湯宿 元河原湯

Motokawarayu Inn
若松屋村井六助旅館 — 山形県最上郡大蔵村南山496
肘折温泉 丸屋旅館 — 山形県最上郡大蔵村南山519
肘折温泉 つたや肘折ホテル — 山形県最上郡大蔵村 肘折温泉504
旅館 伝蔵 — 山形県最上郡大蔵村南山535

湯宿 元河原湯 件の口コミ

鈴木ひまり
04 九月 2023 8:07

数年前に宿泊してよかった記憶があり、
再訪しました。
・部屋
ベットの部屋にしました。
部屋もリニューアルされたのか
前回泊まったときよりきれいな気がします
・風呂
貸切風呂が利用可能です。
大浴場は温度が熱めでした。
シャワーの水量が弱く、
髪の毛洗うのはすこし苦労しました

Green
13 九月 2022 14:01

Very nice place to stay. The facilities are clean, food is good, staffs are nice. The bath on the 4th floor is for public and the bath on the 1st floor is for private. They have different source of water. The private one has hot spring with sparkling at the water inflow. The view from the public bath is good. The water is 100% natural hot spring without circulation.

さんグレイ
13 八月 2022 8:07

新庄駅から村営バス3時間に1本で大蔵村まで山道を40分!バスを一本逃したら今日たどり着く事は出来無い所熊や猪や猿が出ます。旅館の4階の温泉は茶色で熱く銅の味がして骨折に確かに効き目が有ります!4階温泉だけは本当に良かった夕食朝食は地味な田舎風。つや姫は美味しかったが全部塩っぱかった!地元の出羽纓とどぶろくは特別美味しかった西川と言ったがベットは固くて!川の脇の部屋は雪解け水で川の音が夜中は想像以上スゴくて怖くて眠れなかった。川の反対側の部屋にすればよかった周りの景色は素晴らしい!一泊24000円東京から片道4時間新幹線で往復で3万円結構高い買い物になった

Mac
07 八月 2022 9:15

チェックインから朝食までは良かったんですけど、チェックアウト時に女将から無駄に話しかけられて、そのせいで予約していた帰りの新幹線の指定席に間に合わず仕方なく次の新幹線の自由席に乗りました。余計な事は話しかけないでください。

dai
31 七月 2022 18:50

大人4人家族旅行で利用しました。
肘折温泉は私達は2度目です。このお宿は初めての宿泊でした。
予約の電話や受付など良かったです。
温泉も肘折温泉が大好きな私は満足でした。大浴場も殆ど人と会わずにゆっくり入れたし貸切もゆっくり出来ました。
部屋も広く川が近いので気持ち良かったです。ただ雨上がりだったのに部屋の網戸が開いていて湿度がスゴくベットの布団も湿気っぽくそれがちょっと。食事は炉端焼プランでしたが朴葉焼が大皿で来て焼いたのですが4人分一緒で結構な量。焼くだけでかなり疲れてしまいました。1人一皿で来ると思っていたので。
家族なら良いですが友人同士だったらこの時期大皿では、、、。夕食の量が多く食べ切れず残してしまいました。
炉端焼プランでも量より質のプランがあると良いと思います。

t h (タハ)
26 二月 2022 17:13

アットホームな雰囲気で、夜10時以降の貸切風呂の自由利用は快適でした。また、宿に売ってるオリオンビールは以外と東北の濃い味にあったりして、たのしませてくれました。
サービスのドライ感は確かに少しありますが、人よりきりで、私には全く気にしませんでした。

やらせ禁止
13 一月 2022 1:01

ここは客を受け入れる旅館としては非常に不可解な宿でした。チェックイン時に売店で使用できる1000円チケットを貰ったので、チェックアウト時に売店で缶ビールを購入しようとしたら、旅館内で飲まないのであれば販売しないとのことでした。その理由を尋ねてもそのようなルールだと主張するだけで納得できる回答はもらえませんでした。チェックイン時に説明を受けていれば夜にビールを頼んだのですが。あと女将が客と対面で応対する時に微塵も笑顔を見せず、感じが悪いを通り越して気味が悪かったです。当然最後の見送りなどもなく、客を大事に思っていないのでしょう。接客業では「驕れるものは久しからず」です。当然リピートはなしです。

佐藤真理子
29 十二月 2021 12:12

肘折温泉の秘湯の宿。
秘湯の宿?と言う外観でしたが、お食事が高得点でした!
内容も量も申し分なく囲炉裏で堪能致しました。朝食も艶々の新米つや姫が美味しいのに…プラスつきたてお餅まで…
帰宅ししばらくは粗食にしなくてはと考え中です。 (笑)

一つ残念だったのは、食事の提供されるタイミングが早く 急かされている様でした (^^;
せっかくの美味しい食事ですからもう少し待って頂けると良かったです。
食後のコーヒーもまだ頂いている途中に用意してくれ あわてました。
是非改善されます様に!m (_) m

T Design (髙島)
25 十二月 2021 12:47

部屋は、ベッドを置いた和室で、雰囲気も良い。川側の部屋だったので、目の前に川が見える。窓も大きくて良い。
食事は、しょっぱいと言う人がいるが、たしかにそのとおりではあるが、十分に田舎料理が味わえる。山の旅館なのに刺し身なんかを出すような旅館ではないので、この土地の料理を味わってほしい。漬物などは、しょっぱいから残してしまうが、全ておいしい。料理も、量も多すぎず、適切。
お湯は、にごり湯。温まる。
貸し切り風呂を30分だけ、無料で使えるが、浴室の中に時計がないので注意。
何よりよかったのは、近所で開かれる朝市。おばあちゃんたちが、軒を連ねて、新鮮な珍しい野菜を売っている。料理好きの人は絶対に見逃さないほうがいい。
現在目の前の橋が解体工事中でうるさかったのだけが残念。

j san
21 十二月 2021 16:05

立ち寄り湯で利用させてもらいました
肘折温泉の街並みを見学したくて特に何処で入浴するとかは決めずに訪問
温泉街をブラブラしながら渋い街並みに心癒されさてどこに入浴しようかと考えていたところ日本秘湯を守る会の提灯を発見
何故か秘湯感は全く無いんだけどと思いながら立ち寄り湯やってますの看板があったので日帰り入浴出来ますかとフロントにいた方に伺ったところ一考されてしまいあれってなりました立ち寄り湯OKの看板出てたのに時間もまだまだ余裕あるしなんで即答じゃないの
結果いいですよって何で考え込んだのかは謎だけど無事に入る事が出来ました
お湯は掛け流しの茶褐色でとてもいいお湯でした入浴した風呂は展望風呂で下に流れる銅山川が見下ろせて良い景色でした思いがけず良い湯に出会えた日帰りの旅でした

とりあえず豚足
14 九月 2021 1:54

旅館の目前は道が狭くミニバンなどは注意が必要かと。
ご飯は山菜などが多く、私含めたメンツ全員が年齢に舌が全く追いついていないお子ちゃまなので、米沢牛と馬肉以外は渋すぎました。
30年後食べたかった。

kuni
01 九月 2021 8:22

温泉や空気がとにかくいいところで、人々も温和でとてもくつろげる。宿の食事は多からず、少なからず程よい量で美味しかった。鮎は今まで食べた中で一番旨いと思いました。ごはんも最高です。水と合うのでしょうね。

hiromi.
15 七月 2021 0:11

秘湯を守る会の宿めぐりで、2回目利用。
年を取ったせいか、ベッドの部屋は楽でいい。(笑)
食事は美味しく、無料貸し切り風呂は少しぬるめだけどゆっくり入れるからいい。

残念なのは、エアコンの吹き出し口や障子の枠が汚れていたこと。.
それらをマイナスしても、また行ってもいいかなと思える宿。

さんぽよん
01 五月 2021 19:09

温泉がとてもいいです。貸し切り風呂と大浴場、2つ楽しめます。スタッフの方も気さくです。
お花や飾り付けでとても癒されます。おそらく女将さんの考案かと思います。Gotoがないのでチェックイン時にくじ引きがあります。
私の妻は一等の米1キロが当たり喜んでいました。
晩御飯はドリンク一杯無料。Gotoがないのでお得感を出してくれています。勝手に女将さんの考案だと思っています。
妻がまた行きたいといっているので山形による際はまた泊まらせていただきます。

山家雪菜
13 三月 2021 20:15

私の誕生日祝いで私自身がずっと泊まってみたかったこともあり予約がとれて楽しみにしていました。
宿泊当日は生憎の天候で肘折までの一本道の除雪が間に合っていなくて、宿まであと10分というところまで来て雪にはまってしまい、それ以上先に進めず困って宿に連絡を取り、何度かやり取りをしていましたが、こちらの車が四駆でないことが分かると今日は諦めて帰るように言われて驚きました。
片道2時間かけて楽しみにして来てあと10分のところまで来ているのに、こちらからではなく宿の方からそんな話が出るとは思ってもみませんでした。
従業員だけでなく女将も同じ対応で悔しくて腹が立ちました。
こちらから役場にも電話して、これから除雪してくれるのか確認し、除雪していることを確認した後に宿に向かい、結局予定よりも2時間遅れて宿に到着しました。
宿に着くと、電話であんなに帰った方がいいと言っていたとは思えないような別人のような対応で白々しくてひきましたし、夕食も早すぎるスピードで運ばれてくるので食べるのに忙しくてユックリ食べられず。。。時間を確認すると1時間で夕食が終わっていて、やっぱり早かったんだなと感じました。
急いで炊いたからなのかご飯の炊き方も下手でガッカリしました。
節分の翌日に泊まったこともありお部屋やお風呂のあちこちに豆が落ちていたり、夕食の時に落としてしまった苺が翌朝の朝食の時にも残っていたりと掃除もきちんとしているのか不思議でした。
口コミが良かったので楽しみにしていましたが期待を裏切られて私達としては二度目はないです。
肘折には他にもっと接客のよい宿があります。
あんな思いをしたのは初めてで、ある意味一生忘れない思い出になりました。
宿都合でなくお客さんが何を望んでいるのかをもっと考えて対応してもらいたいです。

kiyondo
23 十一月 2020 4:06

こちらの宿に宿泊するのは2回目です。
料理、温泉が良いのはもちろんですが、何よりも働いている方が素晴らしい!
良い意味で堅苦しくなく、かつ、ほどよい距離感がある接客はとてもホットし心まで温まります️
また伺いたいです!

花ちちち
08 十一月 2020 1:17

道が通行止めだったので、到着時間が遅れました。
食事を急かされて急いで食べたので、なんだか食べた気がしなかった。
懐石なのに行ったときには食事がほとんど用意されていて、いわなの串焼きは焼き過ぎてかたくなっていて、食べられなかった。
楽しみにしていた食事が台無し。
通行止めだからと事前に連絡がありましたが、それがとてもわかりにくかった為に遅れたわけです。
もうちょっと事前の説明をわかりやすくしてもらいたかった。
もう二度と行きません。

高橋恵美
06 十一月 2020 21:41

料理最高です。
次々に美味しい料理が運ばれて来ます。
目の前での囲炉裏料理が楽しめます。
お風呂️から、眺めが良く気持ちいい。
温泉街には、ひじおりの灯があり素敵でした。
朝イチも、活気がありお婆ちゃん達が一生懸命作った商品が沢山売られてます。

Tatsuya
15 九月 2019 13:21

通されたのがフロント脇の部屋で、部屋が三和土(たたき)より低くなっています。三和土脇には公衆トイレにあるような小さな洗面台があり、部屋のソファーは色あせ、その床も黒ずんでいました。この部屋は何?と疑ってしまうほど酷いです。お風呂のある建屋は比較的新しく部屋も空いている感じです。混んでいたわけでもないのに、こんな部屋を案内されたのか非常に残念です。こんな宿には二度と泊まりません。

High
21 一月 2019 15:33

冬場に訪れましたが、道路はきちんと除雪してあり、楽に訪れることができました。冬季通行止めのため新庄側からしか行けないようです。
露天風呂はありませんが良い温泉でした。
冬は部屋にこたつがあり、暖かく過ごすことができました。
また、料理も食べきれないくらいたくさん出てきて、一品一品がとても美味しかったです。
囲炉裏を囲んでご飯を食べるのが初めてだったので良い経験になりました。
また訪れたい温泉です。