりは肌がサラサラします。

大露天風呂は、無色透明無味無臭で岩組を囲んだ多彩な浴槽が特徴で、龍泉の文字が誇らしい源泉櫓から湯煙が立ち上って、温泉に来た雰囲気を醸し出しています。ともに温まりは良好でした。

源泉名は、ラピス1号。
泉質は、含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉。 (低張性アルカリ性高温泉)
源泉温度 89.1℃、PH 8.7。
湧出量 309L/分(動力揚湯) 。

平成27年3月27日 分析表
(イオン濃度 mg/kg)
Li 2.5、Na 9915、K 58.9、NH4 5.5、 Mg 0.6、Ca 71.3、Sr 1.5、Ba 0.0、Al 0.0、MN 0.0、Fe (II) 0.0、Zn 0.1、F4.6、Cl 1483、Br 5.5、I 1.4、NO3 0.2、HS 0.3、S2O3 3.9、 SO4 176.3、HCO3 51.9、HPO4 0.0、CO3 15.0、
メタケイ酸 150.4、メタホウ酸 22.3、
遊離CO2 0.0、遊離H2S 0.0、
ガス性除く成分総計は、3049mg/kg。

温泉に関する情報。
・源泉温度が90℃と高いので加水しています。
・加水している水は、井戸水を使用しています。
・浴槽内の温度を保つ為、循環装置を使用しています。
・入浴剤は使用しておりません。
・内風呂の湯は、加水した温泉をかけ流しています。
・内風呂、露天風呂は、毎日清掃入れ替えです。
・循環装置の配管清掃は、月2~3回です。
・飲用はできません。

イオウの総量を求める計算ですと総硫黄は、1.33mg/kgと「含硫黄-」は付かないと思われますが、3成分を単純に合計したものかもしれませんね。

takahiro
05 十月 2020 14:36

大人900円とちょっと高め。
クーポンで50円安くなるけど。
シーズンの瀬波温泉は、コロナにも関わらず結構混んでいるらしく、他の日帰りは昼間のみで夕方以降はやってないらしー。
お風呂は、岩風呂で広めではあった。
子供には帰りにアイスのサービス付き。

ポンヒロ
19 九月 2020 13:35

【令和2年8月初訪問】
バイクソロツーリングの立ち寄り湯として平日に利用しました。
10時から入湯可能でオープンと同時に入れましたので、ほぼ独泉状態でした。
料金は900円。新潟の相場が分かりませんが、チト高いかな?でも綺麗な設備、4つの露天風呂、湯量豊富な源泉かけ流し、そして独泉ゆえ大満足です。
海岸沿い特有の塩化物泉で、温度もちょうど良い感じ。
駐車場も広く、また、中華料理屋も併設されており、食事だけ楽しむ地元の方々もいるみたいです。
次回は、宿泊したいと思いました。

Naka
06 三月 2019 15:02

露天はうたい文句のとおり広い。
各種会員での割引有り。 (私はJAF割引使いました。)
ただ、泉質か、掃除不足か、フィルター不足か、ちょっとにごりの汚い感じで個人的にはすきになれず。

はっち
14 一月 2019 17:10

露天風呂があり休憩室にはマッサージチェアも完備しかしお風呂に入るときに使うロッカーは100円を入れないと使えない仕組み。
でも使ったら戻ってくるが何で戻ってくるのに100円を入れなきゃいけないんだろうと言う疑問がわく
ここに行く時にはお札を崩してから行くといいでしょう

狂四郎藤波
13 一月 2019 2:19

オッいつの間にか・・・バリ綺麗になったね!

そりゃ~天下の瀬波温泉の湯!抜群だ!
しかも《湯元だ!》説明不要だろ!

日帰り温泉情報
営業時間 9: 00~22: 00
大人 ¥700 子供 ¥400

房州太郎左衛門
11 十二月 2018 5:18

通りすがりにこういう素敵な立ち寄り湯があると嬉しいですね。
入浴中は疲れも吹き飛びます、が出てから又ハンドル握り真夜中の山道をさ迷い走りで又々疲れ、次の立ち寄り湯を探してしまう後遺症が残ってしまいました、ハイッ!

益田恵美子
10 九月 2018 2:25

ふるさとの瀬波温泉です 日帰りで朝9時から21時まで 泊まる事も出来て金額的にもやさしい 今日シニアディで500円 露天風呂もあるし 休憩所もあり ゆっくり過ごしてきました 食事処もあり 村上の鮭定食が美味しい 温泉も肌に馴染みやすく良かった