攻玉社中学校・高等学校
住所 | 東京都品川区西五反田5丁目14−2 |
電話 | +81 3-3493-0331 |
サイト | kogyokusha.ed.jp |
カテゴリー | 男子校, 中学校, 私立学校, 学校 |
評価 | 2.9 12 件の口コミ |
Kogyokusha Junior & Senior High School | |
近くの同様の会社 麻布中学校 麻布高等学校 — 東京都港区元麻布2丁目3−29 高輪中学校・高等学校 — 東京都港区高輪2丁目1−32 世田谷学園 — 東京都世田谷区三宿1丁目16−31 駒場東邦中学校・高等学校 — 東京都世田谷区池尻4丁目5−1 |
攻玉社中学校・高等学校 件の口コミ
12 サピックス偏差値2/1は46。
東京御三家トップ開成は68。サピ偏差値の差22。
麻布、武蔵、駒東は61(最新)。サピ偏差値差は15。
2/2試験、帰国や特選枠もあり、受験回数は何回あるのかわからないほど多い。
不動前駅から細い坂道をのぼり、数分。古くて狭い校門。階段をのぼり、中へ。全体的に薄暗い感じで、独特な空気。少しこわい、気がした。
説明会は勉強や進学の話ばかり。校風って、一瞬で伝わるものであると知る。昔ながらの軍隊のよう。
説明会に参加してる保護者たちの服装は、近所のコンビニ行くような人も沢山いた。斜め前のお父さんは、ずーっとスマホいじって顎マスクで咳してた。
バッグに特徴的な赤い色が入ってるので、ここの学生とすぐわかる。目黒線や自由が丘近辺で、よく見かけるが、特別、素行が悪いと感じたことはない。特別、楽しそうにしている様子を見たこともない。
昔の海軍兵学校ですねー。
海城中学高校と同類かな。
学校も変わる物ですね。
よく駅前で朝鮮学校の生徒と喧嘩をしていたものですが、今や進学校ですよね。
芝、本郷、海城、巣鴨、都市大と麻布や開成に次ぐグループにいます。
凄い!
目黒線を通勤で利用していますが、この学校の生徒さんが不動前から乗ってくるのですが5人で乗降口付近に輪になって留まる。後ろには乗車するお客さんがまだ、居るにも関わらず。
車内では話し放題。コロナで周囲が感染に敏感になっている時に周りのことを考えることの出来る生徒さんが少ない様です。勉強よりも大切なことが抜けてる様に思います。
母校。
くせがありおもろい先生、個性ある周りの生徒。通ってた1日1日が本当に良き思い出として思い起こされる。
今は割と勉強が厳しいのかな?わしらがいたときはかなり自主性に任されていた。でも中学はちと厳しかったかな。
施設としてみれば微妙 (狭い校庭、薄い壁etc)
今までの人生で一回選んで戻れるとしたら間違いなく玉社の6年間を選ぶ。まあそう思えるのも人間関係に恵まれていたという運もあるのかもしれない
江戸後期の文久3(1863)年に開かれた蘭学塾がルーツの超伝統校の攻玉社。帝国海軍と縁が深く我が国に貢献したきた。海軍予備校として建学して海城高校の好敵手である。攻玉社学生は逞しく頼もしい日本男子に育っていっています。礼儀正しく明るく快活。さすが日本海軍予備校の攻玉社です。
卒業生です。
まず先生の当たり外れがでかい。
クラス単位の保護者会などでも面倒見の良い先生は独自の資料を用意するが、適当な先生だと、テキトーに終わる。
進路の面談でしっかり話を聞いてくれて、アドバイスをくれる先生もいれば、こちらが提出した用紙を受け取るだけで、アドバイスを一切くれない先生もいる。
模試の後の分析などフィードバックを全員分行ってくれる先生もいれば、そんな事一切しない先生もいる。
生徒と教員の面談の回数なんかも担任次第なので、何度もやるルームも有れば、年に一度だけのルームもある。
(アドバイスですが、もしも面倒見の悪い先生が担任になったのであれば、進路指導の先生を頼ることをお勧めします。学校から、生徒に進路指導部の使い方なんかは言われませんが、生徒自身がいきなり訪ねても問題ありません。各学年に一人は進路指導の先生がいるので放課後なんかに訪ねるといいです。)
先生によって指導方法が違うので、科目によってはクラス平均点が10点以上違うこともありました。
それとあまり知られてませんが、科目によっては授業崩壊が割と起きます。生徒たちが先生を舐めている節があり、あまり怒らない先生なんかだと授業がひどいことになります。僕は授業が聞こえないので担任に頼んで席を前の方にしてもらってました。
悪いことといえばこれくらいで後は特に問題ありませんでした。スマホに関しても、多くの先生は見てみないふりをしますし (要は不動前のホームや授業中、昼休み以外の休み時間中にスマホを触らなければ問題ありません。) 、昔ながらの校風が〜とか言いますが校長や理事長、あとは体育教師、ぐらいしか言いませんので、そんなに面倒じゃないです。
それになんだかんだ言って、皆そこそこに頭は良いので、馬鹿なことはしないし、男子校なのでオタクにも優しい (皆何らかのオタクです) ので6年間伸び伸び過ごせます。高2からは皆受験を意識するので大変ですが、2年間頑張り、定期テストで平均ちょい上を取ってれば早慶には受かると思います。
頑張ってください。
以前の勤務先の関係で東急目黒線をよく利用していましたが、よく攻玉社の生徒さんをお見掛けしました。男子校といえばむさ苦しいイメージもありますが、攻玉社は全然そんなことはなく皆行儀の良さそうな子たちだと思いました。
制服を着崩すような生徒さんはおらず、夏場でも中学1年生と思しきあどけなさの残る生徒さんの多くは半袖シャツを第一ボタンまでしっかり留めていた凛々しさが印象的でした。
それにしても駅から至近で通学しやすそうな学校です。
1人の卒業生の感想として聞いてください。
かなり辛口です。
進学実績はこの偏差値帯の中ではかなりいい方です。
定期試験で平均点を取っていれさえいれば、早慶クラスは受かります。
(都内の高校の偏差値50前後だと、早慶に受かる人は数年に1度しか現れません。)
ですが、元海軍学校と言う事もあって、校風はかなり厳しいです。
いくつか例を挙げると、
・このご時世に、スマホどころか携帯電話も持ち込み禁止。
もし持ち込んだ事が発覚したら、1か月間の没収+親も同伴での返却という厳しいペナルティを課されます。
・宿題を忘れたり小テストの点数が悪いと、居残りや教室での公開処刑は当たり前。宿題の量はかなり多く、平日は1日2,3時間、休日は1日5時間くらいは勉強する事を前提に出されます。
・体育の時間に遅刻したり、体育着を忘れると制服で体育の時間中ずっと走らされます。
もちろん、翌日に親の謝罪付きの生徒手帳を教師に提出しなければなりません。
・体育のカリキュラムに、連帯責任の時間制限マラソンリレーのようなものがあります。具体的に書くと長くなるので割愛しますが、
体力のない生徒が全体に迷惑をかけてしまい、居場所がなくなるシステムです。
このように、自由な校風が好きという人には全く向いていない学校です。
校舎が狭い事も相まって、窮屈な思いをする事になります。
中学から高校に上がるまでには、1割弱が厳しい環境について行けずに脱落します。燃え尽きてうつ病にかかってしまった同級生も中にはいます。
それなりに覚悟を持って受験する事をオススメします。
入学生に少しアドバイスをするとしたら、この環境が当たり前だと思わない方がいいです。メンタルがやられます。
僕も卒業してから知ったのですが、
日東駒専に受かれば嬉しいし、MARCHに受かれば大成功というのが一般の受験生の感覚です。
平均にいれば早慶に受かるというのは、かなりレベルの高い環境です。
辛くて挫けそうなときは、自分がとても優秀な母集団にいるという事を思い出して下さい。
学校側も受験の事を意識しているので、学力に対してかなり口出ししてきます。
同級生との話題でも自然と学力の話が出てしまうし、イジメの類ではありませんでしたが、学力が悪い生徒は結構イジられます。ちょっと見ててかわいそうでした。
ここにいると大学受験が全てという感覚に陥りがちですが、全くそんな事はないです。
学校外で学力を基準に評価されない居場所を見つけて、上手く息抜きをしましょう。女の子との交流もできるし、文化祭が楽しくなるので、バンドなんかオススメです。
スクールカウンセラーの方は、とても朗らかで素晴らしい方です。
気軽に相談に行きましょう。
こんな辛口な評価をしてしまいましたが、僕自身はこの学校に感謝しています。
実際、ここでの6年間が
今の自分の支えになっていると感じることは多いです。
苦しい6年間でしたが、仲間と乗り越えた時の達成感と感動は筆舌しがたいです。
勇気のある方は、その景色を眺めてみる事をオススメします。
最後に、お節介かもしれませんが親御さんにお願いしたい事があります。
それは子供に勉強しろとあまり強く言わないであげることです。
学校で勉強の話題を嫌というほど浴びせられているのに、家でもその話をされると安らぐ場所が無くなってしまいます。
受験は最後の2年間が肝なのに、肝心のラストスパートに入ってから、疲弊しきって受験に失敗してしまう同級生を何人も見てきました。真面目な奴に多かったです
中学生のうちは学校に慣れるので精一杯なので、子供のメンタルを労ってあげてください。
色んな仲間を見てきた経験から言うと、
ここでしっかりと信頼関係ができているかどうかが、後々大きな違いになってきます。
攻玉社って最高ですよね。
まず名前がかっこよくて惹かれますし、
頭がよく早慶に多くの合格者がでてますし。
自分も入学出来たら良かったなって思える学校でした。
攻玉社最強!
「勉強だけが取り柄」なんて言われてるけど決して進学実績は優れていないです。早慶こそ合格者が多い (=偏差値の低い高校あるある) ものの結局現役の東大合格者は20人を超えたことがないですからね。授業の質も相当低い (しかしごく一部の上位クラスでは極めて質の高い数学の授業が展開されている。これはその辺の予備校よりも断然レベルが高い。) ので塾に行かず学校だけで難関大学 (=東大、難関医学部) に合格することは絶対に不可能でしょう。上位クラスで成績の良い人は殆ど学校の授業中に授業を聞かずに参考書や塾の教材をやってます。まあ一応上位クラスのさらに上位数名は極めて優秀なのでその辺の公立高校よりはマシでしょうが (競い合える仲間がいるという点で) 。あとは鉄緑会や平岡塾、SEGといった塾へのアクセスが良いのでそういった塾に通う優秀な生徒は助かっています。この学校の良い所はそれだけです。
それとこの学校はアホだから、今となっては東大首席合格候補となった人間を過去に退学させてる。本当に惜しい。
勉強のストレスのせいか生徒はとにかく頭がおかしい。
例
先生のパソコンをハッキング。
先生を全員で煽る。
生徒会で生徒が不信任にさせて、その不信任になった生徒のクラスに殆どの学年が一クラスに集まり冷やかす。
生徒の上下関係逆転現象。
先生達はプライドクソ野郎の集まりが多くて初対面の人に対しても見下している。
行事はほとんどの生徒は興味がなくて京都に修学旅行に行ってもアニメイトにいったりゲームセンターにいったりして金をドブに捨ててるもの。 勉強だけが取り柄。 他は本当にクソ。