白島登山口 / 白島登山道 おきんさわ口
白島登山口 / 白島登山道 おきんさわ口 件の口コミ
7 登りはやめよう!
腰がけぐらいの石をどんどん登って行く感じです。
足場が悪く整備も放棄されてる感じです。
景色も見れる感じではなく、下りに使う方がいいでしょう。
写真は6合目からなので、こちらは道も歩きやすいです。
出来たらもう一つの登山口から登った方がいいですよ。
夏は毛虫とか蛇もいるみたいなので、長袖長ズボンは必須だと思います。
どちらにしろ獣道の藪をガスガス入る感じになるので、服装はちゃんとしないと、上でも苦労すると思います。
もし6合目からではなく
0合目から天上山を登るのであれば…
登山は白鳥登山口、下山は黒島登山口、
のルート一択です
黒島登山口は、海を背に足場の悪い登りが1時間。10合目から白鳥登山口への下山までの周遊中もほぼすべて登りです。
白鳥口からは3合目までは足場が悪く、視界もまったく開けず、ところによってはロープの補助が必要ですが、それ以降はとても楽。
特に6合目以降はハイキング気分で景色を楽しみながら10合目まで登れます。
黒島登山口へもほぼ下りで観光できます。
黒島登山口への下山は、ほぼ海を正面に見ながら
階段の下りで景色も楽しめます。
ルート上の標識では、白鳥黒島の場合、
ナンバーリングが逆まわりとなりますが、
神津島観光協会のおススメルートでも
初心者向けは上記での設定です。
たまたま島フェスでもらっていた
パンフレットがとても役立ちました!
ちなみに、白鳥登山口(0合目)から
黒島登山口(0合目)まで、
表砂漠以外、すべてスポットを写真をとりながら
観光して、ランチをいただきました。
0合目からのルートは上級者向け5-6時間コース
とのことでしたが
初心者の私でも4時間かからない程度でした。
両登山口においてある無料の杖が
とても役立ちました。
頂上までは近いかもしれないが深い木の中を歩くので景色に爽快感はない。
爽快感を求めるなら黒島。ただどっちが良いというものではないので、白島から登り黒島から降りる事を勧めたい