JAPANRW.COM

浜川砲台跡

住所 東京都品川区東大井2丁目26−18 新浜川公園内
時間 00:00-24:00
カテゴリー 史跡, 観光名所
評価 4.2 6 件の口コミ
Site of Hamakawa Battery
近くの同様の会社
品川宿石碑 — 東京都品川区北品川1丁目30−21
古民家(旧栗山家主屋) — 東京都目黒区碑文谷3丁目11−22 区立すずめのお宿緑地公園 目黒区古民家
勝海舟夫妻の墓【大田区指定史跡】 — 東京都大田区南千束2丁目3
馬込文士村レリーフ(天祖神社階段脇) — 東京都大田区山王2丁目8

浜川砲台跡 件の口コミ

6
並び替え: 日付 最高評価 最低評価 最も参考になった
Ishizu
16 四月 2022 9:03

京急立会川駅から歩いてすぐのところにあります。土佐はんの管理の放題だったそうです。坂本龍馬も勤務したかもしれない放題だそうです。公園になっているので、子供の遊び場にもなっています。

若松慎吾
13 十一月 2021 6:51

精巧に復元されているのではないでしょうか。
立会川駅から坂本龍馬さんの銅像を左手に見て運河に向かった時に公園が有ります。
この辺りは色々と史跡が有りますね。

河田陽
24 六月 2021 21:18

立会川の駅前で坂本龍馬像に出迎えられた後、しばらく歩くと浜川砲台跡でホーイッスル砲を眺めることが出来ます。
カノン砲と臼砲を兼用できる砲で見た目はとても勇ましいのですが、沖合の黒船と撃ち合いにでもなったら射程不足は否めなかったのではないか…と思います。
何にせよペリーの来航が日米関係において武力衝突もなく平和裏に行われたことは喜ばしい事でした。
武具や兵器の勇ましさを楽しめるのは平和な時代であってこそであります。そんな感慨を持ってホーイッスル砲の雄姿を楽しみました。

SCD
10 十月 2019 21:01

ペリー再来航後の安政初年に立会川河口左岸に設置された砲台です。
よく、地元の方が行きかっている公園となっています。
数は少ないですが、ベンチもあるので晴れた日には、近くのお店で何か購入してゆっくりするのも楽しそうな場所です。

Grange
26 八月 2019 16:14

I do not understand history well
What a great place.
Cherry blossom trees were beautiful.

Ortelius
03 二月 2019 1:24

2015年11月1日浜川砲台復元完成披露記念式典が新浜川公園で行われました。
現在の浜川中学校を中心とした地域はかつて土佐国高知藩の下屋敷があり、立会川河口左岸にはペリー再来航後の安政初年に砲台が設置されました。
若き日の坂本龍馬が警護のために立会川河口まで往来していたとも言われます。
2010年北浜川児童遊園に「二十歳の龍馬像」が建てられました。
これまでこの龍馬像とともに浜川ポンプ場近くにある「浜川砲台跡」が区内の史跡・文化財めぐりのスポットとして親しまれてきましたが、今回新たに新浜川公園内に浜川砲台を復元しました。
この砲台は「30ポンド6貫目ホーイッスル砲」を原寸大、全長 3m、車輪の直径 1.8mで再現したものです。
品川龍馬会のメンバーを中心に2015年年1月に浜川砲台復元委員会が発足し、3月から地元商店街に募金缶を設置するなどして資金を集め、砲台復元を実現しました。
式典では浜川中学校の吹奏楽部による演奏のなか除幕式が行われ、浜川砲台を披露しました。
同委員会の浦山会長は、
「坂本龍馬の生誕180年にあたる記念すべき年に皆さんの力が結集して浜川砲台を復元させることができました」
と感謝の言葉を述べ、
「龍馬はこの場所で黒船を見て、文明の差を痛切に感じたのではないでしょうか。広い視野で世界を見ていた龍馬の志を、砲台を通じて次の世代にも受け継いでいきたい」
と話しました。
濱野区長は、
「龍馬に追いつけるように、私たちも走りつづけたい」と思いを話しました。

レビューを追加