JAPANRW.COM

聖ヨゼフ修道院

住所 東京都港区六本木4丁目2−39 カトリック聖ヨゼフ修道院
電話 +81 3-3403-8088
サイト www.ofm-j.or.jp
カテゴリー 宗教法人
評価 3 1 見直し
近くの同様の会社
小網神社 — 東京都中央区日本橋小網町16−23
真如苑 友心院 — 東京都千代田区一番町25
真如苑 東京本部 — 東京都渋谷区広尾2丁目22−15
佛所護念会教団 本部 — 東京都港区白金台2丁目1−1

聖ヨゼフ修道院 件の口コミ

1
並び替え: 日付 最高評価 最低評価 最も参考になった
Ortelius
26 十二月 2017 18:27

フランシスカン・チャペルセンター六本木教会(東京教区)
港区六本木4-2-37
戦後現在の六本木ミッドタウンの敷地内にGHQの建物があった。
そこで働くアメリカ人兵士たちのためにフランシスコ会のニューヨーク管区から司祭たちが来日し教会を開いたのがそのはじまりである。
それ以来外国の方が多い六本木にあってフランシスカン・チャペルセンターは日本に住む外国の人たちのための宣教・司牧にあたっている。
現在チャペルセンターがある場所はフランシスコ会が来日した当時は大使を経験したことのある川村氏邸があった。
近くを歩いてここを見つけたドイツ人の司祭が川村邸の場所にぜひ聖堂を建てたいと思い、ヨゼフのメダイをたくさん埋めたそうである。
そして日本にいるフランシスコ会の会員たちに祈りを依頼し、その祈りが聞き入れられ、この地に聖堂を建てることができた。
庭にある聖ヨゼフの像は、このドイツ人司祭がイタリアに派遣されたとき、あの地は聖ヨゼフのおかげで手に入ったのだと贈ったものだそうである。
川村氏のご子息は教区司祭となられる。
戦後は多くの宣教師や修道者が来日した。
このフランシスカン・チャペルセンターには日本語学校もあった。午前中は司祭たちのため、午後は修道女たちのために分かれて授業があり、教室はいっぱいであった。しかし生徒の減少で、閉鎖された。
現在の聖堂は1967年に建築された。

教会を訪ねて
聖パウロ女子修道会
港区赤坂8丁目12-42 

ナザレのヨセフは新約聖書に登場するマリアの婚約者、夫にしてイエスの養父である。
職業は大工であったという。
カトリック教会、正教会、東方教会、聖公会およびルーテル教会で崇敬されている。

聖者フランチェスコ(ジョヴァンニ・フランチェスコ・ベルナルドーネ、アッシジのフランチェスコ)の活動の舞台となったアッシジはイタリア半島中部ウンブリア地方の古い街市であり、フランチェスコはアッシジの富裕な毛織物商ベルナルドーネ家の長男として生まれた。
若いころは放蕩生活も経験したフランチェスコは、1206年、サン・ダミアノ教会の十字架から「早く行って私の壊れかけた家を建て直しなさい」という声を聞いて決定的な回心に至り、その神の啓示どおり教会の修復から本格的な宗教活動を開始した。
フランチェスコは托鉢しながら平和と愛、清貧を唱えていくうち、しだいに互いに「兄弟」と呼びあう同志が増え、12人の仲間(11人説もある)とともに「小さき兄弟の修道会」 (Ordo fraterorum minororum) と名乗るようになった。
12人の仲間とは、
クインタヴェッレのベルナルド
カッターニオのピエトロ
エジディオ
サッパティーノ
モリコ
カンペッロのジョヴァンニ
フィリッポ・ロンゴ
サン・コンスタンツォのジョヴァンニ
バルバロ
ベルナルド
アンジェロ・ディ・タンクレディ
シルヴェストロ
であった。
集まった弟子の出自はさまざまであった。
法学博士の財産家(ベルナルド)がいれば聖堂参事会の法律顧問(ピエトロ)がおり、騎士(アンジェロ・ディ・タンクレディ)もいれば、司祭(シルヴェストロ)や農民(エジディオ)もいた。
この集まりはまた、当初は正式な組織ではなく、フランチェスコ自身も聖職者ではなかったが、1209年にローマ教皇インノケンティウス3世の認可を得て活動するようになった。
11人説ではシルヴェストロの入会が1210年ころとなる。
インノケンティウス3世は、放置しておけばローマ教会への批判勢力となりかねないフランチェスコたちの清貧運動を、むしろ積極的に保護下においたほうがよいとの判断にもとづいて認可をあたえたものと考えられる。
これにより正式な修道会となったフランシスコ会は、その後もローマ教会に対する忠誠を長くまもり続けていった。

レビューを追加