JAPANRW.COM

出羽三山神社 羽黒山参籠所 斎館

住所 山形県鶴岡市羽黒町手向羽黒山33
電話 +81 235-62-2357
サイト www.dewasanzan.jp
カテゴリー 屋内宿泊施設, 和食店
評価 4.1 12 件の口コミ
Saikan
近くの同様の会社
竹屋ホテル — 山形県鶴岡市湯野浜1丁目9−25
協同の杜JA研修所 — 山形県山形市東古館123
旅館松浦屋 — 山形県東根市温泉町1丁目9−13
ペンション おもちゃばこ — 山形県米沢市万世町刈安 キラキラ王国24156-131 米沢スキー場

出羽三山神社 羽黒山参籠所 斎館 件の口コミ

12
並び替え: 日付 最高評価 最低評価 最も参考になった
Pieter
21 九月 2023 12:17

ェフの伊藤さんは、私と私の少人数のグループのために、精進料理のレッスンのために食事を用意してくれました。精進料理は、ここで修行する僧侶のために作られる伝統的な料理です。それは素晴らしい食事でしたが、山の短いツアーと山そのものが提供する豊富な食べ物によってのみさらに良くなりました。充実感と活力を感じて帰りました。

小関雄一
18 九月 2023 7:14

今日、出羽三山神社祭館で幣立祭が行われました。
祭事前には、今年の松聖予定の者に出羽三山神社の宮司より松聖の辞令交付の儀があり今年の松聖が決まりました。
引き続き幣立祭が執り行われ、各方面から招待を受けた方々にご披露され前年度の松聖から今年度松聖へバトンタッチとなりました。(冬の峰百日勤行)今日からスタートです。

3 asdfg
26 一月 2022 8:58

団体研修 一泊二食で泊まらせていただきました。
出羽三山の水を使ったお料理は、一つ一つどれも、魂がこめられている。
料理長の解説も意義深く、定期的に通いたくなる場所です。

user
21 十二月 2021 10:59

ここ数年、宿坊や精進料理に凝っている。故に、山形に来たなら出羽三山で精進料理を頂かなければなるまい。参籠所は宿泊も出来るが、今回は都合で昼食のみ。事前予約必須。羽黒山の精進料理は山の恵みに感謝する内容。原材料が何かわからなくなるまで工夫を凝らすのではなく、丁寧に素材を扱うお料理。特に菊の花もってのほかのシャキシャキとした歯ざわりは特筆すべきもの。お値段3,300円はお安く無いが、是非、食べて欲しい。

M. Nakanishi
14 十一月 2021 11:20

声をかけても誰も出ず、自分で上がって事務所に行きました。
精進料理はまあ普通でしたが、何度も煮返したまずい味噌汁が出ました。
ただ人数分の料理を作って出している感じ。昔はよかったのかもしれませんが、場所代半分の殿様商売という印象です。

Explorable
07 五月 2021 1:57

精進料理を食べたくて、前日に予約。雪があったので本堂から行かねばならず、全くもって初来客には分からない構造だった。電話して行き方を教えてもらい、さらに巫女さんが先導してくれたが、長い長い階段をひたすら降るのにはびっくりした。

一間に私一人分が用意されていたが、2200円の代金には見合わないと感じた。おいしかったけれど、もちろん冷めていてこんなもんかーというかんじ。胡麻豆腐は甘すぎて私の口には合わなかった。まあ経験した、ということにしておきます。

T K
05 三月 2021 0:42

大晦日に宿泊しました。元禄時代の建物で趣きかありましたが布団がカビ臭く昭和33年寄贈と書いておりビックリ。自動販売機の飲み物が売り切れており職員の方に飲み物は無いか尋ねたらぶっきらぼうに年明けまで補充は無いと言われ、業務用冷蔵庫にたくさん飲み物があったので売って頂けないかお願いしたら職員用なので売れないと断られました。布団がカビ臭いので他に新しいのは無い聞いたが無いと言われ、サービス精神が全くない時代錯誤のお宿でした2度と行きません。

K S
26 十一月 2020 21:41

羽黒山の出羽三山神社参拝者のための宿泊施設で、神仏分離以前のお寺の建物を使用されています。
精進料理はさっぱりとして美味しく、舌には少し寂しいですが体には大変優しいと思います。
神前の間に出羽三山神社の拝所があります。
出羽三山神社の三神合祭殿と渡り廊下で繋がっており、宿泊すると、無料で三神合祭殿の朝拝(朝7時)に参加させて頂け、お祓いまでして頂けます。

酒亭
07 十月 2020 0:56

最初に訪れたのは、小学校6年の時それからは国家検定や自分が岐路に立った時に参道を歩いて参拝しました。参拝した検定は合格しか無く、岐路の判断でも良い方向に向かっています。
なのに、この土地に風力発電所が建てられるとの事、此処にそんな人工物が出来てしまったら参拝で貰える加護が無くなってしまうのではないでしょうか。
計画をしている企業をニュースで知ったのですが、東京の会社でした。
又ですか?東北震災で原発問題を越したのも東京の企業で、今回も自然破壊をすのも東京の企業なのですね。
東京で使う電力は東京で発電して下さい。
昔、東京原発と言う映画があったのですが自分たちが使う電力は地方に負担させないで下さい。

Murray
07 十月 2020 0:32

We had a brilliant stay at the Saikan.
The rooms were massive and comfortable. However they are old Japanese style rooms, so be prepared to sleep on the floor on tatami mats in a futon. The pillows might be a little uncomfortable if you're not used to it.
I enjoyed dinner and breakfast. It was traditional monk/pilgrim food. The public bath was also pretty good.

The main Shrine is connected to the Saikan, so you can check out the morning ritual which is really interesting.

The Saikan isn't exactly a ryokan, so don't expect constant 5-star hospitality service.

The building is ancient and beautiful, and is partly run by the Yamabushi. It's really worth staying here if you plan to do the Dewa Sanzan.

ヨシムラヨシアキ
26 十月 2019 0:57

先週の土曜日に治先輩とその仲間たちと訪れました〜雨上がりの石段を一歩ずつ進みながら、要所要所で写真を撮りながら、羽黒山神社を目指しました〜途中「南谷」に迷い込みながら、暫しの休憩後、最後の三の段をなんと登りきりました〜神社本殿で佇んでいると、「山伏修行」の御一行が白装束で登場も、急な降雨でまさに、修行場と化していました〜その後、蓮池等を巡り、昼食をいただく目的地である、「斎館」に向かいました〜13時の予約でしたが、何組かの方々がお食事を静かにいただいている様を見て、騒がずに席に着きました〜塗椀に室礼された御膳には、お品書きが添えられており、一つ一つ確認しながら、山の恵みの数々をいただい次第です〜その後、JREASTの例のCM Sceneを探すべく、施設内を探索し、遂に主殿の書院を発見しました!Akyjiy

Jean
23 八月 2019 9:35

It was my third time at Saikan (last time was 10+ years ago) and while the experience was excellent back then (for the food, atmosphere, etc), it was really just « okay » this time. Rooms are really small and the whole building gets really noisy as soon as a group of tourists gets in. Food is tasty but service is really below par. Saikan is still insanely well located though, and spending a night there is still worth it, but I felt a tiny bit disappointed.

レビューを追加