ブラッスリー・レカン
住所 | 東京都台東区上野7丁目1−1 アトレ上野レトロ館 |
電話 | +81 3-5826-5822 |
時間 | 11:00-21:30 |
サイト | www.lecringinza.co.jp/brasserie |
カテゴリー | フランス料理店, モダン フランス料理店 |
評価 | 4.2 31 見直し |
Brasserie L'écrin | |
最寄りの枝 ブラッスリー オザミ スカイツリータウンソラマチ — 東京都墨田区押上1丁目1−2 東京 スカイ ツリータウン ソラマチ 30階 ブラッスリー・ルマン — 東京都新宿区新小川町8−3 ブラッスリー・ポール・ボキューズ 大丸東京 — 東京都千代田区丸の内1丁目9−1 大丸東京店 ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店 — 東京都千代田区丸の内2丁目7−3 東京ビルTOKIA |
|
近くの同様の会社 アルカディア市ケ谷 私学会館 — 東京都千代田区九段北4丁目2−25 クインベル — 東京都墨田区石原1丁目25−5 ブラッスリー マション — 東京都文京区目白台3丁目25−12 イワサキビル 一ツ木町倶楽部 — 東京都新宿区信濃町11−12 習成館ビル |
ブラッスリー・レカン 件の口コミ
31 コラボメニューを食べました!
劇中に登場したお料理をそのまま味わえるのは、素敵な体験だと思います。
グラスワインも豊富なので、メニュー毎に楽しめるのも良かったです!
7枚目 ババロア
カレームとナポレオンの出会い
ハチミツで味付けしたチーズにオリーブオイルがかかってます。
素材がナポレオン、手法がカレーム。
ピンクペッパーが、これから始まるカレームの刺激的な人生のようです。
8枚目
始まりのバランセ城
「2023年12月」
今年、銀座レカン ミシュラン東京2024 1つ星を獲得されました
赤ワイン好きですので、お肉だけのコース料理が無いか探していると、家から徒歩5分の上野駅構内、元駅長室 にある 「ブラッスリー レカン」さんが、お肉だけのディナーコースを提供されていました。
三国シェフのお店でお肉担当されていた末竹シェフが、お肉だけのコースをレカンでやってみたいと企画されたコースと説明されました。
フレンチフルコースを食べていると、「最後のメイン料理まで赤ワインが飲めない」ことがありますが、最初の「ハムチーズのカヌレ」から赤ワインが飲めるので嬉しいコースでした
2品目の「牛のタルタル」も赤ワインがすすみ、
3品目のシェフのスペシャルティ「パテ・アンクルート」
これは絶品でした。
今までに食べたパテ・アンクルートの中で一番美味しかったです
メインの「牛フィレ肉 黒トリュフ フォアグラロッシーニ風」
こちらも安定した味で美味しかったです
お隣にレカン経営のワインショップがあり、そこで購入したワインを「持込み料無し」でお店で飲めるのも嬉しいサービスでした。
この日飲んだのは
LES FORTS DE LATOUR 2006
レ・フォール・ド・ラトゥール 2006
食事を終えて、ワインショップで
Chateau Valandraud 2014
シャトー・ヴァランドロー 2014
をお土産に買って帰りました
「赤ワインのためのコース」がもっとあれば嬉しいです
楽しい時間を過ごさせて頂きました
スプーンの盾という舞台のコラボメニューを行っているということで行かせて頂きました。
お店も落ち着いた雰囲気でゆっくりとお食事を楽しむ事が出来ると思います。
今回はコラボと言うことで、舞台のどう言った場面なのか、作品の中のお食事の再現をするにあたって、どういう解釈なのか、どこにこだわっているのかを説明して下さいました。
お食事をしながら、もう一度舞台を鑑賞している気分になりました。
また、スタッフの皆さんの知識も深く、お食事に合うワイン提供するだけでなく、どうしてこのワインを薦めるのかも教えて下さり、ワインが解らない!と言う方も安心して最高のワインを提供して下さいます。
友人から一度は行くべき、と言われていて期待値高過ぎたのでしょうか?
ランチで伺いましたが、ご婦人方がまずやかましい!そして隣の席との距離が近過ぎる。ファミレスより酷いと思いました。相方の声も店員の声も聞こえない程。
お味もランチという事かなと言う感じ。全体的CPはうーん、と唸ってしまうかも。やはり、銀座に行くべきでした。ご馳走様でした。
ランチでMENU Saisonをお願いしました。料理は味も見た目もよく、出てくるタイミングも絶妙で2時間後ゆっくりとランチを楽しみました。
内装の素晴らしさもあり、その後に訪れた美術館とあわせて贅沢な1日を過ごすことができました。
3年振りにお友達とお喋りしながらLUNCHしました。感染対策もしっかり
されてますので安心してお料理もお喋りも楽しめました.
待ち合わせの場所としても分かりやすい
と思いますよ~。
上野駅にある複合施設内にありますが、料理はしっかり作られていて、前菜からデザートまでとても美味しく頂けました。
美術館の方に出かけてから寄るので、遅めの時間にしたのですが、予約を受け付けてくれ、待たずに食べる事ができ感謝です。
急な時間変更にも快く対応してくださり、ワインも食事にあう方でとお願いして適切にだしてくれました。
店内が上野駅の貴賓室だった部屋を利用したということで大変素敵な空間でした。
お料理はランチの前菜、メイン、デザートにお茶とパンがつく2500円のコースでしたが+1500円の和牛頬肉の煮込みが大変おいしくて料金プラスにして頼んでよかったです。
パンはお願いすればおかわりもできました。
少し控えめな料のコースではありましたが、デザートまでおいしくいただけとても満足度は高かったです。
レストランとカフェの店舗が別々にあります
駅構内から入ってすぐがカフェ、奥がレストランで、写真のカツサンドが食べられるのはカフェです。
私は最初からカツサンド目当てだったのですが、間違えて(勢い余って)奥のレストランに入ってしまいました。
カフェに入ってカツサンドを注文。このカツサンドは注文からカツを揚げてくれるので提供されるのに約15分ほど待ちます。電車待ちなどで時間に余裕が無い人はご注意ください。
カツサンドはボリュームがかなりあります。写真では上面からのみですが、パン全体にまんべんなくカツが挟まっています。食の細い方は全て食べきるのが辛いかもしれません。でも美味しいのでお腹いっぱいで辛くても食べられちゃうんですね。
ちょっと注意点は、おしぼりが提供されません。大きめのフォークが提供されるので、それを使えば良いのでしょうがこの分厚いサンドイッチはフォークで食べるのは私には難しく手掴みで食べました。おしぼりが無く店内で手を洗うこともできないので、衛生面で神経質な方は気になるかも。私は持参した携帯おしぼりを使いました。
6月の日曜、11時少しすぎて店着。すでに満席で12時半なら大丈夫とのこと。ランチは
2,500円と4,000円の2種を頼む。違いは
メインがひとつ、またはふたつ。
この日は肉料理はハンバーグだった。
2回目の訪問だったが味が少し平凡になっている。もちろん丁寧だが。オードブルはきれいだがボヤけた味。メインの魚は焼き過ぎてパサパサでソースもよくわからなかった。
ハンバーグは肉感があり美味しいがレカンらしさは?。デザートは焼きプリンが抜群に美味い。優れたパティシエのため星は2ではなく3にした。
2500円のランチコースを家族でいただきました。
テーブルとテーブルの間の飛沫防止カーテンや、テーブル上のアクリル板など、コロナ対策はバッチリでしたが、家族連れならばテーブル上のアクリル板は不要だと思います。お給仕しにくそうな場面が何回かありましたので、逆に気になりました。
連休中ということで入れ代わり立ち代わりお客さんが来ていましたが、お料理の間隔がさほど空くことなく提供されましたのは、さすがだと感じました。
デザートのお皿が洗いたてなのか温かくて、せっかくのアイスクリームがどんどん溶けて来てしまったのが大きなマイナス点でした。
お店の中は明治、大正を感じさせる洋館のイメージでとても素敵です。
お料理はカジュアルとは言え、一つ一つ工夫されていて味だけではなく風味などを楽しめるように他では味わえない、ここならではお料理が楽しめます。
いつもより贅沢したい時、記念日などお勧めです。
手前にカフェ・バーがあり、レストランはその奥にあります。天井がとても高く、でも古めかしい雰囲気だと思いましたが、連れから元は貴賓室だったと聞いて納得です。
4000円のコースディナーを頂きました。
前菜・パン2種・魚料理・肉料理・デザート・コーヒーという内容です。
前菜はサラダも兼ねてくれているのかレタスなどの葉物をふんだんに使っていました。どのお皿もとても美味しく、特にチキンは小ぶりの骨付きもも肉で醤油(違っていたらごめんなさい)を使った絶妙なお味に仕上がっていました。パンにソースを含ませて残らず頂きました。
内容と値段を考えると文句はないのですが、価格を上げても良いからコーヒーのミルクは植物性でなく生クリームだとうれしいです。
グランメゾン銀座レカンの血を継ぐ系列店で入りやすいブラッスリー。上野駅の貴賓室という歴史ある建物内にお店があります。駅構内でアクセスもよくいつも混んでいて予約必須のお店です。今回はランチの2500円のコースをいただきました。1人でおうかがいして提供もテンポよく1時間でお店を出ました。
平日ランチで訪問。最初間違えて手前のお店に入ったら喫茶店でした。レストランは奥でした笑
お店に入ると店内は想像よりも広く、奥に案内されました。店内は高級感があり、品のある内装でとても居心地が良いです。
ランチは2,500円、4,000円、6,000円の3つのコースがあり、2,500円のコースにしました。
・大山鶏胸肉のパートブリック包み バルサミコソース
パリパリ食感のパートブリックのなかに、粗みじんの鶏胸肉や、レーズン、りんごなどが入っている手の込んだ一品。ほのかに甘いです。スパイスも効いてます。
・メバルのポワレ レンコンの焼きリゾット
大きなお皿ですが、きっちり温めてあり、ありがたかったです。メバルは脂すくなめで淡白ですが、揚げた薄いレンコンや、厚切りのレンコン、カリッとしたチーズ風味のリゾットと良いバランスでした。下にひいてあるサフラン風味のスープも美味しかったです。
・蒸し焼きプリンと自家製アイス
プリンはバニラビーンズが使われていてつるんとした口当たり。アイスはさっぱりしたミルクアイス、でした。スルッといけるプリンでした。
・珈琲
ラテにできますか?と伺ったところ、温めたミルクならできますと仰ってくださり、ありがたくラテをいただくことができまきた。
フロアの方は、お水がなくなっていないか時々テーブルを見回りにきてつど注いでくださったり、次の料理を出すタイミングを調節くださってました。
店内は静かで、上品な空気が流れているので、少人数での少しフォーマルな食事会や、お年を召した方がいる時などに良いと思います。
レカンがお手頃価格で食べれると楽しみにしてました。
ウェイターのおじさんで1人とても感じの悪い方がいてすっかり萎えました。
銀座レカンもいつか行きたいと思ってましたが今は行きたくないです。
料理もあの店員のせいで不味くかんじました。
駅ナカにあるとは思えない、きちんとしたフレンチレストラン。
お料理は界隈トップクラスのパフォーマンス。
ランチ再会しており、ランチプレートも始まった。
2皿コースを頼んだが、コーヒーデザートまで考えるとお勧めです。
ひさしぶりの訪問はコロナで緊急事態宣言下の平日ランチ。店内は飛沫よけがあちこち設置され、安心ではあるけど貴賓室のムードはだいなし。こちらのお値段は"貴賓室"で食べる分が含まれてると思うので高く感じてしまった。コロナが落ち着くまでは仕方ないんだけど。
接客がスタッフによって差があるのは相変わらず。
現在はHPからのみ予約可能とのことでした。ランチ利用で¥2600~。11時の開店と同時に入店したので予約なしでも大丈夫でしたが、出る頃にはかなりの方が待っていました。ベテランのスタッフの方が担当だったこともあり、とても気持ちよく利用させていただきました。