JAPANRW.COM

鳩山会館

住所 東京都文京区音羽1丁目7−1
電話 +81 3-5976-2800
時間
火曜日10:00-16:00
水曜日10:00-16:00
木曜日10:00-16:00
金曜日10:00-16:00
土曜日10:00-16:00
日曜日10:00-16:00
サイト www.hatoyamakaikan.com
カテゴリー 博物館, 文化的ランドマーク, 史跡, 観光名所
評価 3.9 19 件の口コミ
Hatoyama Hall
近くの同様の会社
講道館 — 東京都文京区春日1丁目16−30
SOMPO美術館 — 東京都新宿区西新宿1丁目26−1
明治大学博物館 — 東京都千代田区神田駿河台1丁目1 明治大学 駿河台キャンパス アカデミーコモン地階
野球殿堂博物館 — 東京都文京区後楽1丁目3−61

鳩山会館 件の口コミ

19
並び替え: 日付 最高評価 最低評価 最も参考になった
カモちゃん
05 十一月 2023 11:41

日曜13時前頃、車で伺いました。坂を登ってお家の前を通って、お手洗いの奥に駐車場が2台ありました。結構長くきつい坂なので、車で行って正解でした!秋薔薇目当てで行ったので、綺麗な薔薇を拝見できてよかったですお家に入ってからお庭に出られるルートになっています。お家の中もロココ調なお部屋が多く、良かったです。私が言った時にはGoogleマップで問題にされている支配人さんはおらず、おじさんスタッフさんとおばさんスタッフさんで、どちらも感じよかったです

user
01 十一月 2023 16:21

ホームページで見て行ってみようと思い初めて行きました。
昔ながらのテレビや食器アンティークな家具など建物の中は良かったですが、支配人と書いてある名札を付けた白髪のジジイの態度がすごく悪かった。
他のスタッフの方は感じ良かったです。
最初からこちらを歓迎していない態度だし、
撮影も基本NGな所以外は大丈夫との事でしたが
NGな所を分からなくて撮影してしまいそれをどこからか監視していた支配人が来てここは撮影NGだからと激怒、何時間もここにいるつもりだと言い放ちアンタらは出禁ですから帰れと
強制的に追い出されました。
こちらにも非はありますが初めて来た客に言う態度かな?
撮影NGな個所とOKな場所の区別も分かりづらいし
料金も600円って高すぎるし、それに時間制限なんかあるんですか??
非常に気分が悪かったです。
出禁で結構だけどこちらだって二度と行くかって感じです。

ごんぼほりいっぽん
22 十月 2023 21:28

会館前の敷地が狭く、クルマの切り替えが難しいのですが、入口に突っ立ってるだけで、すれ違いなど危ないのにちゃんと誘導するどころか、何様なのか?頭ごなしに命令口調で指示する始末、三流の人間を雇う場所といった印象で残念…

user
23 七月 2022 7:26

スタッフの対応が最悪

チケット売場はタッチパネルなのだが、横に立つ高齢男性が挨拶もなく横柄な態度で何名?入るの?と聞いてきたので、タッチパネルを触ってチケットを買おうとしたら舌打ちされた。
数年前に行った時のスタッフは感じがよく笑顔で挨拶してくださったのに残念…。
もう二度と行かない。

稲井まどか
13 七月 2022 8:02

2022.5.7訪問。薔薇の季節には早いかな?と思っていましたが、ほぼ満開に近いくらい咲いてました。薔薇のアーチも美しいです。離れの庭の薔薇も解放されているので薔薇を満喫できました。入館料600円かかりますが、前もって予約すると割引されたりします。中は鳩山一族の歴史が丁寧に説明され、ソファに座ってのんびりできます。自販機も設置してあるので、お手頃にお茶もできて素晴らしい空間です。坂があるので、足腰弱い方やベビーカーとかは辛いかもしれません。

masumi
22 六月 2022 17:15

邸宅までの登り坂はキツかったけど、和風のステンドグラスや薔薇は素敵でしたスタッフのおじさまの、ステンドグラスのベストショットの立ち位置など、さらっと教えてくださり、嬉しかったです。ありがとうございます

渡邊伸治
14 六月 2022 11:12

初めて訪れました。
未だ、咲いていないバラが多かったですが、見応えのあるお庭でした。
敷地内には駐車場は無いので、正門近くのコイン駐車場の利用が必要です。
お庭まで少々キツイ登りですので、頑張りましょう。

藤沢うるう
24 五月 2022 6:54

1924年(大正13年)に鳩山一郎邸として建てられた建物です。設計は、東京高等師範学校附属中学校時代に鳩山一郎の同期であり友人であった岡田信一郎が行っています。イギリス風の様式を採用した鉄筋コンクリート造の洋館で、応接間はアダム・スタイルとなっています。ステンドグラスは小川三知によるもので館内随所に設置されており、その多くに鳩があしらわれています。庭園はバラの名所として知られ、5月には色とりどりのバラは咲き誇ります。

鷹嘴統真
22 五月 2022 17:23

入場料がありますが、ソファに座ってゆっくりできました。空いているときは、読書をしながら、セレブ気分を味わえます。庭園は、スケッチスポットがあり、きれいな写真が取れました。5月中はバラが楽しめます。

Kei
25 四月 2022 3:36

2022年3月9日、平日ということもあり、人はほとんどおらず、ゆっくりみて回れました。庭園は手入れ中で、まだ花は咲いておらず、5月以降の訪問がベストかも。料金は500円で事前購入も可能ですが、当日でも問題ないでしょう。館内は見所も多く、ステンドグラスが秀逸。庭の黒松、五葉松の盆栽も見応えがあります。
サンルーム内に飲料の自販機が設置されていたのには、驚きと幻滅。館内飲食禁止だし、屋外にスペースがあるので、こういう歴史的文化施設では配慮して設置いただきたいところです。

Renkonic
27 十二月 2021 21:53

秋の薔薇を見たくて今回初めて訪問いたしました。応接間などのソファに座れ、個人の邸宅を訪問するような、感覚になります。江戸川橋から川沿いを歩き、椿山荘、肥後細川庭園と散歩しましたが、ほんとうに都会のオアシスでした

Uhaan
06 八月 2021 13:48

Nice history listen tour. I got very interested at the family and definitely will do some study

ヤマ田太郎
14 七月 2021 12:46

とにかく「鳩」まみれの豪邸です (笑) 。扉やサンルーム手摺の鉄製グリル、玄関欄間・階段室・書斎のステンドグラス等をはじめ、そこはかとなく鳩のモチーフが散りばめられているので探すと楽しいですよ。

言わずと知れた政治家一族である鳩山家の元居宅で、初代の衆議院議長和夫氏、総理大臣に登りつめた二代目一郎氏、三代目外務大臣威一郎氏、再び総理大臣となった四代目由紀夫氏と、まさしく政界における「華麗なる一族」ですな (笑) 。

この洋館は二代目の一郎氏が、関東大震災の翌年である大正13年に尋常中学・一高・東京帝大とずっと同級で親しかった建築家、岡田信一郎に依頼して建てさせたもので、もうすぐ100年になり結構古くて歴史があります。信一郎は我々豪邸マニア (?) ではおなじみの吉田茂邸や岸信介邸を手がけた新数寄屋建築の吉田五十八の師匠にあたる人です。

一郎氏は戦後に活躍されたイメージがあるので「大正」時代の建築と聞いて「あれっ?」と思いましたが、昭和29年に総理大臣になった時には既に御歳71歳で政治家としての最晩年にあたり、この家は40歳の若き日に建てたものだったんですね。40にしてこれだけの土地を獲得し建物を造れる実力は大したものです。

外観内装とも鳩山家の家風を反映してか、明るく開放的な造りが印象的です。政治家の家なので支持者がいつどんな用事で来るか分からず、気軽にオープンに来てくれるようにするのが妻達のつとめだったそうです。
ちなみに由紀夫氏 (2013年に友紀夫に改名) と弟邦夫氏は、生まれた時からここで育ちました。何か大物の政治家を育てる秘密がこの家には隠されているのかもしれませんね (笑) 。

Sarah
26 六月 2021 15:05

The hall is open for visit with 400 JPY admission fee. The garden is filled with different kinds of roses (said 140 different kind) and they're in full bloom in May - June. Nice to stop by if you're exploring the neighborhood.

一洋高橋
30 五月 2021 2:39

1924年 (大正13年) に、鳩山一郎氏と薫氏の住居として完成したのが鳩山会館。鳩山一郎氏と言えば、日本の内閣総理大臣を歴任した方で、基本理念は「友愛」友愛とは「人間性の尊重を基本として、お互いの立場を理解し、人類愛に根ざす助け合いの精神」を政治理念とした方です。

音羽通りに面していながら静かで、都会の中にあるオアシス的な場所ですね。庭園では薔薇の季節に来ると洋館に映える景色が広がります。

アクセス
東京メトロ有楽町線、江戸川橋駅より徒歩8分です。

谷治陽子
27 五月 2021 20:02

入館する迄の坂道には自然が多くて、目を楽しませてくれます。館内は年月を重ねた重みが有りその時に使用したと、思われる器なども飾って有ります。季節の草花、私が来館した時には桜が咲いていましたが、また薔薇が綺麗に咲く様です。

J. W.
13 五月 2021 15:38

大正13年に鳩山一郎氏が住まいとして建てた邸宅です。文京区音羽にあることから音羽御殿、または、鳩山御殿と呼ばれています。
音羽通りから急坂を上ると英国風のバラが咲き乱れる広い庭のある壮麗な邸宅にたどり着きます。二人の総理大臣を生んだ名家故、数々の貴重な品々を拝見することができます。まさに日本の近代政治史の一端を垣間見ることができます。

Kikuchi
28 四月 2021 13:24

日本の圧倒的ブルジョアの邸宅。単に豪邸を展示しているだけではなく一国の総理まで輩出した華麗なる一族の博物館でもあり一度訪れる価値があります。遠方ならば1度訪れたら十分なので、どうせなら薔薇の季節、5月くらいが良いかもしれません。

鳩山元総理は友愛などと意味不明な事を言っていたが、思い付きで言ったわけではなくルーツがありました。鳩山家の友愛思想について知ることができます。

飲食禁止ですが展示のソファなどでゆっくりしたり、広い庭で過ごしたりができる施設なので、休日の読書などに活用できるかもしれません。

ふじたさとし
23 四月 2021 16:08

文京区音羽にある鳩山会館。初めて伺いました。所謂音羽御殿、或いは鳩山御殿と呼ばれた所です。大正13年に建てたのは内閣総理大臣を務めた鳩山一郎氏。鳩山由紀夫元総理大臣の祖父です。文京区の音羽通りに門があり、エントランスの坂を登ります。今は桜が見事に綺麗な花を咲かせてます。坂を上がった高台に現れる見事な洋館。こちらが鳩山家の皆様が住まわれたお家。入口を入ると職員の方が丁寧に応対して下さいました。検温の後、入館料を券売機で購入。後は自由に見学出来ます。1F2Fとあり、特別記念室は撮影出来ませんが、その他は撮影OK。大きなモニターでは鳩山由紀夫氏のメッセージVTRが流れています。この会館の館長であり、自ら設立された財団の理事長であられる由紀夫氏。そのご説明はとても温かみと誠実さを感じる素晴らしいものでした。
記念室には超一級の品々ばかりで、感動しました。最近の博物館は皆レプリカですが、こちらは本物。しかも物凄い物ばかり、内容は載せるのは控えますが驚きの連続でした。
中庭に出て、一郎氏と薫夫人の穏やかな表情の彫刻と池の大きな錦鯉を見て、更に築山に登り洋館を眺め、奥の離れを見ました (非公開)。庭には数多くのバラが手入れされてました。季節になった頃またお伺いしたいと思います。素晴らしい所です。入館料600円(65歳以上500円)
(2021.3)

レビューを追加