グリルK
住所 | 東京都豊島区駒込1丁目2−6 |
電話 | +81 3-5981-9629 |
時間 | 11:30-14:00,18:00-20:00 |
サイト | www.grill-k.jp |
カテゴリー | ステーキハウス, レストラン |
評価 | 4.6 14 件の口コミ |
Grill K | |
近くの同様の会社 ステーキハウス松波 — 東京都台東区浅草1丁目11−6 アウトバックステーキハウス 池袋店 (OUTBACK STEAKHOUSE) — 東京都豊島区東池袋1丁目41−4 池袋とうきゅう 7F ビリー・ザ・キッド 大山店 — 東京都板橋区大谷口上町6−16 三新ビル 東京ステーキ丼ガブス — 東京都文京区本駒込3丁目1−1 |
グリルK 件の口コミ
14 ソースをつけなくても美味しいハンバーグ。
金曜18時35分頃、予約なしで訪問。運良く1席空いており入れました。カウンター7席しかないようなので、予約し来店をお勧めします。
炭火焼きハンバーグスタンダードとナチュラルワイン注文。
すぐにスープ頂けます。提供早い
ライスかパンか。ライスの場合、少なめ普通大盛りを追加料金なしで選べます。
ソースも2種類選べ、デミグラスと和風おろし選択。
ナチュラルワインは赤で辛口。デミグラスソースかけたハンバーグによく合いました。
ハンバーグはソースなくても美味しかった。
ただこうゆうところの付け合わせのお野菜が私はどうにも苦手なのです。。。マヨネーズかけたかった!
お会計は現金のみ。ご馳走様でした。
「全身で味わうハンバーグ」
ランチのタイミングで訪問。
土曜という事もあって、30分待ち。
名前を書いて待つのだけど、店先で既に良い匂いが漂い空腹を刺激する。
我慢我慢…
ようやく店に入り、指示されたカウンターに座る。
注文したのはキング、360グラム。
先ずは優しい味のスープとサラダが出てくるので、それを食べながら厨房の仕事ぶりを眺める。
ハンバーグは炭火で焼いてから仕上げをフライパンで行う流れ。
この炭火焼きを行う際に相当の煙が出てくるようで、これが店先でも香った良い匂いの元。
店内は更に香ばしい、肉好きには堪らない匂いが充満していて正に至福の時間。
そして鉄板に乗って出てきたハンバーグ、写真では見ていたけど細長い形を2分割した独特のフォルム。
ナイフですっと切れない肉肉しさと、噛めば噛むほど広がる旨み。
噛み締める、とはこの事。
飲めるハンバーグを売りにしている店もあるけど、これは噛み締めるハンバーグ。
いや、煙も纏って全身で味わうハンバーグでした。
待たないタイミングでまた来たいです。
ハンバーグが美味しい店だと聞き、たまたまランチに良さげな時間に近くに用事があったので寄ってみました。
土曜日の午前11時20分頃に店に到着。名前を書くボードがあって書いていると、店員さんが出てきて、1時間ぐらい待つ、キャンセルはできないから、とりあえずと言うのはやめてほしい、と言われました。名前を書いてから、ウォーキングを兼ねて六義園近くまで徘徊。
指定時間ぐらいに戻ると、似たような感じで待ってる人が何人かいました。基本的に、1人か2人組のお客さんしかいませんでした。お店が小さく、10人入らなかったかと思います。
ハンバーグの重さ、ソース、御飯の量を選ぶ感じで注文です。私はクイーンと言い260gで、デミグラスソース、普通盛りで。ボリューム的には楽勝でしたが、ご飯は少なめが良かったかな。サラダ、スープが付いて1800円です。
味は…美味しいですが、好みですね。きめ細やか目のハンバーグが好きな人は好きかな。ご飯も柔らかめ。デミは意外とあっさり薄味。肉肉しいパンチはありませんでした。
全体的に私の好みと逆だったので、期待したほどでは、と言った感じでした。添え物のキャベツは薄っすらカレーの風味がして美味しかったです。
平日の午前11時30分に到着、並ばずに入店。
炭火焼ハンバーグランチのスタンダード (160g) ご飯大盛りでデミグラスソース、同じくクィーンサイズ (260g) にんにくしょうゆのソースで注文。
まず、サラダと冷たいコーンスープが出てきます。サラダは特にトマトが美味しかったです。
コーンスープは北海道産で、シャキシャキと歯ごたえがあり、甘さもあって美味しかったです。
ハンバーグは鉄板に温野菜と一緒に乗ってきます。ソースがいらないくらい美味しいと聞いていたので、そわをかけないで食べてみました。お肉が柔らかく美味しかったです。
岩塩をかけて食べてみたのもとても美味しいかったです。
そのあとにデミグラスソースをかけて食べてみました。わたしはデミグラスソースより、岩塩をかけて食べるのが好みです。それくらい、ハンバーグのお肉自体がとても美味しいのです。
温野菜は薄味なので、岩塩やソースをかけていただきました。にんじんがとても柔らかく、キャベツもとても甘いです。じゃがいもはホクホクしていて美味しかったです。
ソースは7種類から選べるので、次回はブラックペッパーにしたいと思います。
*****
平日12時50分に到着、一人待っていました。
10分ほど待ち店内へ入りました。
ブラックペッパーのソースでハンバーグを注文。
思った以上に辛かったです。
*****
12時くらいに行ったら、列があり、名前の記入されついたのが6組くらいでした。
30分くらい待ち、入店。
トマトソースはバジルが効いていて、とても美味しかったです。でも、せっかくハンバーグがめっちゃ美味しいので、ハンバーグの美味しさを消してしまうようで、もったいなかったです。
和風おろしソースはとろみがあって、さっぱりしていました。
平日 (雨) の午前11時20分に到着。
先に一人並んでいました。
表にある名簿に記入して開店を待つことにしました。
結局、開店時には、僕と先客の2組だけ。
ハンバーグ (160g) ご飯大盛り デミグラスソースを注文
サラダと冷たいコーンスープが出てきましたが、どちらも美味しかった。
続いてご飯とハンバーグが出てきました。先ずはソースをかけないで食べてみました。
見た目はフライングガーデンのハンバーグみたいな感じですが、実際は肉が柔らかくて、肉自体が美味しくて、ソースは要らないんじゃないかと思った。
続いて岩塩で食べてみた。こちらも美味しい。
そして最後にデミグラスソースをかけて食べてみた。その結果、デミグラスソースは要らない、ハンバーグの味自体を楽しんだ方が良いと言う結論になりました。
個人的には岩塩を少しかけてから食べるのが一番美味しかった。
フライングガーデンのハンバーグはソースが必要、ここのは逆にソースが無い方が良い。
ハンバーグ食べる時にソースは要りませんが、鉄板の上に乗っている野菜類は比較的薄味なので、ソースは鉄板に乗っている野菜類を食べる際に使い切りました。
あまりに美味しかったので、ご飯食いの僕は大盛りライスだったにも関わらず、小ライスを追加してしまいました。
後日他のソースも試したので追加レポ
トマトソース
美味しいけど、ハンバーグ本来の美味しさを隠してしまう。
和風おろし
よくわからなかった。とろっとしたソースだったけど、おろしってどこ?って感じだった。
この時は12時過ぎに行ったんだけど4組待ってて、入店までに30分ほど待ちました。
六義園の紅葉散策後のランチで訪れました。
ハンバーグランチのクイーン(税込1800円)をデミグラスソースで注文しました。
肉質は硬くもなく柔らかくも無く、丁度良い食感。町屋のハンバーグレストランまつもとさんのハンバーグを少し柔らか目にした感じ。
個人的には浅草のミスターデンジャーのような肉々しいハンバーグが好きなのだが、炭火焼きで旨味が感じられて、これも有りだなと思いました。
コンソメスープやサラダも付いて、ご飯大盛りも無料だし、コスパもまずまずだと思いました。
ごちそう様でした。
六義園の紅葉ライトアップ鑑賞後に。
直前に電話し、席を予約してという形で入れたので、飛び込みではなかなか難しそうな人気店でした。
ジューシーというより、中がシットリしてて、今まで食べたハンバーグとは違い、ホントに美味しかったです!
炭火焼きハンバーグポンド(450g)いただきました
たいへん美味しかったです
デミグラス、にんにんしょうゆ、マイルドブラックのソースいただきましたが
個人的にマイルドブラックが美味しかったです
ご馳走さまでした
【訪問日】2020/9/7昼
【注文したもの】クイーン (260g)
【推しポイント】
レア目で食べれる贅沢感と脂が甘くてとてもおいしい。肉はきっちり繋がれてるというより少し緩いがそれが柔らかい食感に繋がりよかったかも。最初はレア目黒で徐々に火が通ってくるので脇に避けておくべきだったかも。
ちなみにデミグラスソースは結構塩っけ強いのでかけすぎ注意。ハンバーグ自体にも適度な味あるのであっさり和風ソースでもいいかも。
【補足】
いつも休日並んでて、気なっていたお店
時間ずらして、やっと行けました!
本日のスープは、北海道とうもろこしの粒の入ったコーンスープ
おそらくホワイトコーンで、今までのコーンスープ食べた中で、1番美味しかった!
ハンバーグは、クイーンの260gで
ライスorパンは、パンにしました!
パンも柔らかくてすごく美味しかった
今度は、ステーキに挑戦します?
巣鴨駅から徒歩7分ほどの場所にあるお店。
鉄板焼きのハンバーグが食べたくて食べログを参考に行ったのですが、美味しくて満足でした。
Google評価が細かくつけれないので3ですが、3.5以上です
オールカウンター席で落ち着いた店内。
1人のお客さんもいました。
ビールを1杯とスタンダードのハンバーグを注文。
サラダとスープをいただき、最後に鉄板でしずるをたてているジューシーなハンバーグをぱくり. !(うますぎる)
こちらのお店は、素材にこだわりをもってハンバーグを提供しているとのこと、カウンターのみといことで、オープンキッチンで角度によっては、炭火でハンバーグを焼くところも見えます。
メニューは、ハンバーグを中心に宮崎牛も取り扱っており、ステーキでもサーロイン、ヒレ、シャトーブリアンと様々な部位を楽しめます。
今回は、初めてということでハンバーグとステーキの両方が一度に楽しめる、特選グリルKコースを注文しました。
たしか、こちらのコースはハンバーグ160グラムにステーキが100グラムになっており、追加料金で増量も出来ましたが、今回は増量せずそのままでオーダー。ステーキの焼き加減も聞かれ、ミディアムレアで注文。
他に、アペタイザーとして
・宮崎県産日向鶏の白レバーたたき
・シーザーサラダ
・プロシュート
を注文しました。
そして、うれしいのが手作りソースを6種類ある中から好きなソースを2種類選べること。
(下記、お店のソースの説明より抜粋)
source1
ブラックペッパー(和洋)
低温オーブンでじっくり焼いたブラックペッパーで作りました。
source2
デミグラス(洋風)
72時間以上煮込みました。肉汁と野菜の甘味をご堪能ください。
source3
トマト(洋風)
フレッシュなトマトとバジルで作りました。
にんにく醤油(和風)
source4
にんにく醤油
にんにくを醤油・コニャック・赤ワインで漬け込みました。
source5
和風おろし(和風)
さっぱり、めし上がりたい方におすすめです。
source6
オニオン唐辛子(和風)
辛口がお好みの方におすすめです。
私は、デミグラスとにんにく醤油をチョイス。
さて、まずはアペタイザーですが
・宮崎県産日向鶏の白レバーたたき
アペタイザーということで、味付けを抑えめにし、レバーの旨みを引き出してくれます。また、白レバーということで普通のレバーよりもあっさりしており、アペタイザーとしては
・シーザーサラダ
ドレッシングの酸味、甘みもちょうどよくこれからくるお肉の準備運動に最適です。
・プロシュート
こちらも、メイン前、食事のスタートには最適な感じです。
アペタイザーの後に、コースのスープが登場
野菜を煮込んだスープで、野菜の甘みが引き出され、野菜の食感もあり、メインを期待させてくれます。
そして、いよいよお肉登場です!
目の前の炭火で焼かれたハンバーグとステーキが温められた鉄板に移され、目の前の鉄板置きに運ばれてきます (^。^)
まずは、ハンバーグから!
何も付けずに、まずは一口
肉汁感というより、しっかりとした味が付いており、肉の食感旨みが凝縮された感じです。
ステーキは、食べやすいようにカットされており、断面から淡いピンクのさしが (^。^)
こちらも何も付けずに一口!
肉の甘みが口に広がります (^。^)
その後は、ソースに付けて楽しんだりと気がついたらライスとともにペロリ(^ω^)
私の好みは、ソースは付けずにそのままが非常にお気に入りです。ソースも美味しいですが、ハンバーグ自体にこれだけ味付けがしっかりとしていると肉の甘みで十分です(笑)
メインを食べ終わると、ドリンクとデザートが。ドリンクもアイス、ホットと幅広くチョイス出来るのが嬉しいところ。
デザートにも一皿の中でお店のお気遣いが感じ取れます。
人生イチ旨いハンバーグ
開店30分前に店舗に着きファミレスの受け付け表みたいなものに名前と人数記入して11: 30に再度店に戻る
キングハンバーグ
ソースニンニク醤油
ライス大盛
ハンバーグはソース無しで食べても絶品
ソースをかけると更に旨い
スープとサラダも美味しかった