東大和病院
住所 | 東京都東大和市南街1丁目13-12 |
電話 | +81 42-562-1411 |
サイト | www.yamatokai.or.jp/higasiyamato |
カテゴリー | 総合病院, 病院 |
評価 | 2.2 33 件の口コミ |
Higashi-Yamato Hospital | |
近くの同様の会社
|
東大和病院 件の口コミ
33夜中に突然、高齢の母が苦しみ出しどうしたら良いかわからず救急搬送に。処置にて改善し感謝していたのですが、イモト医師にこんな事で夜間に来るな昼間病院行けのひと言、こっちは素人なんで苦しんでる母をほっとけないんだよ! 医者辞めたほうが良いと思うよ!
設備が良く、医師、看護師ともにテキパキしてると思う。
フレンドリーに対応してるのは要らぬ緊張や恐怖を与えないためだろう
手術後も固い拘束もなくフロア内をウロウロ出来るから運動不足にもならないだろう
ただ、いただけないのは駐車場の狭さと見通しの悪さ
いつか事故るぞ、コレは
地域の重要な病院です。病院内の駐車場は台数が限られているので、大駐車場があるのですが、ちょっと距離があるのが難点です。
病院に来るのですから、患者さんにすれば、駐車場からの距離は不便です。
皮膚科の紹介状で、長年悩んでいた背中の粉瘤と、突起したほくろの手術で形成外科にお世話になりました。
受付、看護師の方、そして先生も優しくて素敵な方でした。
初めての手術で終始緊張しっぱなしでしたが、リラックスさせようと言葉かけ頂き、また手術中の状況の説明も丁寧で安心して受けることができました。
抜糸も終わり術後の経過も良好です。
母親が市外で倒れて他の病院に救急搬送されたけど、そこでは入院できないからと救急隊員が探してくれて東大和病院に最終的に運ばれました。救急対応の先生はとても親切だったけど、脳神経の医者がひどかった。入院4日目に「コロナで (前医で) 受け入れられないって言われたから、仕方なくうちは他の市からの人を入院させてあげてるんだから、早く出て行ってくれ」と言われた。しかも主科は他の科だったが、その科の治療や処方薬について文句を言っていて、私に「どうする?科の薬飲んでたら頭は出血すると思うよ」と本来は他科の主治医と医師同士が話し合うべき内容について選択を迫ってきました。
たまたま私が医療者だったので、母の住まいからすごく遠かったけれど自分が働く病院で受け入れてもらうように色々と手配をする事ができたけど、病院からは何も提案はなかった。しかも転院するにあたり前述の薬の件で「移動中に頭から出血するとか心臓が止まって死んじゃうかもね。どっちにしろ大変だよ」って平気で言ってて医者としてありえないと思いました。
入院中も、面会禁止だから電話で様子を聞いたけど看護師もぜんぜん把握してなくて、何を聞いてもしどろもどろで全く様子が分からなかった。持ち込みの荷物も入院時に看護師に「荷物がなくならないように名前を分かるように書いて下さい!」とちょっと強く言われたので全部名前を分かるところに大きく書いてリストまで作って渡したのに、退院時にいくつか無くなっていて、問い合わせても分かりませんって結局見つからなかった。リハビリも料金は取られたけど大した内容をやってなかった。転院してきて母親が「前の病院は何もしなかったので、今いる病院は色々やってくれて対応が全然違う」と言ってました。
退院時はかなり早めに行って待機してましたが、結局ギリギリの時間にバタバタと外来で精算やら薬の処方をもらわなくてならず、介護タクシーを待たせることになってしまい、しかも転院に必要な一番重要な書類も入ってなくて転院先でFAXしてもらうことになりました。
受け入れてくれたことは感謝しますが病院全体の意識を何とかしたほうがいい
武蔵村山病院で、透析中に、心不全の疑いがあり、武蔵村山病院から、救急車に乗り、東大和病院に、入院しました。
心臓のカテーテルをして、頂きました。とても、技術者、先生、看護師さんからも、入院生活では、親切でした。又、透析を、しているので、透析室内が、狭く、窮屈な、感じでした。カテーテルをすると、5時間は、動いては、ダメと、言われかなりの苦痛でしたね
脳梗塞にて運ばれこちらのSCUに約2週間入院しました。
幸いなことに特に目立った後遺症もなく退院することができました。
一見、脳梗塞にしては若い年齢の為、なった時はショックは大きかったですが看護師の皆様方・対応して頂いた理学療法士・作業療法士の方がとても良い方ばかりで感謝しかありません。
また、どんな方・どんな時でも笑顔で対応してくれる姿を見て凄いな思わせてくれた所でした。
ただし、医師の方が病状のことで面談した際に家族を患者自身を傷つけるような言い回しばっかで大変残念でしたのでこの評価になります・・・
親切な職員、医者が全くいません、この前は私はコロナ陰性でしたがおそらくコロナ陽性患者と同じ病室に入れられたのではないか?と思います、私には隔離してありますと言っていましたが、病室でそのような話を聞きました。
紹介状をもらってここに来たが長い時間待たされて「中学生は診れない」って門前払い。病院で「中学生以下は一律で診ない」って病院のガイドラインに基づいた理解できるが、受付担当と医者が話して決めるっていう意味の分からない対応をされた。
検査ができないならわかるが診ることも出来ないよう。
結局かかりつけにもう一度行って多摩北部の紹介状を書いて頂いき多摩北部の小児科から消化器内科のほうへつないで下さいました。
紹介状も乱暴に手で封を破いているし. 。
病院として信用できないし、行きたいとも思えません。
母が約5年前に排便中に失神し、緊急搬送され半年間精密検査を受けたにもかかわらず、原因わからないとされ、ただただ検査に対する不快感やトラウマだけ植え付けられたようです。
その後また同じ症状で倒れたため、同じく東大和病院に搬送され、前何も異常なかったから〜と雑に返されました。一時的なものだからこの程度なら呼ぶなというニュアンスのことも言われました。
しかし、また同じ症状で倒れたため別の病院に行ったところ、そこでは内科・婦人科・脳神経内科など1日かけて検査をしていただき、さまざまな視点から倒れた理由を診て頂きました。
なぜ半年間も精密検査をしたにもかかわらず、雑な診断ができたんでしょうね。
別の病院に行って、東大和病院の異常さがわかりました。
救急外来の対応が1番腹立ちますので、救急車で搬送される際病院を選べるのであれば、断ったほうがいい病院だと思います。
一人でも多くの患者様が元気になれるよう、患者は選ばないほうがいいですし、医者は態度や診察や検査の見直しを行なってください。
紹介状持参で1回、怪我をしたときに2回訪問。3回とも良い対応とは言えませんでした。
・1990年代、腎臓の数値が悪く、血圧コントロールなどの診察をお願いしたところ、腎臓が悪くなる前の診察はしない、悪くなってから(透析になったら?)診ると言われ、診察を断られた。
・2000年代、足を痛めて検査したところ、捻挫だといわれた。そのまま半年以上快癒せず、別の病院で調べたら、じん帯断裂だった。東大和病院の担当医は、「私はこのような症状の専門家」と言っていたのですが・・・。
・2012年夏、磯場で転んで負った裂創の治療で訪問。かなり待たされてから、初診は地域の病院へ行くようにと、案内のコピー一枚で帰らされた。
この度 くも膜下出血で入院となり
検査の繰り返しでしたが
主治医の畑下先生の (必ず治すからね) の
一言を信じて辛い検査も行いました。
SCU病棟の看護師さんが患者目線で
対応してい頂きました。
なおかつ私の質問に全て回答してくれる
優秀な方々でした。
先生、看護師さんの指示を守り完治に向け
努力したいと思います。
今年、脳梗塞で緊急入院した。
意識はあったので、救急隊がこちらの様子を見ながらの受け入れ病院探し。随分時間がかかったように思うが、こちらの病院が受け入れてはくれた。
搬送後、CT、MRIと時間をかけての検査だったが、終了後の到着していた家族への説明に腹が立つ。
患者の意識は無いだろうと決めつけ「乱れた生活してたんでしょ、じゃなきゃ脳梗塞で倒れ無い」と家族への説明。同じ部屋で、その声が聞こえるくらいの距離だったから、意識があれば筒抜けだよ!
言うに事欠いて、患者の乱れた生活が原因だと!ふざけんなって話だよ。
自家用車を持たない家族には通いにくい病院だし、医者の人格が崩壊してる病院なので症状が安定したのを見計らい、自宅の近所の病院へ即転院した。
星一個でも挙げすぎと思ったが、一部看護師の人が親切だったので星を二個とした。
外科に初診で訪院。木庭医師と飯沼看護士の対応に感謝しています。
当院について辛口コメントの方もいますが、どこの医療機関にても酷い対応の医療従事者はいるものなので、良質な医療を提供してくれる担当者に当たるよう、事前の情報収集や訪院時の意思表示が必要。
正直なところ、悪い評判ばかり耳にしていましたが、先日、突然の怪我で救急外来を受診し、何針も縫って頂きました。怪我の経過も順調ですし、特に問題なかったです。スタッフの方も皆さん親切でした。ありがとうございました。
5年前に心臓発作で救急搬送。直ちにICUに。
結局1ヶ月の入院。
主治医、看護師、リハビリトレーナーの皆さんがとても親切でした。
ただ、退院後は併設されているセントラルクリニックへの定期通院になりましたが、とにかく混んでいて予約時間は全く意味がありませんでした。
やがて主治医が変わることになり、自宅近くの病院に紹介状を書いてもらいました。
悪い印象はありません。
夜中に激しい嘔吐と腹痛で、救急外来に電話した時の看護婦の対応が最悪でした。それくらいで来るな的な事言われ、それでも辛いから救急車を呼び行ったら、先ほど電話された方?ハーみたいな態度取られ、何回も嘔吐して、喉かわいたので、水くださいって、申し訳なさそうに言うとダメです!って言われ、他の看護婦さんにお願いしたら、どうぞって持ってきてくれました。あの看護婦だけは絶対許せません!ってかあんな看護婦おくくらいだからたいした病院ではありません!二度といきたくない!
扁桃腺が膨れ上がってしまい、呼吸がまともにできない状況が一週間続いていました。
あまりの痛さと余裕の無さに緊急で夜中こちらに伺いました。やはり緊急のためちゃんと専門の先生というのは居なかったため内科の先生に診てもらい診察を受け、点滴と内服薬を貰いその日は帰りましたが、その貰った薬を飲んでから余計に悪化し意識が飛びそうになったので、小さい耳鼻咽喉科に尋ねて、診察を受けましたが、状況が酷いためで大きい病院を勧められ、紹介状を書いてもらい別の病院に行きました。その時に別の病院
でこの薬を貰って服用してましたと伝えたら
これ飲んでたら余計悪化しますよ!!
向こうもびっくりした反応で緊急入院しました。
それほどまで我慢していた自分にも驚いていますが、、、いくら担当やら専門が違えど適切な処置は最低限して欲しかった。2度とお世話になることはないでしょう
他の方も書かれているように、救急外来が最悪でした。
動物にかなり深く咬まれ、しばらく止血しても全く血が止まらず感染症の危険もあるため、救急外来を受診しました。
そうしたら担当の医師に「なんでこれくらいで病院来るの?」と不機嫌に言われ、サワシリン1日分のみ。
動物に咬まれたら救急外来を受診するのが一般的です。
患者を余計に不安にさせたり、責めるような言動をすることが医者のすることとは思えません。