とんかつ 山家(やまべ)
住所 | 東京都台東区上野6丁目2−6 |
電話 | +81 3-5812-8076 |
時間 | 11:00-14:45,17:00-21:00 |
カテゴリー | とんかつ店 |
評価 | 4 24 件の口コミ |
Yamabe Okachimachi | |
近くの同様の会社 とんかつ 神楽坂 さくら 本店 — 東京都新宿区神楽坂5丁目1−1 神楽坂コアビル 1F 日本橋 宇田川 — 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目17−2 ライオンズマンション日本橋 107 とんかつ 丸五(まるご) — 東京都千代田区外神田1丁目8−14 とんかつ いなば和幸 錦糸町店 — 東京都墨田区錦糸2丁目2−1 アルカキット錦糸町 |
とんかつ 山家(やまべ) 件の口コミ
24いているのか電話で聞いてみましたが、とても親切に開いているので、早く来てほしいと答えてくれました。行って120分待って(7分は外で、13分は中やテーブルに座って)ヒレランの海老を食べましたが、美味しくて大丈夫でした。笑顔の味噌汁の香りが馴染みのあるさわやかさがかなり大丈夫です。
/3 11: 00開場
ミックスフライ ¥950
超美味しくて超満腹! !
皆さんポークチョップを注文しているようです、今度はポークチョップを食べてみます (^^)
もう10年以上前から折を見て訪れている丁寧な仕事でコスパ最高のお店です。
休日日曜日の10: 45にお店へ到着。すでに11人が並んでいた。
11: 00に開店し、1回転目で着席できた。ここの「ミックス定食(950円)」もお気に入りですが、今回は定番の「ロースかつ定食(850円)+瓶ビール(600円)」にした(こんな時間から呑んでも上野地区では問題なし!)。
目の前で揚げている様を眺めながらビールを飲んでいるとまもなくしてロースカツが運ばれてきた。
ここでのおいらの食べ方には若干のこだわりがあるんです。
定食が運ばれてきたら直ちに、お新香をご飯の上にのせて小皿を空ける。その小皿にソースを入れるのだ。
通常のお客さん達は、キャベツを含めロースカツ全体に備え付けのソースをぶっかけるが、おいらはそうしない。何故ならば、最後までサクサク衣のロースカツを食べたいからなのだ。一度店員さんに「(別に)小皿もらえますか?」とお願いすると、快く小皿を持ってきてくれたが・・・なんか申し訳ないような気がしたので、お新香小皿をソース入れで利用することにしている。
その後、先ずはトンカツの両端を塩で食べるのだ。カウンターへの塩の備え付けはないが、ここは店員さんにお願いすると持ってきてくれる。「何故?両端だけ塩?」は、両端の脂が多いところには「塩」が合うんです。それからカラシをとんかつに付けて、小皿に用意しているソース付けて食す。美味しいです。
中盤でトンカツ自体には掛からないように注意してキャベツにソースを掛けて食べる(ベジラスト)。
あっそれと、シジミの味噌汁のシジミは食べる(肝臓対策)。小さい時に親から「シジミ汁のシジミは出汁をとるためのもので食べるものじゃない!」と言われていたが・・・。
そんな小さなこだわりを完遂し、今回も美味しくいただきましたよ。
┗ 食べ終わると食器はカウンタ―へ。外国人はしない(泣)
この店を訪れた時にいつも思うのが、「コロナ禍の時はいつ行っても並ばすスッと入店できたなぁ〜」っと。
ちなみに上野/御徒町エリアには同店が2店舗ある。カウンターだけの御徒町店の方が空いていますが、家族や複数人の場合は上野店の方が2階にテーブル席があるので良いです。
ブログ
https://hiroshige14.livedoor.blog/archives/766160.html
土曜日の昼、開店15分前で8人目でした。
感想は、浅草橋、両国にあるいちかつさんと瓜二つでしたでした。
揚げたてのかつが手際よく提供されました。ただ少し脂身が多く、お腹に優しくは無いと思いました。
とんかつ屋の中で名店と言われている、とんかつ山家さん。13時前に店着。誰も並んでいないと思いきや店内の席の後ろに10人程待ち。座って待つので苦にはにはならず、待っているときに人数とメニューを聞かれます。着席して数分でオーダーした物がロースカツ定食大970円。一番安い770円のロースカツ定食との違いが分からないですが (笑) 衣は割りと薄めで肉がジューシーで豚肉本来の甘味もあり、とても柔らかい。1000円切ってこの味でこのボリュームなら大満足。またりピしたいです。カキフライやアジフライなども気になりました。
塩で食べるのが好きな自分
ここのトンカツはソースにカラシがよくあう。ギュッとしたロースカツは脂身も少なくとても美味しい
カキも海老も小ぶりだがプリプリおいしかった。コスパから考えたら最高の店でした。
ロースカツ定食770円注文。開店一分前で10人ほど並んでいたが、すぐ着席できた。先にお茶と大根の漬物が提供される。これはわりと旨い。五分ほどでロースカツが着皿。確かに肉質は良さげに見える。見えるが、味はあっさり、さらっとした感じ。って言うか味があるのか疑うレベルで薄い。トンカツとはこういうものだったろうか。それとも俺の舌が馬鹿になっているのか。いや、やっぱり肉は厚いが味は薄い。ソースは甘いがご飯のボリュームは苦い。質の割りに価格は安いが、客層の平均年齢は高い。
しじみの味噌汁はうまい。
ここは舌がバカになった若者の来る店じゃなかったようだ。
上ロース1,200円を食べました。
とんかつ、少し硬めですね!柔らかとんかつを希望の方には、少々ガッカリかもしれません。接客は外国の方なので、あまり良くありませんし、片付け台拭きも雑な感じで衛生的では有りません。東京上野という立地だから続けられているような気がします。二回食べさせて頂きましたが、三回目は無いかな。
コロナ対策で入り口にアルコール手指消毒、カウンター席に仕切りあり。
御徒町駅から近くて、1000円切る価格設定に安定したお味で、コストパフォーマンス高い。
100〜200円くらいで、トッピングかつ (アジフライ、カキフライ等) もあるため、ロースカツと何かを頼む方が多かった印象。
お手洗いは突き当たりに男女共用が1つあり。
初めて来ました。
開店5分前で7番目。
ロースかつ定食770円。なにこの美味さ。柔らかい。上ロースにしたら唇で切れるかもしれない。こわい。1個追加した牡蠣フライは熱々。がっついて食べて上あごヤケド。慌てたせいで写真忘れた。今度は撮る。
吸い込まれように人が入っていくのでつられて入ってみました。出された冷たい麦茶を飲んでおかわりをもらいました。フヨフヨと沈殿物があり、湯呑を変えてもらえないか店員に伝えました。「揚げ物の衣が入ったんでしょ(笑)」って言われたけど、注文して席に案内されてお茶しか出てきてませんけど?カウンター内の衣が入ったなら汚い話だし、麦茶のデキャンタを洗わないで継ぎ足し継ぎ足しで水出し麦茶作っているなら更に汚い。トローっとした半透明で黒いぶつぶつの固形が混じった沈殿物でしたよ。汚い。
平日の昼に訪問。カウンター席のみ。満席、店内で5人待ち。ロースカツ定食(770円)を注文。着席後、5分ほどで、提供。回転は早い。カツは厚過ぎず、薄過ぎずちょうど良い厚さ。割としっかり火が通っていて、レア感は有りません。肉は固くなく、味はやや淡白な味で、トンカツソースとカラシがよく合います。巷ではトンカツを塩でという方もいらっしゃいますが、カウンターにはソースしか有りません。頼べば塩もあるかもしれませんが、私が店内にいた間には、いらしゃいませんでした。カツの大きさは、大ではなく普通サイズで十分な大きさです。付け合せは、大根の漬物、シジミの味噌汁です。
いつもはいちかつへ行きますが、一度こちらへも伺ってみたく訪問。
どういう関係かは分かりませんが、店の作りも雰囲気も同じなんですね。
白米はいちかつより柔らかめ。
もう少し硬い方が好みです。
とんかつはもちろん美味しいです。
コスパも良い。
そんなに大差はありませんが、こちらはティッシュBOXのサービスはないんですね。
いちかつさんはティッシュBOXを必ず用意してくださる。
そんなわけで、細やかな気配りで私の中ではいちかつが軍配上がりました。
750円からとリーズナブルなのはよかったけれど、ロースカツが油っぽかった。
ヒレカツにしておけばよかったと後悔。
お茶が冷たい麦茶なのですが、小さな湯呑みに入ってるので、喉渇いてるとすぐに飲み干してしまう量。
そのため、何回かお茶のおかわりをしたのですが、店員さんによって態度が違い、嫌な顔しながら対応される方もいました。
また、店内はとっても狭く、カウンターのみ。
後ろから1人通れる位でした。
味噌汁は、とんかつ屋さんというと、豚汁のイメージでしたが、まさかのしじみでした。
カウンターには、ソースが置いてあるだけ。
塩は店員さんに伝えてもらう感じですが、シカトする店員さんもいます。
そして、おしぼりがないので、ウェットティッシュとか持参したほうがいいかもしれません。
メニューは
ロースカツ定食
ロースカツ定食大
ヒレカツ定食
ヒレカツ定食大
ミックスフライ定食(アジフライ、海老フライ、串カツ)
上ロースカツ定食のみ
飲物とか一切ありません。
「とんかつ山家御徒町店」で「ロースかつ定食」を食べました。なんと料金は770円 (税込) です。激安激戦区とはいえ御徒町でこの値段でとんかつが食べれるとは驚き!
写真の通りこの大きさ、ボリューム、味も十分満足できるレベルでコストパフォーマンスは最強ですね。ロースかつの豚肉はカナダ産とのことです。もちろん定食には、ライス、味噌汁、お新香が付いています。おかわりは別途料金がかかりますが、十分なボリュームがあります。
「山家」は「やまべ」と読むらしいです。2012年3月とんかつ激戦区 上野・御徒町にオープンしたらしく、何度か値上げしたもののそれでもこの価格。
平日12時に訪問、店内の行列は6名でしたが、回転が早いので、割と早く着席できます。ちなみに店内はL字型カウンター18席です。
近くには「とんかつ山家 上野店」もあり、こちらはテーブル席も完備し、1階&2階合わせて計26席あるようです。
定食メニューは以下の通りです。
ロースかつ定食770円
ひれかつ定食970円
ミックス定食(串かつ・海老フライ・あじフライ)870円
ロースかつ定食(大)970円
ひれかつ定食(大)1,250円
上ロースかつ定食1,200円
カキフライ定食(秋冬限定)950円
Awesome tonkatsu, communication is a challenge as everything is in Japanese but if you just ask for the chefs recommendation then they will sort you out, incredible cheap and value for money
土曜日の開店してすぐぐらいに行ったのですが、既に10組待ちぐらいでした。でも1人のお客さんも多いので回転は早いように思います。私には量が多くてお残ししてしまいましたが、サイドメニューも、もちろんとんかつも美味しかったのでまた行きたいお店です。
Review in english are nice but the way those employee treat me was the worst!
and kamata store is much better than this.
上ロースかつ定食をいただきました。
木曜日の11: 30に着いて待ちは20人程度。
20分ほどで着席できました。
アジフライ190円とエビフライ270円が単品で追加できます。
待ち時間が少なければまた行きたいどすね。