蔵王の樹氷

住所 山形県山形市蔵王温泉
電話 +81 23-694-9518
サイト www.kankou.yamagata.yamagata.jp/zao/jyuhyo
カテゴリー 観光名所, 景勝地

蔵王の樹氷 件の口コミ

toy7ful
16 六月 2022 15:47

2月10日に行きました。樹氷シーズンのことを全く考えずに行ったのですが、運良くスノーモンスターの群れを見ることが出来ました。
晴天では無かったので写真ではモンスターが映えないですが、肉眼では圧巻でした。

大熊宏之
06 五月 2022 10:39

私が、行った時は、気温マイナス15℃でした。またロープウェイを下車後、風強く吹雪。吹雪とスノーモンスターが、見ずらい。下車して、直ぐに数体のスノーモンスターに会えます。また地蔵様も安置されてますので、旅の安全を祈ってみては?
樹氷を見に行く際は、防寒対策も忘れずに。

yutaka
27 四月 2022 3:47

スキー旅行で行きました。晴れて最高でしたね。スキー以外にもロープウェイで上に登るだけならスニーカーでも大丈夫です。寒さ対策だけ万全に。画像一枚目の所に行くには少し登山が必要です。でも山登ると凄い景色良いので体力と時間と装備のある方は是非。それと登山してウマ娘10連回すとSSR出ます。

Y. Miki
15 四月 2022 4:58

木が全く見えないほど雪が付着し、頂上の景色はとても幻想的でした。写真で見てもすごいですが、ここは是非、自分で訪れて欲しいです。スキーが出来なくても麓からロープウェーで行けます。
2日続けてロープウェーで登りました。写真は1日目で麓は曇りだったのですが、頂上は晴れていました。2日目は麓はとても良い天気だったのに頂上は吹雪でほとんど見えない状態でした。写真の様な景色を見るにはある程度、運が必要です。

waka
02 四月 2022 15:13

何度か行ってますが、
今シーズンは雪が多いからでしょうか

今までで1番、アイスが見応えあった気がします。

往復3千円の価値があります。

増川博之
31 三月 2022 5:04

2月の三連休の中日の土曜日、午前中に訪れましたが、ロープウェイのチケットを買うにも、買ったあとから乗るまでの間も、長蛇の列で山頂まで2時間弱かかりました。最初のゴンドラは一基しか動いていないので輸送スピードは遅いです。乗り換え後は観光客とスキー客は別のレーンになるのでスムーズに乗り換えることができました。山の天気は刻一刻と変わります。着いたときには視界も悪かったのですが、帰る頃には晴れてきて、素晴らしい世界を見ることができました。

小野寺徳久
27 三月 2022 9:30

22.2.12.19時訪問しました。全国的に有名なスノーモンスター。生憎この日は吹雪、吹雪でも地蔵山頂駅から外へ出ると樹氷は見れます。※天候次第だが晴れてばかなりの絶景だろう。ゲレンデ1つあるので地蔵山頂駅から滑走するのが一番の醍醐味かもしれません。下の樹氷高原駅からはゲレンデ複数あり本格的なリゾート地の雰囲気が堪能できます (ただここからだと樹氷は見れない可能性高い) 。麓の山麓駅から1回乗り継ぐが樹氷高原駅~地蔵山頂駅のケーブルは運転時間やや長い。樹氷高原駅まではあまり寒くないが地蔵山頂駅は極寒なので完全防寒したほうが無難です。夜予約必須な車でまわるツアーもあり。ケーブルの最終受付が19時50分遅い時間のほうが混まないかもしれません。

Wata
20 三月 2022 0:16

2月上旬に伺いました。樹氷はとても綺麗です。
登るまでのロープウェイがとても混んでいます。氷点下の寒空の下、1.5時間ほど待ちましたので、防寒対策は必須です。また頂上は-10℃になりますので、ニット帽や手袋をしていないと滞在は難しいです。
真横の横倉第一駐車場に車を停めましたが、駐車場代は1000円でした。四駆でない2WDのスタッドレスで問題なく駐車できました。

柴田有紀
17 三月 2022 11:30

バスツアーでライトアップ時に行きました。ずっと見てみたいと思っていたので、目の当たりにした時には感動でした。スキー観光の時期でもあったので、混み合っているかなと思いましたが、コロナ禍なのもあり、割とすんなり。樹氷 (頂上駅) までの時間は、ツアーなので自分でチケット購入は無いけれど、代わりに手配待ち等もあったので個人旅行だとしたらロープウェイ乗車時間くらいしかかかってなかったと思います。当時は-15℃くらいでかなり寒いので防寒は必須ですが、それでも見に行く価値はあると思います。

yoshiki
15 三月 2022 23:21

オンシーズンはチケット購入とロープウェイ合計で1時間以上待ちます。

チケット購入列とロープウェイに並ぶ列は違う列なので、注意が必要です。

山頂はマイナス10度、体感は風があるのでそれ以上。これでもかという防寒対策を勧めます。具体的には耳も隠れる帽子、手袋、ホッカイロ。
足の裏から冷たさが伝わってくるため、靴はもちろん、靴下もしっかりと防寒できるものを履くか2枚ばきすることを勧めます。

景色は言わずもがな絶景。
死ぬまでに1度は生で見てほしい景色です。

ものポーラー
18 七月 2021 4:11

流石に樹氷のモンスターは観られませんでしたが、すぐ近くの地蔵岳まで登れば絶景が見られます。御釜までも1時間ちょっとでたどり着けるので、お手軽に登山が楽しめます。
近くの大露天風呂もオススメです。

MegaLlagas
22 六月 2021 12:06

夏場蔵王山は宮城県・山形県両方から入れますが、冬に樹氷を見る時は山形から入ります。駐車場は樹氷シーズンまず停められないので、山形駅からバスが一般的。

仙台からのツアーバスは非常に人気ですぐに満員に。電車で山形に行き往復バスとリフトがついた樹氷観賞乗車券で行きました。

霧氷は見られますが、樹氷としてここまで巨大に成長するのはここだけでしょう。

雪原をお化けの様な樹氷が埋め尽くす光景はまさに圧巻です。
毎年12月ころから成長し始め、1月下旬から2月末ごろが見頃です。写真は3月第一週で下の方は溶けてしまっていました。

シーズン中は非常に混みますが、一度は見ておいて損はないと思います。

新井健太
19 六月 2021 20:11

4月のシーズンが終わる時期に蔵王温泉に行ったついでにロープウェイを使いました。山頂はまだ雪が残ってて春スキーの方達もちらほら。そして、樹氷もほとんどないだろうなと思いましたが、最後の名残が見られました。一面壮大な景色!って言う訳ではないですが、冬の終わりを楽しむには良かったです。

ちあき(ぐっさん)
09 三月 2021 6:22

2021.2.22
期待を胸に見に行きましたが
昨日の天気でほぼ崩れてしまったとのことで
ロープウェイで登るかどうか悩んだ挙句
見に行ってみたら、まぁまぁでした。
これだけ綺麗に樹氷が出来るのは日本でもここだけのようです。
来てよかったけど、また再チャレンジしたい。

Jong
21 二月 2021 22:49

2月上旬に、夜行きました。
気温は-11℃

顔が割れるくらいの寒さでしたし、ロープウェイも往復で3000円と値段は張りましたが、時間とお金を割いて見る価値のあるものだったなと思います。

途中寒さで挫けそうになるかもしれないので、防寒はバッチリして行くことをお勧めします。

Warren
19 三月 2020 20:56

2020/02/07造訪, 氣溫偏低但天氣晴朗, 因為能見度不錯, 搭纜車看樹冰的遊客大增, 還有許多滑雪客, 第一段到藏王高原站的纜車排了一個多小時, 一上去沒有停留, 馬上換乘第二段纜車上山頂站, 沿途樹冰景致壯觀, 彌補去年因雲霧密布無緣得見的遺憾, 但1千6百多公尺的山頂上氣候不佳, 風雪交加, 雲霧繚繞, 室內零下9度, 出去拍個藏王像就急忙下撤了, 雪量和去年比少了至少一公尺, 去年地藏尊只露出個頭, 整個身體埋在厚厚的積雪下, 今年整個坐尊都能看到, 但高原站天氣很好, 大部分遊客在這邊玩雪拍照, 不亦樂乎
Visited on 2020/02/07. Low temperature but sunny. Good visibility with lots of tourists to see the hoarfrost and also attracting many skiers. Taking in a line for the rope way car for over 1 hour. The spectacular trees and hoarfrost along the way to made up for the regret that last year was missed due to dense clouds. Clouds and mist on top station. 9 degrees below zero in the room. Out to take a picture of the statue of Zao and hurriedly withdrew. The snow volume at least one meter less than last year. Last year only the Tibetan statue's head showed with entire body buried under thick snow. This year the entire body able to be seen. The weather at the plateau station good. Most tourists pleased to take pictures with snow here.