JAPANRW.COM

雪梁舎美術館

住所 新潟県新潟市西区山田451
電話 +81 25-377-1888
時間 09:30-17:00
サイト www.komeri.bit.or.jp/setsuryosha
カテゴリー 美術館, 観光名所
評価 4 11 件の口コミ
Setsuryosha Museum
近くの同様の会社
ビストロ&カフェ 六朝館(りくちょうかん) — 新潟県燕市井土巻2丁目1
大地の芸術祭の里・総合案内所 — 新潟県十日町市松代3743-1
中野邸記念館 — 新潟県新潟市秋葉区金津598
外山康雄 野の花館 — 新潟県南魚沼市万条新田371-1

雪梁舎美術館 件の口コミ

11
並び替え: 日付 最高評価 最低評価 最も参考になった
tomo
14 十二月 2021 1:42

美術館なんて普段行く機会ないけど、チケットを頂いたので行ってきました。
建物は公共施設のように大規模ではないけど、きれいな和風建築。建物内は作品のためか空調が効いていて心地よい。
展示作品は常設の物とイベント展示があるようで、部屋ごとに別れている。部屋ごとに畳敷きだったり暗くしてあったり…と、普段の生活環境とは違う空間に身を置けるのが心地よかったです。作品についての感想は…色々あって興味深かったです! (語彙力) あと、施設内にある喫茶店でゆっくりでしました。白玉ぜんざい美味しかった

katsu
18 九月 2021 21:54

コメリホームセンターの創業者、捧賢一氏が建てた美術館だったんですね。
敷地の池のハスが2000年蓮の子孫だということを最近知りました。まさか新潟市にそんな貴重な蓮があるとは思ってもみませんでした。ちなみに胎内市のお寺にもあるそうですが。
故捧氏が譲り受けた経緯は知り得ませんが、業界や社会に貢献した結果でしょうか。

須貝由美子
24 十二月 2020 0:49

この美術館の会員の友達に連れて行ってもらいました。中に喫茶店があり美味しいコーヒーをいただいてきました。器が全てマイセンだと聞き、それも楽しみにで良かったです。
展示品も、シャガール、マイセン等々おちついた気分で鑑賞できました。

2020.2.22に行って来ました。
マイセン展が4月12日まで開催中です。常設展示もありますが、全館マイセンです。

厚子山崎
20 十二月 2020 8:21

初めて行きました。知人のお友達の展示に誘われ・・新潟出身の画家、鈴木力さんの作品です。創造力の強さを感じる作品やら心が穏やかになる作品やら見ごたえがあります。館内に有るコーヒールームではマイセンのティーカップを選んでカップを楽しみながら美味しい!コーヒーを飲めます。当然マイセン陶器の展示も有ります。誰もが楽しめる美術館として庭を整備し緑や花も楽しめるようになって欲しいと思います。

籠島智恵子
26 一月 2020 19:43

フィレンツェ賞展を観てきました。画家を目指す若い方々の才能豊かな作品に感動しました故棒賢一さんの功績に感銘を受けました。
素晴らしい美術館が近くにある事に感謝です珈琲も美味しかったです

泉和久
12 十一月 2019 22:37

第21回フィレンツェ賞に入選した作品を展示した企画展に行ってきました。どれも力作ぞろい。一見の価値あります。
美術館自体は小粒かもしれませんが、静かに落ち着いて鑑賞でき、設立者と設計者の意図と熱意がそこはかとなく感じられます。

小出和広
21 五月 2019 17:20

敷地内にある蓮池。
毎年、美しい蓮の花を楽しむことができます。

蓮池のたもとには、「古代蓮」と題した碑文が建てられています。

それによると、千葉県検見川地域から発掘された約二千年程前の種子を、大賀一郎博士の手によって丹精に育て上げられたもので、別名「大賀ハス」とも言われているそうです。

それを、元上越教育大学(新潟県上越市)教授の堀米勢吉氏のご好意でここに移植したとのことです。

美しい蓮の花を見ると次の言葉を思い出します。

・汚泥不染(おでいふぜん:濁った泥の中から咲くのに花はそれに染まらない)
・花果同時(かかどうじ:花のつぼみと果実が同時につく)
・種子不失(しゅしふしつ:その種は何年経っても行き続けて発芽する)

須貝由美子
18 一月 2019 19:07

この美術館の会員の友達に連れて行ってもらいました。中に喫茶店があり美味しいコーヒーをいただいてきました。器が全てマイセンだと聞き、それも楽しみにで良かったです。
展示品も、シャガール、マイセン等々おちついた気分で鑑賞できました。

加沢信夫
08 一月 2019 23:32

二階のシャガールが良いですが、部屋が暗いのが残念。
新潟の田園風景、日本風建物の美術館、シャガール。
ロシアの田舎とは似ても似つかない米所の風景にシャガールのミスマッチさの不思議な空間です。常設、企画展も良いです

すがにゃん
27 四月 2018 11:29

喫茶は寄るべし
コーヒー400円で薫り高く、選んだ器はマイセンの素晴らしいカップで後から調べたら35000円くらいの品でした。
また次回別の器で是非立ち寄りたいです。
館内人少なく、ゆっくりゆっくりみて、大変贅沢な時間を過ごせました。
美術館コメリの資本なのかな?

Tsuyoshi
31 三月 2018 5:21

新潟ふるさと村のすぐ向かいにあります。入館料500円 (中学生以下無料) 、中にカフェもあります。常設展ではシャガールの版画やステンドグラス、マイセン磁器のコレクションなどが展示されています。駐車場は乗用車約15台収容可能です。結構お客さんが入ってます。

また、定期的に特別展があります。2018-03-24にお邪魔したら、特別展マイセン展〜磁器の動物園〜をやってました。

蓮の池もあり、のんびりお散歩には良い場所ですね。

2階のシャガール展示室は、急な階段を登ります。

レビューを追加