湯沢高原スキー場/パノラマパーク

サイト www.yuzawakogen.com
カテゴリー スキー場, 山岳ケーブルカー
Yuzawa Kogen Ski Resort
ナスパスキーガーデン — 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2117-9
湯沢パークスキー場 — 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽1613
石打丸山スキー場(ハツカ石口) — 新潟県南魚沼市石打869-1
GALA湯沢スキー場 — 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1039-2

湯沢高原スキー場/パノラマパーク 件の口コミ

Tomo
25 八月 2023 2:07

スキーではなく、夏場に景観とアクティビティを求めて行きました。

スキー場の夏場も集客についてはどこも課題で、成功例としては白馬岩岳マウンテンリゾートがあると思います。
白馬岩岳に比べると、アクティビティがはるかに少なく、また映えスポットもかなり中途半端です。
また、レストランもスキー場のチープなもののまんま。
集客したいなら、もうちょっと頑張らないといけないな、と思います。

中戸功二
24 八月 2023 7:37

このロープウェーは越後湯沢駅から歩いて, 10分位の所に有り、一回に150人程を運べるので、普通に並ばず乗れます。
山頂までは約7分で行けます。
非常に便利ですよ。

佳代子秋葉
14 八月 2023 15:01

8/7(月)にあまり乗ったことのないロープウェイに乗ってみようという事で、行きました。
ロープウェイはとても広くて、この日は混雑もなく絶景を眺めながら乗れました。頂上ではカフェ、足水(水ではなくぬるま湯程度)
ちびっこ用の水遊び場、スライダー、ジップラインなどいろいろありました。頂上内を行き来しているバスもありますが、歩いても行ける距離です。
我が家は家族5人でスライダーをやりましたが、一人乗り用1回1000円、二人乗り用1回1500円でした。いい値段だと思いますが、スライダー自体はけっこう下まで距離があり、自分のスピードで山の中を駆け巡り楽しめます。下から上までは無料でリフトに乗れます。頂上でも日差しが強く暑かったですが、花もきれいに咲き蝶やトンボも飛んでいて自然を満喫できました。

須藤一
29 四月 2022 8:39

湯沢駅に最も近く
歩いて行けなくもない。
地元の湯沢温泉商店街は食事もお土産も宿泊も、もちろん呑みも充実

エリアは決して広くないが
ロープウェイで一気に山に上がれて、
ちゃんと下山コースはしっかりロング
穴場的に空いてるので
あっという間に滑走距離が20㌔を超える。

ロープウェイ山頂駅の向かいにある。
アルピナのイタリアンは岩原のピットーレの経営なので、湯沢エリアではトップクラスの旨さ
スキーと関係なく行く価値がある。

もつ鍋
07 四月 2022 9:22

山頂からの景色は格別です!
ただ残念ながらこのスキー場、どこに居てもタバコ臭い。
特に酷いのはロープウェー乗り場から北側の民営レンタルや食堂のゾーン。

従業員は客には挨拶せず、従業員同士で元気に挨拶されてます^^

Jr フィボナッチ
16 三月 2022 17:25

3月初旬に訪れました。越後湯沢駅から徒歩10分強でスキー場下部に到着。上部には20分おきに運行される166人乗りのロープウエイで7分。ゲレンデ上部からは越後三山、巻機山、谷川岳を始めとする上越国境の山々の眺めが素晴らしかったです。これだけでも来た価値がありました。お隣のガーラに比べればとても空いていてゆったりスキーを楽しめました。

Serizawa
14 三月 2022 19:12

キッズパークが他の3倍の料金ですが、ソリ用・チューブ用、超初心者スキー、ボードゲレンデと別れて整備されているので安心して遊べます。小さな小屋状の休憩所がありますが、トイレはサービスセンターに戻らないと行けないのが不便です。

空を飛びたいんです。
08 三月 2022 15:42

標高が高いので湯沢の中では雪質は良いように感じます。ゲレ食がそこそこのお値段します。またコースが少なく飽きてしまうかもしれません。パウダー狙いの方にはおすすめで越後湯沢駅から歩いていけるのはかなり便利だと思います。歩いていく途中にセブンイレブンで何かかって無料休憩所で食べるのがベターです。

ワキジュンイチ
07 三月 2022 19:48

2022年1月の末に利用しました。居住地から18時間かけて行きました。この地に馴染みの系列ホテルがあったからです。ホテルからロープウェイまで400m程あり、毎日ブーツを履き手にスノーボードを持ち5日間通いました。通いの途中、他のスキー場では無かったことがありました。道の端を歩いていたのですが、通行する自動車に警笛を鳴らされました。ビックリして振り返りました。警笛を鳴らしたのは付近のホテルに食料品を納入する白色の保冷軽トラックでした。他のスキー場ではこのようなことはありませんでした。寂しい気持ちになりました。他に出会った人、チケット売り場、ロープウェイ乗降関係、レストラン関係は適切な対応であったと思います。私のお気に入りはレストランエーデルワイス1階にある無料休憩所です。きれいなトイレに清潔な洗面所。スキー場滞在中半分以上ここで過ごしました。

H M
19 二月 2022 12:47

2022年1月、スキー2回目の5歳児を連れて。スノーエスカレーターで午前中練習、午後はリフトでファミリーコース。翌日は山頂のパノラマコースまで連れていけた。親がそこそこ滑れてフルサポート前提だが、ほぼデビュー戦の子供でも緩斜面が長く続くパノラマコースは楽しんでいた。ICや駅から近い利便性、ゲレンデ直結のホテルがあり、まだあまり滑れない子連れで行くには悪くないスキー場だと思う。

欠点としては下記の通り。
麓のスノーエスカレーターがあるエリアと2人乗りリフトのある初心者コースは細い道路で分断されていて距離がある。山頂行くにはロープウェイ、下山コースはあるが初心者は滑落しそう。ガーラ湯沢まで足を伸ばせば違うが、初心者にとっても上級者にとっても、コースはほとんど選択肢がない。

Uhaan
03 二月 2022 11:01

I haven’t skied many times but this ski resort has the best course for me! It’s not the most famous one in the neighborhood so it’s not very crowed. I would definitely go there again.

弘美犬飼
19 一月 2022 1:55

天気が悪いと即効ロープウェイが朝から全面中止、返金も無く他のエリアのゲレンデ券は又お金払う事になる。
東映ホテルの前の初級コースだけでスクールの団体が占領し、回りの客の存在も無視して広がる低レベルのインストラクター。そこそこ滑りたい人はここに来ては駄目。天気が絶好調確実の日に来ないと金と時間を無駄にする最悪なゲレンデ。ゲレンデサイドをうたってる東映ホテルも駐車場も導線も悪く宿泊者でも大浴場は3時からなので天候が悪いとどこも時間を潰せない。下に行くのも坂。石打に行ってもシャトルバスの乗り場がホテル前まで下ろしてくれないし、センターで降りるとゲレンデからリフトを乗るか、ゲレンデ入り口まで雪道を板を担いで登って行くことになる。天候が悪くても代替のスキーが出来ない最悪ゲレンデ。

03 一月 2022 8:30

スキー場自体は家族連れで行くには満足しました。

ただ、レンタルショップの質が最低です。
スキー場内のレンタルショップは近隣の徒歩1分程度のレンタルショップに比べて倍以上の価格。その上、受付の男性の感じが悪すぎて驚きました。

待っていた私に対して、「お待たせいたしました」の一言も無し。リフト券も一緒になっているバリューパックで申し込んでいたのでレンタル引換券を渡しましたが、キョトンとしたのち、他のスタッフから状況を聞かれ、小馬鹿にしたように「受付もしてないようです」などの返答をし、私には、「受付用紙に記入してください」とのこと。受付用紙などある台は正面のロッカー裏の一眼ではとてもわからない場所。待っている間に一言用紙への記入を促してもらえたら用紙への記入も待ち時間にできたのに。受付なら、受付がスムーズに行くよう、並んでいる人への受付用紙への記入を促すべき。その後の受付に来た人へ、「用紙に記入してください」という言葉が2度は聞こえたので、普通に来た客にはとにかくわかりづらいのかと。

その後シューズやビンディングの対応をしてくれた方は感じが良かったので、この受付の対応がなければ…と思うと残念で仕方がない。

Kazuya
29 十二月 2021 11:33

JR上越新幹線・越後湯沢駅から徒歩で約15分のところにあります。
7分程度のロープウェーを降りると、眼下には越後湯沢の素晴らしい景色が広がります。

ロープウェーを降りたところに小さなカフェがあり、この景色を見ながらのティータイムは格別です。

湯沢高原というとスキーのイメージしかありませんでしたが、自然がとても豊かでちょっとしたハイキングも楽しめました。本格的な登山ではないので、普通の服装で問題ありません。

お散歩コースやゴーカート、ボブスレーやジップライン、お花畑などのアトラクションやスポットが散在しているので、ご夫婦やカップル、子供連れの家族でも楽しめます。半日あれば大体回れます。

やはり標高が高いのか、普段あまり見ない植物も多く見られました。たまたまサルも出没していて、大自然を感じられます。

東京からも新幹線で70分程度と、かなりアクセスがよく、自然を感じたい方にはおすすめのスポットです。

古屋千恵
20 十二月 2021 19:45

朝速く新幹線でいって、9時台のロープウェーで行きました。人もそんなに多くはなく人を入れることなくコキアが撮れます。ただ、朝早いと売店はやってないので美味しそうな食べ物は食べれないのが残念。11時には下に降りてきたのですが、そのくらいの時間だと、コキア以外のものは見れないかな。。。(写真撮らなければいけるかもしれないが)

大沢響
03 十一月 2021 3:18

ボブスレーはけっこう待つので並ぶなら覚悟を。
2分くらいあけてから次の人が行く感じ。

レストランは観光地価格で美味しくないのでお昼の時間を避けるかお弁当持参がよさそうです。

飯塚浩司
01 五月 2021 18:35

2月にしては暑いくらいの晴天、風もなく最高な天気。子供エリアはエスカレーターがあり小さい子も楽々遊べます。ソリも無料で大人もついつい楽しんじゃいました。広いから密になる事もなく、スタッフの対応が素晴らしく一日中楽しく過ごせました。また次の第一候補です!

高橋祐司
30 三月 2021 13:50

雪が無いときには、アルプの里として植物園、スライダー等で有名な場所です。ゴンドラ山頂駅のそばには天空カフェも設置されています。スキー、ボードを持たないで行くお客さんも多い為、イタリアンレストランは行列待ちが出来るほど賑わいます。一段上のレストランは平日は結構空いています。パノラマコースの景色は意外なほど圧巻ですが、3月に入ると、晴天時の雪質は決して良いとはいえません。頂上から中程度の整地バーンが続き、技術を磨く為には最適と言えるかもしれません。

小林純
29 三月 2021 9:26

6歳 (年長) の息子がゲレンデデビュー!
キッズコーナーとスタッフの皆さんが最高です。動く歩道は楽ちんですし、ハンドルとブレーキが付いているマシンソリ (勝手に命名) やスノーチューブが無料で借りられます。
またゲレンデから新幹線が間近で眺められ、シンカリオン好きの息子はテンションMAX!
しかし帰り際に息子がまさかの迷子に…。その際スタッフの皆さんが10名以上で、なんと1時間以上も一緒に探していただき無事に見つけていただきました。本当にありがとうございました。

Shin
17 三月 2021 5:15

初心者の小さな子供がいる家族連れには、ゲレンデ隣のホテルと併せて至れり尽くせりのスキー場。規模感もちょうど良い。ホテル前ゲレンデは幅が広く緩やかで、習い始めの子供に最高。惜しむらくはホテル・ゲレンデ(ゴンドラ下も上も、レストランも)の喫煙コーナーの位置。大概出入口横にあり、雪山の中にあって煙草の煙直撃なのはいただけない。ゴンドラ上のピザ屋はスキー場にしてはレベルが高く行列するが、スモーカーがいるとこの行列時に煙がモクモク。いずれも少し設置場所をずらせば解決するので是非お願いしたい。